彼氏から結婚に前向きになれない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との結婚について、彼氏から結婚に前向きになれない理由を探ります。彼氏から待って欲しいと言われている主人公の心情や、周囲の状況によるプレッシャーをまとめました。
  • 彼氏との結婚について待っている主人公の心情や、彼氏から明るく接するように求められるプレッシャー、周囲の状況による悩みをまとめました。彼氏の結婚に前向きになれない理由についても考察します。
  • 彼氏から結婚に前向きになれない理由や、待っていることによって生じる主人公の心情、周囲からのプレッシャーと悩みをまとめました。彼氏の結婚に対する不安や心配も考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴

辛いです。付き合って7年の彼氏から結婚にまだ結婚に前向きなれないから待って欲しいと言われています。 待っていますが毎日辛くて涙がでます。私は欠陥のある人間なのか、価値がないのか必要とされていないのか… 私の結婚を楽しみにいている祖父が体調を崩しています。本当は明るい話題で元気になって欲しいけど、結婚の話題をふられるのが嫌で避けてしまいます。会う友達にもに結婚は?と聞かれるのが憂鬱です。友達の結婚や出産を羨ましいと思って悲しくなる自分が嫌です。どんどん性格がわるくなって親にもあたってしまってますます自己嫌悪です。でも結婚の話し合いをした時、年齢などの話をされてプレッシャーだと言われているので彼氏には明るく接するよう努めています。でも毎日辛くて助けて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.3

焦るお気持ちは凄く解るし、辛い気持ちも良く解ります。 ただ、結婚結婚・・と頭がなっている時や、結婚を焦っている 時というのは、多分・・難しいと思います・・ 結婚はタイミングだと思います。 結婚や彼の事を考え過ぎない様に、何か趣味や習い事等をして あまりそれらの事を考えないで済む時間を作って、精神的に辛い 状況を少しでも打破した方が、自分は良いと思います。 またそういった時に、彼と会っえば結婚の事が嫌でも浮かぶでしょう から、ちょっと距離を置くとかも、大事な事だと思います。 ただ仕事が忙しく、大変な時期かもしれない。 でもそれをただ待っているというのは、本当に辛いと思うので、何か 趣味を持ったり習い事をして、何か自分が没頭出来るモノを持つと いうのは、良い事だと思います・・ 結婚しても、それはきっと大切な事だと思います。 そういう自分も、そうなんですよ・・自分は、質問者さんよりかなり年上ですが、 自分も8年ちょっと付き合って(遠距離)、本当に質問者さんと同じような 状況で本当に辛かったです。 その頃というのは、一番?年齢的にも結婚を焦っていたと思います。 ただ、彼の仕事がとにかく忙しくて、結婚を待ってほしいと言われて・・ 本当に辛かったです。 距離を取ったりもしました。頻繁に連絡をしない様にしました。 今は勿論彼との結婚は視野に入れているけれど、ちょっと彼の事や結婚の事を 考えれない時間というのを、作っています。 自分の場合は、仕事なんですが。 辛いと思いますが・・ちょっとずつでもそういう風にやって行くと、ちょっとは楽になれると 思うのですが・・ きっと彼と結婚出来ますよ!!

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたに結婚相手としての魅力が足りないのかもしれませんね。 性格的な相性が、向こうは合わないと思っているのかも。 何かそういった事を言われた経験はないですか? 男性は自分が甘えれる相手、安心できる相手、母親のように大切に想ってくれるような女性を求めているのではないでしょうか? うわべだけ、計算では、伝わらない部分です。

moco2esp
質問者

お礼

感謝と思いやりをもって接していますが、仕方ないですね

回答No.1

ご年齢によるかと。 質問者のご年齢は??

moco2esp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。30です。

関連するQ&A

  • 友達の愚痴にどう対応すればいいですか?

    友達の愚痴にウンザリしてきました。 友達は彼氏とうまくいってなくて毎日彼氏の愚痴をメールしてきます。 毎日彼女を励ましているし、相談にものっています。 彼女も「毎日愚痴ばかりでゴメンね。いつも聞いてくれてありがとう」と言ってくれるのですが、 少しでも私と私の彼氏の話をすると、そのことに関しては無視されます。 友達は彼氏とうまくいってないので、私の恋愛話は聞きたくないのかも知れないけどのろけたりはしていませんし、私から話題にもしていません。 ただ話題に出ただけでも「人の幸せな話しを聞く余裕がない。○○(私)が羨ましい。優しい彼氏でいいよね」などと言います。 なるべく彼氏の話はしないようにしているのですが、先日、友達が「彼氏とは今度いつ会うの?」と聞くので「今日会うよ」と言ったとたん電話をブチっと切られました。 私は友達の愚痴を毎日、毎日聞いているし、友達には元気になってほしいので話を聞くことも苦ではなかったのですが さすがに毎日だと、キツイことを言いたくなってしまう自分がいてイヤです>< たまに愚痴を聞いたり相談イしてくれるのはかまわないし、相談にものってあげたいけど さすがに毎日だとだんだん苦痛になってきました・・ 彼女を傷つけずに、毎日の愚痴を控えて欲しいということを伝えるにはどうしたら良いでしょうか? 愚痴ばかりだと幸せはこないよって言いたいのですが、彼女の精神状態が普通ではないので、優しく傷つけないように言いたいのだけど どのように言えばいいでしょうか?

  • 祖父 (愚痴です)

    相談というよりも、愚痴かもしれません、、、 生まれた時から一緒に暮らしている 祖父が憎くてたまりません 幼稚園の時、朝食時に 祖父が何を 言ったかは覚えていませんが、 母親が怒鳴られて泣いているのを 見てから私の敵になりました。 その光景を今も鮮明に覚えています。私はその時見ているだけしか できませんでした。 幼稚園、小学校、中学生の時は ただ祖父が怖くて怖くて いい子にしていました。 私の友達や両親を悪く言ったり 私が不在の時、電話口で友達に 怒鳴ったり(帰宅後伝えられました) 買い物に連れていかれた時は 私の目の前で同じマンションの方と言い合いになったり。 他にもいろいろあります、、 自分が一番偉い、正しいと思っている 口の悪い厳しい祖父です。 でも、だんだん何でこんなに 縛られないといけないの 我慢しないといけないの と思うようになり、 そして高校生になった今、 祖父が憎くて憎くて仕方がありません 父は私が中学生の時亡くなったのですが 母はパートから社員になり、 毎日毎日、仕事家事を頑張ってくれています。 会社の同僚と仲良くなり、 飲み会にも参加するようになりました。 もちろん夕食や他の家事は全部 きちんと済ませて行っているので 家には何の支障もありません。 それに母は今の会社につくまで、 夜に飲み会など行ったことがありませんでした。 なのに、祖父は まだ帰ってこんのか と家で怒鳴り散らし、 終いには母に電話して怒鳴り、 母一人だけぬけて帰ってきました。 祖父はまた怒鳴り、母は泣いていました そして、私は幼稚園の時みたいに また何も言えませんでした、、、 結局は怖くて黙ってるだけでした そんな弱い自分にもほんとに嫌気がさしました。 それからは、もう関わりたくないと思い 無視をきめています。 祖父はもう諦めたようで、 それに関して何も言ってきません。 ですが、ドアをちょっと開けて 部屋を覗いてきます。 本当に気悪くて虫唾が走ります 同じ空間にいるってだけで 心臓がどくどくしてきて、 発狂しそうになります。 声を聞くと自分でも怖くらいの 殺意が芽生えてきます。 祖父は咳やくしゃみを手で抑えなくて 何回も大きな音を出します。 違う部屋にいるのに聞こえてきます それにも びっくりするくらいの 殺意が芽生えてきます。 祖父以外の人なら、そんなにして大丈夫かな? って思いますが祖父には殺意しか芽生えません 一度母方の祖母が足が悪くて歩くのも大変なのに 父のお参りをしにきてくれました。 祖父にも丁寧に挨拶していましたが、 テレビを見て見向きもしませんでした。 ほんとにありえないです、、、 にも関わらず、祖母に会いに行くと あんな風にされたのに 祖父は元気かと尋ねてきます。 祖母の優しさに感動し尊敬して 見習おうと思いましたが やっぱり無理でした、、、 憎くて憎くてたまりません。 あいつさえいなければ幸せなのにって。 安らぎであるはずの家でもイライラしてしまいます。 友達に愚痴を言ったら、 おじいちゃんが可哀想って言われました。 もし私が反対の立場だったら、そう思います。 ですが、同調してくれなかったことに イラついてしまいました。 他人がわかるはずかないから仕方ないのに、、 そんな自分が嫌で自己嫌悪に陥いりました。 それにそれを言ってる自分が怖くなって もう友達には言わないことにしました。 誰にも言えず吐き出す所がなくて ストレスがたまるばかりです。 ナイフがあったら、プツっと 何かが切れて刺してしまいそうで怖いです。 イライラしてる時は自分が死ねたら もう会わなくて済むのにとも思ってしまいます。 毎日毎日、早く死ねばいいのにと 思ってしまう自分が怖いです。 ストレスがずっと溜まっている時 どうやって解消すればいいんでしょうか 心のもち方をどうすればいいのか わかりません、、、 殺とか死とか嫌な単語ばかりで 気分を害された方ごめんなさい。 何かあればお願いします。

  • 少し疲れてきました。(すみません愚痴です。)

    30代女です。2つ上の彼がいます。 彼は今年2月ごろからとても忙しくて、メールは最近では1週間に1回程度になりました。GWに会って以来、顔も見ていません。 彼から来る数少ないメールには、「なかなかメールできなくてごめん。」とか、「過労で倒れる(笑)」とか、「会いたい」とか、「体調崩してない?」とか、書いてくれています。 初めのころは、彼からのメールが少なくても、私は2日おきぐらいに「お疲れさま」メールを送ってました。けれど最近では、彼から次のメールが来るまで、私からもメールしないようになりました。あまり私ばかり送っても、彼が気を遣っちゃうかな、と思ったからです。 彼へのメールは、私の近況よりも、彼の書いてくる近況へのコメントや励ましが中心です。 でも・・・少し疲れてきました。 私はそんなに忙しいわけではないけれど、職場やそのほかの悩みを抱えています。本当なら、彼に聞いてもらいたい、という思いもあります。 体調も最近ちょっと不安があったりするけど、そんなことを言って心配させてはいけないとも思って言っていません。 本当は甘えたいです。会いたいです。けど、彼の負担になってはいけないから・・と、「いい彼女」(なのかどうかわからないけど)を演じているような気がして、それが薄っぺらな関係のような気がして、そんなことを思う自分にも自己嫌悪気味です。 女友達と遊んだり、仕事を増やしたりして、彼に甘えなくてもいい生活をしようとしても、夜、一人になるとついため息をついてしまいます。 長々訳の分からないことを書いてしまいましたが、半分は愚痴です。すみません。 いつまでこの状態が続くのか分からず、少し不安になって書いてしまいました。 よければ、何か元気の出るコメントや、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 何をしても憂鬱です。いっそ死にたい

    最近、何をしても楽しくなくて憂鬱です。 仕事にも行きたくないし、友達と遊んでも楽しいと思えなくなりました。 唯一、彼氏だけが元気の源だったのですが、彼氏ともうまくいかなくなり それが憂鬱さに拍車をかけているようです。 夜、ひとりになるとどうやったら死ねるだろうかと、そればかり考えます。 薬、首つり、飛び降り、色々考えました。 でも、意気地なしでまだ死ねていません。 一応、心療内科にも行きました。 でも、よくなる気配がありません。 生きていれば辛いことがあるのはわかります。 でも、それを乗り越える意味があるのか私にはわかりません。 どうやったら憂鬱な気持ちがなくなるのか、毎日楽しく生きられるのか、、、 もういっそ死んでしまいたいです。 どなたか楽になれる方法を教えてください。 お願いします。

  • 幸せや楽しいを感じられない

    私は性格が基本的にネガティブ思考で、あまり物事を楽しいとか感じることができません。 何事も憂鬱に感じてしまったり、楽しいこともあまり楽しめずにいます。 例えば旅行や好きなアーティストのライブでも帰りが無事に帰れるか、 体調を崩さないだろうかとかそんなことばかり心配になっています。 友達や彼氏に会う時でも緊張したり、億劫になったりします。 仕事は「行きたくないな~」、「辞めたい~」とか、本当に暗いことばかり考えてしまいます。 家で一人ごろごろしている時が誰にも気を遣わずに済むし、気楽です。 寂しいけれど、人付き合いは正直しんどいです。 自分の将来が明るいものだと全然思えません。 定年まで後30年も働くのかと思うとゾッとします。結婚できそうにもないし、独りなんだなぁと思うと… 毎日毎日自己嫌悪で、楽しくはないし 周りの人や友達はすごく充実しているように思えて、恵まれているように思えて、羨ましいと思うばかりです。 私の今置かれている条件は決して不幸なものではないし、恵まれている方だとは思いますが いかんせん「幸せ」「楽しい」と感じることができません。 やりたいことをやる、夢がある、前向き、キラキラしている人を見ると どうしてそんなに前向きでいられるのか不思議で仕方がありません。 またどうして自分がこんなに前向きに考えられないのかも不思議です。 どうすれば良いのでしょうか…

  • ガンと死

    彼氏の祖父がガンに侵されていて余命1,2週間です。友達は彼の両親より祖父との関係のほうが深いので、元気がありません。何と言って元気付けていいかわかりません。私は彼に何をしてあげられますか?教えてください。

  • どういう行動に出れば分かりません

    最近、特に元気がなくなりました。 会社に勤めていますが、朝起きて毎日のように元気がなく憂鬱のまま1日が過ぎていきます。 前までは朝は元気はなかったですが、昼くらいには復活していたのですが、最近は、帰りでも憂鬱のままで今週(正確には先週)からは、家に帰ってきても憂鬱ですし、自分にも自信も持てなく、「生きる価値がない」「何もしたくない・・・」「死にたい・・・」なんて思うことも本気であります。 でもいざ死のうと思っても実際に行動には恐くて移せません。 家に帰っても何も話す気になれなくて必要最低限のことのみしか放しません。 最近は特に、無性に泣きたくなる(涙が出る)こともあります。 会社でも人に話すのもおっくうになってしまい話せないですし、孤独が一番落ち着きます。 精神科で見てもらおうと何度も思ったのですが、休日には(日曜の昼くらいまでは)憂鬱感から開放されるため行けない状況です。 本気で行動に出たいと考えています、今すぐでなくともなるべく早い段階でそんな私自身を何とかしようと思っていますので何かアドバイスお願いします。

  • 彼氏と結婚観の話

    彼氏にプレッシャーをかけずに結婚観の話をするにはどう話を持っていけば良いのでしょうか? 私自身、結婚に焦っているわけではありませんが、この人は結婚に対してどう思っているのだろうと感じます。 たまーに子供欲しいと思う?とかは聞かれたことはあるのですが、彼女から彼氏に話すとなればプレッシャーに感じて身構えてしまうのではないかと、、 私は焦らすつもりで聞くわけではなく、1人の男性として、友達と話す世間話のような感じで結婚と言うものに対してメリットを感じるかなどを話したいです。 あまり身構えずにプレッシャーをかけずに結婚観の話の切り出し方を教えてください。 私とどうこうとかじゃなくて、プレッシャーに感じずに、友達と話す世間話のような感じで聞きたいんだけど、、と前振りすればいいのでしょうか?

  • 30代男性の方に、恋人への気持ちについて質問です

    20代半ばのOLです。彼氏が、ほんとのところはどう思っているのか不安なので、色んな人の価値観を聞かせて頂きたいと思い、質問させていただきます。 まず前提として、私と彼は知り合って半年、付き合って4カ月程度です。彼が10歳程年上です。 それを踏まえたうえで回答をお願いします。 ○会う頻度について。  週末に会うことがほとんどなのですが、彼は休日出勤も多いので、金曜に彼の家に泊まって、土曜一日デートして帰るとか、土曜一日デートして泊まって、日曜の午前中には帰る…などです。  私は本当は毎日会いたいくらいなのですが、「重い」とか「めんどくさい」と思われそうなので自重しています。むしろ、現状のデートでも忙しい彼にとっては毎週だと嫌なときもあるのではないかと不安です。 また、「時々でいいので平日も会いたい」という気持ちは伝えないほうがいいですよね? ○結婚について。  30代の男性にとって、結婚ってどういうものでしょうか。もちろん人にもよると思いますが。 「そろそろしなきゃなー」と思って、その時に彼女ができたら、どのくらいを目安に結婚に踏み切るもんなのでしょうか。付き合ってからまだ日が浅いので結婚については今だ触れていないのですが、やはり彼はまだまだ結婚は遠い先の話と考えているでしょうか?   また、先日、友達が彼氏にプロポーズをされたという話を話題の一つとして言ってしまいました。特に何も考えずに言ってしまったのですが「プレッシャーをかけられている」と感じたでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 彼氏が風俗にいっていた

    いま、つきあって一年ちょいの彼氏がいます。 ちょいちょい話し合いはあったものの、浮気などとくになく仲良しでした。 しかし、いきなり彼氏から電話があり、「性病かもしれない。実は、ちょっとまえに友達たちと店いったんだよね」みたいなことをいわれ、明日検査しにいくから、わたしも念のために病院で検査してきてほしいといわれました。本番はなく口と手で抜いてもらったそうです。そんときは、痛いのかとか体調大丈夫なのかを心配してしまい、わたしが変なのか怒りとかはとくになかったのですが、電話をきったあとから涙がとまらなくなって眠れません。その男友達はわたしも共通の友達で、彼氏とまだ付き合うまえの友達のときに、そのグループでちょくちょくクラブいったり、女の子ナンパしたりとしていたことは知っていました。なので、つきあってからそーゆーことはなかったものの、はなしをきいたときは驚かなかったです、、、。病気のことはともかく、本番なしならまあいいかと軽く考えてしまったのですが、あとから風俗のことを調べていったらキスとかもすると書いてあって、また流れとかもかいてあるのを読んでしまったら涙がとまらなくて寝ようにも考えてしまって眠れません。 強がって彼氏に怒らなかった自分に嫌気がさします。今週あう予定で、その日に病院に一緒についていくといわれたのですが、ちゃんと話し合いをしようと思います。 みなさん、彼氏がピンサロとか風俗にいっても男はしょうがないと許してるのでしょうか。許せないのは、心が狭いのでしょうか。