• 締切済み

子供(小学生)の言葉遣いについて

言葉遣いについて皆様のお知恵を伺いたいのです。 身内に小学生4年の男の子がいます。 身内とは言っても妻の私自身とは血がつながっておりません。 (主人とつながっています) 最近は少々反抗期なのか、いらだつ時に乱暴な言葉を使うときがあります。 大人でももちろんそういう時がありますので、気持ちはわかるのですが 目上の身内(男の子からみると祖父母)にも対しても言葉が乱暴なのが気になります。 冗談まじりに祖父がたたくと 「やめろよー」 「うざいー」 のような感じです。 一見すごくひどいというわけでもありませんが、両親・兄弟姉妹ならともかく 祖父母、叔父、叔母のような関係の人に荒っぽい言葉を使うのは 抵抗があります。 また、事情があり、男の子が祖父母の大変な経済的援助があり、現在に至っているので、常に敬意を持って欲しいなあと思ってしまうのです。 私自身が古い人間で、今はこんな言葉遣いが普通なのかもしれません。 ですが、 男の子に、特に目上の人には乱暴な言葉を使わないようにする (上記例なら「やめて下さい」「やめてちょうだい」とか?) というのをわかりやすく納得してもらうように伝えるには どのように話をしたらいいのでしょうか。 よろしくお願い致します

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

わが子達は学童へ行かせている関係上、学童の取り組みとして言葉遣いに関しての指導があります。  良いとこ探しなどの仲間作りの中で言葉の一つで相手が傷つくことがあると教えていきます。  優しい言葉で人は動くのだと教えていきます。自分たちが上級生に言われれてどう感じたなども含めてです。  親も家庭内で同じような言葉遣いをしている人は居ませんか?大人のマネをしていることも多いですよ。  それと甘えは良いのですが甘やかされていませんか?人間は社会という環境にいます。上の物が甘やかすことで、子供が上に属するような形になります。家庭での上下関係を夫婦、家族内でしっかりとすることも大切です。  しっかりと説明することも大切ですね。主にたとえ話とかが多くなると思います。自分自身がどう感じるのかを含めて。子供が一番信頼している人は誰ですか?その人が言うことでより伝わってくると思います。

godbless_U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身にとってもとてもためになるお話でした。 ご察しのとおり、男の子の親の言葉遣いは相当乱暴です。 ですので、余計に心配してしまいます。 そうですね、上級生との関わりの中では乱暴に言わないように なんとなく学んでいると思うので、そのあたりから話ができるといいかと思いました。 早々にご回答くださりありがとうございました。