• 締切済み

盗品売買

オクで売った物が盗品であったと連絡が入りました。 時計で調整修理に出したら盗難届けがメーカーに出ている品でした。 製造番号が5年前、メーカーに届けられていました。 自分が4年ほど前にオクで購入、今年7月頭にオクで売りました。 その相手がメーカー修理に出して発見。 自分の取引き履歴はありますが相手が削除済みでもう連絡先も わかりません。 自分がなにか罪に問われる事や身辺を探られる事ってありますか? 内定調査とか・・ けど取引き履歴もあるので大丈夫とは思っているのですが心配で・・

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

盗品をそれと知って買えば、盗品故買(とうひんこばい)の罪に当たりますが、あなたの場合は故意(盗品であることを承知している、と言う意味)がないので犯罪にはなりません。 また本来の所有者(窃盗の被害者)から、「返してくれ」と要求されても民法上では善意、無過失の第三者(盗品であることを知らずに取得した者)に当たり、返還要求に応じる義務もありません。ただし民法193条では「そのものが盗まれたり、遺失したものであれば、その日から2年間は本来の所有者が善意の第三者=つまり今回の事例のあなた、に対して"返してくれ"と請求することが出来る」と規定しています。もちろんこのような場合でも、本来の所有者は代金を支払わねばなりません。 ご質問では盗難から5年を経過しているようですから、本来の所有者があなたに返還請求を出来る権利は既になくなっています。 したがって、刑事、民事ともあなたがお困りになるようなことはありません。

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.1

何も無い。 警察に事情聞かれたらネットで買ったと。 いくらで買った、売ったと 聞かれます。 代金のトラブルは、 貴方が70万で買ったのでしたら、 70万円分を頂いたら返せば宜しいと思います。 相手が被害届側と交渉してる場合でしたら別に関係ない事です。 最近は、 盗難保険にかけてるので、後から見つかると発見すると 大損してしまいます。 中古になるいし。。

関連するQ&A

  • 盗品‥

    盗まれた物を貰った人は(または購入した人)、取引時に目的物が盗品と知らなかった場合、所有権自体を取得しますか? あとから盗品と気づいても自分の物として扱っていいんですよね? 即時取得は相手から返還請求された場合に、被告が抗弁として用いるだけであって‥ 実際に所有権は貰った(購入した)時点で移ってますよね? 盗品が目的物であれば2年以内なら返還請求できると書いてありますが、貰った人(購入した人)に所有権自体は移っていますよね?(即時取得した) 本来の持ち主が民事で返還請求できるというだけで、本来の持ち主に所有権はないですよね? 返還請求が認められれば、本来の持ち主に所有権が戻るのですか? 盗品と知っていて取得すれば、所有権は移らないのでしょうが‥ 実際どうなんですか? 場合によっては刑事罰も問題になりますし‥盗品関与罪、横領罪など

  • 盗品が質屋で見つかったのですが

    法律にめっぽう弱いもので今とても困ってます。 どなたかご教示下さい。 以前盗まれた物が質屋で発見されたとの連絡を警察から受けました。 保証書ナンバーから足がついての事です。 今回返してもらえる運びとなったのですが、ただその際に、先方の質屋さんの方から買い取り金額を折半してほしいと言われております。 質屋さんは盗品とはつゆ知らず買っている訳ですので、ごもっともな言い分とは思うのですが、自分の中に、盗まれた物なのにお金を出して買い戻すなんて…という理不尽な気持ちがある事も否めません。 一応、民法193条(盗品または遺失物が質屋で見つかった場合、盗難または遺失のときから2年以内であれば、質屋に対し無償でその物の返還を求めることができる)というのがある事は調べたのですが、常識的に考えて、私は折半しなければいけないのでしょうか? 又もしも私が上記理由で折半を断った場合、裁判となってしまうのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 「盗品等無償譲受け罪」について教えて下さい。

    昨年の6月の終わりに、友人から自転車を譲ってもらいました。 その自転車は友人のお母さんの物で、 友人のお母さんもまた別の方から譲ってもらったもので、 一年以上乗っていないので譲ってくれるというので、もらいました。 譲ってもらった時点で鍵が壊れており、友人のお母さんにも 「私がもらってきた時から鍵は壊れていた」と聞いていました。 11月の終わりくらいに、その自転車に乗っているところを 警察官に職務質問されました。 盗難届の照会をした所、その自転車が盗難自転車である事が分かり、 私は「盗品等無償譲受け罪」になると言われました。 私はその自転車が盗難品であるという事は全く知らなかったので、 「盗品である事を知らなくても、罪になるのですか?」 と訪ねた所 「鍵が壊れているという事を知った時点で、この自転車が 普通ではないという事を疑い、対処しなければならない。 それを怠ったという事は過失です」 という風に言われました。 ---------------- 上記の様な状況なのですが、 私は「盗品等無償譲受け罪」になるのでしょうか? 不明な点等は補足させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オークションで購入した品物が盗品だった

    皆様 宜しくお願い致します。 1年半前に購入したデジタル一眼レフが、今になって盗品で有る事が判明しました。 恥ずかしながら、このカメラを質入れした際に、シリアル番号から判明した様で、質屋の店主曰く「盗品らしく、警察が持っていった」との事。 その後、警察へは事情を話し、調書を作成しているのですが、このカメラは大手電器量販店で盗難にあったとの事で、カメラを私に返すかどうか、量販店にて検討しているとの事です。 このオークションの出品者自体も特に問題は無く、盗品である事を知らなかった様です。 私としては、善意の第三者といった立場で、問題無く購入しているのですが、このまま品物が返って来ない場合でも、泣き寝入りするしか無いのでしょうか? チラッと耳にしたのですが、このカメラに関しては量販店にて保険がおりているとの話なんです。 保険でもカバーして、商品まで持って行かれるのは、どうも納得がいきません。 近々、この量販店から連絡が来る事になっているのですが、その前に理論武装しておきたいと思い、こちらに書き込みさせて頂きました。 皆様のご意見を頂戴出来れば幸いです。 宜しくお願い致します

  • 盗品等無償譲受について

    私は現在在学中の高校2年生です。 盗品等無償譲り受け についての疑問点があり質問します。 私の友人が先日盗難事件で警察に捕まりました。 その友人は盗んだ当日、私に「拾ったものだ」と言い 鞄の中に入っている物を見せてきました。鞄の中には携帯電話の充電器とその他 被害者の私物が入っており、「要らないか」と聞かれたので、 私は友人から携帯電話の充電器を受け取りました。 その際に「拾った」と聞かされており、 それを盗んだ物とは理解していませんでした。 数日後、SNSの日記にてその友人が警察に捕まった事を知りましたが、 私はなぜ捕まったのかを理解していませんでした。 数日後、その友人から 「携帯電話の充電器を返してくれ 共犯になる可能性があるのでなるべく早く」 という連絡が来ました。 そこで私は初めて友人から受け取った携帯電話の充電器が盗難品で、 彼が捕まった事に関連しているという事を知りました。 その後警察から私に連絡が入り、署に来て欲しいとの事で警察署に行きました。 私は警察に事情を細かく話し、警察からは「盗品等無償譲り受け」の罪にあたると言われました。 その際両親が仕事で家に居ない為、私は一人で取り調べを受け、とても焦りと動揺で 緊張していて、警察から言われる事に「はい」と繰り返していました。 調書にサインもしてしまいました。 その際「拾ったもの=盗んだ物」と警察に言い聞かされ、 多少の引っかかりを感じつつ取り調べは進められました。 取り調べが終了し、両親は仕事で家に居ない為、1人で家に帰されました。 警察から親への電話報告がありましたが、私が警察に話した内容と警察が親に話した内容が 食い違っていて、調書に書かれた内容が事実とは異なっている事などを警察に訴えましたが、 調書の書き換えが難しいので後日 と言われまだ受け入れてはもらえませんでした。 そこで疑問点がいくつかあるのですが、 「盗んだ物と理解した上で盗品を受け取った」 と 「拾った と説明され状況を詳しく把握していない状況で事実上”盗品”受け取った」 この場合、事実上”盗品”なので、「盗んだ」と理解していなくても「拾った=盗んだ物」になるのか 詳しく事情を把握してなかった私が悪い という事になるのでしょうか? 警察からは「盗んでいた物と理解した上で受け取った場合のみ犯罪になります。」と聞いています。

  • オークションの盗品を取り返したい。

    先月の話です、40万のナビを盗難されました。 中古部品、カーショップに持ち込みがないか調べを続けていたところ、先週オークションに同じ地域から、盗難されたものらしきナビの出品を発見しました。 商品の詳細を見たところ、ホームキットやアンテナの欠品、私が別に買ったパーツに接続するための部品が写っていることから、これは盗まれたナビに間違いないと思いました。 発見した焦りもあり、つい早まり「製造番号を教えてください。」と、質問をしてしまいました。案の定回答は返って来きません。とうとう返事の来ないまま終了の時刻が近づいてきたため、私は逃がすまいとその商品を落札しました。 その後、出品者に 「こちらの商品(盗品)を返してください。連絡待っています。」と、送りました。 …しかし返事はきませんでした。 相手の情報は、 【名前】 【Yahoo!ID】 【PCアドレス】 【口座番号】 なんとかして取り返したいのですが、 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 盗品が出品されているかもしれません。(長文です)

    お知恵を貸して下さい。カテゴリ違いでしたら済みません。 盗難に遭いました。品物はデジタルカメラです。 ですが本体そのもの意外は手元に残っています。気に入っていたカメラだったので、万が一オークション等に出ていたら・・と思い探してみると、盗品と同じ状況で(日付等も一致)カメラが出品されていました。 ただ、自分のかどうかは製造番号が分からないと、手元の製造番号と照らし合わす事が出来ません。 質問した所で答えてもらえるとは思えないのですが、自分のではないかもしれないが頑張って落札をし、手に入れて製造番号を調べるかどうか迷っています。 ■製造番号はカメラ本体に書かれているものと、保証書に書いてあるものと普通は一致しますでしょうか? ■製造番号以外でなんとか自分のものだと分かるような質問をし、聞き出す事は出来ないか・・ 何でも良いのでお知恵をお貸し下さい。 あと4日でオークションが終了します。 もちろん盗品ではない可能性もありますので、その点に関するご批判などはご容赦いただければと思います。 よろしくお願いします・・本当に悲しいのです。

  • 盗品だと知らないで買った物を・・・

    半年位前に、知り合いの紹介で知り合った人から船の船外機を買ったところ、それが盗難品である事が刑事さんが家に来て分り、その船外機の付いている船に案内させられて、そのまま押収しますと言って持って行かれたのですが、以前盗難自転車を知らずに買った人に対する回答の中に、知らないで買った物は返さなくても良い様な事が書いてあった事を思い出したのですが(僕の勘違いかもしれませんが・・・)、盗難に遭った人も被害者でしょうが、知らないで現金で買った僕も被害者なのに、購入相手を訴える事も出来ないと刑事さんに言われました。 刑事さんの言うには、買った人と個人的な話をするしかないとのこと・・・、どうも釈然としません。 現在その船を使って仕事をしているのですが、今回の事で多大なる損害を受ける事になるのに・・・。 盗難に遭った人に返すのは当たり前の事だと思いますが、一番の被害者は私なのではないでしょうか? 警察に呼ばれ調書まで取られ、踏んだり蹴ったりの目に遭ってます。 本当に刑事さんが言うように、僕に船外機を売りつけた相手に対して損害賠償は出来ないのでしょうか? 損害額は百万円を超えると思います。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 盗品がインターネットで!!どーすれば!?

    先日泥棒被害にあいました。被害額10万円程。 持っていかれたものはいくつかあったのですが とある家電製品が持っていかれました。 しかしその家電製品は付属品が多く 1点のみ別の場所においていた大型の物が盗まれずに済みました。 オークションのアラート登録をしておいたら 2日後にそれと同じ型番の出品が!! しかもその付属品がない状態です。 相場は20000円以上なのですが数千円の出品で 貰ったもので通電確認のみとのこと。 さらに自分と同じ都道府県からの出品です。 重大な付属品でそれがないと基本は出品しない物だと思います。 (別売りの物でも対応出来るかと思いますが・・・) 自分的には80パーセントくらいは犯人または犯人と関わりがある人間だと 思いますが警察に連絡しても確証がない事には動けないと 言われました。 保証書なども全て持っていかれてしまっていて シリアルナンバーはネット上の写真で確認出来ているので とりあえず購入した電気屋に行き保証書の再発行をお願いしたのですが 保証書の再発行は出来ないとの事で 開示報告書というもので購入した日付と型番、金額のみ分かる事が出来ました。 (意味ないです) 電器屋はこれ以上保管してるデータはないですとのことです。 現在残された付属品のシリアルナンバーを見ても パーツによってナンバーが違うのか似ても似つかないような番号でした。 メーカーに問い合わせて現在残っている付属品とシリアルナンバーが一致する パーツがあるか返事待ちの状態です。 唯一の救いが出品されている商品が即決が付いていないことなんで 早期終了などをされない限り数日は余裕があります。 まずはどうするべきでしょうか? 警察は自分が持っていた商品だと証拠があれば動くとのことですが 結局現存の付属品とシリアルが一致しなければ 自分が購入したところで何も証明出来ずに終わってしまいそうです。 (一応購入する予定) または直接の取引を申しかけて相手にこれは盗品だと カマ掛けて聞いてみるか・・・ 何か良い案はないでしょうか? 絶対犯人捕まえたいです!! お願いします!!

  • 金買取業者で盗品を探す

    金買取業者で盗品を探す 先日息子が私の貴金属を盗み全て金買取業者に売ってしまいました。 別居の息子で留守中に侵入したそうです。 業者に尋ねるとすぐに地金は溶かしてもうありませんよと言われました。 壊れている物も無くとても高価なダイヤでブランド製です。 すぐに溶かして売るよりリサイクルで売ったほうが良い物をそのように言い誤魔化すばかりです。 真珠は価値が無いので地金だけしかない真珠は捨てていると言いながら黒真珠など2万円とかで引き取ったそうです。 ダイヤのネックレスも地金しか価値がないと言うのに4万円とか言われたようです。 ただ法律では家族の盗難は罰せられないそうで盗品扱いにしてくれません。 その中に友達の物があったのでそれに関しては被害届が出せるのでしょうか? 私自身の物はやはり盗まれていますが盗品扱いにならずに警察は動いてくれないものでしょうか? 母の形見や大切な物がたくさんあり合計で30点で総額250万円になります。 息子が手にしたのは35万円だそうです。 一ヶ月位時間が経っているのですが取り返せる方法はあるのでしょうか? 生活安全化の警察の方は店には問題が無いと言われて帰ってきたそうです。 息子はその店に5.6回一週間ごとに売りに行っていたそうです。 その時点で自分の物ではない事くらい店の人も把握できたと思います。