• 締切済み

友達の愚痴にどう対応すればいいですか?

友達の愚痴にウンザリしてきました。 友達は彼氏とうまくいってなくて毎日彼氏の愚痴をメールしてきます。 毎日彼女を励ましているし、相談にものっています。 彼女も「毎日愚痴ばかりでゴメンね。いつも聞いてくれてありがとう」と言ってくれるのですが、 少しでも私と私の彼氏の話をすると、そのことに関しては無視されます。 友達は彼氏とうまくいってないので、私の恋愛話は聞きたくないのかも知れないけどのろけたりはしていませんし、私から話題にもしていません。 ただ話題に出ただけでも「人の幸せな話しを聞く余裕がない。○○(私)が羨ましい。優しい彼氏でいいよね」などと言います。 なるべく彼氏の話はしないようにしているのですが、先日、友達が「彼氏とは今度いつ会うの?」と聞くので「今日会うよ」と言ったとたん電話をブチっと切られました。 私は友達の愚痴を毎日、毎日聞いているし、友達には元気になってほしいので話を聞くことも苦ではなかったのですが さすがに毎日だと、キツイことを言いたくなってしまう自分がいてイヤです>< たまに愚痴を聞いたり相談イしてくれるのはかまわないし、相談にものってあげたいけど さすがに毎日だとだんだん苦痛になってきました・・ 彼女を傷つけずに、毎日の愚痴を控えて欲しいということを伝えるにはどうしたら良いでしょうか? 愚痴ばかりだと幸せはこないよって言いたいのですが、彼女の精神状態が普通ではないので、優しく傷つけないように言いたいのだけど どのように言えばいいでしょうか?

みんなの回答

• tomban
回答No.8

>彼女の精神状態が普通ではないので、優しく傷つけないように言いたいのだけどどのように言えばいいでしょうか? 闇の中の彼女がいるわけです。 あなたは「太陽」になって、彼女の闇を消せますか?。 …できっこないですよね?。 それが当たり前です。 闇は朝になって明けるのを待つしかないわけです。 「自分で出来ることをする」 それで充分です。 気張りすぎはよくないですよ。 闇の海の「灯台」でもいいんですよ。 (…ちょっと、ある漫画の台詞を拝借しました(笑)分かる方いるかな?)

• poi-poi
回答No.7

似たタイプの友人がいましたが、私の結婚が決まりそれを報告した日から連絡が途絶えました。私から連絡する気にもなれず、そのまま縁が切れました。相談者様は結婚のご予定がありますか?もしかしたら「プロポーズされたの。まだ先のことだけれど、結婚しようと思う」と言うだけで、ピタリと連絡がこなくなるかもしれませんね。 お友達は確かに辛い状況なのでしょうし、死にたいと思うこともあって大変だと思います。でも、友達にはできることとできないことがあります。お互いに対等な関係ではないのであれば、その不満を伝えられるくらいの信頼関係がなければ、「友達」とは言えないのではないでしょうか?一方的な関係でもいい、彼女と友達でいたい!と思うのであれば、不満を感じずココに載せたりしないでしょうし、不満も話し合えるのが友達だと思います。私は縁が切れた友達とは不満を話し合えなかったので、結局友達ではなかったのかな?と思っています。 何年つきあったとか、どこに行ったか?じゃなくて、心の問題だと思います。

回答No.6

ご友人は心療内科へ通ったりはしていらっしゃらないのですか? >友達が「彼氏とは今度いつ会うの?」と聞くので「今日会うよ」と言ったとたん電話をブチっと切られました。 これって普通じゃないですよ…その後に「そっかー、邪魔に なっちゃうからそろそろ切るね」等の一言があって切るでしょう… お友達はあなたの事を妬んでるのでしょうね… ただご自分の感情をコントロールできないように見受けられます。 ですので、最悪病院へ行かれる事をオススメ致します。 (自殺願望があるような発言もしているようですし…) 愚痴を聞くのもいいですが、質問者様の精神状態がおかしくなって しまわないか心配です。 私でしたらお友達に「誰だって愚痴りたい事はあるけど、 彼氏と話し合う事も大事じゃない?私に愚痴ったって関係は 良くならないよ?ただ、悪口を言われてる彼氏も可哀相だし、 もっと仲良くなれるように次はお互い歩み寄ったらどう? 意地はらずにお互い素直に譲歩しながら答えを出していけば いいじゃない」 というような、とりあえず彼氏とお友達を話し合いさせるように します…。ただ注意の後にはフォローも大事です。 「キツイ事を言ったようにみえるかもしれないけど、私は あなたの事を思って言ってるんだよ。あなたの彼氏への愚痴を 聞いていると私まで悲しくなるから…。あなたには幸せに なって欲しいし…。」と柔らかめに言うと思います。 お友達は精神的に不安定だと思うので、いい答えが見つかりませんが 参考になれば幸いです。

noname#78729
noname#78729
回答No.5

愚痴を聞くのは心労がたまりますね。でも人間関係のひとつになるのかな・・・なんて思ったりします。 「聞いてくれてありがとう」と言った彼女は正解ですが、もう一つ思いやりに欠けている気がします。愚痴を聞いてもらったら礼を伝え二度と話さないが私のモットーです。(二度とは言いすぎかな?でも毎日はダメ) 彼女の聞きたくないことは無視・電話を切るなどの行動に対しては、やはりcocoro_choさんが変わるしかない(言うしかない)と思います。 傷つけずに伝えるのは、私は難しいと思います。 私の経験談ですが・・・中学生のとき、愚痴を毎日のように言い合える友人がいました。ある日その友人に「愚痴はもう止めよう。心が疲れない?」と言われました。そのときは、驚き、ショック、疎外感、自分が恥ずかしいなど、いろんな感情が頭の中をグルグル。その友人とはそれ以来微妙な感じ(私の中では。私はまだまだ子どもですね)です。 大きくなってから(他の友人の愚痴を聞いている時などに)、私は友人の言葉の背景には、大きな勇気があったと気付きました。私はその友人に感謝しています。そして上で述べたようなモットーの考えに変わりました。 長々失礼しました(^ー^)

noname#84191
noname#84191
回答No.4

ANo1さんの意見が最も効果的と思います。 愚痴も内容が変れば新鮮?かも知れませんが、大体似た内容ですし、聞き飽きますよね。 何より、愚痴を言っている方は、自分の立ち位置は当然の如く良く分かっていますが、愚痴を聞かされる方に取っては、その人を見たこともない様な事が多いと思います。 (今回の話では、相手の彼の事はご存知?) まあ、彼の事を知っていれば、知っているで違う感情も出たりしますし・・。 何より、愚痴と言うのは感情の処遇に困った人の話が多いので、相手は感情的に、しかし聞く側としては理性的にしか聞けないので、齟齬が生じます。 それがそもそも行き違いの始まりとなります。 感情のエネルギーは、理性のエネルギーの何十倍もあるのです。 理性と感情が競って理性のエネルギーが勝つことはありえません。 と言う事で、彼女の愚痴を聞くのは、週一にするとかで丁度つりあいがとれるでしょう。 また、愚痴もメールだけにして、電話では一切対応しない・・とかにすると良いと思います。 着信拒否をすれば良い・・ 何より、相手にそれを伝える必要はないです。 下手に伝えると、この手の人は逆恨みをします。 自分を振り返るとか、改善しようとかとは縁遠い人の様に思います。 何事も、黙って行動・・・ それで、相手が離れて行くなら、願っても無い事と思いますが・・ あなたの話を聞いてくれるでもない・・・友達でもない様に感じます。 彼女を傷つけずに・・・その様な都合の良い方法などありません。 それよりもご自分が、今十分に傷ついている事に気づかなくては・・・ 他人の心配よりも、ご自分の心配が先です。 あなたの潜在意識が悲鳴を上げているから、今回の相談になったのだと思いますよ。

noname#70172
noname#70172
回答No.3

愚痴ばかりだと幸せはこない ということが書かれている本をプレゼントしてあげたら?

cocoro_cho
質問者

お礼

そうですね。 そういう本を薦めてみようかと思います。 ありがとうございました。

• tokmei
回答No.2

私のような方が他におられるのかととても驚いた質問だったので投稿することにしました。 私も質問者さまみたいに自分の話や愚痴しかせず、ひいては、私の話をして「余裕がない」と言われたことがあります。 私は、彼女に対して何も指摘していませんが…。質問者様はとても優しくてお友達にとってはとても親切な友達なことでしょう。 でも、質問者様にとっては残念ながらそうではないようですね。 私はある方の執筆された本を毎日寝る前に読んでいます。そこには「自分の話ばかりする人はやがて不幸になり嫌われる」とか、「愚痴ばかり言う人は幸せを逃す」といったようなこと、幸せになるヒントが書かれています。自己啓発の本にはこういう内容の本がたくさんあって、私も古本屋でたくさん買って持っていますが、中でも一番好きなのは「植西聡」という方の本です。 そこで提案です。彼女にこういった類の本をプレゼントしてみてはいかがでしょう。 直接言うよりはこのような形で教えてあげるのも手だと思います。「ちょっとブラブラしてたら、たまたまいい本見つけたからあなたにも見せてあげたくて」なんてことをサラっと言えばわざとらしくないと思います。 この提案が参考になりますように!!

cocoro_cho
質問者

お礼

なにげないときにそういう本を渡すのもいいかも知れませんね。 ただ、友達は遠方なので渡すことができないのですが 話してるときに「こういう本があってよかったよ」みたいに言ってみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.1

彼女の電話に出たり、メールに返信するのを、 二日に一回とか、三日に一回にすればいいんじゃないでしょうか 電話は「今日はとらない日」と決めたらその日はとらない、 メールは「今日は見ない日」と決めたらその日は開封もしない、 で二日なり三日にいっぺんの「相手をしてあげる日」に、 まとめて返信&こちらから電話します 電話やメールは「出ないといけない」「返信しないといけない」と法律で決まってるわけではないので、 あとはあなたの意思の問題ですよ 電話がくるとつい取っちゃう、メールがくるとつい見ちゃう、 というのは彼女への優しさではなくあなた自身の弱さです 本当に緊急の連絡ならケータイの他にいくらでも手段はあります

cocoro_cho
質問者

お礼

私が弱いのでしょうか。。 そうかも知れません。 でも、彼女は「死にたい」とか「死んだら楽になれるかな?」などと送ってくるので放っておけなくって>< ありがとうございました。