14歳年下の同期との関係について

このQ&Aのポイント
  • 社会人歴20年の私と、中途採用の14歳年下の同期の関係に悩んでいます。
  • 彼は親切に教えてくれますが、敬語の使い方や私への接し方に疑問を感じます。
  • また、彼の指示がない場合は自分でやりたい作業をしてしまうことに戸惑いを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

14歳年下の同期

社会人歴20年ですお互い中途採用で4日早く入った14歳年下の25歳のAがいます。 斜め前にいる説明してくれる先輩B(7歳年下)が、説明が足りなさすぎな人です。 横にAがいて、いろいろフォローして気にかけて教えてくれて、助かっていますが、下手にですきてしまってるのか?25歳にもみんなへと同じように敬語使ってるのですが、業務してて、大丈夫そうです?って気にかけられたから、ゆっくりだけどたぶん大丈夫って言うと、(最初は、ゆっくりでいいですよ。間違えがないほうがいいんだから)って言われて、そんなの社会人歴彼より多いんだからわかってるし、そんな事流石にこんな年下のほぼ同期の人に言われる筋合いないと思ってしまう。 作業書類を手に持ってたら、どうしました?って聞かれたから、答えたら、(紙見せてもらっていいですか?)って聞かれるのが普通だと思ってるのですが、持ってる紙を何も言わず引っ張って持ってって見たり、Bが私にもやってと言ったわけではないのに、ノートをまとめていた時に、違う部署の人がやってた内職を自ら進んで手伝っていたようで、私にも声をかけてきました。 手が空いてるなら何かやったほうがいいと言う彼の向上心なのだろうが、Bが指示したわけではないなら、私はノートまとめたり、覚えないといけないカタログを見たりと自分でやれる事をやりたいし、いろいろ詰め込むほど余裕がないので、指示されてない間は、次次へとやるのはなーと思ってしまいます。 また同じ事があれば、Bから指示されてないなら、余裕ないから、ノートまとめたいんだけどって言ったほうがよいのか?もっと何かいい言い方とかありますか? pc作業でAがBに、私の事を(何か間違えて触ったのかと思った)と言っていて、思った事を言うのか、謙虚を知らないのか、どーしても14歳下だと思うと、腹立ってしまいます。 皆さんなら、腹立ちませんか?彼に対してもちょっと強くというか、はっきりと言ったほうがよいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.4

彼に謙虚さは足りないかも知れません。 ただ、質問者さまも同レベルで謙虚さが足りていません。 質問者さまは年の功があるじゃないですか。 こういう人間的なところで器の大きさを見せられなかったら、 「無駄に歳を重ねただけで~す」 と言っているようなものです。 年齢のプライドは捨てましょう。 まずIT機器の使いこなしなどで彼に敵わない事実は受け入れましょうよ。 私自身、いい歳して転職しました。 転職先で同じような状況は現にありました。 他にも何人かいました。 ですが、質問者さまのような反応をしていた人は、早々に消えていきました。 それと。 彼は「指示待ち」社員はすぐにお払い箱になるという危機意識を持っています。 まぁ、質問者さまの職場の状況が判りませんので、それが妥当かどうかはわかりませんが、どんどん評価や評判の差が付いても不思議ではありません。 彼に文句言ってる暇はない、と思いますよ。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

ほぼ同時期に採用されているのですから、年上がどうの、と考えているのが間違いの元です。さらにフォローして教えてくれている間柄になっているんですよね?それでは少々上から来られても仕方ないかと。 嫌なことがあるなら、それはそれでハッキリ言えばいいと思います。ただし、それを上手に伝えないとフォローもなくなるかもしれません。その辺の駆け引きはあなたの力量にかかってきます。 >皆さんなら、腹立ちませんか? 全く腹が立たないといえば、嘘になりますが、そのような関係でとどまるようにはしません。元からフォローを受けないように仕事をするように心がけます。対等な立場であることを主張するなら、それなりの仕事をしないとダメですよ。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.2

貴方とAは同じ職責、Bが上司ということで宜しいですか? 腹を立てても解決できそうにないので、私なら、Aはそういう人だと思って付き合うかな。 Aが貴方以外の人と、どういう関係なのか分かりませんが、もしかしたら、そういう人柄のせいで前の会社を辞めることになったのかもしれませんね。 もう少し様子を見て、上司との面談などの機会に話をしてみたら如何でしょう。

ajt7898
質問者

お礼

レスありがとうございます。彼は前職は全く違う職種だったようです。大卒なので長くても社会三年です。 彼と一緒にやった時、間違えて教えられたり、忘れてて私が指摘した事もあったので、性格的に自身家なのかなと思います。やった事ない職種をやるなら私なら、自分より歳上だなって思う人には、更に謙虚に下手にでますので。 結果、彼のが頭で覚えてると思いますけど、人から注意受けてるのは彼のが多いので、カメとうさぎですかね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

腹立ちません。強い心で。強制はしない。はっきり、役立つこと言う、無駄話しない、害さない、助ける、欲張らない、与える、私と比べない、ありのままに知る、謙虚に、軽蔑しない、高慢にならない、怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。客観的に、気づく、すべて私の思い通りにならない、因縁通りに変化生滅する、と思います。

関連するQ&A

  • 同僚のミスを指摘するための行動

    一緒に同じ仕事をする同性の女の子(Bさん)がいます。 年齢は、5歳私が年上で、Bさんは新卒です。 一週間早く私は入社し、引き継いでくださる人(Aさん)が同じビルにいないので、主にお電話で教えてもらったりしました。 「Bさんが来てから作業方法と内容を共有して下さい。」との指示がありましたので、一週間で覚えたことをBさんに教えました。 一週間ほどして、お仕事を少しずつお任せしてから、 Bさんがミスを連発し、指示をいつも下さるAさんから注意を受けました。 それをBさんに伝えるように言われ、今から考えると「○○だそうですよ」と言えばよかったかもしれないと後悔しているのですが、自分の言葉にして、教えながら注意をしました。 もちろん、怒ってではなく、「○○じゃないですか、私だったらこうするんですね、こうするといいと思います、わからないことはどんどん聞いちゃっていいと思います。」などです。 指示書が来るのですが、解る所だけを作業して飛ばしていたことを聞くと「前に指示あったと思うんですけど。」と言ってきたとき(実際は指示はありませんでした)は、「どこですか?どこですかね?はは・・」と言ってしまいました。 最後は、「仕事だからいうんだから、大丈夫だからね。ごめんね」と、フォローというか、、、自分立場で言ってよかったものか凹んで小心になって言いました。 次の日、偶然なのか、Bさんはお休みをしました。 BさんはAさんから指摘があったミスをまた繰り返しました。 だいぶ進んでからですが、Bさん自身で気付いて「どうだったかわからなくて・・」と言っていたので、「こうゆう時はー、あの指示書を見れば、わかるので」と言いました。「その紙はここにないです」と言ってきたのですが、実際は指示書はありました。 本当にある事を知らなかったとしても、誰かに聞くべきではないかと思いました。 以上が状況なのです。 わかりずらかったらすみません。 Bさんとは仕事外だと普通にお話してます。 何を質問したいかというと、 ・私の立場で、Bさんを注意するのは良くないでしょうか。 Bさんの立場から考えると、同じくらいに入った人(私)に注意なんかされたくないだろうと・・・。 あるとき、私がミスをしてしまい直しているとき、余裕がなく・・やることあるか聞いてきたBさんに「間違ってしまって、じっくりやってみるのでその間、○さんに指示聞いてもらっていいですか?」と聞いても従わない。。 言動を聞いていると、「ねむいぃ」や「これでいいんじゃないですかー」とか親しげです。しかし、はっきり伝えたほうがいいという気持ちもあり、葛藤しています。 私自身経験が浅くてどうしたらいいかわかりません。 わからないことを何度でも丁寧に教えてあげるべきなのか・・・。 乱文ですが、、宜しくお願い致します。

  • 年下の彼について

    最近9歳年下の男性(24歳)と出会いました。(現在私は33歳です。) 片思いでしたが、好きな人がいてその男性とは最近あえていません。 性格とか趣味が合うため、最近出会った年下のA君と仲良くなりごはんに行ったり、映画にいってます。 冗談半分で、告白されたりしてるのですが、年下と4月からA君が転勤という事もあり つきあうまでには自分の中で決めかねています。 ふと思ったときに、片思いの男性の事を思い出したりして切なくなりますが、 年下のA君とも楽しい時間を過ごせてます。 ちなみに、24歳なのでまだ結婚とかは考えられない状況です。 私は年齢的にも考えて行きたいとおもってるのですが。。。 片思いの彼は、たまに会えるくらいです。 思われるのと、思う方どちらが幸せでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 6歳年下の人に

    一月ほど前に6歳年下の会社の同期(Aとします)に告白されました。 私には彼氏がいるし、その人とはろくに話したことも無かったので、お断りしてその件は終わったと思っていたのですが・・・。 私と同じ歳の同期BがAをとても気に食わないらしく「お前、良く学歴も無いくせに-nohohon-に告白できたな」と言うような事を言ったというのです。(実際はもっときつい感じの事らしいです。) 最近B本人に聞きました。 私としては、Aと話した事もなく彼氏もいるので・・・。と言う事でお断りしたのですが、自分(B自身)が気に食わないからって人(私)をだしにしてAをわざと傷つけようとするBの行為にはらが立ちました。 と同時に私としても、Aにもし誤解されたのなら不本意です。Aも、私の本音はBが言った通りなのかと思うかもしれませんよね。 A本人もBの言う事を真に受けて後々までトラウマになってしまったら・・・。とも思います。 そこで質問なのですが、私はAにBの言った事は気にしないで。と言いに行った方がいいのでしょうか? 一ヶ月も前のことを蒸し返すのもどうか・・・。という気もして躊躇しています。 皆さんならこういう時どうしますか? A、B共にこれから同期での集まりがけっこうあるので、顔を合わせる機会はあります。避けようと思えば避けられますが。 B本人にはもちろん一言いうつもりです。

  • なぜか年下にばかり好かれます

    今26歳の会社員です。 最近、立て続けに年下の人にアタックされました。 Wワークしているのですが、そこで出会う 20歳・19歳などかなり年下の大学生に好かれます。 私は決して学生のようにワイワイ騒ぐタイプではありません。 むしろ騒ぐタイプの人は苦手です。 とてもありがたい事なんですが、 せめて社会人ならともかく、あまりにも年下すぎて とてもじゃないのですが恋愛対象になりません・・・。 私自身がほしのあきちゃんのように美しければ話は別ですが・・・。 これまでの人生は、年上の人とばかり縁があったため、戸惑っています。 なにがいけないのでしょうか。

  • 年下が好きな人教えてください

    こんにちわ。16の女です。 最近1コ上のA君と付き合いはじめました(*^_^*) そこで、年下の彼女がいる人や年下の女の子が好きな人に質問です!! 1.言われたら嬉しい事 2.言われたら嫌な事 3.されたら嬉しい事 4.されたら嫌な事 5.かわいいな~っておもう瞬間 多くてすいません(>_<) 1コ上の人と付き合うのは初めてなので色々教えてください!

  • 職場の女性(同期で年下)に疲れています。どうしたらいいでしょうか?

    転職して現会社に入り、仕事は好きで問題ないのですが、同期で年下の女の子に悩んでます。 彼女と時々チームを組み仕事をやるのですが、私は先輩でなく同期、楽しくやってきました。実際彼女も慕ってくれてるようで、それは有難いと思います。 しかし最近会社の先輩に”Oさん(私)が、この仕事押し付けてくるんです~”と私の目の前で笑いながらいうんです。もう3回同じ事がありました。それを聞いた先輩は”Oさん苛めちゃダメだよ”なんて事になり、こちらが悪者になりました。時々バカにしている態度も見受けられ、言葉が悪いですが少なくとも社会経験が自分よりはるかに短い人に言われたくない、というのが、正直な気持ちです。 確かに彼女に助けてもらった事はありますが、実は彼女を助けた事の方が多いのです。ちょっとした失敗も上の人にいうような事はしませんでした。上手くやっていきたかったので。。 このまま目をつぶればいいんでしょうが、いつも何故か不利に感じます。角がたつのは嫌ですがストレスが溜まるならはっきりいってよいのかもしれません。人間的に悪い人ではないので、自分は陰口も叩きたくないのです。(そんな時間がもったいないので)解決策がありましたら是非コメントください。よろしく御願いします。

  • 年下の男の子

    24歳OLです。 今好きな人がいます。彼は21歳学生。 友人の紹介で知り合いました。 彼は今まで彼女がいた事が無いそうなのですが、とても思いやりのある方でなんでいないのが不思議な位の人です。(以前好きだった人に振られたって話は聞いたのですが) 早速質問です。 (1)友人がAさん・Bさん・私をあのコは?あのコはどうどう?といった感じで彼に進めたそうなんですが、Aさん&Bさんに対しては『うあー!イイですね!素敵です。』私『一緒にいて楽しいですよ。尊敬もしてます!だけど、そうゆうのでは無いですよ!』と言ってたそうです。(チーン) 一応、飲み会や遊びに呼んだら必ず来てくれたり、私に話しかけたりは結構してくれたりはするんですけどね・・・。笑 年下の男の子の『圏内』に入るための、オススメ恋愛テク伝授お願いします。(くだらない質問ですみません。)

  • 年下ばかり好きになる私

    私は、20半ばの社会人です。 恋愛経験はそれほどありませんが、いいなと思う人は年下が多く、元カレも私が23歳で相手が20歳でした。 現在は、4歳下の学生と親しくしており、流石に自分の年下好きが怖くなってきてしまいました。 勿論、年下を好きだという方は沢山いると思うのですが、周りや友人などの目が怖いです。 でも好きなのでどうしようもないのですが、相手も年上が好きで今度付き合う相手とは長く付き合いたいと言っていました。 告白のようなものはされましたが、とても悩んでいます。 相手とご飯に行っても毎回、食事代を出してくれたり、車も出してくれると言っていますが、私の年齢的に、将来が見えないのです。 それでも付き合ってもいいかなと思いますが、将来が見えないし、その人とは結婚もないだろうと思っていて、付き合ってもよいでしょうか?

  • 年下クンに告白されました。でも、、、。

    4つ年下の男性に告白されました。 私はもうすぐ30歳で、彼氏はいません。 でも、1年半前にフラれた彼のことが今でも忘れられなくて、年下クンの気持ちに応える事ができないでいます。 フラれた彼とはたまに連絡を取り合って、たまに会ったりしています。 私が「好き」という気持ちを伝えても、 嘘でも好きと言ってくれることはありません。 そんな彼は10月から警察学校に入るために、半年は寮生活。 連絡もますます取れなくなります。 もうすぐ30になることもあり、次に恋するときはこれが最後とどこかで思っている部分があります。 次に好きになる人と結婚したい。 重いかもしれませんが、やっぱりそんな思いが強いです。 恋愛対象として、年下でも年上でもOKはOKなんです。 振り向いてもらえない彼をこのまま思い続けるより、 年下クンに甘えたほうが楽になれるでしょうか。 最近、よく年下クンのことを考えます。惹かれているのは間違いないようです。

  • 同期の態度に納得できません!

    同期の態度に納得できません! こんばんは。 社会人一年目の男です。職場の同期にキレられました。納得いきません。  前後期に分かれている研修の後期組だった僕は、最近やっと本配属になりました。 そこには研修前期組の同期Aが既に配属になっていて、直属の上司Bに随分可愛がられています。 (あだ名で呼ばれる、他の先輩が「あいつは可愛がられている」と語る等)  Bは、僕らに指示をする時いつもAにします。それで僕にも指示したつもりになっているようです。Aは「自分に指示をしてくれないとかぼやくのではなく、自分から聞くとかそういう姿勢がなきゃだめだろう」と案の定な回答を説教ぽく言ってきたので、「そうだね」と返しました。  ある日Bに共同で企画書を提出することを求められ、別の仕事で手一杯だった僕はAに「今、手一杯だからちょっと待ってて」といったのですがAは「仕事は手早くやらなきゃ」と言って一人で書いて出してしまいました。すると上司はそれを見越していたのか「二人で協力してやりなさい。どちらか一方に頼っているようではダメだ」と言ってきました。そこで僕らは、まずお互い独自に企画書を作り最後にすり合わせることにしたのですが、Aがチェックを求めてBに提出してしまいました。で上司は僕のところにやって来て「ここのこの部分はどういうこと?」と聞いてきたので「それは、僕ではなくAが書いたものなので分かりません」と答えたら、「だから二人で共同で書けっていっただろう!」と怒られました。  この職場は結構ピリピリした職場ではっきり言って息苦しいんです。この上司は部屋中に聞こえるくらい大きな声で怒るし、さらに上司に怒られている様子をその上の上司がしっかり見ていて評価に直結する。だから怒られたくない!(僕自身怒られ慣れていないというのもあります)Aに「何で僕が怒られるのか?君は可愛がられているからいいけど僕は違う」と抗議したら、「自分が怒られたのが気に入らないだけだろ。それでわざわざ文句を言うのか。それならこっちだって、『ちょっと表出ろよ』となる。言い方に気をつけろ!」と言われ、以来毎日こちらが気を使っている状況です。  僕は怒ってます。が、客観的に見て僕は非常識なんでしょうか。意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう