• 締切済み

第二次大戦後の占領と統治について

「戦後、特に中部地区はソ連軍に占領されていた」という話を聞いたことがあるのですが、いわゆるドサクサの時期に、日本はどうなっていたのでしょうか?一般的には、マッカーサーとかGHQといった話しか語られていないのですが実際は?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#24488
noname#24488
回答No.6

NO.2です。 質問者さんのさんの >GHQの体制になるまでにはタイムラグがあると思うのですが。 「ドサクサの時期」に日本を占領実効支配していたのは、「アメリカ」だけ?イラクのように多国籍軍はなかったのでしょうか?・・・・・  この「ドサクサの時期」とは何かよくわかりませんが、玉音放送からマッカーサーが来るまでの間のことですかな。 8月15日 終戦の詔勅 8月28日 150人の進駐軍第一陣が沖縄から厚木に到着。 8月30日 連合国軍最高指令官のマッカーサー元帥が到着。GHQ横浜税関へ仮設置。 9月 2日 降伏の調印が米戦艦ミズーリ艦上において。  こんなようなことですから最初から最後まで米軍です。連合国といっても実際に日本と戦争して勝ったのはアメリカだけで、他国が付入る隙はありません(ソ連の満州浸入から北方領土の火事場泥棒だけ)。

  • fixcite
  • ベストアンサー率75% (129/172)
回答No.5

確かに内地にはソ連の解放軍も英中(国民政府)の進駐軍部隊もきませんでした。 >既成事実のために「いち早く進駐」を開始 しかし、厳密に言えば、これは実施済みといえないことも無いでしょう。 樺太・千島・朝鮮はソ連が8・15玉音放送後に武力解放、その後勢力圏においています。偉大な「征服王」スターリンはオホーツク海をソ連の内海として不確保凍港を確保したかったため北海道の解放も検討していたものの、ルーズベルトが米軍との衝突を示唆して遮ったともいわれています。 当時有力だったプランとしては、 (1) 北海道のうちルモイ・クシロ以北(オホーツク海を完全に囲める範囲)はソ連領または日本人民自身による衛星国とする (2) 北海道南半分はルモイ・クシロ線を確保するため解放、戦後も衛星国とする (3) 可能なら東北地方も解放、戦後も衛星国にゆだねた緩衝地帯とする といったものがあったようですが、(A)シュムシュ島や樺太の日本軍の殲滅に予想以上に時間がかかったのと(B)ドイツ・中東欧占領初期の神経戦からプレ冷戦期が始まるなか、ルーズベルト・マッカーサーが日本単独占領に固執するに至ったことから、実現には至りませんでした。 もしソ連による北日本解放が成功していたら、最低限ルモイはルモイェスク、クシロはクシローヴニエなどといったロシア語の地名になり、SAPPOROビールはサパロードナヤ・ピーヴォといった赤い星とハンマー入りのキリル文字のブランドになっていたかもしれませんね。小沢一郎も民主党の代表どころか網走(アバーシェリ(?))の収容所で獄死していたかも。 皆さんご指摘の日本分割統治構想はいろいろあったようで、今日に至るまで歴史物・戦記物小説の格好の素材となっています。

  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)
回答No.4

連合国の進駐軍といっても実質はアメリカ軍でした。終戦直後、ソ連も日本への進駐を要求しましたが、マッカーサーはこれを断固として拒否します。その腹いせに北方領土はソ連に占領されたかたちです。

hiroyamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >進駐軍といっても実質はアメリカ軍でした 各国は「進駐」もしていないのに「分割支配」を求めたのでしょうか? 既成事実のために「いち早く進駐」を開始したりはしなかったのでしょうか?

  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.3

この計画のことかもしれないですね。 ↓↓ 日本の分割統治計画 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%88%86%E5%89%B2%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E8%A8%88%E7%94%BB No.2の方が紹介されているところと若干違う箇所もありますが。。。 いずれにしても、この計画は幸いにも実行されませんでした。 実施されていたと想像するとゾッとしますね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%88%86%E5%
hiroyamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「日本の分割統治計画」ゾッとしますね。

noname#24488
noname#24488
回答No.2

 ソ連軍の部隊が実際に日本本土に入ったということはないですね。  NO.1さんのおっしゃるように、計画はいろいろあったかも知れないと思います。  下のURLにも幻の占領計画の記述がありますが、どの程度信頼できるか不明です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/farmizu/topics/his_divide.html
hiroyamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GHQの体制になるまでにはタイムラグがあると思うのですが。 「ドサクサの時期」に日本を占領実効支配していたのは、「アメリカ」だけ?イラクのように多国籍軍はなかったのでしょうか?

  • ananou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私が読んだ資料には、北海道、東北がソ連。関東、中部がアメリカ。九州、中国地方がイギリス。四国が中国。関西がアメリカと中国の共同。 東京23区が以上の4カ国が管理下に置くというのを書いてありました。 どのような過程で廃案になったかというのはたくさんの説があり、わからないとのことでした。

hiroyamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どのような過程で廃案になったかというのはたくさんの説 諸説ある?

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦後の日本について

    日本が敗戦後にGHQによって占領統治されていたことは有名ですが、実質的に支配していたのは連合軍、というよりもアメリカという印象があります。 これはなぜでしょうか?ソ連や中国などの国がこれに強く介入する余地がなかったのでしょうか? また、ドイツ、イタリアにおける敗戦後の占領統治についてのあらすじなども簡単におしえていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくおねがいします!

  • 戦後の占領下時代について

    戦後GHQにより占領されていた時代の様子がわからないのでお聞きします。 漠然とした質問ですか 1.占領されて、GHQの支配下にどうのような立場になっていたのでしょうか。 2.GHQによりどのようなことが行われたのでしょうか。   そのひとつに農地改革があると聞きました。日本ではそのよな施策をする考え  はなかったのでしょうか。   3.いつまで占領下時代が続いたのでしょうか。 何分、勉強不足で調べるのも大変なので聞くことにしました。 簡単でわかりやすい回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • GHQによる「占領」は「植民地」に当たるか?

    日本は建国以来2600年間どの国の支配下にもなった事は無い とされています しかし戦後日本はGHQによって約7年間占領統治されていました これについて 日本は他国の支配化に置かれた=植民地になった と捉えるべきなのでしょうか? それともあくまで占領(単なる進駐)であり植民地では無い と言う定義でしょうか?

  • マッカーサーが昭和天皇を占領政策に利用した、という客観的な裏付けは存在しますか?

    昭和天皇が東京裁判で戦犯として裁かれなかった理由としては、戦争を引き起こしたのが東条ら軍部の独走によるものであるから責任はない、という説と、マッカーサーが昭和天皇を戦後の混乱を避け戦後日本を植民地化する占領政策の一環として利用した、という2つの説が存在するようですが、私は前者には無理があるような気がします。 例えば企業が不祥事を起こせば、それが企業にとって大きなダメージを与えるものであればあるほどトップは引責辞任するのが当たり前です。三菱自動車しかり、西武グループしかり。日中戦争や太平洋戦争は日本にとって測り知れないダメージを与えたわけですし、旧憲法下では天皇に統帥権があったのですから、いくら軍部が独走したとはいえ責任がないとは言えないと思われるからです。 そこで消去法的に後者の方が説得力があるような気がしました。しかし、戦後の混乱がどうして昭和天皇を生かして利用することで防げるのかが分かりませんでした。天皇は現人神でなく人間だと宣言してみたところでどれほどの効果があるのか。そこで、このような仮説を立ててみました。マッカーサーは昭和天皇を溥儀のように利用しようとしたのではないか、と。つまり、満州国→占領下の日本、関東軍→占領軍、溥儀→昭和天皇と置き換えてみれば、植民地である日本に傀儡政権を樹立し、GHQや占領軍自らは昭和天皇をワンクッションとすることによって反乱や暴動の被害を直接受けずに済む。 しかし、これはあくまでも私の思考の産物に過ぎません。客観的な裏付けは存在するのでしょうか? なお、この質問は回答者さんのご意見をきいているものではなく、あくまでも私の思考の産物を裏付けるか、否定し別の真実を発見することを目的としていますので、意見表明は断固お断り致します。

  • 大戦後のドイツと日本どちらがうまく社会移行した?

    戦後のGHQによる日本の占領下政策はうまくいったということになっていますが、 もう一方の敗戦国ドイツはどのような様子だったのでしょうか? 混乱やインフレは日本と比較してどうだったでしょうか? よろしくお願いします。

  • 戦後日本の統治があれほどに甘かったのは何故でしょうか。

    戦後日本の統治があれほどに甘かったのは何故でしょうか。 力で抑え付けるよりも懐柔して従順な犬とさせた方が良かったからですか? マッカーサーが大統領選に出たかったので早く終わらせたいがために 適当な統治をしたから、という話は聞いたことがありますが(笑)

  • 占領期日本のカラー写真を探しています

    連合軍による日本占領期(およびそれ以降の1950年代)の日本の様子を撮ったカラー写真を探しています。ヴァージニアにあるマッカーサーメモリアルに行ってきて見てきましたが、他に(日本でも外国でも結構です)カラー写真がある場所やお持ちの個人の方はおられませんでしょうか。是非、拝見させていただきたいです。

  • GHQとは結局…?

    中学生です。戦後に日本を統治したGHQについて質問です。 手元の歴史の教科書では GHQ=連合国軍最高司令官総司令部 となっていますが、 別の本(高校生向け)を見ると、 GHQ-SCAP=連合国軍最高司令官総司令部、であり、 GHQ=総司令部 であると書かれています。 ここで、3つの質問です。 (1)これはつまり、SCAPの部分を略し、GHQだけでも、 「連合国軍最高司令官総司令部」の意味として通じるということでしょうか。 (2)GHQ=総司令部、ならば、 SCAP=連合国軍最高司令官、つまり、初代はマッカーサーと考えても良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 米国の占領政策は市民の正当防衛権をも奪った?!

    年の瀬に物騒な話題ですみません。 東京・江東区で本日早朝、警察官が強盗犯に発砲し、 ナイフを持っていた男が意識不明の重体となっています。 警察は、適切な職務執行と考えているものの、 問題がなかったか慎重に調べていると、 報道向けに発表しています。 戦前の日本や、米国であれば、問答無用で射殺です。 現在の日本は明らかに正当防衛が認められません。 これが警察官ではなく、 一般市民(民間の個人)など私人だった場合、 事実上はなおさら自己防衛権が制限されます。 実際に事後強盗犯を死なせた店員が、 最近何人も逮捕されています。 SCAP/GHQ(実質上米国)が押し付けた戦後憲法のおかげで、 一般市民の正当防衛権まで侵害されています。 米国はまだしも、憲法のおかげで、 戦前の日本より市民の正当防衛権が制限されるのは、 どう考えてもおかしな話です。 憲法とは、本来は公法であるため、 (警察官ではなく)私人間の争いにおける正当防衛権に 憲法を持ち出すのはおかしい訳ですが、 『最高法規』『最高法規』『最高法規』と、 左翼がアホの一つ覚え宗教のように唱え、 学校のセンセーや教科書まで同調しています。 おかげで明らかに日本国憲法は、 公法としての性質を逸脱しています。 SCAP/GHQ(実質上米国)は、占領政策の目標として、 『日本人の精神的武装解除』を目指しましたが、 ドサクサ紛れに『個人の自衛権』まても制限し、 ワザト三国人に犯罪を犯しやすい国にして、 日本の弱体化を内密に目論んでいたのではないかと、 私は【仮説】を立てています。 天国のマッカーサーは今頃ホクソ笑んでいるかも知れません。 (昼寝をしていたら夢に葉巻毛唐の背後霊が出た。) この【仮説】を信じるに足りるようにする 根拠となる社会現象を探しています。 学問的裏付けは必要ありませんので、 ヒントになる材料をドンドン提供してください。

  • マッカーサーの重要性について教えて下さい

    質問させて頂きます。 戦後GHQ最高司令官として日本に様々な影響を与えたダグラスマッカーサーの重要性について 教えて下さい。 色々とページを探ったのですが略歴などしか載ってなかったので質問させて頂きました。 どんな事でも良いのでお願い致します。