友人から受け取った盗難品についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 友人が盗難事件で捕まり、彼から受け取った携帯電話の充電器が盗難品だったことを知った私は、警察に連絡を受け取り署に出頭しました。
  • 取り調べ中に私は警察から「盗んだものと理解した上で受け取った」と言われ、状況を詳しく把握していなかった私の責任について疑問を感じています。
  • 警察からは「盗んでいた物と理解した上で受け取った場合のみ犯罪になります。」と説明されましたが、私はそれを理解していたのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗品等無償譲受について

私は現在在学中の高校2年生です。 盗品等無償譲り受け についての疑問点があり質問します。 私の友人が先日盗難事件で警察に捕まりました。 その友人は盗んだ当日、私に「拾ったものだ」と言い 鞄の中に入っている物を見せてきました。鞄の中には携帯電話の充電器とその他 被害者の私物が入っており、「要らないか」と聞かれたので、 私は友人から携帯電話の充電器を受け取りました。 その際に「拾った」と聞かされており、 それを盗んだ物とは理解していませんでした。 数日後、SNSの日記にてその友人が警察に捕まった事を知りましたが、 私はなぜ捕まったのかを理解していませんでした。 数日後、その友人から 「携帯電話の充電器を返してくれ 共犯になる可能性があるのでなるべく早く」 という連絡が来ました。 そこで私は初めて友人から受け取った携帯電話の充電器が盗難品で、 彼が捕まった事に関連しているという事を知りました。 その後警察から私に連絡が入り、署に来て欲しいとの事で警察署に行きました。 私は警察に事情を細かく話し、警察からは「盗品等無償譲り受け」の罪にあたると言われました。 その際両親が仕事で家に居ない為、私は一人で取り調べを受け、とても焦りと動揺で 緊張していて、警察から言われる事に「はい」と繰り返していました。 調書にサインもしてしまいました。 その際「拾ったもの=盗んだ物」と警察に言い聞かされ、 多少の引っかかりを感じつつ取り調べは進められました。 取り調べが終了し、両親は仕事で家に居ない為、1人で家に帰されました。 警察から親への電話報告がありましたが、私が警察に話した内容と警察が親に話した内容が 食い違っていて、調書に書かれた内容が事実とは異なっている事などを警察に訴えましたが、 調書の書き換えが難しいので後日 と言われまだ受け入れてはもらえませんでした。 そこで疑問点がいくつかあるのですが、 「盗んだ物と理解した上で盗品を受け取った」 と 「拾った と説明され状況を詳しく把握していない状況で事実上”盗品”受け取った」 この場合、事実上”盗品”なので、「盗んだ」と理解していなくても「拾った=盗んだ物」になるのか 詳しく事情を把握してなかった私が悪い という事になるのでしょうか? 警察からは「盗んでいた物と理解した上で受け取った場合のみ犯罪になります。」と聞いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

物を拾ったら遺失物として警察に届け出る必要が有ります。 拾って届け出なければ遺失物横領罪(刑法第254条)になります。 あなたが拾った物であると知っていて譲り受けたのですから横領品であることを認識して譲り受けたこととなり盗品譲受け等罪(刑法第256条)が成立します。

関連するQ&A

  • 「盗品等無償譲受け罪」について教えて下さい。

    昨年の6月の終わりに、友人から自転車を譲ってもらいました。 その自転車は友人のお母さんの物で、 友人のお母さんもまた別の方から譲ってもらったもので、 一年以上乗っていないので譲ってくれるというので、もらいました。 譲ってもらった時点で鍵が壊れており、友人のお母さんにも 「私がもらってきた時から鍵は壊れていた」と聞いていました。 11月の終わりくらいに、その自転車に乗っているところを 警察官に職務質問されました。 盗難届の照会をした所、その自転車が盗難自転車である事が分かり、 私は「盗品等無償譲受け罪」になると言われました。 私はその自転車が盗難品であるという事は全く知らなかったので、 「盗品である事を知らなくても、罪になるのですか?」 と訪ねた所 「鍵が壊れているという事を知った時点で、この自転車が 普通ではないという事を疑い、対処しなければならない。 それを怠ったという事は過失です」 という風に言われました。 ---------------- 上記の様な状況なのですが、 私は「盗品等無償譲受け罪」になるのでしょうか? 不明な点等は補足させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 盗品の行方

     一晩家を空けたとき空き巣に入られ、わずかばかりの現金と金券、貴金属などを盗まれてしまいました。特に貴金属は、思い入れのあるものだったのでとっても気落ちしています。    警察によると、質屋さん等から出てくる可能性もあるとの事でしたが、警察が取ってくれた盗品の調書は簡単過ぎて、もし私の物が質屋さんに持ち込まれたとして判るのだろうか?と疑問に思っています。だって、例えば「ルビーの周りを小さなダイヤで囲んだ指輪」って沢山ありますよね。    購入したお店で取ってくれた鑑別書に、品物の特徴を良く押さえた写真がありますが、こういう時参考にしてもらえないものなのでしょうか?質屋さんの組合(?)で、こういう相談に乗ってくれる所はないのでしょうか?  でも…これって捜査の邪魔?

  • 盗品が質屋で見つかったのですが

    法律にめっぽう弱いもので今とても困ってます。 どなたかご教示下さい。 以前盗まれた物が質屋で発見されたとの連絡を警察から受けました。 保証書ナンバーから足がついての事です。 今回返してもらえる運びとなったのですが、ただその際に、先方の質屋さんの方から買い取り金額を折半してほしいと言われております。 質屋さんは盗品とはつゆ知らず買っている訳ですので、ごもっともな言い分とは思うのですが、自分の中に、盗まれた物なのにお金を出して買い戻すなんて…という理不尽な気持ちがある事も否めません。 一応、民法193条(盗品または遺失物が質屋で見つかった場合、盗難または遺失のときから2年以内であれば、質屋に対し無償でその物の返還を求めることができる)というのがある事は調べたのですが、常識的に考えて、私は折半しなければいけないのでしょうか? 又もしも私が上記理由で折半を断った場合、裁判となってしまうのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • オークションで購入した品物が盗品だった

    皆様 宜しくお願い致します。 1年半前に購入したデジタル一眼レフが、今になって盗品で有る事が判明しました。 恥ずかしながら、このカメラを質入れした際に、シリアル番号から判明した様で、質屋の店主曰く「盗品らしく、警察が持っていった」との事。 その後、警察へは事情を話し、調書を作成しているのですが、このカメラは大手電器量販店で盗難にあったとの事で、カメラを私に返すかどうか、量販店にて検討しているとの事です。 このオークションの出品者自体も特に問題は無く、盗品である事を知らなかった様です。 私としては、善意の第三者といった立場で、問題無く購入しているのですが、このまま品物が返って来ない場合でも、泣き寝入りするしか無いのでしょうか? チラッと耳にしたのですが、このカメラに関しては量販店にて保険がおりているとの話なんです。 保険でもカバーして、商品まで持って行かれるのは、どうも納得がいきません。 近々、この量販店から連絡が来る事になっているのですが、その前に理論武装しておきたいと思い、こちらに書き込みさせて頂きました。 皆様のご意見を頂戴出来れば幸いです。 宜しくお願い致します

  • 中古販売店で私の盗品が販売されてたことがわかったのですが。

    盗難にあいまして、そのうちCDやDVDなどが犯人によって持ち込まれ、すでに販売を完了していた古物商が警察の捜査でわかりました。 被害金額にしてざっとですが、10万円くらいです。 この「教えて」のほかの方のページでわかったのですが、 第20条において、 「古物商が買い受け、又は交換した古物のうちに盗品又は遺失物があつた場合においては、その古物商が当該盗品又は遺失物を公の市場において又は同種の物を取り扱う営業者から善意で譲り受けた場合においても、被害者又は遺失主は、古物商に対し、これを無償で回復することを求めることができる。ただし、盗難又は遺失の時から一年を経過した後においては、この限りでない。」 また、「民法193条(盗品または遺失物が質屋で見つかった場合、盗難または遺失のときから2年以内であれば、質屋に対し無償でその物の返還を求めることができる」 ということなんですね。 ただ私の場合、今回教えていただきたいのは、「盗難品は販売完了で、すでに無い」のです。いわゆる無償でそのものの返還を求めることができる、というのは私のような場合、どうなんでしょうか? 返還する商品が無いのだから、なんらの請求もできないのでしょうか?または、金額面において、言えばなんとかなるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 参考人が検事の事情聴取に呼ばれた場合

    先日、私の彼氏が留置所へ入れられました。 容疑は窃盗で、私は彼の妹と一緒に三人で住んでいるので今日彼の妹と二人で取調べを受けてきました。 盗品を家の中に入れていたのですが、私も妹もそれが盗品とはしらず、 盗ってきた日のことも覚えていないし、盗品を売ったお店に私も一緒に行っていたのですがそのときの状況もあまり覚えていなかったので、調書にもほとんど覚えていないとばかり書かれています。 そして、さっき帰宅した時に警察の方からの電話で 「検事さんがあなたと話をしたいそうなので都合がよければ○○日にいてほしい」 といわれました。 調書が曖昧すぎて検察で厳しい取調べにあうのでしょうか? ちなみに彼は外国人で仕事がなく、今回は初犯です。 その日はなにを聞かれたりするのか、詳しい方教えてください!!

  • 盗品だと知らないで買った物を・・・

    半年位前に、知り合いの紹介で知り合った人から船の船外機を買ったところ、それが盗難品である事が刑事さんが家に来て分り、その船外機の付いている船に案内させられて、そのまま押収しますと言って持って行かれたのですが、以前盗難自転車を知らずに買った人に対する回答の中に、知らないで買った物は返さなくても良い様な事が書いてあった事を思い出したのですが(僕の勘違いかもしれませんが・・・)、盗難に遭った人も被害者でしょうが、知らないで現金で買った僕も被害者なのに、購入相手を訴える事も出来ないと刑事さんに言われました。 刑事さんの言うには、買った人と個人的な話をするしかないとのこと・・・、どうも釈然としません。 現在その船を使って仕事をしているのですが、今回の事で多大なる損害を受ける事になるのに・・・。 盗難に遭った人に返すのは当たり前の事だと思いますが、一番の被害者は私なのではないでしょうか? 警察に呼ばれ調書まで取られ、踏んだり蹴ったりの目に遭ってます。 本当に刑事さんが言うように、僕に船外機を売りつけた相手に対して損害賠償は出来ないのでしょうか? 損害額は百万円を超えると思います。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 金買取業者で盗品を探す

    金買取業者で盗品を探す 先日息子が私の貴金属を盗み全て金買取業者に売ってしまいました。 別居の息子で留守中に侵入したそうです。 業者に尋ねるとすぐに地金は溶かしてもうありませんよと言われました。 壊れている物も無くとても高価なダイヤでブランド製です。 すぐに溶かして売るよりリサイクルで売ったほうが良い物をそのように言い誤魔化すばかりです。 真珠は価値が無いので地金だけしかない真珠は捨てていると言いながら黒真珠など2万円とかで引き取ったそうです。 ダイヤのネックレスも地金しか価値がないと言うのに4万円とか言われたようです。 ただ法律では家族の盗難は罰せられないそうで盗品扱いにしてくれません。 その中に友達の物があったのでそれに関しては被害届が出せるのでしょうか? 私自身の物はやはり盗まれていますが盗品扱いにならずに警察は動いてくれないものでしょうか? 母の形見や大切な物がたくさんあり合計で30点で総額250万円になります。 息子が手にしたのは35万円だそうです。 一ヶ月位時間が経っているのですが取り返せる方法はあるのでしょうか? 生活安全化の警察の方は店には問題が無いと言われて帰ってきたそうです。 息子はその店に5.6回一週間ごとに売りに行っていたそうです。 その時点で自分の物ではない事くらい店の人も把握できたと思います。

  • 事情聴取について

    盗難事件があり、事情聴取指紋採取をされました。その際被疑者として来てもらいました。と警察の方から言われたのですが、供述調書は作成されず取り調べの時間が書かれた用紙しか書いておらずそれにはサインしました。被疑者として取り調べを受けたら供述調書を作成しないという事もあるのですか?

  • 盗品売買

    オクで売った物が盗品であったと連絡が入りました。 時計で調整修理に出したら盗難届けがメーカーに出ている品でした。 製造番号が5年前、メーカーに届けられていました。 自分が4年ほど前にオクで購入、今年7月頭にオクで売りました。 その相手がメーカー修理に出して発見。 自分の取引き履歴はありますが相手が削除済みでもう連絡先も わかりません。 自分がなにか罪に問われる事や身辺を探られる事ってありますか? 内定調査とか・・ けど取引き履歴もあるので大丈夫とは思っているのですが心配で・・