• ベストアンサー

若山牧水の句

白鳥は悲しからずや空のあお、海の青にも染まず漂う。という句がありますよね。私の記憶では「染まず」は「しまず」と読むと習ったのですが「そまず」と書いてあると友人。どちらが正しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.2

私は染まずと読まないでしまずと読みましたが、そまずが正しいと思います。ルビのふられた歌集をみてみました。(海の声) わからない時下記のホ-ムで聞かれると館長さんがメ-ルで読まれた時期など歌集の何処に載った句か教えてくれます。

参考URL:
http://www.zero-maker.co.jp/bokusui-top.htm
tomiyo-sun
質問者

お礼

やっぱりそうですか。どこかで誰かが「しまず」と言ってくれないかと思ったのですが、事実は事実ですよね。この句に曲がついて歌になったのをおぼえています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#14748
noname#14748
回答No.4

訂正です。 古語は「染める」でなく「染む」でした。他人の間違いを指摘して、自分が間違えていれば世話はない。すみません。

noname#14748
noname#14748
回答No.3

わたしはこの歌があまり好きではありません。ただ、好き嫌いは誰にでもあることだから、敢えて言う必要もないことなのですが。好む人が相当多いのも知っての発言です。  あまり 高く評価しない原因の一つに、(他にも理由はあります)この「染まず」という表現の存在があります。この短歌は文語文で書かれています。「染める」という他動詞と、「染まる」という自動詞があります。「染まず」は「未然形」が「染ま」という活用をする動詞が存在することになります。他動詞なら「染め」になり、自動詞なら「染まら」になるところを、いくら語調の関係とは言え、こんな変則的な動詞を使っているのは感心しません。  芭蕉の「荒海や佐渡に横たふ天の川」もたぶん語調の関係で、「橫たふ」という他動詞を使ったのですが、さすが芭蕉ともなると、古語辞典は「横たふ」という自動詞を収録し、 その用例にこの芭蕉の句を挙げています。牧水も今は有名な歌人の一人ですが、さすがに芭蕉と同じ扱いはしてもらえないでしょう。 それから老婆心的にいうなら、これは「句」と呼ばず、 「歌」(または短歌)と呼んでください。

tomiyo-sun
質問者

お礼

うわーっ、詳しくありがとうございます。生徒に時々古文も聞かれるのですが活用はつらいものがあります(この日本語もおかしいですよね) 内容的には若いときにあんなに好きだったのですが、年をとるとま時々は雲のなかに入ってもいいのではないかな?なんて思うようになりました。お手数かけました。ありがとうございます。

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

牧水記念館で販売されている色紙(おそらく牧水直筆のものの複製ではないかと思われます)には 「しら鳥はかなしからずや そらの青海のあをにもそまずただよふ」 と書かれていますので「そまず」が正解なのではないでしょうか。(ちなみに私は「そまず」と習いました) http://web.thn.jp/bokusui/2shisetu/tenjisitu.htm

参考URL:
http://web.thn.jp/bokusui/2shisetu/tenjisitu.htm
tomiyo-sun
質問者

お礼

やっぱりそうですか。同じ回答があったので事実ですよね。だれかがそうきいたことあると言ってくださるのを期待したのですが。早速答えてくださってありがとうございます!

関連するQ&A

  • 若山牧水(白鳥は)の鑑賞

    若山牧水の “白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ” という短歌を中学校の宿題で『鑑賞』という欄に書き込まなくてはいけないのですが、何と書いたら良いのでしょうか? よかったら、教えてください(-m-)

  • 短歌

    白鳥は 悲しからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよう という若山牧水の短歌についてなんですけど、 この歌は空の青にも海のあをにも染まらないぞ! っていう思いで飛んでいるという歌で 作者はその白鳥の強い思い?を感じながら詠んでいるのに どうして「悲しい」んですか?

  • 短歌の解説。<白鳥は哀しからずや~

    白鳥は 哀しからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ 若山牧水さんの短歌です。この短歌の意味がよく理解できません。 白鳥が空の青にも海の青にも染まれなくて哀しいといういみですか? 美しい短歌なので、知りたくて調べてみたんですけど詳しい意味が 載ってるページがなかったんです;是非教えてください。

  • 牧水や将軍の白鳥とはどんな鳥でしょうか

    牧水:白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ この“白鳥”は何と言う鳥として頭に思えるでしょうか? 徳川将軍がお狩場で獲物としたのは“白鳥”と聞いたことがあります。 ググってみると、“鶴”だという記述に出会いました。獲物は “鶴”だけでしょうか? 禅語や下村湖人の“次郎物語”には「白鳥、蘆花に入る」という記述があります。 どんな“白鳥”だったのでしょう?

  • 若山 牧水

    いざゆかむ 行きてまだ見ぬ 山を見む このさびしさに 君は耐うるや の訳を教えてください!!

  • 若山牧水の

    「さうだ、あんまり自分のことばかり考へてゐた、四辺は洞のやうに暗い」 という短歌の訳と解釈が全く分からないのですが・・・ 四辺を-あたり-と読んだり、洞で-ほらあな-と読んだり・・・ どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 「秀句は1句あればいい。3句もあれば大家である」は誰の言葉?

    生涯、秀句は1句あればいい。3句もあれば大家であるといえる。 という趣旨のことをいったのは松尾芭蕉ではないかと記憶しているのですが……正しい話者と、正しい言を、お教えください。

  • お気に入りの俳句、短歌を教えてください。

    白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ               (若山牧水) この句を最初に読んだ時、(もちろんその言葉の意味はわかったのですが)あまりピンと来なかった記憶があります。でも最近この句をふと目にしたとき、とても心に響くものを感じました。多分自分の身に起こったいろいろな出来事や経験がそうさせたのではないか・・と思います。 皆さんにも、日々の生活の中で思わず口ずさんでしまうようなお気に入りの俳句や短歌はありますか?。もしあればひとつふたつ教えていただければと思います。 そして、なぜその句が好きなのか、また背景などもおありになればお書き添えいただければと思います。 よろしくお願いします。 ※お礼は遅れぎみになると思いますが、必ず書きますのでご了承頂ければと思います。

  • 若山牧水はどうやって生計を立てていましたか

    若山牧水は「国民的歌人」と呼ばれているようですが、人物像についてはほとんど知りません。 「旅と酒の歌人」とも、いわれているそうです。 これだけを聞くと、旅をして酒を飲み、歌を詠んで生活できていたのであれば、まさに理想的な人生です。 山頭火のように生活破滅者ではなかったようですし、芭蕉のように弟子が沢山いたとも聞きません。 いったいどのようにして生活費を得ていたのでしょうか? その生活ぶりの実態はどのようなものだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 若山牧水 短歌 

    若山牧水の歌に 「幾山河越えさり行かば寂しさの終てなむ国ぞ今日も旅ゆく」 というのがありますが、この歌を作った時の背景と単語の意味を教えてください