OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お酒のカロリーについて

  • 困ってます
  • 質問No.107394
  • 閲覧数215
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (16/20)

最近働きだしてから、お酒を飲む量が増え始めました。
そんな私のお腹が大きくなり始めてるんです。ぷくぷくと・・・。
 そこで日本酒、焼酎、ウイスキー、ビール等のカロリーってどれぐらいあるんですか?「つまみを食べるから太るんだ」とか、「ビールっぱらというくらいだからビールはカロリーがある」とか「ウイスキーはカロリーがない」とかいろいろ聞くんですが。つまみの食い合わせによっても変わってくるんでしょうか?
 その辺詳しい方ぜひ教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

主な酒のカロリーです。

http://home7.highway.ne.jp/iguchi/zatu/zatu004.htm

「お酒の飲み過ぎで太った」という人は、殆どが食事やつまみが原因です。
お酒のカロリーの大半は、体内に蓄積されないアルコールで、実際に摂取されるカロリー量はわずかで、肥満を促進する物質も含まれていません。

カロリーの多い、つまみに気をつけましょう。

つまみについては、下記のページの「お酒シリーズ(7)」をご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4985/sakesp.html

下記のページも、二日酔い対策の参考になります。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyou/sakeyou3.htm
お礼コメント
yori

お礼率 80% (16/20)

わかりやすい回答ありがとうございました。参考URLを見ましたが、やっぱりつまみがくせ者ですね。これからは、低カロリーのつまみをチビチビと食べることを心がけます。(けど、飲んだ後のラーメンが旨いんだよなぁ・・・)
投稿日時 - 2001-07-22 14:27:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

カロリーが少ない酒というと
国外産.ウォッカ.ジン.ウイスキーです。というのは.国産酒の場合には.「じょうじょう用酒類」の添加を認められています。したがって.程度の差はあれ糖が含まれていますので.かなりのカロリーがあります。

次に.昔は.「酒にはカロリーがない」と言われた時期があります。しかし.その後の調査によって.アルコール代謝系はクエン酸回路短絡系を使用しているので.カロリーのある食品です。ただ.「カロリーがない」と言われていた時期が長く.現在も生きている迷信です。

アルコールは.直接クエン酸回路に入り.クエン酸回路で代謝されます。抑制経路がありません。しかし.一般の食品は.クエン酸回路生成物の濃度によって抑制され.その結果脂肪に代謝されます。つまり.アルコールを飲んでいるだけて.脂肪の生成が多くなる傾向があります。
お礼コメント
yori

お礼率 80% (16/20)

回答ありがとうございます。う~ん、ということは、アルコールを飲み続ければ、飲まない人に比べて脂肪を付けやすくなるってことですよね。
とりあえず、日本のお酒と、海外のお酒とどちらを飲むか迷ったときは、海外のにしときます。
投稿日時 - 2001-07-22 14:40:23