盗品がインターネットで!!どーすれば!?

このQ&Aのポイント
  • 先日泥棒被害にあいました。被害額10万円程。盗まれたものの中でも重要な家電製品がインターネットオークションで出品されていた。付属品がない状態で低価格での出品だったため、犯人との関連性が疑われる。警察に連絡したが、確証がないため動けないと言われた。保証書やシリアルナンバーも持っていかれており、再発行もできない状況だ。メーカーに問い合わせ中だが、現在のところ確認はできていない。商品が即決されていないため、少しの余裕はあるが、どうすべきか悩んでいる。
  • 盗まれた家電製品がインターネットオークションで出品されていることがわかった。出品価格は相場よりも低く、付属品もない状態だ。犯人との関連性が疑われるが、警察には確証がないため動けないと言われた。保証書やシリアルナンバーも盗まれており、再発行もできない状況だ。メーカーに問い合わせ中だが、現在のところ一致するパーツは見つかっていない。商品が即決されていないため、数日は対応の余裕はあるが、どうすべきか悩んでいる。
  • 先日泥棒被害にあいました。被害額10万円程。盗まれた家電製品がインターネットオークションで出品されており、付属品がない状態で低価格での出品だった。犯人との関連性が疑われるが、警察には確証がないため動けないと言われた。保証書やシリアルナンバーも持っていかれており、再発行は不可能だ。メーカーに問い合わせ中だが、現在のところ一致するパーツは見つかっていない。商品が即決されていないため、少しの余裕はあるが、どう対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗品がインターネットで!!どーすれば!?

先日泥棒被害にあいました。被害額10万円程。 持っていかれたものはいくつかあったのですが とある家電製品が持っていかれました。 しかしその家電製品は付属品が多く 1点のみ別の場所においていた大型の物が盗まれずに済みました。 オークションのアラート登録をしておいたら 2日後にそれと同じ型番の出品が!! しかもその付属品がない状態です。 相場は20000円以上なのですが数千円の出品で 貰ったもので通電確認のみとのこと。 さらに自分と同じ都道府県からの出品です。 重大な付属品でそれがないと基本は出品しない物だと思います。 (別売りの物でも対応出来るかと思いますが・・・) 自分的には80パーセントくらいは犯人または犯人と関わりがある人間だと 思いますが警察に連絡しても確証がない事には動けないと 言われました。 保証書なども全て持っていかれてしまっていて シリアルナンバーはネット上の写真で確認出来ているので とりあえず購入した電気屋に行き保証書の再発行をお願いしたのですが 保証書の再発行は出来ないとの事で 開示報告書というもので購入した日付と型番、金額のみ分かる事が出来ました。 (意味ないです) 電器屋はこれ以上保管してるデータはないですとのことです。 現在残された付属品のシリアルナンバーを見ても パーツによってナンバーが違うのか似ても似つかないような番号でした。 メーカーに問い合わせて現在残っている付属品とシリアルナンバーが一致する パーツがあるか返事待ちの状態です。 唯一の救いが出品されている商品が即決が付いていないことなんで 早期終了などをされない限り数日は余裕があります。 まずはどうするべきでしょうか? 警察は自分が持っていた商品だと証拠があれば動くとのことですが 結局現存の付属品とシリアルが一致しなければ 自分が購入したところで何も証明出来ずに終わってしまいそうです。 (一応購入する予定) または直接の取引を申しかけて相手にこれは盗品だと カマ掛けて聞いてみるか・・・ 何か良い案はないでしょうか? 絶対犯人捕まえたいです!! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176089
noname#176089
回答No.2

保証書つきで出品されているのであれば、保証書を見れば自分が購入した店舗と日付に合致するかどうか分かりますよね。 もし合致したなら、その店舗でその日に何個同じ物が販売されたか調べてもらえば分かります。 もしその商品1品のみの販売であれば、間違いなくその商品が質問者様の物であるという事が分かります。 泥棒被害にあった時、警察を呼んで指紋採取はされていませんか? 落札した物をじかに触らず、手袋等して取り出し、保証書の確認をしてみると良いですね。 その後、店舗に確認、大当たりなら警察に品物を持って経緯を話せば、事件で採取した指紋との照合をしてくれるかもですね。 疑ってかかればキリがありません。もしもその人の他の出品物も盗品である可能性もありますが、日本は推定推測のうちは無罪であって確実な証拠なりが無いと警察も動いてくれません。 警視庁で以前、盗品らしき物をオークションで見つけた時に、出品された物が被害品だと疑う理由の基準といった事を作って発表していました。僕の記憶では、日付、販売店の一致も基準に入っていたと思います。僕もその時にそれを見て、購入した物は購入日やシリアル、販売店の書類など、保険請求や盗難の際に備えて証拠を揃えておこうと慎重に考えたのでよく覚えています。 早く犯人が見つかると良いですね。

mrKUNIO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証書らしきものは写っているのですが 最近の保証書は購入時のレシートを張り付けてくださいみたいのが多いと 思うんで一緒に全て持っていかれてるので恐らくそれを処分。 未記入の保証書だけを出品してると思われます。 保証書だけでどこのお店で売られたかは 分かるのか電器屋、メーカーに問い合わせしましたが どちらも分からないとのことです・・・。 指紋採取は手袋をしているのか主要な場所には何もないとの事で ほとんど採取出来なかったそうです。 ただ指紋に関しては昨日警察に行き 落札して持ってきてくれれば鑑識にはまわすということになりました。 犯人が拭き掃除などをしてなければ 家族の指紋が採取出来るかもしれません。 貴重な回答ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

まずは落札でしょう。 やりとりすれば、相手の名前、住所、連絡先、口座番号はわかるわけだから、逃げにくくなるよね。 その上で、近いので取りに行きますと言って、警察と一緒に訪問がベストかな。 「おまえが盗んだんだろ!」じゃなくて、実はこれ盗まれたものなので、誰から貰ったのか教えて欲しいと申し出る。

mrKUNIO
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 まずは落札ですよね。 ただし警察はこれが自分の物だと証明出来ない限りは動いてくれないので 自分で取引するしかないようです。 本当もどかしいです・・・。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

警察に連絡しておいて 入札、落札。 届いたら封を開けずに警察に持ち込んで指紋採取してもらってあなたの指紋が出れば盗難品に決定なので、相手の住所氏名から警察に。 あなたに伝えた住所氏名が偽の物だったとしても、オークション業者の登録情報やプロパイダなどのIP情報から犯人が特定できます。 カマは掛けちゃ駄目だよ、逃げるから

mrKUNIO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、警察署に行きこのことを伝えると 落札すれば鑑識にまわしてくれる事になりました。 貴重な回答ありがとう御座います。 保証書での特定も出来ない。 シリアルナンバーでも特定出来ない。 販売店やメーカーも分からない。 警察がどこで手に入れたくらいは聞きに行ってくれても 良いかと思うんですけど・・・ 正直もうこの指紋採取にかけるしかなくなっています。 これも綺麗に拭かれていたらアウトですよね・・・。 無駄金使うだけで・・・orz

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

意図は分かるが、警察も言っているように、貴方が持っていたものと一致しているという証拠がない限り、市販されているものは数多く販売されているので、特定できないので無理。間違えると、冤罪になり、貴方が加害者になります。 どうしてもであれば、自分で落札して、その状態を確認して、保有時の特徴的なことが確認でき、それを第三者が証明してくれればよいが、普通だとそこまで出来ないね。 この場合だと、犯人は同じことを繰り返している可能性もあるので、取りあえずは被害届けを出す程度しか出来ないと思われる。

mrKUNIO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用1か月くらいで箱に入れて保管してしまったので かなり美品だと思いますので特徴的なところはほぼないと思います。 >被害届けを出す程度しか出来ないと思われる。 う~ん・・・泣き寝入りするしかないんでしょうか(T_T)?

関連するQ&A

  • 盗品の返却

    知り合いが空き巣で盗まれた60万相当の時計が質屋で発見されたそうです。 持ち込んだ人間は以前から指名手配中の人間で警察が捜査中らしいです 時計からシリアル番号などで一致して見つかったそうですが 質屋が盗品とは知らず買い取っており、質屋の返却義務がないそうです 金額が金額なので質屋もはい返しますとはいかないそうです なので 自分で買い取るか 犯人が逮捕され犯人に弁償させるからしいです こう言う場合、犯人が弁償とかするものなんでしょうか? 盗んだ奴も前科ありまくりで犯罪で生活してる奴らしくどうなるんですか?

  • 家電製品のB級品について

    以前から大手家電店でさえも、B級品を販売していると、聞いたことがあります。 メーカーでも、B級品はシリアル・ナンバーで管理していると聞きます。 保証書も発行しているため、正規な商品と判別できません。 やはり、確実な正規品を購入するためのアドバイスをお願いいたします。

  • ウイルスバスターのシリアルナンバーについて

    家電量販店などで、ウイルスバスター2005を購入し、付属のシリアルナンバーでインストール後にユーザー登録をした場合、次にウイルスバスター2006などが出た時、2006をインターネットからダウンロードしてインストールしたい時に2005で購入したシリアルナンバーはそのまま使用出来るのでしょうか?つまり、1回シリアルナンバーを購入すると、その後はずっと使えるのでしょうか?ご回答お願い致します。

  • 車上荒しに遭いました

    先日、月極駐車場にて車上荒らしにあってしまいオーディオを盗まれてしまいました。 警察をよび被害届をだしました。 盗まれた物としてオーディオ1つと被害届に書きましたが、例えばメーカーや型番までは書く必要がないのでしょうか? 盗まれた物がネットのオークションで取引されていて犯人逮捕!なんてことを聞いたことがあったので。 オーディオにはシリアルナンバーとかはないのでしょうか? 買ったときの箱が残っていてバーコードとともにいくつかシリアルナンバーらしいものが記載されているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 盗品と証明出来ればお金は返して貰える?

    先日、泥棒被害に合い とある商品を盗まれました。 重大な部品が欠品している物でしたが 翌日にインターネットにその部品欠品の状態で同じ都道府県より出品されました。 とりあえず証拠はないのですが その商品を落札しました。 警察にも相談し落札して商品が届き中身を開封しない状態で 持ち込んでくれれば指紋の採取を行ってくれるとの事です。 現在まだ入金は完了していないのですが 出品者の送られてきた情報(住所)を 見るとしっかりとしたリサイクルショップのようです。 このお店自体が泥棒という可能性も少なからずあると思いますが 今の時点で連絡すれば善良な方なら 購入した人物を開示(警察と行けば)または 商品を無償で預からせてくれますかね? 変に怪しまれたりしないように普通に落札金額を払い 送ってもらうべきでしょうか? もし指紋が出て自分の物だと証明出来た場合 その金額は法律的に出品者に返して貰えるのでしょうか? 犯人に請求するしかないのでしょうか? お願いします。

  • iPodの保証書が無記載だが、有効??

    iPodの保証書が無記載だが、有効?? オークションで購入しましたが、説明欄に 「シリアルナンバーで確認したところ 電話サポート2010/8/26まで 修理保証期間2011/5/27まで 」 と、ありましたので、安心していましたが、 届いた保証書には何も記載がありませんでした。 保証書に「製品番号、製造番号、販売店印、お買い上げ日が無いものは 無効」とあります。 出品者に連絡したところ、 「私はApple確認済みなので 保証はシリアルナンバーを伝えればちゃんと受ける事が可能です」 とのことですが、本当にシリアルナンバーのみで保証受けられますか。 あと、アップルへの電話問い合わせも有料 と、話していましたが、 それはいかかですか。 よろしくお願いします。

  • LOUIS VUITTONのリュック

    VUITTONのリュックをオークションで出品しました。すると質問にシリアルナンバーを教えて下さい…との質問を受けました。シリアルナンバーとはバックに書いてあるのでしょうか?買ったのは相当前で附属品等は もうないのですが免税店で買ったので偽物ではありません。

  • 量販店で、過去に購入した家電の証明などを再発行してもらいたい

    去年の4月に購入した家電が壊れてしまいました。保証書などを探したところ、未記入の保証書のみが見つかり、保証書には1年保証とありました。なのでまだ保証期間内ということになるのですが、過去の質問を見る限り、保証書が未記入かつレシート等がなく購入日が特定できない場合には無償で修理してもらうことは出来ない、とのことで困っています。 そこで質問なのですが、過去に大型の家電量販店(今回はヤマダ)で購入した証明をなんらかの形で再発行してもらうことは出来るのでしょうか?または実際にしてもらえた方はいますか?レシートや型番による購入履歴の再発行やポイントカードによる履歴の照会等等・・・。 そんなことを質問する前に店に行けといえばその通りなのですが、こういったことは交渉力が物をいう部分でもあり、その点についてはほとんど自信もなく、さらに大学生ということで舐められそうでもあります。なのでもし出来るのであれば、確信をもって臨みたいと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 盗品が出品されているかもしれません。(長文です)

    お知恵を貸して下さい。カテゴリ違いでしたら済みません。 盗難に遭いました。品物はデジタルカメラです。 ですが本体そのもの意外は手元に残っています。気に入っていたカメラだったので、万が一オークション等に出ていたら・・と思い探してみると、盗品と同じ状況で(日付等も一致)カメラが出品されていました。 ただ、自分のかどうかは製造番号が分からないと、手元の製造番号と照らし合わす事が出来ません。 質問した所で答えてもらえるとは思えないのですが、自分のではないかもしれないが頑張って落札をし、手に入れて製造番号を調べるかどうか迷っています。 ■製造番号はカメラ本体に書かれているものと、保証書に書いてあるものと普通は一致しますでしょうか? ■製造番号以外でなんとか自分のものだと分かるような質問をし、聞き出す事は出来ないか・・ 何でも良いのでお知恵をお貸し下さい。 あと4日でオークションが終了します。 もちろん盗品ではない可能性もありますので、その点に関するご批判などはご容赦いただければと思います。 よろしくお願いします・・本当に悲しいのです。

  • ウォークマンシリアルナンバーについて

    ウォークマンSシリーズ、シリアルナンバーについて教えて下さい。 こちらのサイトでシリーズが違うウォークマンのシリアルナンバーについてはわかったのですが(本体以外に保証書にシリアルナンバーがある)Sシリーズのシリアルナンバーは本体にしか書いてないのでしょうか? 保証書や箱は全て所持していて保証書を確認したのですが、それらしき物が見当たりませんでした。 箱の裏にはバーコードと数字・アルファベットが書いた(3つ書いてあります)シールが貼ってあるのですが、それは違いますか? 息子が紛失し、同じタイプのウォークマンが出てきたのですがもしそれが息子の物だとするとどうしてもシリアルナンバーが必要でしてお訊ねしました。 早急に知りたいのでわかる方、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。