• ベストアンサー

苦手なお酒を克服する方法

お酒は強いほうなのですが、どうしても辛口のお酒(焼酎・日本酒・ワインなど)をのどに通すとむせてしまいます。 そんなお酒でも普通に飲めるようになりたいのですが、、 普段はビール・チュウハイ・カクテル・梅酒などを飲んでいます。 なにか克服するよい方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

noname#14448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -coco-
回答No.1

こんばんは! とりあえず、飲めない人は飲まない方が・・・と一応付け加えつつ 方法としてはウィスキーを使えば良いよとホステスの友達から聞きました。 ウイスキーの水割りをはじめは超薄く作って飲んでいき 徐々に強くしていくと言う方法です。 ウィスキーでなくとも、焼酎とかでも試してみると良いかも。(私的には、ウィスキーからの方が飲みやすいです。

その他の回答 (5)

• dalmore
回答No.6

本来のお酒の味が好みでないか、もしくは飲み慣れていないからだと思います。 飲めるようにするなら荒療治しかないでしょう。 手順としては飲めるお酒を適度に酔うまで飲み、麻痺した状態で苦手なお酒を飲めば普段よりは飲める。これを繰り返すことにより克服できるのではないでしょうか? 私の経験談ですが、若かりしころはお酒が全般飲めず、無理に飲み続けているうちに、飲むこと自体は克服はしたのですが、決して好きにはなれませんでした。そのころいかに好きになれるかで克服したのがこの方法です。 しかしその末路が現在ではお酒はチューハイなどジュース的なものは一切飲めず、お酒の味のしっかりしたもの(日本酒・ワイン・ウイスキー・マッコリ)を飲んでます。普段は真っ直ぐ家に帰っても晩酌でビール1L寝酒でウイスキーダブル5杯ほど(ボトル半分ぐらい)ひどいときには週末夜通し(AM1:00~AM4:00ぐらい)一人で50度のバーボンをストレートで1本~1本半飲み干します。 こんな生活をしだして5年。未だに体に変化はありませんが、そのうち体調を崩すと思います。けどもやめられない(アル中かも知れません。) 果たしてこれが正解だと思いますか? 私の場合はお酒は克服できましたが、出来ても出来なくてもいい結果にはならないと思います。 飲めなければ無理に克服する必要はないのでは? 飲める体質なら時間が解決してくれるとおもいますよ。

回答No.5

自分でジュースやミネラルウォーターで割って飲むといいです。ワインは炭酸がいいですね。 最初は、飲みやすいぐらいまで薄めて、だんだん濃くしていきます。他人でなく自分で調整する方が良いです。 酎ハイが飲めるなら大丈夫でしょう。

noname#14588
noname#14588
回答No.4

『辛口』という表現は微妙に違うニュアンスを想像してしまいます。例えば日本酒にも甘口と辛口がありますものね。 甘い味の美味しいお酒、或いはアルコール度の高くないお酒をお好みなのでしょうか?健康のため(食道癌胃癌予防)にはその方が望ましいですよ。 でも、周りの雰囲気に合わせて、きつい酒を飲まなければならない時があるかもしれないですね。そんな時は口に空気を含まずに飲むと、むせにくいかも? 本当は、口の中で、空気を含ませながら、転がしながら飲む方が味わいがあると思うのですが・・・ お酒は努力せずに無理せずにマイウェイで飲みたいですね。

• kokkucho
回答No.3

普段から辛めのお酒を飲んでみては?慣れてくると「鬼ごろし」「美少年」 等の辛口のお酒さえ割と甘く感じてきます。でも焼酎のストレートは、未だに私も駄目ですが・・・。って回答になってませんね。

質問者

お礼

学生の頃に焼酎をボトルでイッキしたことがありまして、それ以来から口のお酒はのどを通さなくなってしまいました。(かなり後悔;;) トラウマの克服も兼ねているんです。 焼酎などは今度から割って飲んでみます。 ありがとうございました。

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  完全に個人差の世界とは思いますが、私の経験を書いてみます。  私はスパークリングワインやビールなど、発泡酒が全く駄目でしたが、ギネスの黒ビールを接待でムリヤリ飲んでいるうちに慣れる・・・どころか好きになってしまいました。  お酒ではないですが、カキフライが全く駄目でしたが、料亭でカキフライを食べて「これはおいしい」と思い克服できました。  一度高価なお酒でトライしてみてはいかがでしょうか?  安いのはそれなりで、本当に美味しいお酒とは味に大きな差があります。  ニュアンスが違うかも知れませんが、「安っぽさ」が口に合わないだけ、という事もあるかも知れません。  高級品に病みつきになってしまう恐れもありますが、上を知れば「安いのはこんなものかな」と納得して飲めるようになるかもしれません。  個人的な体験談でした。

質問者

お礼

高いお酒ですか。 今、今日解禁のボジョレーヌーヴォーを飲んでいるんですが、やっぱりむせてしまいまして。 嫌いなものでも克服できるということですね。 ちょっと高めのものをチャレンジしてみますっ。 ありがとうございました。