• ベストアンサー

空の境界「常識にふざいしている」とは

アニメ「空の境界 忘却録音」の荒耶宗蓮のセリフで 「君は既に常識に不在している」 というのがありますが、 「~に不在する」 というのはどういう意味なのでしょうか? 日本語として正しい用法なのでしょうか? 常識という枠からはみ出しているという意味?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

>常識という枠からはみ出しているという意味? その後の台詞「常識という世界において、異常者は罪には囚われない。」 から考えればそうなんでしょうね。 常識に不在している=常識外の存在である=異常者ということです。 >日本語として正しい用法なのでしょうか? まあ、普通は「君は既に狂っている」で十分通じるんでしょうけど 荒耶宗蓮は魔術師ですので、倒置法的な言い回しになったんでしょう。

nevertheless
質問者

お礼

作家さんの演出なのかな。 でも一回聞いて意味がわからなかった。

その他の回答 (1)

回答No.1

漢字の誤植なのでは?