14歳年下の同期との関係について

このQ&Aのポイント
  • 社会人歴20年の私と、中途採用の14歳年下の同期の関係に悩んでいます。
  • 彼は親切に教えてくれますが、敬語の使い方や私への接し方に疑問を感じます。
  • また、彼の指示がない場合は自分でやりたい作業をしてしまうことに戸惑いを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

14歳年下の同期

社会人歴20年ですお互い中途採用で4日早く入った14歳年下の25歳のAがいます。 斜め前にいる説明してくれる先輩B(7歳年下)が、説明が足りなさすぎな人です。 横にAがいて、いろいろフォローして気にかけて教えてくれて、助かっていますが、下手にですきてしまってるのか?25歳にもみんなへと同じように敬語使ってるのですが、業務してて、大丈夫そうです?って気にかけられたから、ゆっくりだけどたぶん大丈夫って言うと、(最初は、ゆっくりでいいですよ。間違えがないほうがいいんだから)って言われて、そんなの社会人歴彼より多いんだからわかってるし、そんな事流石にこんな年下のほぼ同期の人に言われる筋合いないと思ってしまう。 作業書類を手に持ってたら、どうしました?って聞かれたから、答えたら、(紙見せてもらっていいですか?)って聞かれるのが普通だと思ってるのですが、持ってる紙を何も言わず引っ張って持ってって見たり、Bが私にもやってと言ったわけではないのに、ノートをまとめていた時に、違う部署の人がやってた内職を自ら進んで手伝っていたようで、私にも声をかけてきました。 手が空いてるなら何かやったほうがいいと言う彼の向上心なのだろうが、Bが指示したわけではないなら、私はノートまとめたり、覚えないといけないカタログを見たりと自分でやれる事をやりたいし、いろいろ詰め込むほど余裕がないので、指示されてない間は、次次へとやるのはなーと思ってしまいます。 また同じ事があれば、Bから指示されてないなら、余裕ないから、ノートまとめたいんだけどって言ったほうがよいのか?もっと何かいい言い方とかありますか? pc作業でAがBに、私の事を(何か間違えて触ったのかと思った)と言っていて、思った事を言うのか、謙虚を知らないのか、どーしても14歳下だと思うと、腹立ってしまいます。 皆さんなら、腹立ちませんか?彼に対してもちょっと強くというか、はっきりと言ったほうがよいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.4

彼に謙虚さは足りないかも知れません。 ただ、質問者さまも同レベルで謙虚さが足りていません。 質問者さまは年の功があるじゃないですか。 こういう人間的なところで器の大きさを見せられなかったら、 「無駄に歳を重ねただけで~す」 と言っているようなものです。 年齢のプライドは捨てましょう。 まずIT機器の使いこなしなどで彼に敵わない事実は受け入れましょうよ。 私自身、いい歳して転職しました。 転職先で同じような状況は現にありました。 他にも何人かいました。 ですが、質問者さまのような反応をしていた人は、早々に消えていきました。 それと。 彼は「指示待ち」社員はすぐにお払い箱になるという危機意識を持っています。 まぁ、質問者さまの職場の状況が判りませんので、それが妥当かどうかはわかりませんが、どんどん評価や評判の差が付いても不思議ではありません。 彼に文句言ってる暇はない、と思いますよ。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.3

ほぼ同時期に採用されているのですから、年上がどうの、と考えているのが間違いの元です。さらにフォローして教えてくれている間柄になっているんですよね?それでは少々上から来られても仕方ないかと。 嫌なことがあるなら、それはそれでハッキリ言えばいいと思います。ただし、それを上手に伝えないとフォローもなくなるかもしれません。その辺の駆け引きはあなたの力量にかかってきます。 >皆さんなら、腹立ちませんか? 全く腹が立たないといえば、嘘になりますが、そのような関係でとどまるようにはしません。元からフォローを受けないように仕事をするように心がけます。対等な立場であることを主張するなら、それなりの仕事をしないとダメですよ。

• hiro_1116
回答No.2

貴方とAは同じ職責、Bが上司ということで宜しいですか? 腹を立てても解決できそうにないので、私なら、Aはそういう人だと思って付き合うかな。 Aが貴方以外の人と、どういう関係なのか分かりませんが、もしかしたら、そういう人柄のせいで前の会社を辞めることになったのかもしれませんね。 もう少し様子を見て、上司との面談などの機会に話をしてみたら如何でしょう。

ajt7898
質問者

お礼

レスありがとうございます。彼は前職は全く違う職種だったようです。大卒なので長くても社会三年です。 彼と一緒にやった時、間違えて教えられたり、忘れてて私が指摘した事もあったので、性格的に自身家なのかなと思います。やった事ない職種をやるなら私なら、自分より歳上だなって思う人には、更に謙虚に下手にでますので。 結果、彼のが頭で覚えてると思いますけど、人から注意受けてるのは彼のが多いので、カメとうさぎですかね。

• tuyosik
回答No.1

腹立ちません。強い心で。強制はしない。はっきり、役立つこと言う、無駄話しない、害さない、助ける、欲張らない、与える、私と比べない、ありのままに知る、謙虚に、軽蔑しない、高慢にならない、怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。客観的に、気づく、すべて私の思い通りにならない、因縁通りに変化生滅する、と思います。