ビッグバン理論は一神教最後の砦となった

このQ&Aのポイント
  • ビッグバン理論と一神教の関係について
  • ビッグバン理論の矛盾とその意味
  • 仏教がビッグバン理論に関与することの意味
回答を見る
  • ベストアンサー

ビッグバン理論は一神教最後の砦となった

   ビッグバン理論は一神教最後の砦となった。 なぜなら一神教は創造主を必要とし、ビッグバンはそれを理論武装させるために創られたものだからである。 しかし、ビッグバンは途方もなく大きな矛盾を抱えていた。 ビッグバンは無から有が生じることを前提とするからである。 だがビッグバンは20世紀が生み出したギャグに過ぎないことが徐々に明らかになってきた。 これで一神教世界はビッグバンと共に頓挫する運命に置かれた。 一方、仏教は本来は一神教の世界とは無縁のはずであった。 しかし思想と理念を持たぬ仏教はいとも簡単に世の風に流され、安々とビッグバンの上に乗ってしまった。 仏教もまた愚かであった。 もはや仏教は救いよーのない安物になってしまった。 あ~、仏教は哀れであった。 ビッグバンの上に乗った仏教について、このよーに思うのはわし一人であろーか。 皆はどー思うか聞かしてくれ。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 私は有限な存在である。宇宙は私に比べて悠久の時の流れを持ち,これを無限と実感するほうがまともである。無限という認識は人の認識で捉えられないことに与えられ,有限という認識は人が捉えられるほどのことに与えられる。物理学者がその頭脳で捉えた宇宙の始まりは,空虚な認識である。その昔,もっと昔,はるかにはるかに気の遠くなる,そして本当に気絶してしまいそうなほどの昔のことを,正気で捉えたかのようにいう高慢さが気に入らないのである。もっと永遠に対して謙虚であれ。  これは宇宙に始まりがあったかどうかの問いではない。宇宙に始まりがあると認識することが善であるかが問われている。だから宗教がからんでくる。人間に捉えられる有限な事柄なら宗教の出番はない。人間に捉えられぬ無限の事柄が有るからこそ宗教に意義が生じる。この場合むしろ宗教のほうが物理学者の見解を正すべきだ。所詮人間の認識,有限だ無限だの議論の末,どちらとも言いうるということになるのだから。物理学者のような見方ももっとであるが,今日を精一杯生きるしかない多くの人にそれは無用の認識である。そのような認識は善ではない。  

g3452sgp
質問者

お礼

  「人の道」はゆーております、この宇宙は、ビッグバン論者が唱える137億年の宇宙などより遙かに偉大であると。   「人の道」はゆーております、ビッグバン宇宙は人類にとって如何なる価値も生み出さないと。 なぜなら、ビッグバン宇宙はこの無限なる宇宙の真の偉大さを捉えていないから。  

g3452sgp
質問者

補足

  ここにいる皆に一つはっきりとゆーておかねばならないことがあります。 ビッグバン理論は宇宙創世記とも呼ばれるもので、宇宙は無から生じたとはっきり主張していること、 しかし、 ビッグバン理論は決して立証されたものではないゆーこと、 ビッグバン理論は一つの想定に過ぎないゆーこと、 立証されていないものは決して鵜呑みにしてはならないゆーこと、 決してこの辺りを間違えてはいけないとゆーこと。  

その他の回答 (9)

  • ok9608
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.10

No..8です。参考までに。 ビッグバンはいくつかの仮説を総称した呼び名と考えます。次のものを   『時空の起源に迫る宇宙論:日経サイエンス』 検索、参照して欲しいのですが ビッグバン以前の宇宙についても記載があります。いずれにしても仮説であります。

回答No.9

学びて思わざれば即ち罔(くら)し、思いて学ばざれば即ち危うし 、、、と言うじゃろう。 質問者さんが、「危うし」の典型ですなあ。

g3452sgp
質問者

お礼

あ~、  

g3452sgp
質問者

補足

  一つだけはっきりとゆーておく事があります。 ビッグバン理論によって宇宙の起源が証明されたと考えるのは途方も無い誤りであるとゆーこと。 ビッグバン理論は一つの想定に過ぎないゆーこと認識せねばなりません。  

  • ok9608
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.8

一神教とビッグバン理論が結びつくのか よく分かりませんが、 想像するに、人の道さんは、 一神教は全てのモノを無から生じさせる と定義しており この無から有が生じるがビッグバン理論と同じ考えである としておられように思います。ところがビッグバン理論は無から有を生む理論ではないのです。たとえば物質はエネルギーに変換するように(物質から物質への変換だけではない)、今の物質、エネルギーにビッグバン以前のXから変換されているのです。だから 有から有を生むだけの話であって一神教とは結びつか ないと思います。また仏教もビッグバンと結びついていると断定されますが よくわかりません、多分、仏教も一神教創造主という理解かな と思いますが、いつから そんなことになっているのか 私には理解できません。

g3452sgp
質問者

お礼

  ビッグバン理論はビッグバン以前のことなど何も語っていない。 単に無から有が生じたとするのみである。 仏教は仏の世界であるが、800万の仏がいるとは申していません。  

g3452sgp
質問者

補足

  ここにいる皆に一つはっきりとゆーておかねばならないことがあります。 ビッグバン理論は宇宙創世記とも呼ばれるもので、宇宙は無から生じたとはっきり主張していること、 しかし、 ビッグバン理論は決して立証されたものではないゆーこと、 ビッグバン理論は一つの想定に過ぎないゆーこと、 立証されていないものは決して鵜呑みにしてはならないゆーこと、 決してこの辺りを間違えてはいけないとゆーこと。  

回答No.7

ビッグバンに限らず、「物理定数を(人類が生まれるように)定めたのが 神の創造である」という考えは常にありました。 しかし、多くの物理定数が、量子性=プランク定数のみから二次的に 導かれるという超弦理論により、“神の居場所”は更に狭くなったのです。 物理学の一つの方向性は、よりシンプルな原理からのロジカルな展開によって、現実の多彩な世界を導くことです。 26次元のスーパーストリング理論は、プランク定数という最も基本的な定数だけから、全ての物理定数を導くことに成功したため、「究極の理論」と言われました(弦を膜にする修正(M理論)が加わってますが)。 ただ、この「26次元」は、我々が目にする三次元空間のような単純な直交基底O3ではなく、数学的に難しいリー群例外群E8×E8という複雑な空間にあるのです。 (そのぐらいでないと、たった一つの定数から多様な物理定数を導けない) ただ、現実には4次元時空+潜在次元(あるいはコンパクト化)という認識しかできません。 それは、5次以上の方程式には、代数的な解法がなく、有限な解(存在的な認識)を得られないからです。 それでも、プランク定数という先入条件は、残っているように思えます。 しかしそれは、不確定性の介在した、無と無限大の中間に過ぎないのです(自我仮説に対する無の相対化)。 その具現化である光速が、ゼロと無限大の速度の中間であるのは、相対性理論のミンコフスキー空間において光の軌跡の描くライトコーンにおいて、「上のコーンが未だ訪れていない絶対未来、下のコーンが過ぎ去った絶対過去で、それにはさまれた領域は相対運動によって過去にも未来にもなる=現在の属する領域」と言いながら、その「領域」=超光速領域の虚数エネルギーが相互作用において自乗することで、負エネルギー=時間軸逆行として過去化することにより理解されます。 物理現象において瞬間作用とされる量子相互作用が、時空的認識において有限な速度として表れるのも、こうした「感受表面での量子相互作用=現在=光速」による仮説的(現象表面的)な「超光速=過去=経験」による「光速下=未来=予測」として、無の無限不確定性の潜在としての「自我仮説性」の相補的分化として「時空仮説」が生じると考えれば当然です。 また、その「無の無限不確定性の潜在としての自我仮説性」の変移に対して、相対的に無の闇が光となる上で、その「自我仮説の変移=物理的基本定数の変化」は、その結果生じる相補的不確定性(不確定性原理)を伴う有限的存在性を、絶対確定化した場合に無限不確定性化するために相殺すべき宇宙空間の増大=プランク定数の減少=物体の収縮として、宇宙膨張として表れるのです(時間の経過(過去の増大)=空間の膨張(可能性の増大))。 即ち、「光速が、ゼロと無限大の速度の中間」であるように、「プランク定数も、絶対無と不確定性無限の中間」なのです。

g3452sgp
質問者

お礼

  psytexさんにここで一つはっきりとゆーておかねばならないことがあります。 ビッグバン理論は宇宙創世記であり、宇宙は無から生じたとはっきり主張していること、 しかし、 ビッグバン理論は決して立証されたものではないゆーこと、 ビッグバン理論は一つの想定に過ぎないゆーこと、 決してこの辺りを間違えてはいけないとゆーこと。  

回答No.6

 有と無がそれほど隔絶していますか?  一神教って多神教であり、多神教って一神教たらざるを得ないと思いますよ。

g3452sgp
質問者

お礼

  この世界には3種類の人間がおります。  1.宇宙は無であるとゆー人  ・・・・ブータン帰りのあの人  2.宇宙は有限であるとゆー人 ・・・・ビッグバンを信じる愚かな人達  3.宇宙は無限であるとゆー人 ・・・・真理を探求する人、つまり「人の道」 宇宙のほんとーの偉大さを知る人は、この中のただ一人であります。 それは言うまでもなく、NO.3のお方です。    

  • hanniyagi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.4

知識、言葉を自分に都合のいいように、繋ぎ会わせ、自己主張の評価を加える。 いつもながら、理論、考え、なっていないんじゃないですか。 子供が、「僕はゾウさんが好きです、でもキリンさんはもっと好きです。」という、考え方と たいして変わらないじゃないですか。 ビッグ・バンがどうして一神教の理論武装なんですか。 ビッグ、バンは、宇宙の在り方、起こり方、の矛盾を説く仮説理論として物理学が 考えた、一つの考え方、であり。そうでなければ、矛盾が解けない。という理論ですよ。 宇宙は無限であり、始めから在った。では、何も考えていない。という事でしかありません。 ビッグ、バンは、無から有が生じる事を前提としている、訳がありません。 ビッグ、バン、以前、が当然あります。 ビッグ、バンが拡散であるなら、それ以前に、万物の根元単位が、構造体を作りながら 集合をし、三次元構造体の合成、融合によって。ビッグ、バンが起こった。 集合=拡散、の過程があるのです。 宇宙は存在する=存在しない。 存在しない。とは 距離=時計  光速、×年=見ている、観測出来る宇宙 なのです。 百億光年の距離とは、百億年過去の位置を見ているのであり、今、何処に在るか、既にないか は、判らない。仮に平面上に銀河が点在しており。同じ方向に移動していたなら 。銀河は球面上に点在している。と観測される。 また、光=波長×振動数。であるなら。光は100億年変化しない。という前提の物理学 なのです。もし光が変化劣化するなら、古いもの程、赤色変異がおおきくなる。 宇宙は膨張している。と観測される。 「ミノルベの梟は夜の帳が降りてから、飛び始める。」実在としての歴史はすでに何処にも存在しない あるのは、痕跡、だけである。というヘーゲルの歴史哲学、同様の意味 が天文学、宇宙物理学にはあるり。いろんな論説があっても。これが 正しい。とは言い難い。しかし、歴史、と違うのは。過去を今観察出来る。が、今、が実在にならない。 ことでしょう。 皆どう思うか聞かせてくれ?人の思い、思惑、をきくのは、哲学ではありません。 どう考えるか聞かせてくれ。でしょう。 仏教は愚かであった、あ~仏教は哀れであった。などと、貴方が思ってもしょうがない し。「詩人に過ぎない、阿呆に過ぎない(ニーチェ)」としかならないのでは。

g3452sgp
質問者

お礼

  hanniyagiさんにここで一つはっきりとゆーておかねばならないことがあります。 ビッグバン理論は宇宙創世記とも呼ばれるもので、宇宙は無から生じたとはっきり主張していること、 しかし、 ビッグバン理論は決して立証されたものではないゆーこと、 ビッグバン理論は一つの想定に過ぎないゆーこと、 決してこの辺りを間違えてはいけないとゆーこと。    

回答No.3

 「人の道」さんと対極の立場にいるようなkunobouさんへのメッセージを送ってみたいので、「人の道」さん、ちょっと失礼。  kunobouさんへ、  “宇宙の本体は絶対の大心霊体である”とは、明治から大正にかけて活動したお坊さんの言葉です。  もうすでに知っている言葉かもしれませんが、肉体無くして我はなく、心なくして我もない。なんて事と合わせて、思索してみてはどうでしょうか。  「人の道」さん、失礼しました。  この質問についても考えをまとめる事が出来たら回答してみたいと思っています。  でも・・・・・自信ないなぁ。  

noname#136007
noname#136007
回答No.2

ホーキング博士は最新の著書「The Grand Design」の中で、ビッグバンに神の介在は無いと断言しているそうだ (guardian.co.uk の記事、東亜日報の記事、本家 /. 記事より) 。 ビッグバンは神の存在の介在によるものではなく、物理法則による必然の結果であるとのこと。 また、ホーキング博士は重力の法則が存在するがため無から宇宙が創られるのであり、これからもそれは変わらないと述べた。 自然の創造によって無ではない有が存在しており、我々を含む宇宙が存在していると博士は説明する。 全ては物理法則によるものであり、神が出てきて宇宙を創造する必要はないと述べたそうだ。 http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-17074920100903

g3452sgp
質問者

お礼

  ここにいる皆に一つはっきりとゆーておかねばならないことがあります。 ビッグバン理論は宇宙創世記とも呼ばれるもので、宇宙は無から生じたとはっきり主張していること、 しかし、 ビッグバン理論は決して立証されたものではないゆーこと、 ビッグバン理論は一つの想定に過ぎないゆーこと、 立証されていないものは決して鵜呑みにしてはならないゆーこと、 決してこの辺りを間違えてはいけないとゆーこと。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

ビッグバンがありえない、という説がちらほら出てきてますよね。 宇宙ネタは私も好きなので、今後の動向が気になるところ。 http://aitsuk1.blog104.fc2.com/blog-entry-222.html (外部リンク IQ170の天才児「ビッグバンはありえない」) もともと仏教は哲学と一神教と多神教の中間みたいなもので、 つっこんで研究すればするほど、単なる哲学であることが分かります。 また、仏教ほど多宗派に分かれてしまった宗教を私はしりません。 数百年も前からそういう傾向ですのでビッグバンがどうの、というわけではなく、 金儲けや政治、マインドコントロールの手段の一つとして増えてきたわけです。 これは一神教だろうが多神教だろうが同じですよ。宗教はみんなそうです。 とても優秀で、とても便利な統率の手段として用いられてきたものですから。 興味があるので伺いたいのですが、 ビッグバンに乗っかった仏教というのは、どこの宗派ですか?新興宗教? まぁ、仏教だろうがキリスト教だろうが、 あれらを信じることで心が安定するひとがいるのも事実。(戦争の火種になるけど) 無理に現実を突きつけても発狂されちゃいますから、穏便に。

g3452sgp
質問者

お礼

  >ビッグバンに乗っかった仏教というのは、どこの宗派ですか?新興宗教? あの世間を騒がせる「学会」ゆーのは、仏教の類なのかな。  

関連するQ&A

  • なぜ仏教は力を失ってしまったのか

      問う人: なぜ仏教は力を失ってしまった。 「人の道」: それは仏教が本来の理念と哲学を失い、安々とビッグバン理論の上に居座り、一神教世界の仲間入りをしたからである。 これでもー仏教は仏教でなくなった。 これで仏教は理念と哲学を完全に失い、ただ南無妙法蓮華経とかお経を唱えるだけの安物になってしもーた。 問う人: 仏教が力を取戻すことはできるのか。 「人の道」: いや、こーなってしまった以上、仏教が力を取戻すこと出来まい。 仏教は安々とビッグバン理論の上に居座り、宇宙の偉大さを忘れ、創造主を求めるよーなった。 もはや仏教は仏教ではなくなった。 仏教はミーハーになってしもーた。 問う人: あ~、哀れ仏教。 皆はどー思う。  

  • ビッグバンは大ウソであり、ペテンであり、茶番である

      問う人: ビッグバンはウソなのか。 「人の道」: ビッグバンは大ウソであり、ペテンであり、茶番であり、ただのギャグである。 問う人: なぜビッグバンは大ウソであり、ペテンであり、茶番であり、ただのギャグであると言える。 「人の道」: ビッグバンは途方もなく大きな矛盾を含んでおる。 まずビッグバンは無から有が生まれたとゆーておる。 これは決して有りえないことである。 第一この考えは我々人間が持つ自然な論理に反する。 また無が有を生む物理学の理論は存在しない。 また無が有を生む数学も存在しない。 なぜならゼロに対してどのよーな数学的操作を行っても結果は常にゼロにしかならんからである。 問う人: ビッグバンは137億年前に宇宙が始まったともゆーておるな。 「人の道」: これはビッグバンが抱える2つ目の大矛盾である。 なぜなら137億年前に宇宙が始まる1秒前の世界について、ビッグバンは何も説明できん。 137億年前に宇宙が始まる1秒前の時間が存在せんことを証明する理論はない。 時間は無限の連続体であり数学的には開始点など無いのである。 3つ目としてビッグバンは公には受け入れられていない。 もしビッグバンが万有引力の法則のよーに確立されたものであるなら、 その理論的説明を含め既に中学や高校の物理の教科書に載っているはずである。 わしはビッグバンを説明した物理の教科書を見たことはない。 どーや、これでビッグバンが大ウソであり、ペテンであり、茶番であり、ただのギャグであるゆーこと納得したか。 問う人: やっぱ137億年前にビッグバンで宇宙が始まったゆーのはただのギャグにしかすぎんな。  

  • 最後の砦

    男の人は普段連絡とか取らなくても 話を聞いてほしいとき、 助けてほしいとき 体調が悪いときなど 喜ばしくないときに 最後の砦でないですけど、 異性の友達っているものなんですか??? いるとしてたらどういう関係の人なんですか? 普段連絡しないのに何故その時だけするのですか?

  • 『最後の砦』

    あなたが日頃思っているあなたなりの 『最後の砦』は何ですか? ここまでは譲れるけど、これ以上は譲れない(譲らない) またその砦が崩れそうなくらいの集中攻撃を受けている方。 気持でも、物でも、身体でも(?)何でも結構です。 ブッチャケ・マジ回答お願いします。

  • 最後の砦

    老けてる顔だねぇー 結婚相手としてはいいけどー キモッ 君は女に騙されるよ そんな顔してるよ キモって言っちゃダメ もしかしたら将来社長になるかもしれないから 機嫌をよくしとかなきゃ...... 30代になったら結婚できるかもよ この年でキモがられて、彼女いなくって友達も少なくって。。。 絶対おかしい人って思われてるし、今後も思われとるんですよ。。 東京で働いていました。 ここで一つ人生観が変わりました。 それは身体を鍛える、筋肉をつけねばならないということです。 一人の女性が教えてくれました。「男は顔じゃない。精神ももちろん、身体の強さが必要だよ。」と。結果はうまくいきませんでした、、、 とっても美人だったし、頭も良かったし俺にはとてもとても、お相手できる人じゃなかったけど、、 でも、大事なことを教えてもらいました。俺に足りないのは、圧倒的な力だったんだと悟りました。 それに付随した、"何かあれば人を殴ることができる。捻り潰すことができる"という自信。 俺は田舎に帰ることになりました。 仕事の能力も足りなかったし、人間関係の能力もなかったし、、、 田舎、特に九州はより顔を重視する土地柄です。 もう、限りなく彼女なんてできない確率の方が高いんですけど、、、 でも、信じたいんですよね、、わずかな可能性しかなかったとしても、、 今はかなり太ってしまったけど、だんだん筋肉もつくようになってきました。 筋トレして、男らしくなったら、、 心も強くなったら、、 認めてくれる女性はいますかね、、 清潔感とか、面白いトークとか一生懸命頑張ったんですけどなんの役にも立ちませんでした。顔がいいやつばかりトクしてます。 やっぱり、老け顔の男は無理ですかね、、 ご意見をくださったら幸いです。

  • 最後の砦とは???

    本を読んでいると文章中に「医学研究界でも脳は最後の砦である」この最後の砦って、どういう意味ですか?

  • ビッグバンて理論的なの?

    宇宙で質量が一定規模を超えた天体は自重のせいで爆発してやがてブラックホールになると言います。 ビッグバンの前には、この宇宙のすべての質量が一箇所に固まっていたはずなのに、なぜその質量は自重で自分の内側にのめりこみ続けずに、外側へ大爆発を起こしたのでしょう。外へ爆発して現在の広々とした宇宙を作る理論的理由がないように思えます。 ブラックホールは確認されているだけでもこの大宇宙にかなりの数あると言います。一つで十分に自身の内側にのめり込む重さがあると言うのに、ビッグバンのまえは、それがいくつも集まっただけの重さがあったはずです。それだけの重さがあるのになぜ?

  • 現代では、宗教は科学をどのように捉えているのか

    ガリレオの地動説や今でも議論の続いているダーウィンの進化論など、 宗教と科学は度々対立の歴史を繰り返してきました。 そこで以前から疑問だったのですが、 現代では宗教は科学をどのように捉えているのでしょうか? どの宗教でも構いませんが、できればキリスト教、イスラム教、仏教のいずれかまたは全てについて教えていただきたいです。 例えば、世界は神が創造したと固く信じている聖職者でさえ 現在の世の中ではテクノロジーの恩恵の上に生きているわけです。 そしてテクノロジノーの土台には、 神の存在を含まないどころか宇宙はインフレーションやビッグバンで創造されたと主張する科学があるわけです。 過去にも現在にも神の存在を信じている科学者は大勢いましたが、 依然として科学理論は宗教的な世界観とは多くの点で対立しているはずです。 そのような土台を持つテクノロジーの恩恵をあやかることに聖職者や信者の方々は抵抗を感じないのでしょうか? また、以下の2chからの引用記事では 学校の理科のテストで"The earth was created by ...?"という設問に対して、 "Big Bang"と回答した生徒がバツをつけられています。 そして正解は"God"だと書かれています。 http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3615328.html この出来事に対するイギリスの牧師の反応は、 この採点をした教師を批判するものでした。 私のような宗教に関してほとんど無知のものからすれば、 むしろ牧師は教師をほめたたえるのが自然ではないかと感じます。 なぜ聖職者たちは神の存在を無視した科学と徹底的に戦おうとしないのでしょうか? 自分たちの聖典や信じる神が絶対だと思うのならば、 堂々と科学者たちと論戦をすればよいのではないでしょうか?

  • 最後の砦を超える男になりたい!

    私は,女性にとってはいわゆる”いい人”だと思います。 見た目は体も大きく,顔もやや怖い系なのですが,話がしやすくサービス精神も旺盛のようなので,女性とは結構簡単に仲良くなります。しかし,初めから恋愛対象でない,もしくは,はじめはそうであっても,そのうち友達感覚になってしまう,ということで,なかなか恋愛関係に発展させることが出来ません。 これまで,多くの女性とふたりで食事に行ったり遊びに行ったりしましたが,本格的に付き合ったのは35年の中で一度だけ。 ただ,私がタイミングを逃しているというのもその一つの理由です。 実は,今週末にこれまでメル友状態だった女性と初めて食事に行きます。彼女とは友達の紹介で知り合い,これまでメールのみのコミニュケーションを取ってきました。ちなみに相手は私の顔もまだ知らず,電話などで直接話をしたこともありません。 食事での会話については,結構慣れていますので自信はあるのですが,そこから交際に向けてベクトルを向けていくについて,自信がありません。特に今度の女性は,恋愛経験少ない&10歳年下,ということもありどうすべきか思案中です。 良いアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 「最後の砦」という曲

    80年代後半~90年頃だったと思いますが、男性ボーカル(バンド?)が歌う「最後の砦」という曲を探しています。 歌詞の内容は、父親を失った息子と母の歌だったように記憶しています。 もし、アーティスト名など、情報がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。