• ベストアンサー

苦手なお酒を克服する方法

お酒は強いほうなのですが、どうしても辛口のお酒(焼酎・日本酒・ワインなど)をのどに通すとむせてしまいます。 そんなお酒でも普通に飲めるようになりたいのですが、、 普段はビール・チュウハイ・カクテル・梅酒などを飲んでいます。 なにか克服するよい方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

noname#14448
noname#14448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

こんばんは! とりあえず、飲めない人は飲まない方が・・・と一応付け加えつつ 方法としてはウィスキーを使えば良いよとホステスの友達から聞きました。 ウイスキーの水割りをはじめは超薄く作って飲んでいき 徐々に強くしていくと言う方法です。 ウィスキーでなくとも、焼酎とかでも試してみると良いかも。(私的には、ウィスキーからの方が飲みやすいです。

その他の回答 (5)

  • dalmore
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.6

本来のお酒の味が好みでないか、もしくは飲み慣れていないからだと思います。 飲めるようにするなら荒療治しかないでしょう。 手順としては飲めるお酒を適度に酔うまで飲み、麻痺した状態で苦手なお酒を飲めば普段よりは飲める。これを繰り返すことにより克服できるのではないでしょうか? 私の経験談ですが、若かりしころはお酒が全般飲めず、無理に飲み続けているうちに、飲むこと自体は克服はしたのですが、決して好きにはなれませんでした。そのころいかに好きになれるかで克服したのがこの方法です。 しかしその末路が現在ではお酒はチューハイなどジュース的なものは一切飲めず、お酒の味のしっかりしたもの(日本酒・ワイン・ウイスキー・マッコリ)を飲んでます。普段は真っ直ぐ家に帰っても晩酌でビール1L寝酒でウイスキーダブル5杯ほど(ボトル半分ぐらい)ひどいときには週末夜通し(AM1:00~AM4:00ぐらい)一人で50度のバーボンをストレートで1本~1本半飲み干します。 こんな生活をしだして5年。未だに体に変化はありませんが、そのうち体調を崩すと思います。けどもやめられない(アル中かも知れません。) 果たしてこれが正解だと思いますか? 私の場合はお酒は克服できましたが、出来ても出来なくてもいい結果にはならないと思います。 飲めなければ無理に克服する必要はないのでは? 飲める体質なら時間が解決してくれるとおもいますよ。

回答No.5

自分でジュースやミネラルウォーターで割って飲むといいです。ワインは炭酸がいいですね。 最初は、飲みやすいぐらいまで薄めて、だんだん濃くしていきます。他人でなく自分で調整する方が良いです。 酎ハイが飲めるなら大丈夫でしょう。

noname#14588
noname#14588
回答No.4

『辛口』という表現は微妙に違うニュアンスを想像してしまいます。例えば日本酒にも甘口と辛口がありますものね。 甘い味の美味しいお酒、或いはアルコール度の高くないお酒をお好みなのでしょうか?健康のため(食道癌胃癌予防)にはその方が望ましいですよ。 でも、周りの雰囲気に合わせて、きつい酒を飲まなければならない時があるかもしれないですね。そんな時は口に空気を含まずに飲むと、むせにくいかも? 本当は、口の中で、空気を含ませながら、転がしながら飲む方が味わいがあると思うのですが・・・ お酒は努力せずに無理せずにマイウェイで飲みたいですね。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.3

普段から辛めのお酒を飲んでみては?慣れてくると「鬼ごろし」「美少年」 等の辛口のお酒さえ割と甘く感じてきます。でも焼酎のストレートは、未だに私も駄目ですが・・・。って回答になってませんね。

noname#14448
質問者

お礼

学生の頃に焼酎をボトルでイッキしたことがありまして、それ以来から口のお酒はのどを通さなくなってしまいました。(かなり後悔;;) トラウマの克服も兼ねているんです。 焼酎などは今度から割って飲んでみます。 ありがとうございました。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  完全に個人差の世界とは思いますが、私の経験を書いてみます。  私はスパークリングワインやビールなど、発泡酒が全く駄目でしたが、ギネスの黒ビールを接待でムリヤリ飲んでいるうちに慣れる・・・どころか好きになってしまいました。  お酒ではないですが、カキフライが全く駄目でしたが、料亭でカキフライを食べて「これはおいしい」と思い克服できました。  一度高価なお酒でトライしてみてはいかがでしょうか?  安いのはそれなりで、本当に美味しいお酒とは味に大きな差があります。  ニュアンスが違うかも知れませんが、「安っぽさ」が口に合わないだけ、という事もあるかも知れません。  高級品に病みつきになってしまう恐れもありますが、上を知れば「安いのはこんなものかな」と納得して飲めるようになるかもしれません。  個人的な体験談でした。

noname#14448
質問者

お礼

高いお酒ですか。 今、今日解禁のボジョレーヌーヴォーを飲んでいるんですが、やっぱりむせてしまいまして。 嫌いなものでも克服できるということですね。 ちょっと高めのものをチャレンジしてみますっ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甘くて飲みやすいお酒

    ビールは苦くて飲めません。 お酒を飲むとしたら、カクテルとか酎ハイ。 甘くて飲みやすい物がいいのですが、カクテルとかだとカロリーが気になり・・。 以前、どこかでちょっと口にした焼酎か日本酒が 口当たりまろやかで、基本焼酎など飲まない私でも甘いと感じたお酒がありました。 これなら飲める!と思ったほどです。 日本酒とか焼酎だとカクテルほどカロリーは高くないですよね? そこでですが、普段カクテルしか口にしない人間でも飲める 甘く飲みやすい焼酎や日本酒知りませんか? 沢山飲める方ではないので、すぐに消費しないといけない 炭酸入り以外がいいです。

  • お酒についてのアンケート

    日本酒を熱燗で飲むのがスキです 日本酒 ビール チューハイ ワイン ウイスキー 焼酎 カクテル その他(ウォッカ テキーラ んー色々ありますねぇ 上記で好きな、お酒と もしできればそれぞれについてイメージを 教えてください。 例 ワイン=お洒落 とか何でもいいです 年代 性別もできれば宜しくお願いします  特に日本酒について意見を聞きたいです。

  • お酒

    お酒の美味しさを教えてください。 チューハイや梅酒は飲めますが、どうしてもビールや日本酒やワインが飲めません。 ビールの苦さや日本酒やワインの味が苦手で、何故飲める人がいるのか、好きになるのか解りません。 ただの好みの違いでしょうか? ビールや日本酒の良さを教えてください。

  • 部屋でお酒が飲みたい。

    普段、お酒を飲む事が少ない、20代前半の女です。 でも最近、たまに軽くお酒を飲みたくなる時があります。 コンビニかスーパーなどで買える、オススメのカクテルか酎ハイを教えて下さい。 ちなみに私はビールや焼酎は得意ではなく、ちょっと甘めのものが好きです。 お酒には、強くもなく、弱くもなく、たぶん普通です。 ポピュラーなものから、マニアックなものまで 貴方のオススメのカクテルor酎ハイ、教えて下さい☆

  • 今の20代の方々は、お酒をほとんど飲まないと聞きます。

    今の20代の方々は、お酒をほとんど飲まないと聞きます。 チューハイやカクテルぐらいなら飲んだりするようですが、それはお酒というより、ジュース感覚なんですかね? ビール、日本酒、焼酎、ウィスキー、ワインなど様々な種類のお酒がありますが、そもそも興味がないとかですか? 簡単にでもいいので、よろしくお願いします。

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • お酒

    お酒といってもビールやワイン、焼酎やチューハイなどありますが、例えばワインが飲めてもビールや焼酎が飲めない人はいますか? ビールの苦味が苦手な人や焼酎の良さが解らない人いますか? お酒の種類で飲めるお酒と飲めないお酒があるのか?

  • 酒の席が苦手・・・どうすればいいですか??

    24歳、男、社会人です。 お酒が全くと言っていいほど飲めません。 缶酎ハイ半分で顔は真っ赤、一本飲めば頭はがんがん。 ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキー、などは臭いを嗅ぐだけでダメです。嫌な気分になります。 飲めるのはカクテル、サワーの甘めの奴、ミルクとか入ってる奴ですね。 男友達と飲めば女みたいなの頼んでるなよと言われます。 おまけにタバコが大っ嫌いです。 酒の席に行くような人間ではないと思い誘いは全て断るようになってかなりの時間が経ちます。 我慢してでも行くべき??

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 酒の強さ

    こんばんは。夜分遅くに失礼します。 普段アルコールはあまり口にしないのですが、今晩は眠れないので日本酒を一合程飲みました。 私(女です)はお酒にはあまり強くない部類だと思っているのですが(今もなんだか多少ふわふわします。既に少しいい気分です)友人には「強い」だとか「すごい」だとか言われたりします。 ビールは昔、父に悪戯で一口飲まされて以来あの苦味が苦手で一切飲めません。 ・夜から明け方にかけてカクテルやサワー、梅酒を飲み続けて(カクテル系は25杯程。梅酒は一瓶。その他ワイン一杯、焼酎の水割りを2、3杯程)多少足元はふらつくものの、至って正気。周囲は私より飲んでないはずなのに何故か酔い潰れ(笑 ・二日酔いは無い。寝て起きるとスッキリです。 ・普段は梅酒100ミリ程度でもいい気分になれる。が。それ以上飲んでもほとんど変わらない。 ・酔い潰れるという感覚がいまいちわからない。眠くはなるが眠る程にはならない。 カクテルなんて度数は知れてるし…。ジュースみたいなものだと思ってるので、個人的にはお酒としてはノーカウントな感覚です(笑 …これは強いの部類に入るのでしょうか? あぁ。そろそろビールを美味しく飲めるようになりたいです(笑

専門家に質問してみよう