• 締切済み

お酒について教えて下さい。

最近になりお酒飲み始めました。 飲んだことあるのってビール、チューハイ、ワインぐらいです。 ガブガブ飲まないので何も気にせず飲んでいました。 カクテルとチューハイって違うものなのでしょうか? 他にもお酒について教えて下さい!居酒屋行っても無知なもので。 アルコール度数の低いものを順番であらわすとどのようになるのでしょうか? 今度、3人ぐらいで飲みに行くのですが、正直自分の限界を知らないので飲みすぎって失敗してしまうのが怖いです。かといって飲まないのも・・・。 ちなみに缶チューハイ1本飲むと顔赤くなります。

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#57890
noname#57890
回答No.7

 お酒の定義は既に良回答が出ているようなので、選ぶコツを少々。  カクテルの場合は大雑把に、ロングドリンク(普通のタンブラーで供される物)と、ショートドリンク(あの脚の細いカクテルグラスで供される物)に別れます。  ショートは濃い目の口当たり。  ロングの方が多めの果汁や炭酸でお酒を割るので、チューハイのような感覚で飲めます。  どちらにしろ質問者様はあまりお強くないとの事なので、1~2抔で止めて、後はソフトドリンクに切り替えるのが安全かと思われます。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.6

#2です。 焼酎割りとは、私の中では、ウイスキーの水割りのようなもので、焼酎を水やお湯で割って、レモンの輪切りが入っているようなものだと思っています。 ハイってつくのは、他の回答者さんがおっしゃっているように炭酸で割るもをさすと思います。 焼酎はカロリーが低いとか、二日酔いになりにくいとか言いますが、飲みすぎたら、他のお酒を飲むのと同じですよ。 お店での注文の仕方ですか?最初にドリンクは?と聞かれる、お店が多いと思いますが。 普通に、ビール下さいとか、チューハイのレモンくださいとか言えば良いと思います。 梅酒も疲れを取ると聞いたことがあります。梅酒の水割りとかも良いのでは・・・ 飲んでいて、熱くなってきたな~とか思ったら、お水をもらったり、一気に飲まない等に気をつけていれば大丈夫ですよ。 また、生理の前や最中は肝臓の働きが弱るので、気をつけてください。 とにかく、何か胃に食べ物をいれることを忘れずに。 楽しんできてください。

noname#22328
noname#22328
回答No.5

#4さんのとおりで、チューハイは、焼酎を果汁などで割ったカクテルの一種です。 もとの語意は、cocktail=(液体の)混合薬だそうですので。 失敗は、失敗して学ぶもの。 飲み過ぎるのも良い経験ですよ。 ただ、急性アルコール中毒だけは気をつけましょう!死につながります。 3人だったら無茶飲みしないでしょうから、大丈夫でしょうけど。 一気飲みは危険です。最近は、先輩後輩での飲み会が減ったのか、 学生の飲み会で、酒の飲み方を教えてくれる先輩(22~3歳の同年代ではなくて、 30代に近いような古参の先輩)と飲まなくなったようで、 余計に急性アルコール中毒で死亡、なんていう記事が目に入っているような...。 体質によって違うのですが、1つの目安として、トイレが近くなったら水分補給をすること。 アルコールは、分解するのに水を使うので、一見水分補給をしているようで、 実は、体は水分不足になっており、体内のアルコール度が高まり、 結果、急性アルコール中毒へ結びつくリスクが高まります。 なので、トイレへ行く間隔が近くなったら、行く途中で店員さんを捕まえて、 自分の席に水を運んでもらうようにしましょう。 (居酒屋メニューは塩分も強いので余計、水不足になります。) 慣れないうちは、1杯お酒飲んだら、次は、お酒とお茶を一緒に頼むくらいが良いですよ。 帰りがけも、ペットボトルのお茶を買い、飲みながら帰るようにしましょうね。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.4

>カクテルとチューハイって違うものなのでしょうか? ◆「チューハイ」はカクテルの一種です 焼酎のソーダ割りということです (焼酎の「ハイボール」-ハイボールはウイスキーのソーダ割り) 大体、1/3に割りますので25度の焼酎だと 8%程度ですね 缶チューハイは4~5%くらいが多いですね ◆「カクテル」=飲用アルコール+etcです 国語辞典的には 「数種類の洋酒、果実、薬味などを混ぜ合わせた飲料」です カクテルは軽いものから、濃いものまでいろいろです ◆女性向「プリンセス・ルビー(ウオッカベース)」「テキーラ・サンライズ(テキーラベース)」 「クランベリー・クーラー(アマレットベース)」-甘いです 「ブルー・ハワイ(ラムベース)」-やや甘 「ゴールデン・キャデラック(ホワイト・カカオ、ガリアーノ)」-甘い... 質問者は強くなさそうなので、ほどほどにしましょうね

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.3

#2です。補足ですが、カクテルはジンとかアルコール度数の強いもので、わったもの、(混ぜ合わせたもの)です。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.2

お店にもよるんですが、本格的に、お酒を飲むことが一番の目的であるような、お店ではカクテルって、アルコール度数が高い上に飲みやすいので、何回もおかわりしてると、立てなくなりますよ。 チューハイは、焼酎とレモンとかの果汁(ほんものではないところが多いですが)と炭酸を混ぜ合わせたものです。 ジンとか他にあまり名前は知りませんが、アルコール度数の高いもので、量が少ないのが本当のカクテルだと、私は思ってます。 でも、ワインとか飲まれるのなら、お酒は強いのかも知れませんね。 居酒屋さん(本当にお店によりますが)で飲むドリンクは、ビールは他のところと同じだと思いますが、他のドリンクは、薄いとか、単価の安いものを扱っているところがあったり、いろいろあって、私自身は、お気にいりのところにしか行きません。 また、お酒を飲む時は、ある程度、食べないと悪酔いの原因にもなりますので、気をつけてください。 みんなで、楽しく飲むというのも、悪酔いを避けられる重要なポイントです。

d702i-foma
質問者

お礼

ありがとうございます! >お店にもよるんですが、本格的に、お酒を飲むことが一番の目的であるような、お店ではカクテルって、アルコール度数が高い上に飲みやすいので、何回もおかわりしてると、立てなくなりますよ。 そうなんですね。でも私が行くとこはそこらの居酒屋なので大丈夫なのかな…? >チューハイは、焼酎とレモンとかの果汁(ほんものではないところが多いですが)と炭酸を混ぜ合わせたものです 焼酎割ということになるのでしょうか。 あとお店で注文するときってどのように頼むものなんでしょうか…。人にまかせて店員の受け答えをしたことがありません。 >また、お酒を飲む時は、ある程度、食べないと悪酔いの原因にもなりますので、気をつけてください。 みんなで、楽しく飲むというのも、悪酔いを避けられる重要なポイントです。 そうですね。悪酔いだけは避けたいと思います。。 追加で質問みたいになり申し訳ありませんが、お時間あったら教えて下さい!

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

>カクテルとチューハイって違うものなのでしょうか? 私もそれほど詳しくないですが酎ハイは、焼酎を炭酸やお湯等でわったものですよね。 カクテルはジンやブランデー等のアルコール類に、シロップ類をいれたものです。 >アルコール度数の低いものを順番であらわすとどのようになるのでしょうか? ビールが5%、日本酒・ワイン15%ですけど、酎ハイやカクテルは あまり飲んだことがないのでわかりません。 ブランデーなどで作ったカクテルはブランデー自体はアルコールが 30~40%くらいあったと思いますが、それをシロップや氷で 割っているのでひくくなっているのでしょうが、ビールよりも高いでしょう。 >ちなみに缶チューハイ1本飲むと顔赤くなります。 それなら無理な飲み方は厳禁です。 食べ物を食べながらチビチビ飲むようにしましょう。

d702i-foma
質問者

お礼

ありがとうございます! >酎ハイは、焼酎を炭酸やお湯等でわったものですよね 焼酎割ということでしょうか?! 無理せずチビチビ飲みたいと思います。

関連するQ&A

  • 飲みやすくて強いお酒教えてください

    あまり酔えなくて、飲み会などでもシラフのままなので盛り上がれなくて困ってます。 ビールや日本酒は苦く感じてしまうので、カクテルやチューハイばかり飲んでいます。 アルコール度数が高くないからか、酔うまでに量を飲みすぎておなかいっぱいになってしまうんです。 かといって強いお酒(多分スピリット?)は、唇や舌がピリピリして痛かったので・・・・ 飲みやすくて少ない量で酔えるお酒はないでしょうか? カルーア、ミモザ、カンパリ系、ワイン、ビール、日本酒はなぜかあんまりおいしく思えなくて・・・・・ 例えば、カクテルでも○○ベースがいいよ!とかあればぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • お酒の度合いについて

    20歳大学生の女子です。自分はどこまでお酒を飲んで大丈夫か分からないので教えてください。 お酒は付き合い程度に飲むくらいで、普段チューハイやカクテルを3杯くらい飲みます。 4、5杯くらい飲むと動悸がするときがあります。 (食べ物を食べながら、ゆっくり飲むように心がけています。) ビールだと1杯で顔が赤くなり、ほろ酔いになります。 この前は、アルコール度数6%のチューハイを2缶ほど飲んだところで悪酔い(?)しました。 少し足元がふらふらし、視界が暗くなりました。 ちょっと意識が遠のく手前みたいな感じになり、吐き気もしました。 これって大丈夫な範囲の症状でしょうか。 前からお酒を飲んで楽しいという感じがあまり分からないでいたのですが、 楽しくお酒が飲めるようになりたいです。 あと気になっていたのですが、吐いてまた飲んでみたいなことは学生では普通にあることなのでしょうか。 自分は別にそこまでする気はありませんが、そこまでして楽しい理由が何かちょっと気になったのでお尋ねします(^_^;)

  • お酒を飲んで酔うことについて

    最近お酒を飲み始めた者です。(カクテルとチューハイしか飲めません) お酒を飲んで、酔うことの楽しさを覚えました(笑) 気分が楽しくなるので酔うのは好きなのですが、「酔うぞ~!」と思っても飲みすぎると気持ち悪くなって吐いてしまいます。 店によってアルコール度数が違うせいもありますが、自分自身、どれくらい飲んだら酔うのか吐くのか、まだ境界線が分かりません; これはやはり慣れるしかないのでしょうか? 以前カクテルとチューハイを交互に5杯ぐらい飲んで吐いたのですが、やはり交互に飲むというのは良くないですか? あと、お酒に関して質問があります。 (1)「お酒を飲んで記憶をなくす」という話をよく聞きますが、どのようにしたらそんな状態になるのですか?(※私はそこまで酔いたくないですが…(^^; (2)チューハイとカクテルはどちらがアルコールが強いですか??

  • お酒が飲めるようになるには?

    お酒が飲めるようになるにはどうすればよいのでしょうか?40歳主婦です。 もともとアルコールは一滴も飲めません。ビールをほんの2~3口でもダメです。飲むとすぐに眠くなって、心臓がバクバクして気分が悪くなって必ずもどします。 若い頃から何度も挑戦しましたが全くダメです。アルコールは全てダメですが、ダメな順番に上げると…(1)ビール(苦い)(2)ワイン(匂いがダメ)(3)カクテルやチューハイ(4)日本酒(冷酒)、ウイスキーはほとんど口にしたことありません。コース料理の食前酒で少量の梅酒や果実酒(もも)を美味しいと感じたことはありますが…ミニミニグラスに半分が限界です。 練習したら飲めるようになるのでしょうか?ガブガブ飲むつもりはありませんが、美味しいお料理を食べにいったときとかほんのちょっと飲みたいです。場の雰囲気もあるので乾杯の一杯くらいは付き合いたいです。どんなお酒をどのように飲む練習をしたらよいのか…ご存知の方、是非教えて下さい。

  • アルコール度数が低くて飲みやすいお酒

    お酒すごく弱いです(>_<) 今度飲み会があるため、最初の1杯はお酒を・・・と思ってるのですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。 酎ハイか、カクテルってどっちがアルコール度数が低くて飲みやすいですか? カクテルも何を選んでいいのかわかりません。 友達はいつもカシスオレンジ頼んでますが、それより度数が低いのってありますか? ちなみにカルーアミルクとかのミルク系は苦手です。

  • のみやすいお酒

    お酒を飲んでみたいと最近思うようになって、いろいろと飲んでみたのですが、あまり自分に合うお酒に出会っていません。 飲んだことあるのは、ワイン(辛口、甘口)、ウイスキー、ビール、チュウハイ、フルーツがいろいろ入ったまずいお酒。 この中で、一番ましだったのは、ビールとチュウハイ、ワイン(甘口)くらいかな・・ でも、炭酸が苦手なので、飲みやすいとは思わなかったです。 ウイスキーは度数がたかくて、飲みにくいというより、独特な風味が気にいらなかったです。 ワインは、甘口は飲みやすかったですが、辛口は渋すぎて飲めませんでした。 酒屋にいっても、ネットの通販で見ても、お酒はいろいろあってどれがいいのか分からないですが、どこかに自分の好きなお酒があると思います。 度数はあまり気にしないので、独特な風味があまりないあっさりした、誰でも飲めるようなお酒をお教えいただけますでしょうか?

  • お酒を飲みたいのですが弱いです。度数が13%だとどのくらいきついですか?

    今年、二十歳になります。 お酒を飲もうと思うんですが、僕は本当に弱いんです。 昨日ケーキ(シュークリームの生地みたいな)を食べたんですが、その生地にお酒が入っていたんです。 ほんの少しだと思うんですが、頭が少し痛くなってしまいました。 お酒を飲むなら、ワインかシャンパンだと思っています。 そこで、ワインやシャンパンのアルコール度数13%というのは、どのくらいきついものなのでしょうか? 友達は缶チューハイがジュースっていってました。 13%だと、どのくらいのパンチがあるのでしょうか? 教えてください!

  • お酒の強さについて教えてください。

    私は今20歳で、最近少しお酒を飲むようになった者です。 よく、「お酒飲めるタイプ?飲めないタイプ?」などと聞かれるのですが、何を基準に強いとか強くないとか言うのでしょうか? 私はあまりむちゃはしないタイプなので、お酒で潰れたことはありません。 また、今までにチューハイやワイン、ビールくらいしか飲んだことがなく、チューハイ350ml缶を多くても一度に3,4本しか飲みません。あと一気飲みはしたことがありません。 多少顔が赤くなりますが、足元がふらついたり、誰かに絡んだりはしません。 ちなみにアルコールのパッチテストは反応なしでした。 これだけでは情報が少ないかもしれませんが、強いか弱いか聞かれたとき、なんと答えたら良いのでしょうか? 少し疑問に思ったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 居酒屋のお酒について

    居酒屋のお酒について 1、ビール中ジョッキ、カクテル、サワー、ワイン、ハイボール、それぞれ何mlありますか? 2、チェーン店の飲み放題と普通の居酒屋のアルコール(飲み放題でない)は比較するとチェーン店飲み放題のほうがかなりアルコール薄いですか?

  • 少しの量ですぐに酔えるお酒が知りたいです

    私はカシスオレンジとかのカクテル?っていうか、苦味が少ないお酒しか飲めないのですが(チューハイも無理でした) それだとアルコール度数が低いので、酔いたい時になかなか酔えません。 喉も炭酸に弱く、カクテルパートナーとかも痛くてイッキなんてとてもできません。 こんな私にぴったりなお酒ってありますか? やっぱり市販じゃないですよね?

専門家に質問してみよう