• 締切済み

年下から乱暴な言葉遣いで話されて怒った

私は21歳の女で、ネットで、16歳の高校1年生の女子に乱暴な言葉遣いで話されて、その女子に怒ったら、第三者が、 "ネットで目上とかありますか?(笑) 私の方が目上ですよ!とか その言葉使いはないじゃないですか? 怒りますよ。 とか言ってる21才の女がいたのですが、この人はどんな人ですか? とりあえず人間が小さすぎるのは間違いないですが。 たかだかネットで何でこんなに熱くなるんでしょうか? 少しひきます。" …と質問していたのですが ネットでも年下に乱暴な言葉遣いで話されたら怒るのは当たり前だし、そんな質問をする方がおかしいと思いませんか?

みんなの回答

回答No.12

人それぞれの感じ方ではないですか? その第三者さんは、高校相手にキレてる21才を見て、大人げないと思ったんでしょう。 他の方も書かれてますが、ネットで年齢なんてあってないようなものですから。 あなたが本当に21才かを証明できないのと同じで、相手が16才とは限りませんしね。 そういった状況で目上だ年上だ、とアピールしても何言ってるんだろう?という印象は受けますね。

noname#235416
回答No.10

あなたの文面だとその16才のユーザーが質問しているようにとれますよ。 不適切な質問文ですね。

axrkvdyclng
質問者

お礼

第三者と書いていますよね

回答No.8

このユーザーでしょ? そんな質問ないけど? https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/sinononn5692

axrkvdyclng
質問者

お礼

そのユーザーじゃない第三者のユーザーが質問していたんです

• qwe2010
回答No.7

私の基本的な考え方は、人はみんな平等。 年齢で、目上とか、ありえません。 差別がないから、怒ることも、怒られることもありません。 私の考え方は、少数派だと思っています。 年齢が上だと、目上、もっと上だと、ぼけ老人。 どこで区切るのか、わかりませんが、 そんな考え方もあり、間違いではありません。 (ネットでも年下に乱暴な言葉遣いで話されたら怒るのは当たり前だし) 私の考え方では、当たり前ではありません。 いろんな考え方が、あることを知らない人なら、知りたいと思う欲望がある人なら、質問するでしょう。 おかしいとは思いません。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

ネット黎明期からネットにどっぷりハマっていますが ここ現在にいたるまで、ネットで目上とかを言うのは若干 違うなぁ、と感じます。 もちろんリアルでは年上の人間を立てますし、 「年上ってだけで偉いのかよ!」とか子供じみた事は言いません。 でもネットで「貴方は年下でしょ?!私は年上よ!」という態度の 書き込みを見ると、うまく説明できませんが「アチャー」って感じです。 もちろんリアルでもそんな台詞を言える人はどうかと思いますが。 とは言え、わざわざその事を質問にあげて意見を求める人も どうかとは思いますけどね。 ネットには有象無象がいっぱいなので、心にフィルターをかけて あまり感情移入しないことです。疲れますから。

回答No.5

私もあなたと同じ様な経験をしたことがあります。 質問者さんの力に少しでもなれたらと思い、真剣に考え回答していたのですが、その回答に対してがっかりするようなコメントが来たり人としてどうなんだろう?って疑問を抱くような事が何度もありました。 なので自分なりに基準を設けて、質問内容を読み真剣に悩んでいるなと感じてこの人の為に回答したいって思った人だけに回答するように自然となりました。 それからは不快な思いをすることも殆どなくなりました。 本来現実世界でもネットでも目上の人に対する言葉遣いやその他諸々大切な事はある筈なのに、それらを理解していないのか・忘れているのか・元々何も考えていないのかどうかは分かりませんが、ネットで顔も見えないから礼儀やマナーなんてどうでもいい、相手の立場や思いなど何も考えずに、好き放題言いたいことを言っている想像力の欠如した人達がいます。 なので想像力の欠如した人達や人として基本的な最低限のマナーや礼儀も持ち合わせていない人達はまともに相手にしない方が良いかと思います。分かり合えることもありませんし、無理に分かり合う必要もないかと思います。時間の無駄です。 回答する人は選別したほうがいいですよ。

• marissa-r
回答No.4

お礼ありがとうございます。 大まかな部分で同感て意味ですよ。 同感ではあるがネット内では“自称”ですから、仕方ないのかな、とも思います。

• marissa-r
回答No.3

質問を読んで改めて『そういえば、そうかもね』と感じました。 全て“自称”なんですよね。 つまり“自称、高校生”の“自称、16歳”の“自称、女”なんです。 以前、職場で流行ったゲームで。 同僚のオッチャン2人がアバターを女の子にしていました。 理由は『その方が皆が助けてくれたりして都合がいい』でした。 そんなもんなんですよね。 ネットの中は現実的でもあるが非現実的、日常的でもあるが非日常的。 実際、このサイトだって何処まで素性を晒しているか? 殆どが“自称”なんです。 ごめん、回答じゃなかったかも。 あなたの質問を読んで気付かされた感じ。 個人的には質問の内容に同感かな。

axrkvdyclng
質問者

お礼

"個人的には質問の内容に同感かな。"とは、私の、"ネットでも年下に乱暴な言葉遣いで話されたら怒るのは当たり前だし、そんな質問をする方がおかしいと思いませんか?"という考えに同感という事ですか?

• Dr_Hyper
回答No.2

この回答はあまりあなたに賛同ができてない感じになると思いますが, そもそも年齢とか別に相手に敬意を払うのは当然のことだと思います。 ただ,例えばこの回答欄であなたが娘ほどの年下の人だとしても基本敬語になるのは当然です。ただあなたが,オッサンうぜーと言っても,ていうかマジで回答だるいんですけどーと言って来ても私は気にしません。 面と向かってだと場合によっては嫌悪感をだすでしょうけど,例えば息子の彼女だとすればかなりがっかりしますが,ネット上ではそれは笑いで済ますものだと思います。 もちろんそれでも例えば回答しているうちにお互いの経験値や知識などから自然に上下関係ができることもあるし,逆にネット上というのはそうゆう本来持っている力や,その場で見せられるキャラクター力に左右されてしまう気はします。 問題は自分と同じ価値観で上下を決めて良いのかどうかですよね。 あなたの場合兎に角,年齢で決めてしまう価値観をもっていますが,高校生からすると礼儀や敬意がないことは確かですが,その時点であなたに尊敬するだけの意味が無かったと言うことでしょう。それはその場限りであれば仕方が無いことですよね。例えばゲームのチャットでもこのような質問回答の場でも相手から何かしらのものを引き出そうとすれば,丁寧に敬意をもって付き合おうとしますし,それがテクニックです。この高校生はそれを持ってないバカな子であるのは明らかで,あなたから二度とポジティブなものを得られないからです。 そうゆう意味で,そういう人はそれなりの付き合い方で,あなたがその人から名に変える可能性があるときは年齢など気にしないで,トクする接し方をすればいいのかなと思いますよ。 あと,正直16歳高校生とかって私はすぐには信用しないです。 55歳のオッサンが一生懸命書いているときも多々あるので(笑)

回答No.1

ネットの向こう側があなたの知るまともな人とは限らず。16歳でもない可能性。もしかしたら、50代かも性別さえ剰え分からない。 スルー力が要ると思います。