• ベストアンサー

最後の砦とは???

本を読んでいると文章中に「医学研究界でも脳は最後の砦である」この最後の砦って、どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「最後の砦」というのは,敵に攻められて,他のものがやぶられても,最後に残って守ってくれるもの,という意味だと思います。  今回の例の場合,医学の研究がさまざまな分野で行われ,解明されてきたが,まだ,脳については研究が進んでいないということでしょう。  攻める側から見ている感じですので,「最後の牙城」とする方がよいと思います。

その他の回答 (1)

• toko0503
回答No.1

砦は敵の侵入を防ぐように作られた場所です。 そこを打ち破るのが敵に勝つための一つの方法。 つまり、医学研究会でも、脳はまだまだ未開発の分野、 解明できないことが多い分野です。 なので、その砦に侵入して(解明できれば) また一段と医学界も進歩することになるのでしょう。 脳を取り出して、しくみを解明できたら、 どんなにいいことでしょうね。