• ベストアンサー

最後の砦とは???

本を読んでいると文章中に「医学研究界でも脳は最後の砦である」この最後の砦って、どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「最後の砦」というのは,敵に攻められて,他のものがやぶられても,最後に残って守ってくれるもの,という意味だと思います。  今回の例の場合,医学の研究がさまざまな分野で行われ,解明されてきたが,まだ,脳については研究が進んでいないということでしょう。  攻める側から見ている感じですので,「最後の牙城」とする方がよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

砦は敵の侵入を防ぐように作られた場所です。 そこを打ち破るのが敵に勝つための一つの方法。 つまり、医学研究会でも、脳はまだまだ未開発の分野、 解明できないことが多い分野です。 なので、その砦に侵入して(解明できれば) また一段と医学界も進歩することになるのでしょう。 脳を取り出して、しくみを解明できたら、 どんなにいいことでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『最後の砦』

    あなたが日頃思っているあなたなりの 『最後の砦』は何ですか? ここまでは譲れるけど、これ以上は譲れない(譲らない) またその砦が崩れそうなくらいの集中攻撃を受けている方。 気持でも、物でも、身体でも(?)何でも結構です。 ブッチャケ・マジ回答お願いします。

  • 最後の砦

    男の人は普段連絡とか取らなくても 話を聞いてほしいとき、 助けてほしいとき 体調が悪いときなど 喜ばしくないときに 最後の砦でないですけど、 異性の友達っているものなんですか??? いるとしてたらどういう関係の人なんですか? 普段連絡しないのに何故その時だけするのですか?

  • 桶狭間合戦の丸根砦と鷲津砦

    信長公記では丸根砦と鷲津砦を攻撃したのは家康になっていますが、実際は鷲津砦を攻撃したのは朝比奈泰朝だそうですが、これはどういった資料から判明した事実なのでしょうか? あと信長公記では丸根砦と鷲津砦は、落居と覚しくて、というふうに落ちたらしいとしか書かれていないようですが、最近の桶狭間を扱った本では全滅とあるようです。この二砦の最後はどんな資料(信長公記のような古い本)をあたればわかるでしょうか? ご存知の方どうかお教え下さい。お願いします。

  • 「最後の砦」という曲

    80年代後半~90年頃だったと思いますが、男性ボーカル(バンド?)が歌う「最後の砦」という曲を探しています。 歌詞の内容は、父親を失った息子と母の歌だったように記憶しています。 もし、アーティスト名など、情報がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 城と砦(とりで)はどこが違うのか?

    日本の城は戦のための要塞という意味合いが強いですよね ヨーロッパでは王族の住居の意味合いが強いですけど 中国でも万里の長城は砦の意味合いが強いですよね 日本や中国などアジアでの城と砦はどこがちがうのですか? ※まあ日本でも二条城などは戦のためではなく将軍(徳川家)の別荘だとのことですけど

  • とりで(砦・塁・寨)

     shelterという単語の訳語に使いたく、“とりで”ということばを選択しましたが、なおそのことばを漢字で標記したいのです。  goo辞書では、砦・塁・寨という三つの漢字が出てまいりましたが、この漢字が意味する内容の“とりで”はどう異なるものなのでしょうか?どうかお教えください。

  • 映画「ダンスウィズウルブス」の砦はなぜ廃墟に?

    映画「ダンスウィズウルブス」を見ました。 最後まで見たのですが、ケビンコスナーが赴任したセッジウィック 砦がなぜ廃墟になったのか、描かれていなかったように思います。 壁面に穴を掘って暮らしていた跡があったり、ばらばらになった荷台の残骸が散乱していたり、池に牛(?)の死骸が沈んでいたり、、、そういえば赴任先の上司が突然拳銃自殺したなーとか、、、経緯をカットするにしてはあまりに印象的なシーンだったので、気になっています。 砦で何があったのでしょうか。私が見落としただけ?

  • ビッグバン理論は一神教最後の砦となった

       ビッグバン理論は一神教最後の砦となった。 なぜなら一神教は創造主を必要とし、ビッグバンはそれを理論武装させるために創られたものだからである。 しかし、ビッグバンは途方もなく大きな矛盾を抱えていた。 ビッグバンは無から有が生じることを前提とするからである。 だがビッグバンは20世紀が生み出したギャグに過ぎないことが徐々に明らかになってきた。 これで一神教世界はビッグバンと共に頓挫する運命に置かれた。 一方、仏教は本来は一神教の世界とは無縁のはずであった。 しかし思想と理念を持たぬ仏教はいとも簡単に世の風に流され、安々とビッグバンの上に乗ってしまった。 仏教もまた愚かであった。 もはや仏教は救いよーのない安物になってしまった。 あ~、仏教は哀れであった。 ビッグバンの上に乗った仏教について、このよーに思うのはわし一人であろーか。 皆はどー思うか聞かしてくれ。    

  • 【最後の砦】退職理由についてアドバイスを!

    退職理由についての質問なのですが、 上司の扱いが悪化するなか図書館でSOHOを紹介した本と出会い、 パソコンなどの情報通信機器を利用して、 小さなオフィスや自宅などでビジネスを行える事を知ってしまいました。 これを切欠に独立する事により上司という存在から開放されると誤解をしてしまい、 戦場から逃げる難民のように今後の事も考えず職場を飛び出してしまいました。 当初、書籍に掲載されていた成功例を見て通信販売をしようと、 Web制作から卸業者の確保など全くゼロからのスタートでした。 ○○の希望もあった為にWeb制作は順調に行きましたが、 メーカーからのルート確保や競争の激しい業界という事もあり、 全く先に進まない状況から次第に年が絶つにつれてSOHOの恐ろしさを肌に感じ 自ら職場を投げ出した事を後悔するようになりました。 気づいたときはもう遅く就職活動も完敗という結果でおわり、 ある事を経由して再度活動したのですが年は私を許しませんでした。 社会へ戻りたい・・・ しかしもうも戻れない・・・ この後はいえませんが、1社目の退職理由が悩みの種というわけです。 就職カウンセラーとも考えておりますが白旗を揚げてきました。 ここを最後の砦として質問させていただきます。 1社目の退職理由なにか思い付きがありましたら教えてください。

  • 最後の砦

    老けてる顔だねぇー 結婚相手としてはいいけどー キモッ 君は女に騙されるよ そんな顔してるよ キモって言っちゃダメ もしかしたら将来社長になるかもしれないから 機嫌をよくしとかなきゃ...... 30代になったら結婚できるかもよ この年でキモがられて、彼女いなくって友達も少なくって。。。 絶対おかしい人って思われてるし、今後も思われとるんですよ。。 東京で働いていました。 ここで一つ人生観が変わりました。 それは身体を鍛える、筋肉をつけねばならないということです。 一人の女性が教えてくれました。「男は顔じゃない。精神ももちろん、身体の強さが必要だよ。」と。結果はうまくいきませんでした、、、 とっても美人だったし、頭も良かったし俺にはとてもとても、お相手できる人じゃなかったけど、、 でも、大事なことを教えてもらいました。俺に足りないのは、圧倒的な力だったんだと悟りました。 それに付随した、"何かあれば人を殴ることができる。捻り潰すことができる"という自信。 俺は田舎に帰ることになりました。 仕事の能力も足りなかったし、人間関係の能力もなかったし、、、 田舎、特に九州はより顔を重視する土地柄です。 もう、限りなく彼女なんてできない確率の方が高いんですけど、、、 でも、信じたいんですよね、、わずかな可能性しかなかったとしても、、 今はかなり太ってしまったけど、だんだん筋肉もつくようになってきました。 筋トレして、男らしくなったら、、 心も強くなったら、、 認めてくれる女性はいますかね、、 清潔感とか、面白いトークとか一生懸命頑張ったんですけどなんの役にも立ちませんでした。顔がいいやつばかりトクしてます。 やっぱり、老け顔の男は無理ですかね、、 ご意見をくださったら幸いです。