• ベストアンサー

同期に入った年下の人

同期であれば、年齢に関係なく責め合ったり、目上の人にも敬語を使わずに話す事って有り得ますか?社会人はそんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

学生時代にすでに1浪、2浪と現役はため口です。 会社員の場合、同期でも高卒と大卒は異なりますが、 2歳程度目上なら同じ目線です。 敬語は使いません。

dazaifu828
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toy-ut
回答No.3

その傾向が強いが、基本的に人による。 かえって同期で高卒の人は大卒以上には気を使うけど、同期でないと、タメ口も多い。 気にしないこと。 一回り以上、下の人間からタメ口だとびっくりするが、そのうち慣れる。

dazaifu828
質問者

お礼

回答No.1

>年齢に関係なく責め合ったり やる気のある企業なら当然あっていい話だと思います。 >目上の人にも敬語を使わずに話す事って有り得ますか? 当人同士の問題だと思います。 タメ口きかれてムカつくなら尊敬されるように頑張ればいいだけの話です。 ちなみに 自分の上司は年下です。 (呼び捨て&命令口調)でも その年下上司の事は凄い人だと尊敬しています。 年下の同僚にもタメ口きいてくる人も居るし、年下の先輩で敬語を使って来る人も居るし 人それぞれでしょう。

dazaifu828
質問者

お礼