人をけなすことについての対応

このQ&Aのポイント
  • 同居中の彼氏の母親が人の容姿をけなす発言をすることにイライラしています。
  • 彼氏や彼氏の母親は冷たい人間ではなく思いやりがありますが、人をけなすことに関しては困惑しています。
  • イライラを避けるためには話し合いをして相互理解を深めることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人をけなすことについての対応

先ほど質問させて頂いた者ですが、書き直すために削除して投稿させてもらっています。 私は二十代女性で、彼氏と彼氏の母親と暮らしています。訳あって、同居させてもらっている状況です。 今回、自分のわがままな性格を改めたいので、何かアドバイス頂けたら…と思います。 私は、彼氏のご家族の好意で同居させてもらっている立場なのに、恩を仇で返すようなことを考えてしまいます。些細なことで、すごくイライラするときがあります。 イライラするのは、人の容姿についてけなす発言が多いことです。これは、テレビをみているときや、外出したときに多い気がします。 私は、人の容姿(例えば、不細工だ、禿げている、太っている)をどうこう言うのが苦手なので、一応笑ってごまかしますが、本当は苦痛です。 多分、悪気はないんだろうと思いますが、毎日だと憂うつになります。どうして言うのかわからないし、冗談にしても面白いとは思えないのです。 あと、「しね」や精神的な病気や障害名などをジョークとして使うのがいやです。聞いているだけで不快な気分になります。 しかし、だからといって彼氏や彼氏の母親が冷たい人間なわけではなく、むしろ思いやりがあり情は深いので、ますます反応に困ってしまいます。 私が同居させてもらえているのも、彼氏と彼氏の母親が精神的に弱っていた私を理解し、受け入れてくれたからなんです。なのに不満をもつなんて、恩知らずだと思い、悩んでいます。 「ストレス発散なのかな」と思いますが、人をけなすのが嫌で会話を避けてしまう日もあります。一緒に出かけても、店員さんの態度が少しでも悪いとすごく文句をいうので、少し疲れます。 もちろん、それ以外の愚痴に抵抗はありません。愚痴が言えるのはいいことだと思います。ただ、よく知らない(または見かけただけの)人のことを、そこまで言わなくてもいいんじゃないかと思うんです。 彼氏に相談しようと思いましたが、イコール彼氏の家族の文化(?)にケチをつけるだけになりそうで、言ってません。 イライラして、関係ないことでひどい喧嘩になります。どうすれば気にならなくなるでしょうか。 私としては仲良くやっていきたいので、いい考えがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたは恩知らずではありません。十分恩を感じているではありませんか。 酷な言い方かもしれませんが、別れるしかないと思います。 >イライラするのは、人の容姿についてけなす発言が多いことです。 これは彼らが言ってることをあなたの脳(潜在意識)が「自分が言われている」と勘違いしているからです。 人は口癖や愚痴、つぶやきで不幸になることもあれば、幸福になることもあります。 人間の潜在意識は口にした言葉は主語を認識することができません。 たとえば「お前なんか死ね」とか「あいつは不細工だ」とか言うと潜在意識には「死ね」と「不細工」しか残りません。そうすると言った本人がそのようになるように脳が命令してしまうのです。 彼のギャンブルや借金ぐせなどを自分がつくして彼を変えようとする女性がいますが、恋愛で人を変えることはできません。 彼らといると彼らが言ったとおりの人生をあなたも歩んでしまいます。類は類を呼ぶというのは本当で、波長の合わない人と一緒にいることはできません。 ひとつだけ方法があるとすれば、「悪口を言わないあなたが好き。」と彼に言うことです。 たとえば、浮気をされないようにするには「浮気しないでね」と言うよりも「あなたが浮気なんかするわけない。」と言ったほうが効果はあります。人は言った通りになるからです。

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。潜在意識についての記述、初めて知り驚きました!とても参考になりました! よく“言霊”とか言いますが、悪い言葉を口にするのも聞くのも、脳の仕組みからして避けたほうがいいんですね!私も気をつけようと思います… とてもしっくりきたし、納得出来ました!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

人に直接や間接的に欠点を言うのは良くないことですが、その人に判らないように言うことはよくあります。 車の運転をしているときに、割り込んで来たり、携帯しながらダラダラ横断歩道を歩いていたりしたら、「糞がき」とか「糞ばばあ」とかいうことはあります。 相手に聞こえないように、みんな言っているようです。 TVの中の相手にも一緒でしょう。 ただ、他に人がいたら、貴女のようにいい気がしない人もいるでしょうね。 他人だったら恥ずかしいです。 貴女は他人ではないので、気を許して言ってしまうのだと思いますが、気になるようだったら彼が悪い言葉を言った時に「あっ、きつい言葉」とか「あっ、可哀そう」と言ってみたらどうでしょう。 「どうして」と聞いてきたら、「何か私も傷つく」とか「私に言われてるみたいだから」と言って、やめてもらう雰囲気に持っていったらいいと思いますが。 どうしても嫌なら、そこを出ることが解決策かもしれないですね。

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、運転中は誰でも攻撃的になることが多いと思います(笑) でも、そうやって周囲の人に気を配っておられるのは、素晴らしいことだと思いました。 彼氏と二人のとき、少しずつでもやめてもらえる方向にもって行けたら嬉しいです。聞いていて気持ちのいいものではないですもんね! とても参考になりました。ありがとうございました!

  • gmgmgmgm
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.3

冷たい人間ではないにしても、非常識で最低な親子なのは確かですね。 人の容姿批判や、障害等をジョークに織り交ぜるなんて。。普通の人間はしません。

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…好きな相手の癖とはいえ、何故そんな言い回しをするのか私には理解できません… 気が強い家系のようなので、そのせいでしょうか?でも、強いのと攻撃的なのもまた違う気もします。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

私も質問者さんは頂いた恩を十分に受け取れていると思いますよ 質問者さんが精神的に弱っているところを受け入れてくれて一緒になったと書かれているところが気になります。 彼や彼の家族の言葉が気になっていらいらしているのが耐えられないようであれば無理をしないことです。 例え彼や彼の家族を批判することになっても、本来、出来る限り供違法が良い行動なので、注意をして直らなければ無理をせずに離れた方がいいと思いますよ。 注意するときも、「今あなたたちが言ったのは~」みたいに直接言わないで、例えばテレビのお笑いとかで、もそういったシーンってありますよね、そのときに「私はああいったいいかたってよくないとおもう」とか、直接的でない言い方の方がいいかもしれませんね あたなはとても優しい人に思えますが、無理をしない方がいいですよ!!

paeria3
質問者

お礼

優しい言葉かけて頂いてありがとうございます! 考えたのですが、やはり私は汚い言葉遣いが苦手なので、無理して一緒に悪口を言ったりはしないようにしようと思いました。 テレビを通して指摘する案、いいですね!角が立たないので、早速取り入れてみます。 回答して下さって本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 愚痴の対応

    愚痴の対応 私は高3の女子です。 毎日毎日母親の愚痴を聞かされます。 同じような愚痴を毎日です。 「疲れた」「仕事やめたい」 や、職場の人の愚痴などです。 家に帰ってくるとほとんどそんなことばかり言っています。 私は受験生ですし、イライラしてしまいなんて返せばいいのかわからずストレスたまります。 どう返したらいいのでしょうか? アドバイスください。

  • 母の愚痴の対応と家族の変化の不安について

    長文なります。高校生です。家族のことで悩んでいます。 中学に上がった頃から母がよく父の愚痴をよく言います。父だけでなく父の母親のことも言います。一時は離婚の話もされました。ちなみにその時の私は反対はしなかったです。父より母の方が好きでしたし。 でも母親がこぼす家族の愚痴は嫌です。特に祖母は私が物心つく前から忙しい父母に変わって面倒を見てくれたので複雑な気持ちになります。 はっきり言おうにも母は普段は明るいのですが鬱傾向の症状がありますので言えません。病院に行くことも進めましたが、中々行こうとしません。 気分転換に私が母のしたいことをくみ取りこうしたいああしたいと代わりに言っていますが…これは効果があるのかわかりません。 母の愚痴にはどう対応したら良いのでしょうか。 また、別に家族みんなで仲良くしたいというわけではないです。 妹が生まれ、父が突然精神病にかかり、治ったあとに前より家族が少しずつ仲良くなってきています。まだ幼い妹や家族ことを考えると、とても良いことなんだと思います。その反面なんだか複雑です。よくわかりませんがなんだか不安にかられて怖いです。家族の良い方向へ向かう変化についていけません。 私はおかしいのでしょうか。

  • 母親

    母親に嫌われています。母親は私に、仕事、父親、兄嫁の愚痴を愚痴って来ていて、私は家族間でも誰にもその愚痴を言ったことが無かったのに、私の言った愚痴は、全部兄弟や父親、兄嫁に知られていました。 兄弟は、母親から私自身の愚痴も聞かされていたようで、それを聞いた兄弟が私に話をしてきました。私は兄弟に「家族なんだから母親が私に直接言えば良いのに」と言ったことがありますが、結局母親から直接言われることはありませんでした。 いつも、私は愛されていないと感じながら生きてきました。私だけ実家に毎月5万いれてた時もありました。 私が結婚して義両親と同居する時、アドバイスを求めたのですが、何もしなくていい、何か言われたらやった方がいい、あっちが同居したいと言い出したのだから、と言われました。 後からよくよく考えてみると、なんでこんなアドバイスをしたんだろって思ったんです。 母親は私に幸せになって欲しくないんじゃないかって… もし、私が間違って言ってることがあれば正して欲しかったし、もっと向き合って欲しかったです。 私自身、母親に不信感を抱いています。 もう私もいい年なのですが、これから母親とどう向き合って行ったら良いのでしょうか?

  • 人の容姿をいちいち言う人について

    はじめまして。 かなりイラついたので愚痴+相談させて下さい。 常々、思ってるんですが女の容姿にいちいち何か言ってくる人って、自分が何様だと思ってるんでしょうか? ましてや既婚者なら関係ないし、言う程かっこよくない、かわいくない人が大体言ってるし。 女は自分のことをかわいいと言ってくれる人と一緒になれば幸せだと思います。だからそもそも、変なこと言われる筋合いないし、さして関係もないと思うんです。 わざわざ言ってくる人が失礼でイライラします。当方、気が強い性格の為、言ってくる人がいたら何倍にもしてその人の容姿のこと、こきおろしたくなるし、出るとこ出て訴えることが出来たら訴えたいです。 言いたいこと言ったら落ち着いてきました。駄文失礼しました。

  • 好きな人の前で素が出せない

    長文です。 私は家族といる時、友達といる時、好きな人といる時でそれぞれ別人のように変わります。 おそらく、皆さんもある程度は違うと思いますが私は、自分でも驚くくらい違うのです。 特に好きな人の前では、健気で天然で可愛い甘えん坊になってしまいます。(家族の前では、しっかり者で愚痴もいっぱい言うタイプです。) しかし、好きな人の前ではいつも彼の話を笑顔で聞き彼を優しく気遣い、適度にワガママも言って… こんな可愛い自分が好きで無意識にそうなってしまうんだと思います。 そのため、いつでも可愛いと思われたいのか、日々の愚痴やイライラを彼にぶつけることができず苦しくなってしまうのです。 (愚痴ばかり言う女の子は可愛くないといった感じなのでしょうか) 前の彼氏は、淡白であっさりしている人で私のことに関しての質問はあまりしてこなかったので…私は、自分のそういった負の部分を余計に心の中に押し込み、自分を出せないことが非常に辛く…それが別れの原因ともなったと思います。 好きな人だからこそ、可愛く思われたい。でも、いつまでもそんな自分では疲れてしまう。私は、これから好きな人ができても同じことを繰り返すのではないかとすごく不安でたまりません。 初めて付き合った彼氏に、自分を出せず苦しみながら結局別れてしまった怖さから次の恋に早くも不安があります。 前の彼氏は相性が合わなかっただけでしょうか? 好きな人に自分の素を出せるようになるにはどうしたらよいでしょうか?(こんな私に合うタイプの男性を教えて頂けたら幸いです)

  • 母親の彼氏に布団に入られたのは問題か?

    女です。 12歳の頃から17歳までの5年間、母親の彼氏と同居していました。現在、母親とその男は別れており、同居もしていません。 同居し始めてから1ヶ月経った頃から、母親の彼氏に、家にいる時に抱きしめられたり、首元に顔を埋められたりするようになりました。母親のいる前でもされていましたが、母親は本当の家族のようで微笑ましい、といった反応で、「だきつかれるのが嫌だ」と母親に言ったら、自分が母親の彼氏を性的に意識しているように思われるような気がして、言えませんでした。 半年ほどたった頃に、小学校の教師にそれを相談したところ、児童相談所の介入等があり、一時期は彼氏と別居することになったのですが、1年後に再び同居。母親からは、「貴方の一方的な勘違い、彼氏はそのせいで精神病を患った」と言われ、それからずっと、自分の勘違いのせいで母親の彼氏を追い詰めてしまったと思い込んできました。 高校に入ってからも、布団の中に入ってきて後ろから抱きしめてくる、匂いを嗅がれる、座っている時に太ももの上に頭を乗せられる等が日常的にありました。また、「母親に似て胸が大きい」や、「胸が強調される服ばかり着ている」などの言葉をかけられたこともありました。すごく嫌でしたが、自分一人のせいで家庭が壊れてはいけないと思い、何も言わずに耐えてきました。 これらは母親がその男と別れるまで続きました。 母親の彼氏と会わなくなってから時間が経った最近になって、自分がされてきた事は、世間一般的に見ても、家族のスキンシップに入るものなのか? と疑問に感じるようになりました。 皆様はこれらの母親の彼氏の言動についてどう思われますか? 胸等を触られたわけではないので、性的虐待等には含まれないのでしょうか? ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 会社で上司に嫌味を言われてイライラしてる人の癒し方

    会社でストレスを感じている側、癒している側、どちらの回答でもかまいません。 奥様など、家族の健康を支える身として精神衛生面での健康状態の支え方について参考にさせて いただきたいのです。もちろん家族や友達の回答でも歓迎です。 会社からイライラな気分を持ち帰った人は、どんなこと、どんな励ましで元気になれましたか? または妄想でも可です、どんなことがあればイライラ解消できて元気になれそうですか? また、会社の愚痴に対してはどのような対応がいいにでしょう? 友達、家族、彼女、奥様、どなたからの励ましでもいいです。 参考にさせてください。 愚痴に対しては、 そっか、つらかったね、よく頑張ったね。 というのが癒されるのでしょうか? 永遠愚痴を言ってしまいそう、甘えてしまいそうですが、 愚痴を言って、それに対して彼が気が済むまで頑張ったねって言ってあげることで 元気になれるでしょうか? ついつい意見したくなるし、そんな嫌味何てことないじゃない、言ってることがおかしいし、 上司がおかしいだけ。気にすることじゃないよー。なんて言ってしまうのですが、 本人にとってはストレスな訳で、これは言われたら嫌なのかな。 何か楽しい話題や彼が関心ありそうな話題を探して話してそちらに気持ちを向かせる、 というのも効果的でしょうか。 人間同時に2つのことを考えるのはできないと思うので。でも興味ある話題難しいね、 話題を長く続けるのもテクニックが要りそう。 お風呂を沸かして待っておく、美味しい料理を作っておく、マッサージをしてあげる、 頑張ったね、と言ってあげる。他に何かいい方法ないでしょうか? 彼が仕事で上司に嫌味を言われます。 他の社員の仕事を押し付けて、時間内でできていないと言われたり〔時間的に無理な仕事量〕 低学歴のやつはろくなやつはいない。と彼に嫌味を言ったり。 まるでストレス発散の道具に使われているような感じです。 関係が悪くなったり、余計不条理に怒られたりするのを避ける為、彼は言い訳をしないで謝ります。 上司は付け上がってるように思えます。 ストレスに特別弱い訳でもなく、ストレスを感じないで仕事をしていた時期もあります。 〔この会社に来る前〕 普段ものすごく温厚な彼がイライラするのはよっぽどです。 上司のイライラを受け止めなければいけない彼、 イライラが伝染し、帰ってくると、ずーっとイライラしています。 過食症になり、お金使いは荒くなり、ストレスで腸の病気になってしまいました。 聞いているとあんまりにも上司がひどいので、仕事変えた方がいいんじゃない?と言いましたが、 それでも立派な社会人になる為にコロコロ転職するのはしたくないと言っています。 〔仕事はできる真面目な人。上司もそこは評価しているので仕事ができなくで怒られる訳ではない〕 せめて元気づけてあげたり、励ましたり、癒してあげられるといいな、と思います。

  • 実の家族のことで悩んでいる人いませんか

    初めまして。今どうしていいかわからないです。色々意見聞かせてください。 まず、私は今主人と子供(10ヶ月)の3人家族です。訳あって私の両親と実家で同居しています。8ヶ月ほどになります。  私の実家の家族は両親(80歳 77歳)と兄(42歳独身)で、悩みはこの両親と兄についてです。 まず、両親は母親は昔からですが、今は高齢の為、家事をしません。父親はとりあえずは普通の人ですが、頑固で偏屈、おまけに多少不潔なところがあります。そして兄は、仕事で失敗し、多額の借金を抱えたらしく、実家は両親と兄の2世代ローンで2世帯住宅になっているのですが、ローンの支払ができなくなり、銀行に待ってもらっています。その相談を受けて、私達家族が同居することになったのですが、今はとても後悔しています。  兄は、仕事で失敗したときに、サラ金や私達からお金を借りました。何とか今も同じ会社で働いていますが、こんな状況になっても、私たちにお金を返すこともなく、毎週末になると、一晩中外で遊びまわっています。  両親は、兄のいないところでは、兄にはきついことを言いますが、実際にお金を借りにこられると黙って貸しています。実質、全部戻ってきていないです。  私は、産んでもらった恩、育ててもらった恩として、何とか実家の助けになりたいと、今の状況になりましたが、もう今は毎日欝状態です。  乳幼児の世話に追われ、空いている時間は両親の住んでいる一階の掃除、大人5人分の料理の支度、そして、おまけに家には長毛種の猫が2匹いて、掃除の大変さは半端ではありません。  その猫についても、両親から文句を言われる始末です。  今、住んでいる家も同居するからと、綺麗にするためにリフォームし、そのローンも抱えています。私たちは今2階に住んでいるのですが、2階の一部屋には兄がいて、全部を使える状態ではなく、メインのキッチンは一階なので、実際全ての家事をやっている私は今、子育てをしながら一階と二階を毎日毎日行ったり来たりの中途半端な生活です。  子育ては大変だとは思います。ただ、普通に親子3人で住んで普通に暮らしていたら、こんなに辛くはないんだろうなあと毎日思います。  書いていても、自分で訳のわからない愚痴だろうなぁと思いますが、誰かに聞いてほしくて相談しました。旦那さんは優しくて、愚痴も良く聞いてくれますが、やはりほとんど家にいない分、私の気持ちをあまりわかってくれているようには見えません。なので、家を出たいと言っても、話が先に進まないのです。    家を出ればいいのはわかっているのですが、実際お金がかかることを考えるとやっぱり二の足を踏んでしまいます。  こんな状況と似たような人ってもしかしたらあまり、いないかもしれないけど、もしいたら、意見聞かせてもらえないですか?

  • 友達の愚痴にどう対応すればいいですか?

    友達の愚痴にウンザリしてきました。 友達は彼氏とうまくいってなくて毎日彼氏の愚痴をメールしてきます。 毎日彼女を励ましているし、相談にものっています。 彼女も「毎日愚痴ばかりでゴメンね。いつも聞いてくれてありがとう」と言ってくれるのですが、 少しでも私と私の彼氏の話をすると、そのことに関しては無視されます。 友達は彼氏とうまくいってないので、私の恋愛話は聞きたくないのかも知れないけどのろけたりはしていませんし、私から話題にもしていません。 ただ話題に出ただけでも「人の幸せな話しを聞く余裕がない。○○(私)が羨ましい。優しい彼氏でいいよね」などと言います。 なるべく彼氏の話はしないようにしているのですが、先日、友達が「彼氏とは今度いつ会うの?」と聞くので「今日会うよ」と言ったとたん電話をブチっと切られました。 私は友達の愚痴を毎日、毎日聞いているし、友達には元気になってほしいので話を聞くことも苦ではなかったのですが さすがに毎日だと、キツイことを言いたくなってしまう自分がいてイヤです>< たまに愚痴を聞いたり相談イしてくれるのはかまわないし、相談にものってあげたいけど さすがに毎日だとだんだん苦痛になってきました・・ 彼女を傷つけずに、毎日の愚痴を控えて欲しいということを伝えるにはどうしたら良いでしょうか? 愚痴ばかりだと幸せはこないよって言いたいのですが、彼女の精神状態が普通ではないので、優しく傷つけないように言いたいのだけど どのように言えばいいでしょうか?

  • 嫌いな人が多すぎる

    毎日、嫌いな人が多すぎてストレスで悩んでいます。 アドバイスお願いしたいです。 朝の出勤時は、避けようとせず平気で人にぶつかってくる人、立ち位置が近すぎる人、必要以上に寄りかかってくる人などなどにいらだち、 会社では、私用メールばかりしていて調子だけ良い同僚や、ヒステリックな上司にいらいら、 帰宅時には、出勤時と同様、人混みに、 家に帰れば、下世話な噂話を嬉々と話す母親、偏屈な父親、仕事のストレスですぐキレる兄弟に、 テレビを見れば、わけのわからない事件を起こす人達、内容のない番組を作る人達にいらいら・・・・ 穏やかな気持ちになる時がありません。 彼氏だけは大好きなんですが。 自分の精神状態がどうなっているのか、原因も対策も分からず、悩んでいます。