• 締切済み

友達の愚痴にどう対応すればいいですか?

友達の愚痴にウンザリしてきました。 友達は彼氏とうまくいってなくて毎日彼氏の愚痴をメールしてきます。 毎日彼女を励ましているし、相談にものっています。 彼女も「毎日愚痴ばかりでゴメンね。いつも聞いてくれてありがとう」と言ってくれるのですが、 少しでも私と私の彼氏の話をすると、そのことに関しては無視されます。 友達は彼氏とうまくいってないので、私の恋愛話は聞きたくないのかも知れないけどのろけたりはしていませんし、私から話題にもしていません。 ただ話題に出ただけでも「人の幸せな話しを聞く余裕がない。○○(私)が羨ましい。優しい彼氏でいいよね」などと言います。 なるべく彼氏の話はしないようにしているのですが、先日、友達が「彼氏とは今度いつ会うの?」と聞くので「今日会うよ」と言ったとたん電話をブチっと切られました。 私は友達の愚痴を毎日、毎日聞いているし、友達には元気になってほしいので話を聞くことも苦ではなかったのですが さすがに毎日だと、キツイことを言いたくなってしまう自分がいてイヤです>< たまに愚痴を聞いたり相談イしてくれるのはかまわないし、相談にものってあげたいけど さすがに毎日だとだんだん苦痛になってきました・・ 彼女を傷つけずに、毎日の愚痴を控えて欲しいということを伝えるにはどうしたら良いでしょうか? 愚痴ばかりだと幸せはこないよって言いたいのですが、彼女の精神状態が普通ではないので、優しく傷つけないように言いたいのだけど どのように言えばいいでしょうか?

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

>彼女の精神状態が普通ではないので、優しく傷つけないように言いたいのだけどどのように言えばいいでしょうか? 闇の中の彼女がいるわけです。 あなたは「太陽」になって、彼女の闇を消せますか?。 …できっこないですよね?。 それが当たり前です。 闇は朝になって明けるのを待つしかないわけです。 「自分で出来ることをする」 それで充分です。 気張りすぎはよくないですよ。 闇の海の「灯台」でもいいんですよ。 (…ちょっと、ある漫画の台詞を拝借しました(笑)分かる方いるかな?)

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.7

似たタイプの友人がいましたが、私の結婚が決まりそれを報告した日から連絡が途絶えました。私から連絡する気にもなれず、そのまま縁が切れました。相談者様は結婚のご予定がありますか?もしかしたら「プロポーズされたの。まだ先のことだけれど、結婚しようと思う」と言うだけで、ピタリと連絡がこなくなるかもしれませんね。 お友達は確かに辛い状況なのでしょうし、死にたいと思うこともあって大変だと思います。でも、友達にはできることとできないことがあります。お互いに対等な関係ではないのであれば、その不満を伝えられるくらいの信頼関係がなければ、「友達」とは言えないのではないでしょうか?一方的な関係でもいい、彼女と友達でいたい!と思うのであれば、不満を感じずココに載せたりしないでしょうし、不満も話し合えるのが友達だと思います。私は縁が切れた友達とは不満を話し合えなかったので、結局友達ではなかったのかな?と思っています。 何年つきあったとか、どこに行ったか?じゃなくて、心の問題だと思います。

回答No.6

ご友人は心療内科へ通ったりはしていらっしゃらないのですか? >友達が「彼氏とは今度いつ会うの?」と聞くので「今日会うよ」と言ったとたん電話をブチっと切られました。 これって普通じゃないですよ…その後に「そっかー、邪魔に なっちゃうからそろそろ切るね」等の一言があって切るでしょう… お友達はあなたの事を妬んでるのでしょうね… ただご自分の感情をコントロールできないように見受けられます。 ですので、最悪病院へ行かれる事をオススメ致します。 (自殺願望があるような発言もしているようですし…) 愚痴を聞くのもいいですが、質問者様の精神状態がおかしくなって しまわないか心配です。 私でしたらお友達に「誰だって愚痴りたい事はあるけど、 彼氏と話し合う事も大事じゃない?私に愚痴ったって関係は 良くならないよ?ただ、悪口を言われてる彼氏も可哀相だし、 もっと仲良くなれるように次はお互い歩み寄ったらどう? 意地はらずにお互い素直に譲歩しながら答えを出していけば いいじゃない」 というような、とりあえず彼氏とお友達を話し合いさせるように します…。ただ注意の後にはフォローも大事です。 「キツイ事を言ったようにみえるかもしれないけど、私は あなたの事を思って言ってるんだよ。あなたの彼氏への愚痴を 聞いていると私まで悲しくなるから…。あなたには幸せに なって欲しいし…。」と柔らかめに言うと思います。 お友達は精神的に不安定だと思うので、いい答えが見つかりませんが 参考になれば幸いです。

noname#78729
noname#78729
回答No.5

愚痴を聞くのは心労がたまりますね。でも人間関係のひとつになるのかな・・・なんて思ったりします。 「聞いてくれてありがとう」と言った彼女は正解ですが、もう一つ思いやりに欠けている気がします。愚痴を聞いてもらったら礼を伝え二度と話さないが私のモットーです。(二度とは言いすぎかな?でも毎日はダメ) 彼女の聞きたくないことは無視・電話を切るなどの行動に対しては、やはりcocoro_choさんが変わるしかない(言うしかない)と思います。 傷つけずに伝えるのは、私は難しいと思います。 私の経験談ですが・・・中学生のとき、愚痴を毎日のように言い合える友人がいました。ある日その友人に「愚痴はもう止めよう。心が疲れない?」と言われました。そのときは、驚き、ショック、疎外感、自分が恥ずかしいなど、いろんな感情が頭の中をグルグル。その友人とはそれ以来微妙な感じ(私の中では。私はまだまだ子どもですね)です。 大きくなってから(他の友人の愚痴を聞いている時などに)、私は友人の言葉の背景には、大きな勇気があったと気付きました。私はその友人に感謝しています。そして上で述べたようなモットーの考えに変わりました。 長々失礼しました(^ー^)

noname#84191
noname#84191
回答No.4

ANo1さんの意見が最も効果的と思います。 愚痴も内容が変れば新鮮?かも知れませんが、大体似た内容ですし、聞き飽きますよね。 何より、愚痴を言っている方は、自分の立ち位置は当然の如く良く分かっていますが、愚痴を聞かされる方に取っては、その人を見たこともない様な事が多いと思います。 (今回の話では、相手の彼の事はご存知?) まあ、彼の事を知っていれば、知っているで違う感情も出たりしますし・・。 何より、愚痴と言うのは感情の処遇に困った人の話が多いので、相手は感情的に、しかし聞く側としては理性的にしか聞けないので、齟齬が生じます。 それがそもそも行き違いの始まりとなります。 感情のエネルギーは、理性のエネルギーの何十倍もあるのです。 理性と感情が競って理性のエネルギーが勝つことはありえません。 と言う事で、彼女の愚痴を聞くのは、週一にするとかで丁度つりあいがとれるでしょう。 また、愚痴もメールだけにして、電話では一切対応しない・・とかにすると良いと思います。 着信拒否をすれば良い・・ 何より、相手にそれを伝える必要はないです。 下手に伝えると、この手の人は逆恨みをします。 自分を振り返るとか、改善しようとかとは縁遠い人の様に思います。 何事も、黙って行動・・・ それで、相手が離れて行くなら、願っても無い事と思いますが・・ あなたの話を聞いてくれるでもない・・・友達でもない様に感じます。 彼女を傷つけずに・・・その様な都合の良い方法などありません。 それよりもご自分が、今十分に傷ついている事に気づかなくては・・・ 他人の心配よりも、ご自分の心配が先です。 あなたの潜在意識が悲鳴を上げているから、今回の相談になったのだと思いますよ。

noname#70172
noname#70172
回答No.3

愚痴ばかりだと幸せはこない ということが書かれている本をプレゼントしてあげたら?

cocoro_cho
質問者

お礼

そうですね。 そういう本を薦めてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.2

私のような方が他におられるのかととても驚いた質問だったので投稿することにしました。 私も質問者さまみたいに自分の話や愚痴しかせず、ひいては、私の話をして「余裕がない」と言われたことがあります。 私は、彼女に対して何も指摘していませんが…。質問者様はとても優しくてお友達にとってはとても親切な友達なことでしょう。 でも、質問者様にとっては残念ながらそうではないようですね。 私はある方の執筆された本を毎日寝る前に読んでいます。そこには「自分の話ばかりする人はやがて不幸になり嫌われる」とか、「愚痴ばかり言う人は幸せを逃す」といったようなこと、幸せになるヒントが書かれています。自己啓発の本にはこういう内容の本がたくさんあって、私も古本屋でたくさん買って持っていますが、中でも一番好きなのは「植西聡」という方の本です。 そこで提案です。彼女にこういった類の本をプレゼントしてみてはいかがでしょう。 直接言うよりはこのような形で教えてあげるのも手だと思います。「ちょっとブラブラしてたら、たまたまいい本見つけたからあなたにも見せてあげたくて」なんてことをサラっと言えばわざとらしくないと思います。 この提案が参考になりますように!!

cocoro_cho
質問者

お礼

なにげないときにそういう本を渡すのもいいかも知れませんね。 ただ、友達は遠方なので渡すことができないのですが 話してるときに「こういう本があってよかったよ」みたいに言ってみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.1

彼女の電話に出たり、メールに返信するのを、 二日に一回とか、三日に一回にすればいいんじゃないでしょうか 電話は「今日はとらない日」と決めたらその日はとらない、 メールは「今日は見ない日」と決めたらその日は開封もしない、 で二日なり三日にいっぺんの「相手をしてあげる日」に、 まとめて返信&こちらから電話します 電話やメールは「出ないといけない」「返信しないといけない」と法律で決まってるわけではないので、 あとはあなたの意思の問題ですよ 電話がくるとつい取っちゃう、メールがくるとつい見ちゃう、 というのは彼女への優しさではなくあなた自身の弱さです 本当に緊急の連絡ならケータイの他にいくらでも手段はあります

cocoro_cho
質問者

お礼

私が弱いのでしょうか。。 そうかも知れません。 でも、彼女は「死にたい」とか「死んだら楽になれるかな?」などと送ってくるので放っておけなくって>< ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愚痴

    辛いです。付き合って7年の彼氏から結婚にまだ結婚に前向きなれないから待って欲しいと言われています。 待っていますが毎日辛くて涙がでます。私は欠陥のある人間なのか、価値がないのか必要とされていないのか… 私の結婚を楽しみにいている祖父が体調を崩しています。本当は明るい話題で元気になって欲しいけど、結婚の話題をふられるのが嫌で避けてしまいます。会う友達にもに結婚は?と聞かれるのが憂鬱です。友達の結婚や出産を羨ましいと思って悲しくなる自分が嫌です。どんどん性格がわるくなって親にもあたってしまってますます自己嫌悪です。でも結婚の話し合いをした時、年齢などの話をされてプレッシャーだと言われているので彼氏には明るく接するよう努めています。でも毎日辛くて助けて欲しいです。

  • 愚痴を言う友達

    クラスの子は「〇〇(私)にしか言えないからさ~」といって私に愚痴ばかり言います。 二人でいる時は彼氏との惚気か愚痴や噂話ばかり。 私の話は「でも」「だって」「違うんじゃん?」いつも否定される。 それでも私のこと一番の親友って言ってくれる。 私にはもっと価値観が合って一緒に居ても楽で楽しくて悩みとか言える友達が居る。その友達は言葉では好きって言わないし、もし向こうは友達てして好きって思ってくれてなくても大好きでいられる自信があるし、ずっと友達で居たいと思えます。 愚痴を言う子には否定ばかりされたり流されたりするから悩みとかは絶対に言えないし言いたくない。 一緒にお弁当食べてて移動教室も一緒に行く子なんだけど最近一緒に居ても楽しいと思わなくなりました。その人と距離置きたいとか思ってきてしまった。 恋愛じゃないからお互い同じ気持ちがいいとかではないけど、なんか気持ちがすっきりしないというか申し訳ないというか。 愚痴ばかりで疲れました。いつも否定されるから悩みなんか言えない。他に一緒にいて楽で疲れない価値観があう友達がいます。 私は冷たい人ですか?

  • 彼氏ができた女友達のその後

    女性の方にお聞きします。 彼氏ができたとたんに、連絡のやりとりが少なくなる女友達っていません? 友達以外に『彼氏』という親密な話し相手ができたのは分かるのですが、 今まで仲良くしていた友達のことまで忘れ去ってしまうその無神経さが理解できません。 彼女がまだひとりのときは、たわいもない話から、愚痴と悩みとかの相談相手してたのに、彼氏ができたとたんパッタリと・・・・。 正直言って、薄情だな・・・と思ったりします。

  • 愚痴の多い同僚

    会社に、愚痴の多い同僚がいます。 お昼いつも一緒に食べるのですが、 いつも誰かの悪口や愚痴ばかりを言います。 最初は「まあまあ・・」となだめたり自分なりの アドバイスをしたりしていたのですが、 克服する努力もせず、同じ愚痴をくりかえします。 よほど話のネタがないのかもしれませんが、 しだいに苦痛になってきました。 こっちまで憂鬱になるし、リフレッシュにも なりません。 別の同僚に相談したら、「おまえは人がよすぎる んだよ」と言われました。 みなさんは愚痴はどのぐらいの頻度で言いますか? またどのぐらいなら許せますか? 毎日だと苦痛なので週何回かだけのつきあいに しようかと思っています。「すごく悪いかなあ」と いう気もしますが、良い対処法を知ってましたら 教えてください。

  • 友達の愚痴を聞きたくないのですが…

    20代女性です。 子供の頃から今も付き合いがある友達(同い年、女性)についてです。 彼女は普段明るくて、細かい事は気にしない人です。私は他の人に対してあまりオープンな性格ではないんですが、彼女には何でも話しやすく、また彼女も私に対してそう感じてくれているようです。 彼女が社会人になりたてだった頃、仕事や家庭の問題などいろんな事がうまくいかず、私に対して愚痴ばかりこぼしていた時期がありました。ひどい時は、1日のうち朝、昼、晩と連絡が来て、延々終わりのない弱音を聞かされました。 実はその時期、私自身も色々あって辛い時だったので、彼女の悩みを受け止めきれず負担に感じてしまい、彼女からの電話に時々出なかったりとか、毎回メールには律儀に返信はしない、といった感じに少し距離を置いてみました。 それでも彼女の愚痴がなくなることはなく、私はどうしても辛かったので、勇気を出して自分の気持ちを正直に打ち明けたところ、彼女は落ち込んでしまい、しばらくは気まずくなってしまったということがありました。 時が経ち、今は彼女とは適度に距離を保ちながら、以前のように楽しく話せるようになりました。 しかし、そんな過去の事がトラウマになってしまった…って言うと大げさかもしれませんが、今でもたまに、彼女のちょっとした愚痴に対しても、アレルギー反応かのように敏感に反応してしまう自分がいます。ちょっと愚痴っぽい話が始まっただけで、「ああ、やだなあ…」と暗い気持ちになります。会う約束をしても、ふとした時に、「また暗い話を聞かされたら嫌だな、聞きたくないな…」と、気が重くなってしまう時があります。でも実際は、会ってみても、愚痴は一切なかったりするとホッとします。 こんな風に書いてしまいましたが、私は彼女に元気づけられる事もあるし、彼女の事は好きで、出来ればこれからも良き友達でいたいです。彼女には、良い所もたくさんあります。普通に話をしている時は楽しく過ごせています。 ましてや、今の彼女は、愚痴と言っても本当に人並み程度にしか言いません。もし、その程度の愚痴も話せない間柄なんて、友達としては窮屈だと思うんです。なのに、私が過敏な反応というか、どうしても構えてしまうんです(そのことは、彼女は知らないし、気づいていないと思います)。 まとまらない文章な上に、長文ですみません。 こういう経験をされた方はいますでしょうか。 また、私はこの友達と今後も気持ちよく付き合っていくには、どのような心構え(?)でいたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 愚痴ばかり言う知人について

    愚痴を聞かされる友人がいるのですが、最初はある程度、話を聞き、適当の頃合を見て、電話や話題を変えたりしてるのですが、この頃、正直、愚痴ばかりの聞かされるので、苦痛になってきてます。 皆さんは、このような方には、どう対応されてますか?今は距離をおくようにしてます。 良いアドバイスお願いします。

  • 悩みが多すぎて、愚痴ばかりが口からでてしまう

     他人との会話で、話が詰まったり、話題が無くなると鬱な気分になって、愚痴っぽい話しかふれなくなってしまいます。  普段から思考の割合が80パーセントが悩みという思考の人間なんで、どうしても楽しい話題や冗談といった発想がでません。そして、相手を気まずくさせてしまいます。これはこれで問題なんですが、しかし、別に愚痴に付き合ってくれてもいいと私は思うんですが・・・。愚痴っぽい話がスタートしたら、とたんに空気が淀み、怪訝な顔をされてしまいます。      私が面白い会話ができる人間にるにはどうすればいいでしょうか?。    そして、私の周りの人間が私に対する怪訝な態度はあっていいんでしょうか?。

  • 自己愛の強い友達の愚痴と自慢に困ってます

    10年以上付き合いのある友達について、困っていることがありご相談です。 ■愚痴が多い とにかく仕事の愚痴が多いんです。 人事異動があったらしく、当人は希望部署へ行ったものの、そこのやり方や上司が合わないらしく、前の部署と比較しての愚痴を頻繁に口にします。 もともと愚痴の多い子だったんですが、最近どんどん増えてきて・・・。 「相談」ではなく、「ただ話を聞いてほしい」タイプの愚痴なので、 自分が話を聞いてむこうが楽になれば・・・と思い聞いていたのですが、 もう、どうリアクションしたらよいかも分からず、正直話を聞かされるのが辛いです。 逆にこちらから愚痴を言ってみたりもするのですが、「大変だね~私も・・・」と、どこかで自分の話を織り交ぜられ、なんとなくスッキリしない気分になります。 最近とても嫌なことがあったらしく、朝イチに愚痴のメールが届き、朝からげんなりした気分になりました。 ■自慢 自慢・・・というべきか、自己アピールというべきか。妙に主張が強いんです。 今度合コンしたいなぁと話すと、合いの手のように「そういえばこの前知り合いに告白されて・・・」みたいな。 恋愛には興味関心がない子なのですが、告白されたり誘われたりといった話は必ずしてきます。ただ、「そういうことがあった」というだけの報告なので、聞いているこちらもどう反応したらよいか分からず、やはり困ります。 自分の能力や努力は評価して欲しい、という自己愛の姿勢が強く(それについては他の友人も認識しているのですが)、どう向き合ったらよいか、いい加減疲れてきていて困っています。 付き合いも長いし、もちろん頑張り屋でよいところもたくさんある友達なので、できれば縁を切る様なことはしたくないのですが、そろそろ限界です・・・。 そういった話題には無視するというのもやってみたのですが、自分が友達に対して不義理なことをしているきがして、かえって自分が落ち込んでしまいました。 今後、こういった愚痴や自慢にはどう対応すればよいのでしょうか。 長文、乱文ですみませんが、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 私の愚痴を聞いてください

    過去の恋愛の愚痴です しかし、過去と言っても最近知ったことです 私には今年の上半期彼氏がいました。 初めて本気で好きになった彼氏でした。 遠距離でしたが本当に幸せな日々でした。 しかし、別れを切り出され数ヶ月 やっと吹っ切れたのですが 別れを切り出された時の理由は一人になりたいとのことだったのですが、本当は共通の女友達に寝取られたみたいです(笑) その女友達は正直私より可愛くないし不潔です。 元カレもあいつはないと言っていましたが、知り合い曰く付き合っているらしいです。 別れた後に女側がアピールして付き合ったなら恋愛ってそういうものだと思えたんですが 女友達は私と付き合ってることを知ってて 1時間もかかる元カレのところに会いに行ったり、家に上がり込んで元カレの寝てる腹の上で寝たりとアピールしていました そのとき私が女友達にきれると言ったんですが、元彼に止められたのでしませんでしたが… 本当に腹が立ちます なので、すっきりしたくてここに書かせていただきました(笑) 長文ごめんなさい。ここまで読んでくださりありがとうございます。 私のこの話を読んで共感してくだされば嬉しいです。 ありがとうございます。 ちなみに 女友達と元カレとは普通に話したり遊んだりしてます。 最近3人でゲームであそびました…(笑)

  • 友達の惚気がしんどくて愚痴はきたい。フレネミー?

    友達には付き合って3か月目の彼氏がいて、誰がどう見てもラブラブでとっても幸せそうです。 その子と話すとき、話題の7~8割は彼氏の惚気話です。「何でもない日にケーキ買ってきてくれた」「手紙を会うたびに書いてきてくれる」「欲しいって言ってた服を覚えていてくれた」等々。 また、デート中に撮った彼との写真や一緒に食べたもの、一緒に見た景色などの写真を、デートの度に30~40枚くらい送ってくれます。 この前は、友達が彼氏からもらった「彼女の好きなところ100個」というプレゼントや、彼女に対して送ったポエムを見せてくれました。 とにかく、彼氏から愛されてる・尽くされていることを示す経験談(?)をたくさん教えてくれます。 最初のころは、とっても微笑ましくて聞いていても幸せな気持ちになれて楽しかったのですが、3か月これが続いた今は超しんどいです。笑 私も1年付き合ってる人がいるのですが、最近は小さな喧嘩が増えて結構悩んでいます。そういうときに友達の濃い惚気話を聞かされると心情穏やかではないです。とても羨ましくなる半面、私が彼氏とうまくいっていないことを知っていながらどうして惚気話をたくさん投下してくるのだろう、少し思いやりに欠けていない?と友達のことまで苦手になってきています。 「恋愛は無理して付き合うものじゃないけどね」と正論を突き付けられた時は、少し寂しくなりました。 ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。 彼氏や他の友達に愚痴るのは気が引けたので、ネットに吐かせてもらいました。(身バレ防止で少し情報は変えてあります。) その子は私だけではなくいろんな友達に同じような話をしていて、その友達たちはどんな風に対応しているのか気になるところですが、共通の知り合いがいないので聞けません。笑