人をけなすことについての対応

このQ&Aのポイント
  • 同居中の彼氏の母親が人の容姿をけなす発言をすることにイライラしています。
  • 彼氏や彼氏の母親は冷たい人間ではなく思いやりがありますが、人をけなすことに関しては困惑しています。
  • イライラを避けるためには話し合いをして相互理解を深めることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人をけなすことについての対応

先ほど質問させて頂いた者ですが、書き直すために削除して投稿させてもらっています。 私は二十代女性で、彼氏と彼氏の母親と暮らしています。訳あって、同居させてもらっている状況です。 今回、自分のわがままな性格を改めたいので、何かアドバイス頂けたら…と思います。 私は、彼氏のご家族の好意で同居させてもらっている立場なのに、恩を仇で返すようなことを考えてしまいます。些細なことで、すごくイライラするときがあります。 イライラするのは、人の容姿についてけなす発言が多いことです。これは、テレビをみているときや、外出したときに多い気がします。 私は、人の容姿(例えば、不細工だ、禿げている、太っている)をどうこう言うのが苦手なので、一応笑ってごまかしますが、本当は苦痛です。 多分、悪気はないんだろうと思いますが、毎日だと憂うつになります。どうして言うのかわからないし、冗談にしても面白いとは思えないのです。 あと、「しね」や精神的な病気や障害名などをジョークとして使うのがいやです。聞いているだけで不快な気分になります。 しかし、だからといって彼氏や彼氏の母親が冷たい人間なわけではなく、むしろ思いやりがあり情は深いので、ますます反応に困ってしまいます。 私が同居させてもらえているのも、彼氏と彼氏の母親が精神的に弱っていた私を理解し、受け入れてくれたからなんです。なのに不満をもつなんて、恩知らずだと思い、悩んでいます。 「ストレス発散なのかな」と思いますが、人をけなすのが嫌で会話を避けてしまう日もあります。一緒に出かけても、店員さんの態度が少しでも悪いとすごく文句をいうので、少し疲れます。 もちろん、それ以外の愚痴に抵抗はありません。愚痴が言えるのはいいことだと思います。ただ、よく知らない(または見かけただけの)人のことを、そこまで言わなくてもいいんじゃないかと思うんです。 彼氏に相談しようと思いましたが、イコール彼氏の家族の文化(?)にケチをつけるだけになりそうで、言ってません。 イライラして、関係ないことでひどい喧嘩になります。どうすれば気にならなくなるでしょうか。 私としては仲良くやっていきたいので、いい考えがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたは恩知らずではありません。十分恩を感じているではありませんか。 酷な言い方かもしれませんが、別れるしかないと思います。 >イライラするのは、人の容姿についてけなす発言が多いことです。 これは彼らが言ってることをあなたの脳(潜在意識)が「自分が言われている」と勘違いしているからです。 人は口癖や愚痴、つぶやきで不幸になることもあれば、幸福になることもあります。 人間の潜在意識は口にした言葉は主語を認識することができません。 たとえば「お前なんか死ね」とか「あいつは不細工だ」とか言うと潜在意識には「死ね」と「不細工」しか残りません。そうすると言った本人がそのようになるように脳が命令してしまうのです。 彼のギャンブルや借金ぐせなどを自分がつくして彼を変えようとする女性がいますが、恋愛で人を変えることはできません。 彼らといると彼らが言ったとおりの人生をあなたも歩んでしまいます。類は類を呼ぶというのは本当で、波長の合わない人と一緒にいることはできません。 ひとつだけ方法があるとすれば、「悪口を言わないあなたが好き。」と彼に言うことです。 たとえば、浮気をされないようにするには「浮気しないでね」と言うよりも「あなたが浮気なんかするわけない。」と言ったほうが効果はあります。人は言った通りになるからです。

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。潜在意識についての記述、初めて知り驚きました!とても参考になりました! よく“言霊”とか言いますが、悪い言葉を口にするのも聞くのも、脳の仕組みからして避けたほうがいいんですね!私も気をつけようと思います… とてもしっくりきたし、納得出来ました!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• fujitapari
回答No.4

人に直接や間接的に欠点を言うのは良くないことですが、その人に判らないように言うことはよくあります。 車の運転をしているときに、割り込んで来たり、携帯しながらダラダラ横断歩道を歩いていたりしたら、「糞がき」とか「糞ばばあ」とかいうことはあります。 相手に聞こえないように、みんな言っているようです。 TVの中の相手にも一緒でしょう。 ただ、他に人がいたら、貴女のようにいい気がしない人もいるでしょうね。 他人だったら恥ずかしいです。 貴女は他人ではないので、気を許して言ってしまうのだと思いますが、気になるようだったら彼が悪い言葉を言った時に「あっ、きつい言葉」とか「あっ、可哀そう」と言ってみたらどうでしょう。 「どうして」と聞いてきたら、「何か私も傷つく」とか「私に言われてるみたいだから」と言って、やめてもらう雰囲気に持っていったらいいと思いますが。 どうしても嫌なら、そこを出ることが解決策かもしれないですね。

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、運転中は誰でも攻撃的になることが多いと思います(笑) でも、そうやって周囲の人に気を配っておられるのは、素晴らしいことだと思いました。 彼氏と二人のとき、少しずつでもやめてもらえる方向にもって行けたら嬉しいです。聞いていて気持ちのいいものではないですもんね! とても参考になりました。ありがとうございました!

• gmgmgmgm
回答No.3

冷たい人間ではないにしても、非常識で最低な親子なのは確かですね。 人の容姿批判や、障害等をジョークに織り交ぜるなんて。。普通の人間はしません。

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…好きな相手の癖とはいえ、何故そんな言い回しをするのか私には理解できません… 気が強い家系のようなので、そのせいでしょうか?でも、強いのと攻撃的なのもまた違う気もします。

• 517hama
回答No.2

私も質問者さんは頂いた恩を十分に受け取れていると思いますよ 質問者さんが精神的に弱っているところを受け入れてくれて一緒になったと書かれているところが気になります。 彼や彼の家族の言葉が気になっていらいらしているのが耐えられないようであれば無理をしないことです。 例え彼や彼の家族を批判することになっても、本来、出来る限り供違法が良い行動なので、注意をして直らなければ無理をせずに離れた方がいいと思いますよ。 注意するときも、「今あなたたちが言ったのは~」みたいに直接言わないで、例えばテレビのお笑いとかで、もそういったシーンってありますよね、そのときに「私はああいったいいかたってよくないとおもう」とか、直接的でない言い方の方がいいかもしれませんね あたなはとても優しい人に思えますが、無理をしない方がいいですよ!!

paeria3
質問者

お礼

優しい言葉かけて頂いてありがとうございます! 考えたのですが、やはり私は汚い言葉遣いが苦手なので、無理して一緒に悪口を言ったりはしないようにしようと思いました。 テレビを通して指摘する案、いいですね!角が立たないので、早速取り入れてみます。 回答して下さって本当にありがとうございました!