• ベストアンサー

「萌え」って何ですか

立ち読みした少女漫画のセリフで「これは『萌え』じゃなくて『恋』なんだとわかったの」ってありまして、全然意味がわからなかったので・・・。何となくアニメに関係する言葉というのはわかるんですけど。

noname#52875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sowow
回答No.3

ずばり 「二次元人物に恋してる状態」 ではないでしょうか?一般的な使い方はですが。 >「これは『萌え』じゃなくて『恋』なんだとわかったの」 っていうのとはちょっと合わないですが・・・僕はそういうことだろうなと思ってます。 無理にこじつけるなら、 その少女漫画の登場人物は (1)恋愛感情がより深まった。 (2)吹っ切れた(三次元はあきらめた) (3)「熱い恋」が「深い愛」に変わった(まぁ変わることもあるでしょう) ・・という感じを言いたかったのですな。 書いてて恥ずかしくなってきたのでこのへんでm( _ _)m

質問者

お礼

ありがとうございます! かなり的を得ています。確か(3)だったと思います。アイドル的存在だった彼が、本当に好きな人になっていた、というような意味でしたので!

その他の回答 (2)

回答No.2

萌っていうのは、まぁ平たく言うと「カワイイ」って言葉の最上級系? ちなみにこの言葉は男の人の方が(アニメのキャラとかに)多く使ってますね 一言では語りつくせない奥のふかーい、ありがたーいお言葉デス、ハイ 発祥は色んな説がありますねー天才テレビ君が最有力?

質問者

お礼

ありがとうございました。 奥が深いんですねー。

回答No.1

美少女キャラなどに対して使う言葉ですね。 詳しくは下記のURLに説明がありますよ。

参考URL:
http://dic.sstp.jp/dr.cgi?key=216
質問者

お礼

ありがとうございます。色んな感情が含まれてるのですねー。