• ベストアンサー

お酒を飲んでる間のカロリー消費について。

お酒を飲んでる間のカロリー消費について。 つまみなしの場合で質問させて下さい。 お酒を分解中は、その他の機能は停止して、 お酒を飲んでる間は、脂肪燃焼は行われないのですか? お酒を飲んでる時に、歩いたり、ボーリングしたり、 カラオケしたりしても、消費カロリーに関係なく、 ただビール500ml=3時間の分解のみしか行われないんでしょうか? そうだとしたらそのエネルギーはどこから、排出されてるのですか? アルコールのカロリーが多めに使われるんですか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.2

> お酒を分解中は、その他の機能は停止して、お酒を飲んでる間は、脂肪燃焼は行われないのですか? アルコールなしの時は、食事をすると、脂肪が肝臓で燃えて体温になり、炭水化物は肝臓に蓄えられます。蛋白質はアミノ酸になって身体中に配られます。 アルコールを飲むと、肝臓はアルコールの解毒にかかりきりになり、熱と水分に分解します。 その間は、体温になるはずだった脂肪が体脂肪に直行して貯蔵され、炭水化物も体脂肪に取り込まれて脂肪になります。だから、つまみを食べなくても、お酒を飲むと体脂肪が増えます。 > ただビール500ml=3時間の分解のみしか行われないんでしょうか? 解毒が終わるまでは、肝臓は本来の作業ができません。 アルコール分解酵素が多い人はお酒が強いので3時間もかかりませんが、弱い人は3時間位かかるかもしれません。その間、肝臓は本来の仕事ができません。 > そうだとしたらそのエネルギーはどこから、排出されてるのですか? アルコールは肝臓で分解されて、熱と水になって排出されます。 > アルコールのカロリーが多めに使われるんですか? 血液中にブドウ糖(炭水化物)と脂肪が存在するときは、筋肉はブドウ糖を優先して使用します。 ですから、お酒を飲んでウォーキングやボーリングをしても、筋肉はブドウ糖を優先して使用するので、消費カロリーに関係なく、脂肪の燃焼ができなくなります。 ビール500mlのカロリーは225Kcalですが、お酒を飲むと体温が上昇するので、その一部は熱になって発散されますが、225Kcalのうちの大部分は体脂肪になって貯蔵されます。 物理学のエネルギー保存の法則と同じで、エネルギーは脂肪に変わって保存されます。

bokuhapoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 親切に教えてくださったのに、 厚かましい質問してすいませんでした。

bokuhapoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大変詳しそうなのでもう少し教えて欲しいです。 血液中にブドウ糖と脂肪がほとんど存在してない時に、お酒を飲みながら運動した場合でも消費カロリーに関係なく、脂肪は使われないのですか?その時のエネルギー源は、筋肉が分解されるのみでしょうか? 血液中にブドウ糖と脂肪がほとんど存在してない時に、丸1日かけて1200kcal分のアルコールのみ(食事なし)摂取しても、基礎代謝分のエネルギーは消費されず、1200kcalのアルコールの大部分が体脂肪として蓄積され、1200kcal近くカロリーオーバーした事になるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• wathavy
回答No.1

分かりません。 でも私は、一切アルコールは飲みません。 ゼロを飲んでいます。 今、摂取している唯一の薬物は、カフェインくらいでしょうか・・・。これはやめると、仕事ができなくなるので、しょうがない。

bokuhapoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康的ですね。