• 締切済み

お酒が飲めるようになるには?

お酒が飲めるようになるにはどうすればよいのでしょうか?40歳主婦です。 もともとアルコールは一滴も飲めません。ビールをほんの2~3口でもダメです。飲むとすぐに眠くなって、心臓がバクバクして気分が悪くなって必ずもどします。 若い頃から何度も挑戦しましたが全くダメです。アルコールは全てダメですが、ダメな順番に上げると…(1)ビール(苦い)(2)ワイン(匂いがダメ)(3)カクテルやチューハイ(4)日本酒(冷酒)、ウイスキーはほとんど口にしたことありません。コース料理の食前酒で少量の梅酒や果実酒(もも)を美味しいと感じたことはありますが…ミニミニグラスに半分が限界です。 練習したら飲めるようになるのでしょうか?ガブガブ飲むつもりはありませんが、美味しいお料理を食べにいったときとかほんのちょっと飲みたいです。場の雰囲気もあるので乾杯の一杯くらいは付き合いたいです。どんなお酒をどのように飲む練習をしたらよいのか…ご存知の方、是非教えて下さい。

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • pu-_-yo
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.4

近しい人に「ほとんど飲めなかったが、最近はおいしく飲めるようになった」人と「努力したけどやっぱり飲めない人」がいます。 まず前者は、ビールをグラスに1杯で暑いわ、眠たいわ、目が回るわという状態でしたが、家族に付きあって週に3度ほどチーズ&ワインを楽しむようになり、すっかりその組み合わせが気に入って、グラス2杯ほどのワインなら美味しく飲めるようになりました。とは言っても、2杯飲めばいい気分で、その後は使い物になりません(笑) 後者は一口でも飲むと気分が悪くなります。精神的に辛いことがあり「お酒を飲んだら楽しくなるかも」とちょっとずつ毎日飲んでみたのですが…結局、カシスソーダのような軽いものを3か月試しても、全く状況は変わらず。 この二人の大きな違いは、「おいしいと思える、思えない」、「気分は悪くはならない、悪くなる」、だと思います。 質問者様は気分が悪くなるんですよね。これは「弱い」のではなく体質的に「アルコールが合わない」のだと思います。練習してもおいしく飲めるようになる可能性は低いと思います。食前酒はもともとフルーツ系が多いので、味的にはおいしいと思えても、それはアルコールに対しておいしいと感じているわけではないと思います。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全く飲めないと「飲みに行く」ということにとても魅力を感じるものです。ウーロン茶では回りもひくでしょうからね、(^_^;) 酔った姿は醜いとばかり思っていましたが…この歳になって初めてお酒に酔えることが羨ましいなぁと思うようになりました。

  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.3

体質的にお酒を全く飲めない人っているそうです。 アルコールを処理するための酵素を全く持っていないそうで。 練習とか、全く無意味だそうです。 アルコールを脱脂綿に浸して腕に貼ってテストできるらしいです。 ちょっと記憶が定かでないですが、それで肌が赤くなる人はアルコールNGだとか… 無理はしないでくださいm(__)m

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の父親はよく飲む人ですが母親と私と弟が全く飲めません。体質の遺伝かもしれませんね。

回答No.2

ん~と言うより・・・体が受け付けないもの飲んでも・・・と思います。 私も若い頃は弱いくせに飲んでましたけど・・・(::) 何かのときに病院の先生から「生まれつきそんなに肝臓の機能は強くないから、お酒あまり飲めないでしょ?」と言われました。「肝臓の機能が弱いとアルコールの処理がうまく出来ずにすぐに酔ってしまう。」と言われました。 それ聞いて、無理に飲むの辞めました^^ だから、受け付けないのに無理して飲まなくても良いと思います。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。肝臓の機能がよくない=飲めない…なんでしょうか?毎年人間ドッグに入ってますが肝臓は特に問題ありません。

  • DietBeer
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

アルコール分解酵素を先天的に持たない体質なのでしょうから、練習したって飲めるようにはなりません。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 酒の話になると、馬鹿にされる…。

    私は元来アルコールに弱く、普段はほとんど飲みません。 焼酎や日本酒は全くダメ、ビールだって中ジョッキを残す事すらあるほどです。 洋酒(ワイン、ウィスキー、ブランデー…)は軒並みダメです。 普段は食前酒的な感じで、薄めに割った梅酒をたしなむ程度。 飲み会でも乾杯でビールに口はつけますが、乾杯後は専らソフトドリンクや梅酒。 あとは気分によってカクテルを少々飲む程度です。 それを友人の前で話したら「女みたいだ」と笑われました。 梅酒やカクテルしか飲めない男は、そんなに笑われるような感じなのでしょうか? これでも昔に比べれば飲めるようになったので、ちょっとは自信持っていたんですが…。 確かに周りはビールや焼酎をガンガン飲んでいるので、自分だけ浮いているのは承知の上ですが。

  • お酒について教えて下さい。

    最近になりお酒飲み始めました。 飲んだことあるのってビール、チューハイ、ワインぐらいです。 ガブガブ飲まないので何も気にせず飲んでいました。 カクテルとチューハイって違うものなのでしょうか? 他にもお酒について教えて下さい!居酒屋行っても無知なもので。 アルコール度数の低いものを順番であらわすとどのようになるのでしょうか? 今度、3人ぐらいで飲みに行くのですが、正直自分の限界を知らないので飲みすぎって失敗してしまうのが怖いです。かといって飲まないのも・・・。 ちなみに缶チューハイ1本飲むと顔赤くなります。

  • 苦手なお酒を克服する方法

    お酒は強いほうなのですが、どうしても辛口のお酒(焼酎・日本酒・ワインなど)をのどに通すとむせてしまいます。 そんなお酒でも普通に飲めるようになりたいのですが、、 普段はビール・チュウハイ・カクテル・梅酒などを飲んでいます。 なにか克服するよい方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飲みやすくて強いお酒教えてください

    あまり酔えなくて、飲み会などでもシラフのままなので盛り上がれなくて困ってます。 ビールや日本酒は苦く感じてしまうので、カクテルやチューハイばかり飲んでいます。 アルコール度数が高くないからか、酔うまでに量を飲みすぎておなかいっぱいになってしまうんです。 かといって強いお酒(多分スピリット?)は、唇や舌がピリピリして痛かったので・・・・ 飲みやすくて少ない量で酔えるお酒はないでしょうか? カルーア、ミモザ、カンパリ系、ワイン、ビール、日本酒はなぜかあんまりおいしく思えなくて・・・・・ 例えば、カクテルでも○○ベースがいいよ!とかあればぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中、お酒を飲むならどれが良い?生ビール?日本酒?

    ダイエットを行っておりますが、やはり仕事のつきあい上、居酒屋等にいく場合があります。 その際に、一体どのお酒を飲むと太りにくいのかがわかりません。 ・生ビール ・ホッピー ・日本酒 ・焼酎 ・泡盛 ・梅酒 ・ウィスキー ・カクテル系アルコール弱め ・カクテル系アルコール強め ・ブランデー 個人的には強いお酒が大好きなので、 それぞれロックで飲むのが好きです(^^;) どれを飲むのが一番太りにくいのか、そしてもしよろしければ、効果的に酔えて太らないお酒を教えてもらえると嬉しく思います(--;)

  • 今の20代の方々は、お酒をほとんど飲まないと聞きます。

    今の20代の方々は、お酒をほとんど飲まないと聞きます。 チューハイやカクテルぐらいなら飲んだりするようですが、それはお酒というより、ジュース感覚なんですかね? ビール、日本酒、焼酎、ウィスキー、ワインなど様々な種類のお酒がありますが、そもそも興味がないとかですか? 簡単にでもいいので、よろしくお願いします。

  • お酒についてのアンケート

    日本酒を熱燗で飲むのがスキです 日本酒 ビール チューハイ ワイン ウイスキー 焼酎 カクテル その他(ウォッカ テキーラ んー色々ありますねぇ 上記で好きな、お酒と もしできればそれぞれについてイメージを 教えてください。 例 ワイン=お洒落 とか何でもいいです 年代 性別もできれば宜しくお願いします  特に日本酒について意見を聞きたいです。

  • のみやすいお酒

    お酒を飲んでみたいと最近思うようになって、いろいろと飲んでみたのですが、あまり自分に合うお酒に出会っていません。 飲んだことあるのは、ワイン(辛口、甘口)、ウイスキー、ビール、チュウハイ、フルーツがいろいろ入ったまずいお酒。 この中で、一番ましだったのは、ビールとチュウハイ、ワイン(甘口)くらいかな・・ でも、炭酸が苦手なので、飲みやすいとは思わなかったです。 ウイスキーは度数がたかくて、飲みにくいというより、独特な風味が気にいらなかったです。 ワインは、甘口は飲みやすかったですが、辛口は渋すぎて飲めませんでした。 酒屋にいっても、ネットの通販で見ても、お酒はいろいろあってどれがいいのか分からないですが、どこかに自分の好きなお酒があると思います。 度数はあまり気にしないので、独特な風味があまりないあっさりした、誰でも飲めるようなお酒をお教えいただけますでしょうか?

  • お酒

    お酒の美味しさを教えてください。 チューハイや梅酒は飲めますが、どうしてもビールや日本酒やワインが飲めません。 ビールの苦さや日本酒やワインの味が苦手で、何故飲める人がいるのか、好きになるのか解りません。 ただの好みの違いでしょうか? ビールや日本酒の良さを教えてください。

  • 【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純

    【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純物)が少ない順を教えて下さい。 ビール、ワイン、ウイスキー、日本酒、焼酎、ウォッカ、梅酒等。

専門家に質問してみよう