GHQから風営法対象キャバレーの開設命令?

このQ&Aのポイント
  • 日本の歴史について詳しく知りたいです。
  • GHQが進駐軍向けのキャバレーを命令したのは本当なのでしょうか?
  • 朝日新聞の記事が事実か誤認か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

GHQから風営法対象キャバレーの開設命令?

歴史に疎いものです。 学校の歴史の時間には、広島と長崎に原爆が投下され、悪い日本人は戦争を反省し、正義のアメリカ人の支援のもと、経済発展に邁進している、、、、と言うところで終わっていた記憶があります。 ところが、2013年6月29日付けの朝日新聞における成沢解語という記者の署名記事によれば、東京は銀座の松屋百貨店の地下に「戦後、連合国軍総司令部(GHQ)の命令で、進駐軍向けの「キャバレー・オブ・ギンザ」が地下で営業を始め、苦しい時代を支える」とあるのを発見しました。 私が銀座松屋に行くようになったのはすでに昭和の終わりごろ、バブルの頂点で高級婦人物が飛ぶように売れていた時代で、この百貨店の地下にGHQの命令で進駐軍向けのキャバレーが設置されていたとは想像すらできないことでした。 「風俗営業取締法」が制定されたのは1948年のことですから、終戦直後には「風俗」という言葉も現在の意味とは異なっていた事は想像に難くありません。 しかし、おりしも、大阪市長が米軍に日本の法律(=風俗営業取締法)にて認められた風俗業の利用を勧めたと発言したところ、朝日新聞をはじめ、日本のマスメディアの多くが、わざわざ米軍の女性スポークスマンに「風俗の活用」に関して、「それは吐き気を催す(disgusting)事だ」というコメントの採取に成功しております。 同じ朝日新聞社の内部で署名記事を書くような偉い記者が「GHQの命令で進駐軍用のキャバレー(現在の風俗営業取締法での合法商売)を作った」という歴史的事実を認識していながら、大阪市長の愚門に関しては何ら擁護することもなく、建前的発言で「disgusting」と発言した米国政府女性報道官の歴史認識の欠如を即刻批判する事もできない朝日新聞社の偏向ぶり・反日ぶりに辟易とする訳です。 で、歴史に詳しい方に質問です。 米国進駐軍は日本政府や周辺の日本人実業家に「(風俗営業取締法対象の)キャバレーを作るよう命命令した」というのは、歴史的事実として正しいのでしょうか? それとも、朝日新聞の成沢解語記者の署名記事が事実誤認なのでしょうか? 戦後の日本史に詳しい方より、事実情報のみご教示いただければ幸いです。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.4

後期高齢者になって大分年月が経つ、私の知っている事柄を御話します。 東京だけでは無く全国GHQの支部が置かれた都市では名目上、進駐軍の娯楽用にダンスの相手をする子女を募集と云う名目で多くの家庭子女が応募しました。 但し名目上はです。 事実を知っていますから、私は橋本市長の発言は間違っていないと思います。 当時関西の有る都市で、私の従兄弟は(現在90歳を越えて惚けています)そのダンスの力量を買われて、復員後1年で子女のダンサーとしての育成に携わりました。 GHQからの要請と云ってましたが当時ダンス界の頂点に居られた先生からのまあ云わば強制でした。(私もその方に社交ダンスを習いました) 無論表向きは将校クラブなどでのダンスの御相手ですが、あくまで表向きの事であって実際は言わずもがな。 色々な修羅場もあったでしょう。 ダンスの相手だけとばかりに募集に応じた子女の中には思いつめて自殺まで図った人もいるとの事。 募集は新聞広告の形以外、人づてなどで募集していたと聞き及びますし、その養成所(ダンスホール)には私も顔を出して見ていた記憶も鮮明です。 又、戦争花嫁と言われ、御相手したGIと恋愛関係になり合衆国へ渡った人も相当数に登りますし、その様子もニュース映画や新聞で毎日のように報道されていました。(女気の無い進駐先では女性全てが美人に、優しく見えるのでしょうけれどね) 無論、遊郭は当時存在しましたが(表向きは昭和33年3月31日迄)そう云うところは通達で軍関係者はofflimitsですので、軍人の性の処理には軍としても非常に困ったのだろうと思います。(何処の国の軍隊でも同じです) でも表向きはあくまで「良家の子女、進駐軍のダンスの御相手募集」でした。 旧軍隊でも兵隊は必ず「突撃一番」と云う製品を持って外出していましたよ。経営者は日本人は数えるほど、昭和18年頃の経営者名は各新聞などの広告で判ります。日本人の経営者は殆どいなかったと思いますね。従兄弟の話では只、働いている女性の半数は日本人だったそうです。(従兄弟はある大きな基地の閉鎖をGHQから命じられ最後まで処理をしていたので色々な事を良く知っていました) 未だ関係者が生存していますのでこれ以上詳しく(知ってはいますが)は此処で御話は遠慮いたしますが・・・。 朝日なんか戦時、愛国新聞と言われたのにね、今は社主も読まない新聞になってしまった、酷いもの。それ以外のN*Kや日経などもね。 羽織ゴロとは云い得て妙。高利貸し、三百代言、千三つ屋などの言葉も生きてますね。 明治大正見聞史を読むと乃木大将夫妻が殉死した一報が入った時の新聞社の記者連中の罵詈雑言、あくる日の紙面の美辞麗句に唖然とします。 だらだら余計な事も書いてすみません。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

歴史の生き証人としての情報を頂きありがとうございます。 なんで、橋下市長が「訂正とお詫び」をしたのか、まったく理解できなくなりますね。 日本のマスコミが面倒くさいので、政治的な対応で済ませたのでしょうか。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 まず、疑問を持たれたら、今の時代自分で調べてもいろいろすぐ判る時代なのですから、まずは調べてから人に問う、というのが大事かと思います。  御質問で根本的に間違っているのは、「風営法」の対象が広い、ということです。  風営法で検索しますと、その法律自体がすぐに出てきますのでそれを御覧いただければ、対象がいわゆる性風俗だけでなく、キャバレーは勿論ダンスクラブ、料理店や喫茶店、パチンコ店なども営業形態によっては対象となっているものなのです。  ですから、この段階で疑問の半分は間違いであることが判ります。  そして、キャバレーというのは性風俗ではなく、いわゆる水商売です。  今のキャバクラというのは「キャバレー+クラブ」の略称から出来ているものですから、それで概ねお判りかと思います。  特にキャバレーでは「公式的には」性風俗的な行為は含んでいないと考えて良いと思います。  ですから、GHQが社交・慰安のためにキャバレー設置を命じたとしてもなんら不思議はありませんし、それと大阪市長発言への対応との間にも矛盾はありません。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO122.html
Mokuzo100nenn
質問者

お礼

>GHQが社交・慰安のためにキャバレー設置を命じた では、なぜ、橋下氏が社交・慰安の為に沖縄のキャバレーなどを利用する案を推奨すると、「訂正と謝罪」になるのか分かりませんん。

  • m-jiro
  • ベストアンサー率55% (92/167)
回答No.2

こんばんは 米軍の進駐のために横浜あたりに慰安所(売春宿)を作ろうとしたことは知っていましたが、キャバレーのことは知りませんでした。小生も興味があってnetを捜すと割りと簡単に見つかりました。 松屋のキャバレーはほんとのようです。 http://www.tanken.com/senryogun.html  の真ん中あたり。地下の3階にあったとのこと。 下はウィキです。松屋のことはありませんが、他にも多くの施設があったとのこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E6%85%B0%E5%AE%89%E6%96%BD%E8%A8%AD%E5%8D%94%E4%BC%9A これらは「特殊慰安施設協会」と言われていたとのこと、略称「RAA」。 これらをキーにして捜してみてください。いろいろ見つかると思います。 以上、簡単ですが、ご参考に。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

回答、有難うございました。

回答No.1

両方正しい。 松屋だけでなく焼け残ったほとんどの百貨店などは接収されています。 ですからデパートの地下にキャバレーを作ったのではなくPXの地下がキャバレーになったと言うこと。 ただしキャバレーと言うのは後の日本でのキャバレーの概念とは違うものですね。 あなたの思考が風俗営業法でひとくくりにしているからおかしいのですね。 ダンスホールとソープランドを同列に扱うことの異常さを自覚すべきです。 キャバレーじゃ抜けませんよ。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

>ただしキャバレーと言うのは後の日本でのキャバレーの概念とは違うものですね。 何が違うのかご存知でしたらご教示くださいませ。

関連するQ&A

  • GHQとは結局…?

    中学生です。戦後に日本を統治したGHQについて質問です。 手元の歴史の教科書では GHQ=連合国軍最高司令官総司令部 となっていますが、 別の本(高校生向け)を見ると、 GHQ-SCAP=連合国軍最高司令官総司令部、であり、 GHQ=総司令部 であると書かれています。 ここで、3つの質問です。 (1)これはつまり、SCAPの部分を略し、GHQだけでも、 「連合国軍最高司令官総司令部」の意味として通じるということでしょうか。 (2)GHQ=総司令部、ならば、 SCAP=連合国軍最高司令官、つまり、初代はマッカーサーと考えても良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 日本人がGHQに従順だったのは何故ですか?

    今日の新聞で、マッカーサーが「歴史上のどんな統治者、為政者、征服者でも、わたしほど日本国民に対する権力を持ったものはいない」と語ったそうです。 そこで質問です。 どうして日本人はそれほどGHQに対して従順だったのでしょうか? GHQの言いなりといってもよいのではないでしょうか。 ブッシュ大統領もイラク統治に際して日本の占領政策を手本にしたそうです。 ですがイラクではさほど成功していません。 連合国が天皇制の存続を認めたことが大きいと思いますが、それだけが理由とは思えません。 「長いものには巻かれろ」「親方日の丸」式の考え方が国民の隅々にまで行き渡っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • < `∀´>「日本は歴史を直視しろ!」

    朝鮮進駐軍やライダイハンの歴史を直視しない奴らが日本に対して「歴史を直視しろ!」とか、何の冗談ですか?

  • デマ朝日新聞 教科書慰安婦記事訂正にケチ

    ■「慰安婦」記述―事実をなぜ削るのか http://www.asahi.com/articles/ASH1P35PDH1PUSPT007.html ▲ 要約すると、慰安婦は軍の要請で設営されたのだから、軍関与は事実。 それを訂正するのはけしからんということらしい。 同じ論法で、慰安婦捏造記事も南京捏造記事も、吉田所長調書捏造記事も珊瑚KY事件も、すべて会社ぐるみのデマな朝日はデマ朝日と言われても批判できないのでは? 記者が退社しようが社長が辞めようが、朝日新聞が存続する限りはデマ朝日でいいということですよね?変態毎日新聞さんとテロ中日新聞さん。

  • 朝鮮進駐軍の有無について

    戦後、朝鮮人の組織が「朝鮮進駐軍」を自称し、日本の全国各地で暴動の限りを尽くした、という情報があります。 ここで疑問点なのですが、「朝鮮進駐軍と自称した」という証拠はあるのでしょうか? ※戦後、朝鮮人が団体で、または個人個人で、日本中で暴動の限りを尽くした、というのは事実だと理解していますので、「暴動があったかなかったか」は必要ないです。 「進駐軍」とは、自国以外の国に駐屯している軍。とのこと。 つまり朝鮮人達が「俺らは朝鮮進駐軍だ!」と言わずとも、他国に駐屯している時点で名称は「朝鮮進駐軍」となるのでしょうか? そもそも朝鮮人による団体は「軍」だと呼べるのでしょうか? ”「朝鮮進駐軍」という組織があったという証拠はない。” と思って来たのですが、疑問点が出てきましたので質問しました。 「朝鮮進駐軍」という組織があったという証拠はありますか? 「俺らは朝鮮進駐軍だ!」と自称していたという証拠はありますか? よろしくお願いします。

  • 日本人の人権が侵害された歴史は、何故、タブー?

    朝鮮人の人権が侵害されたというプロパガンダは、真偽を問わず広められ、日本人の人権が侵害された事実は、歴史から消え去る、どうしてですか? ★朝鮮人強制労働知って 石同教 風化防止へ冊子 http://bit.ly/mN2kXu  県同和教育研究協議会(石同教、砂上昌一会長)は、戦前、戦中に強制動員などで県内に移り住み、過酷な労働に従事した在日朝鮮人の足跡をまとめた冊子「人権歴史マップ 戦前・戦中-石川県の在日朝鮮人」を出版した。 冊子は非売品で県内の小中高校に配布。 (中日新聞) ●戦時中の動員などは日本人も同じであろうに。 何で日本の学校に配り、日本の子供たちを洗脳するのか。 ●日本のメディアが決して報道しない、朝鮮進駐軍。 教科書には決して書かれない、朝鮮進駐軍。 ★朝鮮進駐軍 http://bit.ly/j1OF3J http://bit.ly/kk8zgC http://bit.ly/iR1eYP

  • 沖縄集団自決命令

    かつての沖縄戦におけるいわゆる「集団自決命令」はウソだと聞きました。 一般の遺族の方々にも援護法を適用させる為に軍の命令があったことにしようとしたことが、既成事実化してしまったそうです。 ですが、ここで一つ分からない事があります。 もし軍の命令がなかったとしたら、「軍の命令で自決させられた」と証言されている方々はウソをついているってことですか? 何のためにウソをつくのでしょうか? 逆に、集団自決の強制があったとすれば、本土復帰するときになぜ沖縄の人はあれだけ喜んだのでしょうか? また、アメリカ兵の暴行事件などでは勇ましく暴動を起こしNOを突きつけるのに、なぜ集団自決のときは大人しく従ったのでしょうか? 沖縄の人はそんなに臆病な人たちではないと思うのですが。 あとネットでいろいろ検索したら、 先日の県民大会に11万人が来たというのもウソ?みたいですよね。 そして、米軍基地が沖縄に78%集中していることもウソみたいです。 これだけウソが続くと果たして集団自決自体があったのかどうかさえ怪しく思ってしまっています。 さらに「民主党の沖縄ビジョン」や 「日中記者交換協定」、 韓国の新聞が今回の教科書問題に便乗して慰安婦問題を教科書に書くように報じていたことを知りました。 これって、つまり今回の件は中国、韓国、反日サヨク?とマスコミの人たちのグルだったということでしょうか? 質問があっちこっちにいってしまいましたが、お答えいただけるところだけで結構ですので分かる方は是非お願い致します。

  • また韓国の米国政府へのイタズラでしょうか?

    Yahoo!ニュースより以下抜粋。 米政府「言語道断で侮辱的」 橋下氏発言を厳しく非難 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が、戦時中の旧日本軍 慰安婦を「必要だった」などとした一連の発言について、 米政府当局者は16日、朝日新聞の取材に「(発言は)言語道断で 侮辱的なものだ」などと厳しく非難した。(朝日新聞デジタル) それに対してのご意見。 Satoru Murayama あきれるな,本音を言えよ,進駐軍が日本に対し慰安所の設置を 要求したのは米,朝鮮戦争,ベトナム戦争で休暇を日本,タイや フィリピンで歓楽街ですごしたのは,だれ? 今の基準でがたがた言うな,え?米兵は沖縄や日本国内で本当に 風俗行かないのか?歴史の事実をきちんとみよ,アサシ新聞も 過去の事実もきちんと国民に知らせよ,どう受け取るかは大人の 日本人は自分で考える 日本政府がアメリカに対してノーが言えないのを知った上で、 韓国人や中国人はアメリカに対しておかしな入れ知恵を アメリカ政府に対して行っていると思うのですが、やはりこの一件も その韓国の入れ知恵を発端とした発言だったのでしょうか? 思うところお教えください。 アメリカは情報操作でアメリカの悪い情報が流れないように、 自国の利益を守るために、インターネット網であるとかあれこれ していたはずなのに、このていたらくブリは何?? 中国韓国をイエローモンキーとは言ってみても、自分達が ホワイトモンキー・ブラックモンキー扱いされていない?? で、中国韓国はこう言う討議でほくそ笑むのですよね?? 何か、アメリカかっこ悪いと思ったのはわたしだけでしょうか?

  • 【朝日新聞の社旗】なぜ朝日新聞は旧日本軍の軍国旗を

    【朝日新聞の社旗】なぜ朝日新聞は旧日本軍の軍国旗を社旗に未だにしているのですか? 未だに朝日新聞は中国や韓国を攻撃したいと思っているのでしょうか?

  • 朝鮮進駐軍について

    朝鮮進駐軍について みなさんは朝鮮進駐軍という言葉を知っていますか? インターネットで調べてみると >在日朝鮮人は日本と戦争をした事実は無いにもかかわらず、終戦と同時に「朝鮮進駐軍」を自称し、日本各地において婦女暴行、暴行、略奪、警察署の襲撃、土地・建物の不法占拠、鉄道の不法乗車等、横暴の限りを尽くした。 と書いてあります。 上記は右系サイト(正確には右左の問題ではないのかもしれませんが、便宜上の呼び方としてご理解下さい)に書いてあったものです。 しかし左系サイトを見てみると朝鮮進駐軍などはただのデマであると書いてあります。 左系サイトでは当時を知る人に聞けばそのような事実はないのがすぐに分かると書いてありますが、右系サイトでは当時を知る人?の言葉の引用などが書いてあります。 どちらかが嘘をついているのでしょうか?どちらも嘘をついているのでしょうか? 少なくともインターネットで検索する限りでは事実は分かりませんでした。 皆さんの考えをお聞かせ下さい。