• 締切済み

「イルクーツクの空は晴れ(青)」

初めて質問させていただきます。 友人が「記憶に引っかかっているけど出所がわからない言葉」という話題で、「イルクーツクの空は晴れ」または「イルクーツクの空は青」という言葉を振ってきました。 聞いたことがあるようなないような、今モヤモヤした気持ちなので、誰か知っていたら教えて下さい。 アニメのセリフか、何かの暗号か。特に意味はないのかも… よろしくお願いします。

みんなの回答

  • borohead
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私の記憶にあるのはどっきりカメラのような番組での素人どっきり あまり日本語を喋れない外国人に怪しい物の受け渡しを頼んで その合い言葉が"イルクーツクの空は→晴れ(だったか青かっただったか)" 合い言葉が合ってないとブツを渡してはいけないという指令のもと 留守を任されるのです。 訪れて来た怪しい人が物を持ち帰ろうとするのだけれど合い言葉を知らず その外国人は必死に"イルクーツクの空は"と連呼するという どっきりだったと思います  合い言葉の音韻の引っ掛かりとカタコト外国人必死の連呼で 子供の頭の中に残ってしまったのでしょうね 私も"イルクーツク"に響きが似た単語を聞くと "イルクーツクの空は"というフレーズが自動的に出て来てしまいます (1968年生まれ男)

noname#23612
noname#23612
回答No.1

ああっ、私にも聞き覚えがあるっっ! と思ったら、気になってたまらず、検索したのですが、 何も引っかかってきませんでした。 調べ方が下手なだけかもしれませんが……。 私が聞いたセリフは確か「イルクーツクの空は雨」でした。 そこから連想したのが「本日は晴天なり」(※)。 すると、いくらか記憶が蘇ってきました。 昔、バラエティ番組か何かのドッキリ企画で、 誰かに野外でマイクテストをさせて、 そこで使われたのが「本日は晴天なり」の“もじり”というか、 企画自体が冗談なので、 パロディとしてのセリフ=「イルクーツクの空は雨」 ……だったような気がしてきました。 ただし、ロケ地がイルクーツクだったかどうか、 また、そのコーナーがどういうオチで終わったか etc. まったく定かでありません。 お役に立てず申し訳ございません。 (※)アメリカでマイクテストに使う "It's fine day today" の    直訳で、元々、    母音と子音の両方がよく聞こえるかどうかを試すための    文言だったものを、日本語に置き換えて借用したのだそうです。

関連するQ&A

  • 「脳天晴れ」ってどういう意味ですか?

    「脳天晴れ」という言葉です。googleで検索して、「脳天気」の相関語のような感じなのです、、、、が、なんか、僕の素人勘違いによって、「脳天晴れ」ってまさか「禿」のことを意味してるのではないでしょうか。 ほら、「脳天に雲」が「髪」のことを意味すれば、「晴れ」は「髪がない」と言う意味になりました。(すみません、勝手にしました) ちなみに、僕は日本語を勉強している外人です。 そこで質問します: 「脳天晴れ」ってのはまさか本当に 「ハゲ」 のことなんですか?

  • 空の境界「常識にふざいしている」とは

    アニメ「空の境界 忘却録音」の荒耶宗蓮のセリフで 「君は既に常識に不在している」 というのがありますが、 「~に不在する」 というのはどういう意味なのでしょうか? 日本語として正しい用法なのでしょうか? 常識という枠からはみ出しているという意味?

  • 青三足?三足青?

    こんにちは。宜しければ質問させて下さい。 記憶がうろ覚えで「青三足」だったか「三足青」だったか忘れてしまったのですが、こんな言葉はありますでしょうか? 以前そんな言葉を歴史(古文書?)関係で聞いた事があるのですが、ネット検索を掛けても出てきません(陶磁器らしきものは出てきたのですが、説明は記載されていないのでそれで合っているのかが判別出来ません)。 図書館に行こうかとも思ったのですが、辞典を置いている図書館がバスで1時間以上かかるところにしか無く、読み方が判らないので辞典を引こうにも悩みます。 宜しかったら、 (1)読み方 (2)どういうものなのか を教えて頂けますでしょうか?

  • 夕焼け空の赤い理由

    この手の話題はよく見かけると思いますが、空が青い理由や夕日が赤い理由についてはよく見かけるのですが、夕焼けの「空」が赤い理由についてはみあたらなかったので質問しました。 とりあえず簡単にですが、青空については、青色の電磁波が散乱し、夕日は他の色が散乱された結果、赤色だけが残ってその色が見える。 とここまでは認識しております。 では夕焼け空はどうして赤いのか?、ということですが、想像してみるに、夕日の赤色が直接届きつつも散乱している、と思いましたが、答えはどうなのでしょうか。

  • 「空しかりし」

     日本語を勉強中の中国人です。湯川秀樹の「自己発見」という文章を読んでいますが、理解できない言葉がありますので、お伺いします。 「今日もまた空しかりしと橋の上にきて立ちどまり落ちる日を見る。」  上記の一文の中の「空しかりし」の読み方と意味は何でしょうか。辞書を引いて調べましたが、見つけられませんでした。ご存知の方、ご知恵を貸していただけないでしょうか。  また、質問文の中に不自然な表現がありましたら、そちらについても指摘していただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 青の祓魔師!マンガはどうなのでしょうか?

    こんにちは。青の祓魔師について質問します。 最近青エクのアニメを見始めておもしろかったので、友人からマンガを3巻まで借りて読みました。 私的にアニメのほうが感動した部分もあったのですが、マンガ゛はマンガで作画がとても好きですし文字もそこまで多くなくすごくキレイな印象を受けました(作者が女性だけあって) それで青エクのマンガの「購入を検討してるのですが。。。そこで問題が・・・ というのは青エクは(SQですが)ジャンプマンガだということです。 私的にジャンプマンガって受けがいいとすごく長続きさせるイメージがあるんです(ジャンプのアニメとかかなり好きなんですけどねw) 学生である私的には、金銭的な問題であまり長く続いてほしくないんです。大体15~20巻くらいが限界です(笑) みなさんの予想では、青エクってどれくらいまで続くと思いますか? たくさんの回答お待ちしてます。 あと初投稿だったのですが何かおかしな点があれば、そこらへんも教えていただけると嬉しいです。

  • 海と空の色について

    どのカテゴリーに質問すべきか迷ったのですが、違っていたらすいません。 大昔(多分中学くらいの時)の理科の授業で先生が 海が青く見える理由と空の色が変わる理由について余談的な感じで話していたのを聞いた記憶があります。 その理由が、確か青の光の波長は短く(?)て、赤の光の波長は長い(?)からどうとか・・・ これがはっきり思い出せなくて夕焼けなどを見るたびに「あぁ、何て言ってたんやっけ・・」と気になります。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、簡単明瞭にこの私の疑問を解決して頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 若山牧水の句

    白鳥は悲しからずや空のあお、海の青にも染まず漂う。という句がありますよね。私の記憶では「染まず」は「しまず」と読むと習ったのですが「そまず」と書いてあると友人。どちらが正しいのですか?

  • 「萌え」って何ですか

    立ち読みした少女漫画のセリフで「これは『萌え』じゃなくて『恋』なんだとわかったの」ってありまして、全然意味がわからなかったので・・・。何となくアニメに関係する言葉というのはわかるんですけど。

  • 抱きたくなるから逢わないと言う彼

    先程の質問に対してたくさんのご回答をどうもありがとうございました。 こちらの言葉足らずのせいで、そのようなセリフを言う彼に対して、それでも逢えば関係を持つことを承諾したようなもの、抱きたいからそう言う、といったアドバイスをいただきました。 実は、それでもいいから逢いたいと言った後でも彼は逢ってはくれず、逆に距離を置かれてしまいました。これに対して友人が、不誠実な男ならさっさと抱いてさよならするだろうけど、あくまでも抱かない彼はある意味誠実だと・・・ 正直な気持ちとして、逢わない・関係を持つことを抑えるくらいなら、抱きたくなるなんて言葉は言って欲しくないのですが・・・ それでも彼を想う自分がなさけないです。 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイス宜しく宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう