• 締切済み

猫かぶりですか?

僕は22歳の大学生です。 大学4年生の年齢ですが、浪人して2年生です。 僕は目上の人への礼節を大事にしてて、言葉遣いなどに気を付けています。 しかし、僕は元ガキ大将なのもあって、同期は年下が多いのもあって友達には口悪いです。 でも目上の人に礼節を示したら猫をかぶってるとか言われます。 僕はガキ大将だった頃は目上の人に口が悪かったりもしました。しかし大学生にもなればそれを改めるのは当然だと思うのですが、わざとらしいとか言われます。 どうでしょうか?

noname#138710
noname#138710

みんなの回答

  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.10

中間管理職というのは会社という組織の中で定められた役職です。 個人のアイデンティティの確立のためにあるわけではなく、 実際雑務も多く、やりたくてやるような仕事でもないと思います。 しかし組織でなくてもなんらかのコミュニティーに属しているかぎり 何かの役割を受け持ちたいと思うのは自然なことだと思います。 ですが必然のなりゆきで難しいマイノリティーというまわりに鏡と なる基準がない役割がまわったきて、それはきっとどこか、頼りなく、 浮いちゃいそうで、宙ぶらりんな難しい役どころではないでしょうか。 ですが鏡がないわけですから、この際どう演じようが自由だといい たいわけです。 ただ自由であっても、周りの配役を自分の都合で勝手にきめてしま うのは越権行為がすぎるのではないでしょうか。役職なら別ですが。 つまり21歳の同級生と21歳の先輩どうしが、ためぐちでつきあお うが、自由だということです。 回答してて、なんだかなまなましい感じがしたのは、スレのたてかた が一人称だからかもしれません。 あくまでも一般論として回答したいと思っても、前の回答の方の発言 をみるとそういうわけにもいかないかもと思えてきました。 人生相談カテがそう言った意味では適しているかもしれません。 一般論のつもりで個人的問題に突っ込んだ回答をしすぎたかもしれません。 お気を悪くされたならすいません。 失礼しました。

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.9

上司には低姿勢で部下には厳しい中間管理職は日本に腐るほどいます。 口が悪くて仲間が去っていくと言うのなら問題でしょうが、そうでなければ問題なし。 哲学カテで論じるほどの内容なのかな?

  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.8

失礼ながら質問者様の考える礼節は私には保身目的に思えてしまいます。 もし、純粋な能力主義であれば「20歳の同級生」は18歳で同じ関門 を通過した訳ですから、社会的生産性からいえば質問者様が軽口をたた ける存在ではないということになります。 また、純粋な年功序列であれば「21歳の先輩」をたてて「21歳の同級生」 を軽んじていいってことにはなりません。 勝手なものさしで、目上の人と軽んじていい人を決めてエゴイスティックな 価値観で押しつけているにすぎません。 また、口が悪いことを甘んじてもらっている友達に対して 「わざとらしい」、「猫をかぶってる」程度の軽口を許せないっていう 了見はどういう道理からくるものなのでしょうか。 社会に出れば臨まなくても年下や能力ない顧客も全て目上になります。 能力を売ってその対価を得ることで回っているのですから当たり前ですが。 個人的なものさしを都合よく受け入れてくれる場所はありません。

回答No.7

 子分は大将の気持ちがなかなか解からないもの。  これまで見たこともないあなたの態度に子分(友達)は目を白黒させている。  あなたは子分になぜそういう態度をとるのか、あるいはとるようになったかを説明してあげましょう。  子分はきっと理解します。  それでも解かってもらえないようであれば、それは子分がそれまでの人か、あなたが子分にとってそれだけの人だ、という事。  でもほんとうは、理解されるにはまだまだ時間が必要、だと思います。  今の姿勢を続けましょう。      

noname#194996
noname#194996
回答No.6

礼節なんて基本的にわざとらしいものです。 でも年上に対して礼を尽くさずぞんざいな口を利いて、睨まれたり仕返しされたりすることは、わざとらしいどころではなくなまなましい現実です。 わざとらしさもしばらく我慢して続けるとお互いに慣れて、自然になっていくでしょう。そうして一人前の社会人のひとりになっていくのです。 >同期は年下が多いのもあって友達には口悪いです。 >でも目上の人に礼節を示したら猫をかぶってるとか言われます。 要は、貴方の礼儀が板についていないのです。 更に、 礼儀というのは目上に対してするのではなく、貴方の周囲の人皆に対してそれなりになされるべきものなので、察するところ、貴方の振る舞いが目上の人とそれ以外の同輩にたいしてのそれとがあまりに落差があって、それが周囲には異様にも不愉快にも感じられているのではないかと思われます。 上司に対しては慇懃このうえなし、ひるがえって目下には威張り散らすという人間がいます。これは礼儀正しい人間のふるまいではありません。 昔勤めていた職場では、目上も目下も同様に「さん」づけして丁寧に応接していた年上の上司がいました。私が思うに、お互いに人間として尊敬し合えば目上も目下も男女の差もないのではないかと思いますね。 民間会社では年下の後輩が上司になったり目上の職級うになることはよくありますから、そんな場合でも見苦しく反転応接しなくて済むと言う利点もあります。 ご参考になれば。

  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.5

現状マイノリティー状態の為、自分自身のルールづくりを 構築中ということじゃないでしょうか。 つまり 「21歳の先輩」>(「21歳の同級生」=「20歳の同級生」=「自分」) こんな感じにアイデンティティルールを作って、現役マジョリティーから ご自分を守っているんじゃないかと思いました。 しかし、ご自身では18歳でも20歳でも同じ関門を同じ時代に突破した人と 意味づけることによって均衡をとろうとしても、はたから見るとなんだか不自然 に見えてしまうのだと思います。 また、そもそも礼節は保身を目的にしたものではありませんし。 お友達からすれば、マイノリティーである(外国から来た異邦人のようなもの) と開き直って傷つけられることを恐れすぎずに大らかになってほしいということ じゃないでしょうか。

回答No.4

日本社会は、集団主義的で、今は崩れつつあるとはいえ、 年功序列で、上下関係を重視することで社会を安定させてきました。 日本語には尊敬語、丁寧語、謙譲語がある事から分かるように、 それは文化的根底をなしています。 決して社会人だけの話じゃなくて、不良の中での上下関係や、 部活での先輩後輩の関係にも反映されていませんでしたか? 「ガキ大将は言葉づかいが悪かった」と言いますが、そのガキ大将に 対して、他の人の言葉づかいはどうでしたか? 社会人になって、「大将」が別に上にできたのだから、言葉づかいを 改めるのは当然です。

回答No.3

社会に出れば年が上も下もないですからねえ 昔のおっかない先輩が取引先の下請けの下請けになる事もあるし 馬鹿な使い走りの後輩がお客様の会社のなんとか部長になる事もある 昔の環境など全く関係ないですからね~もちろんガキ大将もね その同期たちだってあなたより全然偉くなるかもよ?まだ学生さんですから そんな事は考えずにいろんな経験を積んでくださいよ

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

礼節を大切にしてるのが目上の者にのみなら、媚びてるとか猫かぶりとか言われても仕方無いと思うが。 っつーか22にもなって元ガキ大将とか、よくそんな恥ずかしい言葉を素面で言えるなぁw 自分はもう大人である事を示したいなら、同期にも口悪い態度は改めるべきなんじゃないのかい? 軽口叩くのが親密さの表れとか思ってんならそりゃ大間違いだ。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

いえ 適切な対応ができるまでに成長したと思います。 慇懃無礼 という言葉があります。 例えば寿司屋でお客が店員さんに「ねえちゃん 梅」って言い、店員さんがそれに対して「かしこまりました お客様」と答えたとします。 どんなお客様にも〇節を払う店員さん? いえ。 「ねーちゃん」と店員を言うこの礼儀を欠いた客に対して、相手のそれにふさわしくない言葉をわざと返してやったわけです。 ここのカテの参加者がよく使っている対応。 アホ相手に相手の振る舞いにふさわしくない馬鹿丁寧すぎる言葉を使って遊んでいる。笑 アホは軽蔑されているとすら気づいていない。 なんせアホですからね。 相手が目上でそれなりの立派な人であれば、相手にふさわしい言葉を選んで使うってのは 、適切なことをやっていることになります。 逆に相手が目上であっても 迷惑行為をしていた場合は、立派な人と同等の対応をするってことは遠まわしに軽蔑を表している。 上品な軽蔑表現ですね。 このように高度な使い分けができるまでに成長したわけですから、順調に発達したってことです。 しかし 同級生は使い分けの違いが理解できないので、礼節をあなたが払っていることが 見えていないわけです。 高次なものなのかどうかわかりませんが、この概念を習得しているから あなたは使いわけることができているわけです。 ってことで、順調に脳が発達したので、おめでとう です。

関連するQ&A

  • 年下の目上と話すとギクシャクしませんか?

    年下の目上と話すとギクシャクしませんか? 浪人した場合や会社内部など、年下の目上と話す場合があるとおもいますがギクシャクすると思われます。 弟が上司なんて場合には特に? みなさんはそういう時どう対処してますか? 特に言葉遣いとかは困るのでは? どう対処するのが順当でストレスがたまらないと思いますか?経験豊富なかたお願いします。

  • 年下から乱暴な言葉遣いで話されて怒った

    私は21歳の女で、ネットで、16歳の高校1年生の女子に乱暴な言葉遣いで話されて、その女子に怒ったら、第三者が、 "ネットで目上とかありますか?(笑) 私の方が目上ですよ!とか その言葉使いはないじゃないですか? 怒りますよ。 とか言ってる21才の女がいたのですが、この人はどんな人ですか? とりあえず人間が小さすぎるのは間違いないですが。 たかだかネットで何でこんなに熱くなるんでしょうか? 少しひきます。" …と質問していたのですが ネットでも年下に乱暴な言葉遣いで話されたら怒るのは当たり前だし、そんな質問をする方がおかしいと思いませんか?

  • 同期とつきあいにくい

    男子大学生です。 題名にある「同期」ですが、これは特定の同期(クラスの同期・サークルの同期・就活の同期etc.)を指しているわけではなく、同期にあたる学生全般と考えてください。 私は、自分より目上にあたる社会人・学生の方や、自分より目下の人に対してはとても円滑につきあうことができるのですが、自分と対等である同期とは上手くつきあうことができません。 これには色々と理由があるのですが、 ・言葉遣いに困る 私は目下に対しても敬語を使うことが多いので、砕けた言葉遣いが苦手です。 ・話題に困る 同期というと目上や目下との会話に比べ、愚痴や悩み相談の話題が結構多いのではないかと思いますが、私は人に愚痴をいうことがありませんし、悩み相談は目上の人にします。 ・だべるのが苦手 他の人の同期のつきあいを聞いていると、酒を飲んでだべったり、バカ話をしていらっしゃるようです。 私はこれが大変苦手で、「意味のない会話」ができないのです。 目上の人なら質問や悩み相談ができますし、目下の人なら教えてあげたりすることで会話が持続します(これらはすべて「意味のある会話」です)。 私の場合、同期とはこれらの「意味のある会話」をしない上、「意味のない会話」が苦手なので、同期とは話すことが何もないのです。 こうしたことから、私の友人はほとんどが目上の人か目下の人で、同期に友人は一人もいません。 目に見えて仲が悪いわけではないのですが、飲み会などにも一切行かないので、同期からは煙たがられているかもしれません。 私のような人って多いのでしょうか? また、こういう特徴は改善すべきでしょうか?

  • 言葉遣い お駄賃

    お駄賃 と言う言葉遣い 近所づきあいの古い後輩(年下と言う意味)との会話です。 彼も私も結構な年令の成人です。 彼の家のトイレを借りた時 水洗が故障していました。 部品交換で簡単に直せそうだったので 直してあげる と言ったら 部品代+いくらか を 「お駄賃としてとっておいて下さい」 と言われました。 報酬などもらうつもりも無かったのですが それよりも お駄賃 と言う言い方に不快感を感じています。 辞書では [2] 人にちょっとしたことを頼んだとき、その労力に対する報酬。 ともありますが 目上の者に対して失礼な言い方ではありませんか? 目上じゃなくて年下、後輩に対してでも 成人の社会人につかう言葉遣いではないと思うのですがどうでしょう? 言い争いを避けたかったので その場では別れてまだ修理には行ってません。

  • ゆとり世代の問題点を教えてください

    ゆとり世代は、組織になじまないと言われています。 実際に、丁寧語が話せなかったり、ためぐちで物事を話したり、目上や上司の人にたいする礼節がまったくないといわれています。 これには、マスコミやテレビの普及で、芸能人たちが日常的に暴言をはいてる言葉遣いをそのまま会社や組織で使ってしまうからだと評価されていました。 この問題について、ゆとり世代の言葉づかいに問題があるのではないのかと思われますが、事情通の方たちはどうお考えですか、ご教示ください。

  • 5歳年下の子のタメ口が気になる

    アルバイトで同期の5歳年下の女性(私も女性)が私に対してですが、タメ口というのは どこにでもあることなのでしょうか。 ただ単に敬語を使わないのならフランクに接したいという考えで少し許せるのですが、こちらに対して「自分」と言います。 まるで向こうが5歳程度上のような話し方です。 会話の中で揚げ足をとったりする事が1日に何回もあります。 その人は同じ時期に入った人間にはたとえ年が離れていても敬語を使う必要が無いという考えかもしれませんが、 年上に対して自分が目上と思いながら話しているのがわかります。 はっきりした性格の人ならば、そのまま「その言葉遣いは何なの」と言うかもしれませんが、 これから働くのに居心地が悪くなるかもしれないと思い、様子を見ていますが。 対策があればいいのですが。

  • こんな時にタメ口で話されたらどう感じますか?

    初めて知り合った人が、年上だと思っていたのに、実は自分と同じ年とか年下だったケースって結構あるように思います。 もし次のようなケースで、最初は丁寧語だったのに、関係が分かった瞬間、相手からタメ口で話されるようになったとしたら、どう感じますか? 1. 2年浪人してやっと希望の大学へ。 部活などで知り合った上級生の先輩 (あなた) が、実は同じ高校出身の1年後輩。 それが分かった瞬間、言葉遣いが変わりました。 そんな時は?  先輩といっても年下だし同じ高校では下の学年だったから、タメでも仕方ない? あるいは、逆に、高校時代とか年齢とか関係無い、上級生なんだからタメで話される覚えはないとして怒る? 2. そんな彼が数年経ち、就職活動を終えて数日前に新入社員として入社。 同じ課の先輩 (あなた) を紹介されたところ、偶然、同じ高校の1年後輩。 今まで丁寧語だった言葉遣いが急に変わりました。 そんな時は? 3. そんな彼が数年して結婚しました。 相手の女性には兄 (あなた) がいますが、年齢は彼よりはずっと下。 初めて紹介された時から年下と思ってタメ口を ・・・ そんな時は?

  • 大学で年齢差

    浪人や二度目の大学入学によって年齢に差が出てもあまり気にならないという意見が多いのですが、本当ですか? 自分は今高校生ですが、後輩と年齢の違いはかなり感じます。話題も違うし、いくら親しい仲でもやはり先輩後輩という関係は拭えません。 しかし大学では一・二年は普通という感じで…若い人からみれば少し大人だなって感じるかもしれませんが、自分は年下の人たちとうまくやっていけるものかなと不安に思います。 高校と大学の年齢差は全然違うのでしょうか?

  • 日本人と外国人の違いについて。

    私は今、大学のレポートで外国人と日本人の違いに着目して調べています。 日本人はなぜ上下関係が厳しいのか? またはそれが生まれた社会的背景はなにか? 日本人はどうして仲間意識が強いのか? そして、なぜ外国人は誰に対してでもフレンドリーに接せるのか? 公の場で、日本人と違って外国人はしっかりと自分の意見を主張できるのか? 外国人は先輩や目上の人にも友達と同じ言葉遣いで話せるのか? それから、これを調べていて疑問に思ったのですが外国には敬語など、目上に対する言語がないのでしょうか?どんな年齢(身分)の人にも同じような言葉遣いで話すのでしょうか? レポートに書く意見の参考にしたいので、少ない情報でもいいので、なにかわかることがあったら是非回答お願いします。

  • 同期に入った年下の人

    同期であれば、年齢に関係なく責め合ったり、目上の人にも敬語を使わずに話す事って有り得ますか?社会人はそんなもんでしょうか?