• ベストアンサー

やっぱりお酒はダメですか??

たびたび皆さんに質問です! 朝昼とバランスを考えた食事、夜は極少なく・・・を始めて、 健康的にもダイエット的にもなかなかいい感じ♪だと思うのですが、 夜、外食しない=飲みに行かない=友人と会わずにひとりでごはん。が、 ちょっとストレスに感じてきてしまいました。 ずっとは続けられないし、甘いもの、間食を辞めていることは全くストレスでは ないのに、大好きなお酒が飲めないことは、私にはストレスなのです。。。 以前から、あるある・・・などで、『アルコールはエンプティカロリー』と言って、 本当に‘アルコールだけ’なら大丈夫!って言ってますよね!? 一緒に食べるおつまみがいけない!って・・・。 でもやっぱり、お酒の普通に言われてる表示カロリーは高いですよね。 だからダメ!って説も昔から言われているし・・・ どうしたらいいでしょうか?? 私の希望としては、夜は外食でもお家でも、適量のお酒&野菜やこんにゃくなど、 カロリーのほとんどない食事を希望したいところなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minakichi
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.6

私も同じくお酒は絶対やめられません(笑)。昼間は飲まないし、試しに飲まずに過ごしてみると、4、5日は平気だったのでアルコール中毒ではないと勝手に安心していますが。。。 ダイエット気になります。あえて言うなら、私の場合、飲みたいがために、カロリーを抑えた栄養バランスの良い食事にしようと努力しています。揚げ物も(やっぱり美味しい!食べたい!)、週末の朝(昼兼用)にいただくようにし、夜は極力和食一辺倒にしています。 お酒のカロリーを1日の摂取カロリーから引いて献立を考えると、絶対栄養が不足します。女性の場合、骨粗しょう症など将来的に心配です。 少しでも運動消費カロリー(歩く。階段を使う。など)で、バランスを保つよう心がけています。(実際成果ありましたよ!) ちなみに、酒をこよなく愛す私の言い訳は「お酒はエンプティーカロリーだからいくら飲んでも大丈夫!」ですが、これは間違いです! エンプティーカロリー=「栄養も無いのにカロリーだけは高い!空っぽのカロリー」と、言う意味です。 お互いお酒をいつまでも楽しめるようがんばりましょうね。長々と失礼しました。

hika-chan
質問者

お礼

>エンプティーカロリー=「栄養も無いのにカロリーだけは高い!空っぽのカロリー」と、言う意味です。 ↑キャ~!そんな、お酒と私をいじめないで下さぁぁぁっい!(笑) ん~、確かにそうゆう感じですよね、お酒って・・・。 でも、楽しいお酒は、私にはやっぱり百薬の長でございます(笑) 楽しいお酒にするって、実は結構難しい?といいますか、そうゆう時は、 自然と暴飲暴食もしてないので、楽しく飲めたら・・・って思います。 お酒を飲んだら、ひと駅ふた駅歩く!とか、=調度良い、酔い加減を心がけて みますネ! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 頻繁に飲みに行ったりするのは良くないと思いますが、 ちょくちょくストレス解消として飲みに行く分には良いと思います。 むしろストレスをためてしまっては逆効果なので、 週に何回と決めて、楽しみとして飲みにいくと良いと思います。 さて、お酒のカロリーですが、 エンプティーカロリーと言うのは良く言われますよね。 このエンプティーカロリーに該当するものはアルコールだけなんです。 お酒はアルコールと糖質で出来ていますよね? なのでアルコールのカロリーが0でも、糖質のカロリーが残るのでお酒にはカロリーは存在します。 大体、アルコールと糖質のカロリーを合わせた物の四分の一のカロリーが摂取されるカロリーになります。 しかし、カロリーがあるといってもワインはグラス一杯で20キロカロリー、ビールは大びん一本で70キロカロリー、ウイスキーは一杯で25キロカロリー、焼酎はお湯割り一杯で20キロカロリー・・・と言うように、それ程高いカロリーでは無いので、hika-chanさんのご存知の通り、一緒に食べるおつまみが大元の「いけない」の理由だと思います。 おつまみってついつい揚げ物などを頂いてしまいますが、こんにゃくの田楽や枝豆なんかもあるのでそういったものをチョイスしてみては如何でしょう? 何はともあれ、カロリーを気にしすぎるとダイエットを止めた後もカロリーを計算しないと怖くなってしまうと言う癖が付いてしまうので、あまり考え過ぎずに、沢山頂いてしまっても「明日はちょっとだけ控えておこう。ちょっと運動しよう」という気楽な気持で頑張ってください。

hika-chan
質問者

お礼

>沢山頂いてしまっても「明日はちょっとだけ控えておこう。ちょっと運動しよう」という気楽な気持ち・・・ ですよね!人生、まだ先は長いので、1回1回‘あ~、飲んじゃったなぁ、 ちょっと食べ過ぎたかも...。’って楽しくおいしかった時間を 反省にかえてばかりいては、なんだかヘンですよね。 やっぱりおつまみかなぁ。枝豆やこんにゃくの田楽、私大好きです! 今夜は和食のお店をリクエストしよう! (ご相談しつつも・・・・今日は残業の後、飲みに行くことにしたのでした♪連休だし) ありがとうございました!

noname#5545
noname#5545
回答No.5

hika-chanさんがご質問に書かれている様に、「お酒(アルコール)自体は、ダイエットに影響は無く、つまみが問題である」とダンベルダイエットで有名な筑波大学の鈴木正成 教授もおっしゃっています。 つまみ自体が悪いのでは無く、脂肪分の多いつまみを食べる事がダイエットには良くないとの事です。 例えば、脂肪分の多いチーズや焼き鳥等は控えて、刺身、煮魚、焼き魚、豆腐、野菜等を食べた方が良いそうです。 私が思うには、ダイエットを実行されている中で、お酒をガマンする余り、ストレスを溜めてしまって、その発散のはけ口を甘いもの等に走ってしまう事の方が良くないと思いますので、適度な飲酒は良いのではと思います。 但し、別の側面から考えると、毎日の飲酒や過度の飲酒は体(肝臓)に良くないのでほどほどの飲酒を心がけた方が懸命かと思います。 また、ビールはお酒の中でも食欲増進作用があり、つまみを多く食べてしまいがちになりますので、この点もご注意された方が良いと思います。 いくら脂肪分の少ないつまみでも食べすぎては意味が無いですからね。 お酒を飲まれる際のやっては行けない事で、御参考までに申し上げますと、お酒を飲んだ後のお茶漬け、そば、ラーメン等はダイエットには最悪とも言われています。 お酒とダイエットについて直接関係ないですが、ダイエットに関する良いHPがありますので、以下にURLを記します。 ご参考にアクセスしてみては如何でしょうか? 以上、お役に立ちますか分かりませんが、ご参考までに!

参考URL:
http://www.pulu-pulu.com/beauty/
hika-chan
質問者

お礼

お酒を飲んでやってはいけないこと。は、まさにそうですよね~っ! お酒を飲んで一番いけない×のは、酔っ払って気が大きくなって、 お腹がいっぱいでもヘイキで食べちゃうことですよね・・・ 私もつい、そんな感じに(笑) でもそんなときの次の日は、必ずってほど胃がもたれたりして、 自分でも調子が悪いんですよね。。。 体が苦しいことはダイエットにも悪いこと。反対に、体にやさしいことは 自然とダイエットにつながることなのかな・・・。 ありがとうございました♪

noname#6248
noname#6248
回答No.4

補足ですがアルコールを毎日飲むというのは避けたほうが良いかもしれません お酒を結構飲んだのに翌朝やせてる!と言う事が頻繁に起こるようになったら危険です。 決して「アルコールでダイエットが出来る!」なんて思わずに 糖尿病を疑ったほうが良いですからね…病的に痩せても単純に喜べませんから… 是非とも健康的にやせたいものですね。 私もお酒大好きなんで、悩ましい所ですが… あるあるのうけうりを言えば… 赤ワインや梅酒なんかをほどほどいただくのがよろしいかと思います…

参考URL:
http://www.sm-sun.com/kenkou/seiyou/yase2.htm
hika-chan
質問者

お礼

そうですよね。仮に‘夜はアルコールだけ=やせた!’なんて結果はきっと、 体自体をすでに壊していますよね。。。ちょっと反省です。 健康を考えると、バランスの良い食事に適度な運動!それって太ったりしないし、 自然なダイエットって言えるかもです! やはりお酒はほどほどに・・・。ですね!ありがとうございました(^-^)

  • iku3344
  • ベストアンサー率25% (57/221)
回答No.3

こんにちは~。私も同じ事を考えた事があります。 どうなんだろう。「エンプティ-カロリー」とは言ってもカロリーはカロリー(?)だし、実際の所は私もわからないのですが(すみません)、 今実行しているのは「なるべくカロリーの少ないお酒を飲む」という事です。 ただの気休めかもしれませんが・・。 たとえばお酒でもカクテルだとカロリーが高いのが多いですよね。 日本酒やビールもそれだけで沢山飲むと結構なカロリー数ですよね。 なので私は以下のお酒を良く飲みます。 ・「レッドアイ」  ビールとトマトジュースを半々にしたものです。  ビールも半分の量だしトマトジュースというのもヘルシー。  トマトジュース嫌いな人には「うえ~」って感じかもしれません^_^; ・「ジンリッキー・ウォッカリッキー」  ジンやウォッカを無糖のソーダで割ったものです。  レッドアイよりカロリー低いんじゃないでしょうか。トニックで割るとちょっと  カロリーが上がると思います。 ↑の「蒸留酒をカロリーの低いもので割る」という手は結構使えると思います。 たとえば「焼酎のウーロン茶割り」とか「ウイスキーの水割り・ソーダ割り」とか。量も増えるしお得(?)です。 やっぱり甘いリキュールだとぐんとカロリーが上がってしまうのですが、「甘いのが飲みたいなー」と思ったときは梅酒のソーダ割りとか、カンパリソーダとか、 なんとなく体に良さそうなものを飲みます。 おつまみもヘルシーなものにすれば完璧(^_^) 以上、私のダイエット時の酒飲み方です。 ただの自己満足かもしれませんが、あんまり我慢してストレスがたまったり 友達と飲みにいけなくなるよりはいいかなって思います。 すみません、全然質問の回答になっていないかもしれませんが、良かったら 参考にしてください。

hika-chan
質問者

お礼

わ~い!ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます♪ 「蒸留酒をカロリーの低いもので割る」というのには気がつきませんでした!! iku3344さんのアドバイスにより、ジンやウォッカを飲めば、 なんと!ほとんどカロリーはゼロになるのでしたっ! あるものでこんなのが出ていたので、↓やっぱりお酒はエンプティカロリーだ! と信じたい私なのでした(笑)ちょっと見にくいですが・・・ <本当はこんなに少ないアルコールのカロリー> 実際のカロリー(kcal) 表示カロリー(kcal) 内訳(kcal)アルコール分 ビール(大ジョッキ) 約89 240 157 約89 日本酒(1合) 約42 198 156 約42l 白ワイン 約11 75 64 約11 赤ワイイン 約9 73 64 約9 ジン 0 284 284 0 ウォッカ 0 240 240 0 楽しくお酒を飲んで、ノンストレスで頑張ります☆≦

noname#6071
noname#6071
回答No.2

わかりますよ~私もダイエット中にもかかわらず、お酒がやめられませんもの。 専門家ではないので、難しい事や本当の所の事はわからないのですが 毎晩飲んでいたビール+ワインもしくは、日本酒をやめて、 焼酎の水割りオンリーに変えた所、ダイエットの効果は出ていますよ。 つまみもなるべく低カロリーかつ、低インシュリンのモノを選ぶようにして 自己流のダイエットを半年続けています。 短期間では、結果は出ないかもしれませんが、長い目で見ましょう~)^o^(

hika-chan
質問者

お礼

わかって頂けただけで、ダイエット頑張れそうです(笑) しかもtomato36さんはダイエット効果出ていらっしゃるなんて!ステキ! 時間はかかるかもだけど、少しでも気をつかう、その積み重ねって大事ですよね! ‘飲みに来ちゃったからい~や~’って、ビールやワイン、高カロリーの揚げ物、 チーズ、締めのおにぎりやデザートを食べちゃうような飲み方よりは、 ゼッタイ一年後には効果ありそう! 私も渋~い大人になって(?)お酒を飲もうと思いまっす! ありがとうございました!

  • makiran
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.1

私は以前、あなたのように家での食事制限や禁酒を試みて ダイエットをしていましたが、やはりストレスでリバウンドをしてしまいました。 年齢にもよるとは思うのですが(私は32歳)歳とともに基礎代謝が落ちてきて若いときと同じ食事量では太ってしまいます。 ですから、その分運動でカロリーを消費したりしています。運動すると代謝もよくなりますから。 ついでに、その日には晩酌をしています。ただ、おかずとアテのみで、ご飯類などは食べないようにしています。 この生活を始めて1年間に5キロ痩せたままリバウンドもなく快適ですよ。やはりストレスはよくないですよ。 飲酒量にもよるとは思いますが・・・

hika-chan
質問者

お礼

1年間に5キロ痩せたままリバウンドもなし!はステキですネ♪ makiranさんはきっともう、食生活やお酒、運動など、 生活そのものが健康的なリズムになっていらしゃるんでしょうね! 私も、ダイエットのことだけではなく、体や心の面でもストレスは対敵だと 思いますので、適度に運動、適度にお酒で頑張りま~す! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酒はエンプティカロリーだから太らない!!

    酒はエンプティカロリーだから太らない!! 酒はエンプティカロリーだから太らないよな!! ウイスキーや焼酎のような純粋なカロリーの酒タイプだと エンプティーカロリー(栄養の無い物質)だから殆どが燃えて排出される つまり、寝る前に酒だけ一杯飲んでも太らないってことでしょ? ちなみに焼酎25度を1合180ml飲むと360カロリーとかなってるけど 寝る前に毎日飲んで1ヶ月が経過しても体重も体脂肪もかわらんにょ? でも、不安だから質問します!! 質問(1) アルコールは(栄養素が無い)のに高カロリーって何で? だって糖分も炭水化物も無い純粋な物質でしょ?何でカロリーだけあるの? 栄養が無いんじゃ水と一緒じゃね?何でカロリーあるの? 質問(2) 自分なりに検索してエンプティーカロリーについて調べたけど、中々いい情報に見つかりません 有力な情報を発見したら教えてください 質問(3) ウイスキーや焼酎はエンプティーカロリーだからつまみ無しで寝酒で1杯飲んでも太らない?どっち? よろしくお願いしマッシュ。

  • 酒はエンプティカロリーだから太らないよな!!

    酒はエンプティカロリーだから太らないよな!! ウイスキーや焼酎のような純粋なカロリーの酒タイプだと エンプティーカロリー(栄養の無い物質)だから殆どが燃えて排出される つまり、寝る前に酒だけ一杯飲んでも太らないってことでしょ? ちなみに焼酎25度を1合180ml飲むと360カロリーとかなってるけど 寝る前に毎日飲んで1ヶ月が経過しても体重も体脂肪もかわらんにょ? でも、不安だから質問します!! 質問(1) アルコールは(栄養素が無い)のに高カロリーって何で? だって糖分も炭水化物も無い純粋な物質でしょ?何でカロリーだけあるの? 栄養が無いんじゃ水と一緒じゃね?何でカロリーあるの? 質問(2) 自分なりに検索してエンプティーカロリーについて調べたけど、中々いい情報に見つかりません 有力な情報を発見したら教えてください 質問(3) ウイスキーや焼酎はエンプティーカロリーだからつまみ無しで寝酒で1杯飲んでも太らない?どっち? よろしくお願いしマッシュ。

  • 結局のところお酒で太るのでしょうか?

    それともそうじゃないのでしょうか。 それほどでもないのでしょうか。 様々な見解が飛び交っており、答えが見つかりません。 お酒は普通に太るという人もいます。 実はお酒は大したことなくて、一緒に食べるつまみで太るという人もいます。 お酒はエンプティカロリーだから、単体では関係ないっていう人もいいます。 特にエンプティカロリーの話については、お酒を飲むと体がポカポカする。 あれはカロリーを消費しているからだ、と言います。 これは信じられる話なのでしょうか。 嘘だというのなら、身体がポカポカしているのに、太る理由はなんでしょうか。

  • お酒のエンプティーカロリー

    5月の英会話上級というラジオ番組でジャンクフードのことが題材になっていて、ジャンクフードがempty calories(エンプティーカロリー)と批判され、肥満の原因となるという話が出てきました。そのエンプティーカロリーを「無駄なカロリー」と解説がされていました。 アルコールはエンプティーカロリーだから太らないというのを何度も聞いたことがあったので不思議に思い、辞書を見ると「カロリーは高いが栄養のないもの」と書いてありました。 ビールメーカーやそのほかのホームページには、アルコールはエンプティーカロリーだから、「エネルギーは人体に影響しにくい」とか「肥満作用はない」と書いてあります。 http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/health/kenkou/2-8_1.html 上に書いてある、お酒のエンプティーカロリーの意味は、辞書の意味と反対なのですが、どちらが正しいのでしょうか? お酒のアルコールもジャンクフード同様に、栄養のない上にカロリーだけ高いものなのでしょうか?

  • 夜の1杯のお酒はやっぱり太りますか?

    ダイエットを初めて3ヶ月くらいです。お酒は1度も飲んでません。順調にひきしまってきました。しかし最近、ストレスが多く、夜になると少しアルコールを飲みたくなります。ビールは嫌いなのですが、サワーなど飲みたくなります。お酒は弱いのでせいぜい飲んでも1杯だと思います。つまみを絶対食べなくても、夜の1杯はやはり太りますか?やはりアルコールは吸収が早いですか?あと、キトサンをとってもだめですか?

  • お酒と肥満

    私は65歳の男性、168センチ68キロです。毎日焼酎700mm、25度を飲んでいます。ほかにビールも飲んでいます。それでも健康で、医者からは、お酒を減らす理由はないと言われています。 不思議なのは必要カロリーは2000キロカロリーくらいだと思いますが、それは食事で取っています。お酒で取っている1000キロカロリーは余るはずですが、どうして太らないんでしょうか。 お酒はエンプティーカロリーと言われすぐに消耗されるから太らないというのは解りますが、それなら食べたもののカロリーが余って太るはずです。お酒のカロリーはどこに行くのでしょうか。

  • アルコール

    アルコールの割った時のカロリー式を知っている人がいれば教えてください。例えば私はいつも焼酎25%を半分で(100ml対100ml)の水割りで割ってるのですが25%だとか100mlだとかで計算式が良く分かりません。お酒のカロリーはエンプティーだと言われますが本当のところ70%は残ると言う説もありますよね、ですから70%残った時のカロリー計算式を知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 「お酒は太らない」の科学的根拠

    お酒は「エンプティカロリー」だから太らないと言っている人を聞いたことがあります。太るのは、つまみが原因で、お酒は一切関係ないというものです。 お酒を飲むと、体が熱くなるので、すぐに熱として放出されるという理由を聞いたことがあります。例えば、熱いラーメンを食べると、体が熱くなり、汗が出ますが、別に痩せないので、納得ができません。水を飲んでいるわけではないので、太らないということはないような気がします。 「お酒は太らない」というのは、科学的に証明されているのでしょうか? 「お酒は太らない」という理由の科学的な根拠を教えてください。

  • 1番太りにくい酒はなんですか?

    ただ今ダイエット中ですが、どうしても夜の晩酌は辞めれません! つまみは枝豆や豆腐で我慢できます。 酒自体もカロリーがあると聞いてます。 ではどんな種類のお酒が太りくいでしょうか? ちなみに私は現在、ウイスキーを発泡水で割ったハイボールを飲んでます。 よろしくお願いいたします。

  • お酒を飲んでる間のカロリー消費について。

    お酒を飲んでる間のカロリー消費について。 つまみなしの場合で質問させて下さい。 お酒を分解中は、その他の機能は停止して、 お酒を飲んでる間は、脂肪燃焼は行われないのですか? お酒を飲んでる時に、歩いたり、ボーリングしたり、 カラオケしたりしても、消費カロリーに関係なく、 ただビール500ml=3時間の分解のみしか行われないんでしょうか? そうだとしたらそのエネルギーはどこから、排出されてるのですか? アルコールのカロリーが多めに使われるんですか? 教えてください。お願いします。