-PR-
ituu2010

中学生です。戦後に日本を統治したGHQについて質問です。
手元の歴史の教科書では

GHQ=連合国軍最高司令官総司令部

となっていますが、
別の本(高校生向け)を見ると、

GHQ-SCAP=連合国軍最高司令官総司令部、であり、
GHQ=総司令部

であると書かれています。
ここで、3つの質問です。

(1)これはつまり、SCAPの部分を略し、GHQだけでも、
「連合国軍最高司令官総司令部」の意味として通じるということでしょうか。
(2)GHQ=総司令部、ならば、
SCAP=連合国軍最高司令官、つまり、初代はマッカーサーと考えても良いのでしょうか。

宜しくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-06-14 22:30:02
    • 回答No.2
    (1)これはつまり、SCAPの部分を略し、GHQだけでも、
    「連合国軍最高司令官総司令部」の意味として通じるということでしょうか。

    日本史または日本人、日本国内でなら通用します。

    独伊と戦ったアイゼンハワー元帥のGHQ(General Headquarters、総司令部)も、ありましたし、
    例えば湾岸戦争などにも、その戦線のGHQがありますから。

    (2)GHQ=総司令部、ならば、
    SCAP=連合国軍最高司令官、つまり、初代はマッカーサーと考えても良いのでしょうか。

    そうです。
    1951年4月 マッカーサーは、朝鮮戦争で中国軍北朝鮮軍の補給線を断つため中国東北部への
    原爆攻撃を行おうとし、トルーマン大統領と対立し解任され、
    リッジウェイ中将が第二代司令官となり、日本の独立回復で、GHQが廃止され、
    日本進駐軍が、日米安保条約に基づく在日米軍と交代するまで、務めました。
    お礼コメント
    ありがとうございました。すっきりしました。
    投稿日時 - 2011-06-17 16:43:22
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2011-06-14 22:00:52
    • 回答No.1
    noname#140269

    (1)これはつまり、SCAPの部分を略し、GHQだけでも、「連合国軍最高司令官総司令部」の意味として通じるということでしょうか。

    =そうです。でも普通はSCAPは使わないで、ただのGHQで通じるんですけどね。


    (2)GHQ=総司令部、ならば、SCAP=連合国軍最高司令官、つまり、初代はマッカーサーと考えても良いのでしょうか。

    =その通りです。アメリカ陸軍太平洋陸軍総司令官/ダグラス・マッカーサー元帥が初代です。
    お礼コメント
    「日本では」、ということなのですね。ありがとうございました!
    投稿日時 - 2011-06-17 16:44:00
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数8
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ