• 締切済み

参考人が検事の事情聴取に呼ばれた場合

先日、私の彼氏が留置所へ入れられました。 容疑は窃盗で、私は彼の妹と一緒に三人で住んでいるので今日彼の妹と二人で取調べを受けてきました。 盗品を家の中に入れていたのですが、私も妹もそれが盗品とはしらず、 盗ってきた日のことも覚えていないし、盗品を売ったお店に私も一緒に行っていたのですがそのときの状況もあまり覚えていなかったので、調書にもほとんど覚えていないとばかり書かれています。 そして、さっき帰宅した時に警察の方からの電話で 「検事さんがあなたと話をしたいそうなので都合がよければ○○日にいてほしい」 といわれました。 調書が曖昧すぎて検察で厳しい取調べにあうのでしょうか? ちなみに彼は外国人で仕事がなく、今回は初犯です。 その日はなにを聞かれたりするのか、詳しい方教えてください!!

みんなの回答

• rin00077
回答No.1

検事に何を聞かれるのかは、誰にもわかりません。 ただ、店に一緒に行ったのはそんなに前のことなのですか? 普通の人なら覚えていそうな事を曖昧にごまかすと、検事で なくとも、疑いをかけます。共犯の可能性がゼロではないからです。 家に盗品を置いていて、一緒に店にも行ったわけです。 警察や検事の心証としては、かなり悪いですよ。 仮に貴女は何も知らなくて、すべては彼の単独犯であるとするならば、 一生懸命思い出して、正直に答えないと、あなたの不利益な ことになりかねませんよ。

divamary
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか... 一生懸命思い出してみます;_;