友人から受け取った盗難品についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 友人が盗難事件で捕まり、彼から受け取った携帯電話の充電器が盗難品だったことを知った私は、警察に連絡を受け取り署に出頭しました。
  • 取り調べ中に私は警察から「盗んだものと理解した上で受け取った」と言われ、状況を詳しく把握していなかった私の責任について疑問を感じています。
  • 警察からは「盗んでいた物と理解した上で受け取った場合のみ犯罪になります。」と説明されましたが、私はそれを理解していたのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗品等無償譲受について

私は現在在学中の高校2年生です。 盗品等無償譲り受け についての疑問点があり質問します。 私の友人が先日盗難事件で警察に捕まりました。 その友人は盗んだ当日、私に「拾ったものだ」と言い 鞄の中に入っている物を見せてきました。鞄の中には携帯電話の充電器とその他 被害者の私物が入っており、「要らないか」と聞かれたので、 私は友人から携帯電話の充電器を受け取りました。 その際に「拾った」と聞かされており、 それを盗んだ物とは理解していませんでした。 数日後、SNSの日記にてその友人が警察に捕まった事を知りましたが、 私はなぜ捕まったのかを理解していませんでした。 数日後、その友人から 「携帯電話の充電器を返してくれ 共犯になる可能性があるのでなるべく早く」 という連絡が来ました。 そこで私は初めて友人から受け取った携帯電話の充電器が盗難品で、 彼が捕まった事に関連しているという事を知りました。 その後警察から私に連絡が入り、署に来て欲しいとの事で警察署に行きました。 私は警察に事情を細かく話し、警察からは「盗品等無償譲り受け」の罪にあたると言われました。 その際両親が仕事で家に居ない為、私は一人で取り調べを受け、とても焦りと動揺で 緊張していて、警察から言われる事に「はい」と繰り返していました。 調書にサインもしてしまいました。 その際「拾ったもの=盗んだ物」と警察に言い聞かされ、 多少の引っかかりを感じつつ取り調べは進められました。 取り調べが終了し、両親は仕事で家に居ない為、1人で家に帰されました。 警察から親への電話報告がありましたが、私が警察に話した内容と警察が親に話した内容が 食い違っていて、調書に書かれた内容が事実とは異なっている事などを警察に訴えましたが、 調書の書き換えが難しいので後日 と言われまだ受け入れてはもらえませんでした。 そこで疑問点がいくつかあるのですが、 「盗んだ物と理解した上で盗品を受け取った」 と 「拾った と説明され状況を詳しく把握していない状況で事実上”盗品”受け取った」 この場合、事実上”盗品”なので、「盗んだ」と理解していなくても「拾った=盗んだ物」になるのか 詳しく事情を把握してなかった私が悪い という事になるのでしょうか? 警察からは「盗んでいた物と理解した上で受け取った場合のみ犯罪になります。」と聞いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

物を拾ったら遺失物として警察に届け出る必要が有ります。 拾って届け出なければ遺失物横領罪(刑法第254条)になります。 あなたが拾った物であると知っていて譲り受けたのですから横領品であることを認識して譲り受けたこととなり盗品譲受け等罪(刑法第256条)が成立します。