• 締切済み

目上の方への言葉使い

年上の方への言葉遣いに関しての質問です。 私の上司はご自身の功績をよく話します。 特に「自慢」には感じませんし、私自身「すごい!」 と尊敬しています。 しかし、友人に対しては、「すごいねぇ!頑張ってるね」と 受け答えできることを、目上の方に「すごいね」と言うのは、 失礼に感じます。実際のところ、「すごい」と言う言葉は意味がはっきりしないという方もいらっしゃいますし・・・。 宴席で、目上の方がご自身の功績を話されると、どんな言葉をかければよいのかわからず、黙ってしまったり「大変ですね、お忙しいですね」 とその場の雰囲気を悪くしてしまいます。 年末、年始にかけて宴会が増え、いつにも増して職場の先輩方と 話す機会が増えます。その際、相手の方を褒めるのに適した 言葉遣いなど教えてていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

質問者様のおっしゃるとおり、確かに表現するのは少し難しいですよね。行き過ぎてしまうと「お世辞」っぽく聞こえてしまったり、とはいえ、何と言ったらいいものか、、、と改めて考えると悩んでしまいますね。 私の経験を振り返りながら「どんなこと言っていたのかな?」と考えてみたのですが、 「○○部長のご活躍のおかげですね」 「○○部長のお話は、とても勉強になります」 「○○部長を見習って、精進いたします。ご指導のほどお願いします」 ・・・とか言っていたのかなぁ。。。 私は割りと思ったことを言ってしまうので、 「私には○○部長のような発想は思いつきもしません。勉強させていただきます。」 とか、会話の内容によって言っていることも様々だったと思うのですが。 あまり参考にならないお話で恐縮です。私の経験談ということで。

yayoi12345
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 目上の方への言葉遣いだけでなく、 自分の日本語力を高めなければいけないなと ひしひしと感じています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「~して下さい」を目上の人に使ってはいけない?

    私が事務の人にメールを送った際、「~については○○君に聞いてみてください」と書いたところ、事務の人から、それは先生口調で上から下へ向かう言葉使いだから、「聞いてみて頂けますか」とするようにと注意されました。 私は「~してください」は相手を目上に思って使う言葉だとも思うのですが(もちろん年下の人にも「~して下さい」と使います)、いかがでしょうか。「頂けますか」よりは尊敬の度合いが低いとは思うのですが。 今後の参考にしたいと思いますので、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 目上の方に対する態度

    目上の方は俗にいう「団塊の世代」の男性の教授で、 私は20歳の女子学生です。 その方に、少し調子にのっているような話し方をしてしまいました。 生意気だと思われているような気がするので、 自分の態度を改めたいと思い、相談させて頂きます。 具体的には、以下のような発言が生意気と取られたようです。 ・向こうからにこやかに話しかけられた時 「あの時の(目上の方が作った)試験、難しくて大変でしたよ~」 ・研究そのものには関係のない、些細なことで指摘された時 「○○かなぁと思っちゃって…すみません」 どちらの時も、私は冗談っぽく、笑顔で話していました。 しかしその方は私の言葉を受けて真顔になっていました…。 (特に前者の時、それまでは相手も笑顔だったので、急激な変化が怖かったです…) 馴れ馴れしい上に、ふざけた奴だ!と思われてしまったのでしょうか? その目上の方というのは大学の研究室の先生なので、 目上の方とはいえ、少しでも親しくなりたいと思い、 馴れ馴れしい話し方をしてしまったのかもしれません。 私は普段は慎重な方なのですが、好意を持って接してくれる相手には 急激に距離を縮めたがってしまうというか、すぐ調子に乗ってしまう 所があるようなのです。自分でも反省しています…; 今後の改善策としては、常に謙虚な態度で、基本的にはこちらからは 話しかけず、向こうから話しかけられたら こちらも当たり障りなく笑顔で受け答えする、といった態度をとっていくことにすれば良いでしょうか? 今までこのような目上の方と接する機会がなかったので、 今回のようなことが起きたことはショックが強く、ここ2、3日の間 ふさぎ込んでいるような状態です。 どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 目上の方に対して「いらっしゃいます」は失礼ですか?

    こんにちは。 私は、スーパーマーケットでアルバイトをしている大学生です。 先日、お客様が荷物をつめるサッカー台の付近で作業を行っていたところ 見た目60歳くらいのおっさんに「店長呼んで」と言われたので、無線で店長を呼びました。 店長が来るまでの間に、そのおっさんに「今店長がいらっしゃいますので」と話したところ おっさんは苦い顔をされ、「おい!年上に『いらっしゃいます』は失礼だろ!」と言われました。 突然のことで「???」となっていたら「『いらっしゃいます』じゃなくて『参りますだろうが!』」と怒鳴られてしまいました。 ポカーンとしていたところ、店長が来てくれて収めてくれましたが、実際私の言葉の使い方はおかしかったのでしょうか? 目上の人が来ることを「いらっしゃいます」と表現する事は失礼なのでしょうか? 自分なりに調べたところ「いらっしゃる」は「来る」の尊敬語ということなので、間違ってはいないと思うのですが。 間違っていたのならばぜひ直したいので、どうか回答よろしくお願いします。

  • 子供(小学生)の言葉遣いについて

    言葉遣いについて皆様のお知恵を伺いたいのです。 身内に小学生4年の男の子がいます。 身内とは言っても妻の私自身とは血がつながっておりません。 (主人とつながっています) 最近は少々反抗期なのか、いらだつ時に乱暴な言葉を使うときがあります。 大人でももちろんそういう時がありますので、気持ちはわかるのですが 目上の身内(男の子からみると祖父母)にも対しても言葉が乱暴なのが気になります。 冗談まじりに祖父がたたくと 「やめろよー」 「うざいー」 のような感じです。 一見すごくひどいというわけでもありませんが、両親・兄弟姉妹ならともかく 祖父母、叔父、叔母のような関係の人に荒っぽい言葉を使うのは 抵抗があります。 また、事情があり、男の子が祖父母の大変な経済的援助があり、現在に至っているので、常に敬意を持って欲しいなあと思ってしまうのです。 私自身が古い人間で、今はこんな言葉遣いが普通なのかもしれません。 ですが、 男の子に、特に目上の人には乱暴な言葉を使わないようにする (上記例なら「やめて下さい」「やめてちょうだい」とか?) というのをわかりやすく納得してもらうように伝えるには どのように話をしたらいいのでしょうか。 よろしくお願い致します

  • 目上につかえない四文字熟語って??

    昨日、部署の歓送会があり、2次会会場にタクシーで行っている最中に 車内での部長のとの会話で、私が『臨機応変にしています』というと 急に部長の機嫌が悪くなり、 『臨機応変という言葉を目上に言うのは全然言葉遣いができてない』 と言われました。その時は『勉強不足ですみません』とは言いましたが、 2次会で飲んでる時も、どうしても腑に落ちずお酒も美味しくありませんでした。 本当に『臨機応変』という言葉は目上の方に使ってはならないのでしょうか? 他にも目上の方に使ってはならない四文字熟語はあるのでしょか。 入社して1年になろうとしていますが、まだまだ無知な私にどうか教えてください。

  • 目上の人への言葉ずかいのことで・・・。

    こんばんは。 高校一年生のものです。 最近目上の人(3歳ぐらい年上、もしくはそれ以上)と話す機会が増えたのです。 それでもちろん敬語を使うのですがはじめは敬語で『~されてるんですか??、~ですよね~。』などの敬語を使うのですがしばらくしゃべっているとどうしても友達感覚で『~なん??、うん。~やんな~。』とうっかり言ってしまいます。 はっきり言って本当に恥ずかしいです。。この前うっかり言ってしまい本当に恥をかきました。。。相手は『え??』という感じでした。なるべく早くこのようなことを治したいのですがどうしたらいいでしょうか??相手をこう思うと直る。など・・・。私自身も目上の人には敬語で話さないと自分失格だと思うので・・・。

  • 目上・年上の人に対しての「くん」呼び

    目上の人や年上の人に対して「○○君」と呼ぶ芸能人・文化人がいますよね。(本人を目の前に・・・) 例えば、「SMAP」のメンバーで草なぎ・香取さんは 「木村くん」・「中居くん」って言いますし 「ジュアニーズ系」は概して、「○○くん」っていう気がします。 また「佐野元春」も「佐野くん」と年下の人からも言われてた気がします。 私自身は目上の人や年上の人に対して目の前で 「○○くん」(性名)なんて言えません。 但し、「呼びすて」にする年上の人は2・3名います。 仲の良い「年上の後輩?」です。 要は、「年齢は上だけど、入社が私より、あとの人」なんです。彼らも私の事は「呼び捨て」です (このへんは、お笑いの「兄さん」「姉さん」の世界とは違いますが・・・) また、目上、年上の人に対して「○○ちゃん」と親しみを込めて言う場合もあります。(ニックネーム的に) しかし、普通に苗字で「○○くん」って。私には言えません。 年上・目上の人に「○○くん」言ってる方って「どんな感じ」で言ってますか?(ニックネーム的感じですか?) また年下の人から「○○くん」(苗字ですよ!)なんて言われて抵抗ありませんか? また、管理職の方に聞きたいですが あなたの部下にあなたより年上の人がいた時に「○○くん」って言えますか?

  • 目上の方へのお返しとその時期について、相談にのって下さい

    お恥ずかしいのですが、常識不足で分からない為、相談にのっていただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 先月半ばぐらいに、習い事をしている教室の目上の方から、 「いつもお世話になってますので」という言葉と共に、習い事で使える服をいただきました。 次の週に(プレゼントの内容を家に帰ってから見ました為)、 いただいたお礼と、とても嬉しかった気持ちを精一杯、申しましたが、 お世話になっているのは実はこちらの方(私は教えをいただいている立場になります)なので、 感謝の気持ちをこめて、後日お返ししようと思っておりましたが・・。 お返しとは、すぐした方がよろしかったでしょうか? と申しますのは、他の方も(内容は違いますが)服をいただいていて、 その方は、次の週に、菓子をお返しに差し上げたとおっしゃっていたので、 お返しをしていない私は常識不足だなーって、その先生に思われていたらどうしようか、と悩んでいる次第です・・。 その先生の事を、心から尊敬しておりますので、 (変な意味でなく)嫌われたくないので、悩んでいるのかも知れません (>_<;) が・・。 すぐお返し出来ないでいる理由は、プレゼントの内容をよく考えたいのと、 他にも(一緒に)渡したい品物が手作り品で、仕上がりに時間がかかる為です。 また、渡す時期は2.3月後もしくは年末の行事までには、機会を見つけて お渡ししたいと考えておりましたが、これは遅すぎでしょうか・・? こんな質問で申し訳ございません、よろしくお願いします。

  • 言葉使いを直す具体的な方法とは

    初めて投稿させて頂きます。 私は20代女性ですが言葉使いの汚さに悩んでいます。 学生時代は男勝りで強気なキャラとして友達に認知されていた為 友人達の間でも特に気にも止めずかっこいいねとか言われていました。 さらに同年代の男性からは私が優しい言葉使いを使ったりすると 逆にらしくないなど、気持ち悪いなど言われていた為自分でも直そうとしませんでした。 また上下関係が厳しい部活に入っていたため先輩や先生、 目上の方々には敬語はそれなり使えたので 言葉使いに関してはあまり言われてきませんでした。 去年の冬に私には初めての彼氏ができました。 年上の方だった為はじめは敬語で話していましたが、 親しくなるうちに敬語はやめてほしいと言われました。 最初のうちは緊張等で意識して柔らかい口調で話をしていましたが 慣れてくるうちに以前の癖で無意識の内に汚い言葉が出るようになっていました。 その為彼氏から指摘されました。 「女の子なんだから、てめーとかクソーとか言っちゃダメだよ。」 はじめは優しく指摘されていました。 指摘されるたびに直そう直そうと考えているのですが つい話が盛り上がったりすると癖が出てしまします。 そして最近このように言われました。 「言葉が汚いなんてありえない。直さないなら別れる。」 彼氏とは絶対にわかれたくないためどうにか直そうと考えています。 しかし意識しているだけではなかなかうまくいきません。 また家庭環境も影響していると思います。 両親ともに言葉使いが荒くしかも毒舌。 姉も今時の若者風でダルそうな話し方。 また私は父親っ子でしたので昔からやんちゃをしていた父の言葉使いを そのまま受け継いでしまっています。 なんとか方法はありませんでしょうか? このままでは彼氏だけでなく仕事(コールセンター)にも響きそうです。 例)「○○してぇ~」⇒「○○したい」    「なんだよ」⇒「なあに」などなど・・・ 具体的な訓練方法など教えて頂ければと思います! どうかよろしくお願いします!!

  • アニメに影響を受けた言葉使いをなおしたほうがいいんでしょうか。

    アニメに影響を受けた言葉使いをなおしたほうがいいんでしょうか。 現在、二人の7歳と4歳の男の子のはとこがいます。 家が近く、私自身年の離れた兄弟がいなかったので非常にかわいく思え、ちょくちょく遊んでいます。 先日、数か月ぶりに遊びに行ったら4歳の子のほうがいろいろと自分ができるようになったことや、知ったことを自慢してきます。 それはとても可愛いのですが、いくつかアニメの影響を受けて間違った言葉使いをしています。 「ひよこってニワトリに進化するんだよ!!」と言われた時にはうまく返答することができず数秒かたまってしまいました。 そうしたら7歳の子のほうも「そんなのだれだってしってるよ!いも虫もちょうちょに進化するんだ!」と言ってました。 ほほえましく、可愛いのですが、正直どうしたものかと困ってしまいます。その子達の母親も苦笑いしてました。 その時は何とかすごいねと褒めることができたのですが、注意したほうがよかったのだろうかと悩んでしまいます。 私はまだ20代でポケモンやデジモンといったものになじみが深く、その気持ちもわかるのですが、年配の人たちになると通じていないようです。 その子達の母親もなおすべきか、それとも小学校で教わるまでそのままにしとくか困ってました。 というか、なおそうとしてうまくいかず、そのままほっとこうか、根気よく続けるか迷ってました。 どうしたらいいでしょうか。 できれば、なおす方法を教えてもらえるとうれしいです!

専門家に質問してみよう