• 締切済み

目上の方への言葉使い

年上の方への言葉遣いに関しての質問です。 私の上司はご自身の功績をよく話します。 特に「自慢」には感じませんし、私自身「すごい!」 と尊敬しています。 しかし、友人に対しては、「すごいねぇ!頑張ってるね」と 受け答えできることを、目上の方に「すごいね」と言うのは、 失礼に感じます。実際のところ、「すごい」と言う言葉は意味がはっきりしないという方もいらっしゃいますし・・・。 宴席で、目上の方がご自身の功績を話されると、どんな言葉をかければよいのかわからず、黙ってしまったり「大変ですね、お忙しいですね」 とその場の雰囲気を悪くしてしまいます。 年末、年始にかけて宴会が増え、いつにも増して職場の先輩方と 話す機会が増えます。その際、相手の方を褒めるのに適した 言葉遣いなど教えてていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• chipatan
回答No.1

質問者様のおっしゃるとおり、確かに表現するのは少し難しいですよね。行き過ぎてしまうと「お世辞」っぽく聞こえてしまったり、とはいえ、何と言ったらいいものか、、、と改めて考えると悩んでしまいますね。 私の経験を振り返りながら「どんなこと言っていたのかな?」と考えてみたのですが、 「○○部長のご活躍のおかげですね」 「○○部長のお話は、とても勉強になります」 「○○部長を見習って、精進いたします。ご指導のほどお願いします」 ・・・とか言っていたのかなぁ。。。 私は割りと思ったことを言ってしまうので、 「私には○○部長のような発想は思いつきもしません。勉強させていただきます。」 とか、会話の内容によって言っていることも様々だったと思うのですが。 あまり参考にならないお話で恐縮です。私の経験談ということで。

yayoi12345
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 目上の方への言葉遣いだけでなく、 自分の日本語力を高めなければいけないなと ひしひしと感じています。 ありがとうございました。