• 締切済み

実の家族のことで悩んでいる人いませんか

初めまして。今どうしていいかわからないです。色々意見聞かせてください。 まず、私は今主人と子供(10ヶ月)の3人家族です。訳あって私の両親と実家で同居しています。8ヶ月ほどになります。  私の実家の家族は両親(80歳 77歳)と兄(42歳独身)で、悩みはこの両親と兄についてです。 まず、両親は母親は昔からですが、今は高齢の為、家事をしません。父親はとりあえずは普通の人ですが、頑固で偏屈、おまけに多少不潔なところがあります。そして兄は、仕事で失敗し、多額の借金を抱えたらしく、実家は両親と兄の2世代ローンで2世帯住宅になっているのですが、ローンの支払ができなくなり、銀行に待ってもらっています。その相談を受けて、私達家族が同居することになったのですが、今はとても後悔しています。  兄は、仕事で失敗したときに、サラ金や私達からお金を借りました。何とか今も同じ会社で働いていますが、こんな状況になっても、私たちにお金を返すこともなく、毎週末になると、一晩中外で遊びまわっています。  両親は、兄のいないところでは、兄にはきついことを言いますが、実際にお金を借りにこられると黙って貸しています。実質、全部戻ってきていないです。  私は、産んでもらった恩、育ててもらった恩として、何とか実家の助けになりたいと、今の状況になりましたが、もう今は毎日欝状態です。  乳幼児の世話に追われ、空いている時間は両親の住んでいる一階の掃除、大人5人分の料理の支度、そして、おまけに家には長毛種の猫が2匹いて、掃除の大変さは半端ではありません。  その猫についても、両親から文句を言われる始末です。  今、住んでいる家も同居するからと、綺麗にするためにリフォームし、そのローンも抱えています。私たちは今2階に住んでいるのですが、2階の一部屋には兄がいて、全部を使える状態ではなく、メインのキッチンは一階なので、実際全ての家事をやっている私は今、子育てをしながら一階と二階を毎日毎日行ったり来たりの中途半端な生活です。  子育ては大変だとは思います。ただ、普通に親子3人で住んで普通に暮らしていたら、こんなに辛くはないんだろうなあと毎日思います。  書いていても、自分で訳のわからない愚痴だろうなぁと思いますが、誰かに聞いてほしくて相談しました。旦那さんは優しくて、愚痴も良く聞いてくれますが、やはりほとんど家にいない分、私の気持ちをあまりわかってくれているようには見えません。なので、家を出たいと言っても、話が先に進まないのです。    家を出ればいいのはわかっているのですが、実際お金がかかることを考えるとやっぱり二の足を踏んでしまいます。  こんな状況と似たような人ってもしかしたらあまり、いないかもしれないけど、もしいたら、意見聞かせてもらえないですか?

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 似た様な人を探すのは ちょっと難しいと思います。 ほら、、、兄様42歳で独身 って言う事も 数が少ないでしょ? 猫は誰が飼い主でしょうか? 処分しましょう。 猫様には申し訳ないけど 借金だらけの家に猫は飼えません。 家ですが 兄様に出て行って貰いましょう。 今住んでいる土地、家屋は 貴方の旦那様名義に替える。 どうせこのままローンを払っていても 貴方達の物にはならないでしょう? 家を出るか、名義を換えて兄様には財産分与として今迄の親借金はチャラ。 相当の覚悟の上ですよ。。 追出して 鍵も替えるとか。。。 もしくは 公団に申し込みをする。 社宅等は無いでしょうか? 安い賃貸料金なら まだお子様は小さいし、出費も小さいはずです。 足りない部分は 貴方が内職すれば3万程度にはなりますしね。 方法って様々ありますよ。。。 中古でも一戸建てを買い 貴方の両親だけを引き取るとか。。。 今の家は 兄様だけが残るのですから 払えなくなれば銀行差し押さえられます。 兄様は住む家がなくなるし。 それで気がつけば 自分でどうにかするでしょう? 所得はあるわけだし、その所得で返済するかもしれませんし、賃貸借りるかも知れませんし。 企業を興そうとする人ですから 考える力はあるはずです。 方法だけが間違っているだけで。。。 でも根本は 貴方の親なんですよ。。。 何か有ればお金を貸す、それでは自らの会社は軌道に乗れません。 自分で寝ずに働いたり、動いたり、工面するから 潰さない様にと軌道に乗らせる事ができるのです。 このまま家のローンを払ったところで 貴方の物にはならない ただの賃貸物件で良ければ 二の足を踏んでも良いと思います。

yukikoma72
質問者

お礼

色々答えてくれてありがとうございます。今の土地、家屋の名義をかえて、兄に出て行ってもらうというのは考えてはいるのですが、両親とうまく暮らしていけるかを考えると、それも考えてしまいます。親の問題でこんなに悩む日がくるとは夢にも思っていませんでした。とにかく感情的にならずに、最善の方法を探していきます。ありがとうございました。

回答No.3

それだけ家事ができるなら、外に働きに行けますよ。 だから、早くご実家を出た方がいいです。 ご主人を手放さないように。 気持ちがわからないのじゃなく、あなたのご実家の悪口を言うのを憚れているだけですよ。

yukikoma72
質問者

お礼

そうですよね、私も出たほうがいいとは思っています。自分の家族を手放さないようにします。ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

いつまで奴隷やってんの? 旦那が本当に気持ちを理解してくれるのは、いよいよやばくなった時だと思われる。 そうなる前に早く脱出した方が良いんでないかぃ? 自分で選んで戸籍を共にした“家族”をちゃんと守ろうぜ。

yukikoma72
質問者

お礼

本当ですよね。自分の家族を守らないといけませんよね。回答ありがとうございました。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

私は旦那が不憫でなりませんよ。 変な家にマスオさん状態。 嫁には愚痴られ、家には居場所無し。 よく逃げ出さないと思います。 旦那に迷惑かけている分、シッカリ働けっていうことです。

yukikoma72
質問者

お礼

私もそれが怖いです。愛想をつかされてしまいそうで。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 兄夫婦の同居拒否(あれから)

    以前No.4259469で義兄夫婦の同居に対しての質問をさせていただきました。 あれから主人のご両親と兄夫婦で話し合いをしたそうです。 相変わらず兄夫婦は「転校。幼稚園のお友達が」と言っていて お父さんは「俺でまだやっていく。」と平行線でした。 話し合いを進めていくうちに兄の方から「実は同居はしたくない。 だけど次男(私達)も家を買ったし仕方なく同居する。 だから、子供が中学校を卒業するまで待って欲しい。」と行ってきたそうです。 お母さんの方は「それなら実家にお金を入れるとか、 何か方法はないか」とか行ったみたいですが、兄夫婦は 「お金はない(兄嫁が専業主婦のため)」と言ったそうです。 また、解決せずそこで私達は話し合いに呼ばれました。 私と主人も同居の覚悟はありましたが、兄夫婦が答えを出すまで 黙っていました。主人には私の気持ちははっきりと言っています。 主人は「俺たちが同居をするのはいいけど、兄貴達が実家を貰うなら 俺たちにお金を入れてもらう。俺たちが実家に行くとなっても 俺たちの家のローンは残る。どっちにしても何らかの形で お金を入れて欲しい。」と言ってくれました。 実家はお父さんが40代の時に建てました。その為、いつでも 同居できるように1階と2階にキッチンがあります。(ローンも まだまだ残っています)私達の家にはキッチンが二つありません。 両親が私達のところに来るとなっても、そっちの方が余計気を遣うし キッチンをもう一つつけるとなってもお金の負担は私達・・・ なので兄夫婦にはお金を出してもらいたかったのです。 もちろん、兄夫婦が同居をするまで私達も実家にお金を入れる事も 伝えました。しかし、兄夫婦は私達以上にお金を出せないし、 その前に出そうともしない。 兄夫婦は「考えさせて欲しい。」と言ってきました。 私と主人は同居をするなら家のローンや何か増やすときのお金も 覚悟していますし、兄夫婦が同居するにしても協力しようと 思っていますが、兄夫婦は何も考えてくれません。 話し方や内容からすると負担はしたくないみたいな感じで・・・ 兄夫婦がこの先同居をするとはっきり言っていたので 何かあったときは両親の次に兄夫婦(もちろん私は一番最後) 実家で何か決まったときは私達は一言も文句は言わないし、 兄嫁よりしゃしゃり出ることもしてません。 もちろんお互いに気を遣うことがあっても、兄夫婦をたてていました。 もちろん兄夫婦も長男夫婦としてそういう行動を多々していたのです。 正直兄夫婦にはがっかりしてます。だからと言って両親は 「次男の所に行く」とか言っていません。 同居はとても大変なのはわかっています。しかし、兄夫婦は 何とか解決しようとかしてくれません。すぐには解決できないとは 思っていますが、兄夫婦が同居もお金のことも拒否している限り 先に進めなくなっています。

  • 実家の父母と兄夫婦について。

    現在、実家では父母(75才・70才)と兄夫婦(46才・49才)が同居しています。 すでに同居してから23年くらいは経っています。 家は持ち家でローンも完済済みです。(もちろん両親の家です。) 1年くらい前に家を改装したのですが、そのときにかかった費用も両親がほとんど出して、兄夫婦は五分の一の負担でした。兄達は子供もなく共働きをしているので、金銭的には余裕があると思います。 しかし、父母から生活費として月に七万円をもらっています。 私は結婚して実家を出ている身なので今までこのことを知っていても口出しをしたことはありませんでした。 でも、今回父が入院して母も付き添いのために家にほとんどいません。入院でいろいろとお金も必要なために生活費を支払えないと義姉に言った所、「もらわないと困る!」と言われたそうです。兄が説得して今月分は支払わなくてもいいようにはなったそうですが、私はこの話を聞いてとても納得がいきません。 両親と同居で親から毎月お金をもらっていることも信じられなかったし、まして今は家にいない状況でありながらも、生活費を要求する神経は理解できません。 同居しているかたは皆さんどんな条件で同居しているんでしょうか? 私の考え方がまちがっているのでしょうか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 家族トラブル

    はじめて相談します。 私の兄は犯罪(強盗をおかし捕まって2年になります。 その前から家族のお金を盗んできました、金額は1000万円になります。 兄が捕まっているうちに法的処置など何かの対策をして家からどうざけたいです。 いい知恵、アドバイスがあればおねがいします。 兄は子持ちの人と結婚して、いま実家には兄嫁、その子供、私の父が住んでいます。 私は一人暮らしています。 お嫁さんには兄と縁を切りたいため家から出て行ってほしいと伝えましたが、そうしようとはしません、父も気が弱くつよくでれません。 私としては引っ越しも考えますが、父は地元を離れることはしないでしょう。 定年を越えた父が釈放された兄夫婦と暮らすなんて考えたくありません、 何かいい方法はないかおねがいします。 (小さい頃から兄に暴力を受けていたため私は兄夫婦と同居はしたくありません。実際、兄がでてきて実家に帰ってしまえば私にはどうにもできないとかんがえています) 兄嫁も家族とはうまくいっておらず、お金があり子供の面倒も父がみてくれるため兄と離婚するきはなさそうです。

  • 家族に破産者がいる場合は…

    今、妹と一緒に破産申し立て中ですが、同居の兄夫婦が家を建てる事になり、住宅ローンをする事になりました。 一軒家に同居していますが、二世帯になっていて兄夫婦は世帯分けをしています。 兄夫婦に保証人になってもらっていた車のローンがありましたが、破産の前に叔母に買い取ってもらい全額一括返済した為、私も妹も兄夫婦が保証人の物はありません。 兄夫婦は二人とも借金もなく職業や勤続年数、収入など全く問題ありません。 私は結婚して姓がかわっていますが、主人と別居していて住民票は主人の実家に置いたまま、破産の申し立ては兄と同じ、自分の実家の住所で申し立てをしました。 妹も未婚の為、実家で暮らしていて、兄と同じ実家の住所で申し立てをしました。 こう言う場合はやはり兄夫婦が住宅ローンをする事は無理でしょうか? ローン契約の際に同居人を書く欄などありますか? もしある場合に、私達の名前を書かなくても同居の家族は調査されますか? 私は住民票が別ですが私も調査されますか? 同居の私達が破産している事を知られますか? たくさん質問して申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 同居解消後の住宅ローン

    はじめまして。 私は、両親、兄家族と暮らしています。 以前から、兄嫁と両親、兄嫁と私、折り合いが悪く 嫁が同居解消も考えていると発言しました。 兄はこのまま同居が希望のようです。 父が以前「同居が条件」と言ったことがあるみたいで、 同居に同意ということで、家も改築しました。 父は今は同居にたいして「同居条件」とは思ってないようです。 もし、兄家族が家を出て行くなら、ローンは私が払う。とも兄に言いました。 住宅ローンは親が支払う分は返済したのですが 兄家族支払い分は半分あるようです。 兄達の分が仮に\1500万(返済済\800万)として 1、兄達が自ら 同居解消とした場合¥1500万は兄達が支払うべきですか? 2、両親または、私が同居解消を申し出た場合は¥1500万を兄達に支払うべきですか? 追記、同居して5年経ちます。 5年間の生活費として、いくらかローン返済した分で割り当てて考えていいのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 家族関係?の事で困ってます

    家族の問題で困っています。現在、両親と兄が新築で3人で暮らしていまし て、私は近くで一人暮らしをしています。 最初は兄の奥さん、子供も居たのですが、今年はじまってすぐに奥さんが子供を連れて何も言わず出て行きました。 兄の嫁は頭に血がのぼると家庭放棄をする性格で、気にくわないとすぐ態度に表すタイプの人でした。 同居をする前も気にくわないと、すぐ実家に帰るなど1週間近く帰ってこないことは多々あり、私が迎えに出向いたこともあります。 その状況だったので両親も同居に対してはすぐに返事はしなかったのですが結果的には話が進み新築を建て兄夫婦と生活することになったのですが、案の定悪い結果になってしまいました。 今現在、兄夫婦は離婚調停中で、兄はかなりストレスを抱えいて、その矛先が一緒に住んでいる両親に向けられています。 よく母が私の所にきて泣きながら愚痴をこぼしに来ている状況で、そんな両親を見ていられないので、私も兄に話しをしたり、兄の気分転換に付き合ったりして、その時は「少しは落ち着いたかな?」と思うのですが結果、現状は変わらないです。 私と一緒に暮らす話も提案したのですが、両親はやはり兄が心配で現状から離れる事ができません。  本来優しく、責任感のある兄の今の状況も見てられません。 私は今どうすればいいのか解らなく困っています。 よろしかったら、アドバイスよろしくお願いします。 長文ですいませんm(_ _)m

  • 旦那の祖父母と同居したがっています

    今、私の両親と4人で暮らしています。 私はよいのですが、旦那がやっぱりもう住めないと毎日いっています。家族構成は、私の両親、私、旦那です。 子供はいませんが、できたら部屋がなく、母とは毎日言い合いしています。家にいても毎日ストレスになっている状況です。 子育ての環境にはよくない感じです。でも、私は、旦那の祖父母とはくらしたくありません。後、旦那は自分の両親がいる家のローンの名義になっているため、ローンがくめないらしいです。アパートに2年いましたが、一人で全部決めてしまうので、こまっています。 旦那とはなかがいいんですが、いきなり同居なんてこまります。 越す前にずいぶん考えました。旦那は私の両親とすんでいいといいましたが、いまは、もういまの家は 住みたくないといいます。どうしていいかわからなくなりました。祖父母の家は、旦那が昔すんでいたとこなので、問題ないんですがわたしはいやでたまりません。できれば、2人でまた住みたいんですが、解決のいとぐちもしくは、アドバイスありましたらお願いいたします。 できれば早いほうがいいですね。

  • これは家族を見捨てることになってしまいますか?

    家族の為に働いていますが、限界です。 父は定年退職をして30歳の兄は躁うつ病で働いていません。母は祖母の介護をしています。実家暮らしです。 父はストレスからか毎日、お酒を飲んで怒鳴ったりしています。 高校を卒業してから家族を支えるためにずっと働いてお金を入れていますが、一人暮らしを始めたいと考えるようになりました。 理由は自立をしたいですし自分でお金のやりくりをできるようになりたい、それと家族と少し距離をとりたくなったためです。 一人暮らしをしても家にはお金はもちろん入れようと思っています。 しかし、母に相談したら「あなたが出て行ったら父は兄を責めて兄が家を出てホームレスになってしまう。もう少し我慢して」と言われました。 少し自由になりたいです。少し家族から離れてみたら新しい発見がきるかもしれないと思うのです。 こんな私はわがままなのでしょうか? 私の人生なのに・・・とたまに思ってしまうのは親不孝者ですか? 家族を支えなきゃという気持ちは変わらないです。それに私の行動は家族を見捨てることになってしまうのかと罪悪感に感じられます。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ アドバイスお願い致します。

  • 実の両親との同居に迷ってます

    結婚し、実家の隣の市でアパート住まいをしている主婦です。 将来は一戸建てを夢みています (金銭的にはかなり難しいですが、旦那が建築関係という事もあり) 先日、母親が癌で緊急入院しました。 おまけに初期段階ですが、パーキンソン病とも診断されました。 父親は糖尿を患っています。 今はまだ生活に支障はない様ですが、自分達の健康状態に不安な様で、 「一緒に住む気はないか」と言われています。 私の実家は10年ほど前に新築しました。 つくりは将来2世帯に出来るよう、2階にはトイレ・バス・キッチンのスペースが確保されており、将来住む人がお金を出して設備を用意するようになっています。 当初、学生の私は猛反対しました。 娘二人が今後どうなるか分からないのに、そのような仕様にするのはいかがなものかと。 他人に貸したり、家を売りに出しても良い。と、当初は言っていましたが 両親が、ゆくゆく妹か私と同居したがってる空気が感じられ、嫌でした。 それから数年経ち、私たち姉妹は結婚を機に家を出ております。 妹は結婚し、実家の近くにアパート暮らしです。(旦那は次男で、転勤する可能性あり) 私は、実家の隣の市でアパート暮らし(旦那は県外出身の長男で、現在正社員ではない) 旦那の実家は、現在、未婚の姉と母親の二人です。 旦那の母親は、私たちが両親と住むのを了解しています。 もちろん内心は長男である旦那と住みたいでしょうが、私の両親の病気のことを気遣ってくれているようです。。。 その事は、両親には言っていません。 うちの両親は、他人に家を売ったり貸したりするとなると、メンテナンス費や維持費がかかる、そこまでは考えていなかったし。と言いだしています。。。 理解のある旦那も私も、親が心配ながらも同居はしたくありません。 なぜなら、玄関も住居スペースも別に確保が出来ているものの、 プライバシーを守るのは困難だと思うからです。 父親が特に神経質で心配症なので、生活の仕方(洗濯物の干し方、2階の足音がうるさいとか、子供が出来たら教育方針だとか、口をだしてくると予想されます。口出ししないとは言ってますが。) それと、両親の身体が今より不自由になった時には、きっと買出しや病院の送り迎え等・・・。 私たちの行動も把握出来る分、やらざるを得ない状況になるのでは・・ゆくゆくは親の介護中心の生活になってしまわないか。 と考えてしまいます。 もちろん、老後の面倒や看病はしたいと思っていますが、子供が出来たら家族を一番に優先したいですし、口は出して欲しくありません。。 子供の面倒や、金銭面(私はパートしていますが、それでも旦那の給料が厳しいので)の点では、同居したほうが良いのかな、と思う時もありますし、せっかく両親が建てた実家の家や土地が勿体無いというか、そんな気持ちもあります。 同居は自分の両親でも結構厳しい。という話を聞きます。 堂々巡りで自分の気持ちがまとまりません。 皆さんはどうお考えでしょうか。。。

  • 家族のことで悩んでます

    家族のことで悩んでます 初めての投稿です。よろしくお願いします。長文です(・・`) まず、私は2ヶ月前に離婚して2歳の子供と実家に帰ってきました。旦那の暴言や、キャバクラ通い、会社休んで浮気、借金、すでに元旦那は当時の浮気相手と結婚しています。正直ひどく傷ついている状態です。 父は自営業で、取引先の会社の倒産などで多額の借金(今は数百万程度だと思います)があります。私も借金返済のため100万ほど父に貸しました。親戚にも借りてます。銀行からも。そのわりには毎日部屋でテレビつけっぱなしで寝てばかり。保険などもはいってないので、万が一の事があれば家族にかぶさってくるのではと思い、保険くらいどっか入っとけば?と言っても、そんな金ない。…です。 何箇所か土地も勝手に売ったみたいです。万が一のことがあったら家売ればいい。なんて言ってます。 母は仕事していますがお酒と遊びが大好きで、夜中に帰ってくる事も多いです。掃除などが嫌いで、私が実家に戻ったらコバエが飛び回ってるほどでした。掃除しましたが。 兄は精神病を患ってまして、それを理由に仕事をしないで若い女の子の家に転がり込み、ゲームしてたりパチンコしてたり…車のローンなども母が払ってる状態です。その車も壊れてローンだけがのこり、兄の足は私になってます。 弟はしっかり仕事してますがギャンブルで借金つくり、数十万貸しました。毎月少しずつ返してもらってますが。 父も兄も、私が母子家庭だというのに『金貸してくれよ』と普通に言ってきます。 でも離婚してからは、さすがに自分と子供のことでいっぱいなので貸してません。 兄弟は母にもお金をもらってるみたいで…月数万。 こんな状態でなんだか最近胃が痛いです。変な動悸や息切れや吐き気にも困ってます。 私は実家に居座る気もなく、アパートを借りたので来週中には息子と引っ越します。仕事は12月からですが。 家族とはいえ、自分は子供もいるし、ほっとけばいいとは思うのですが…やっぱり心配です。家族ですから… それに、亡きじぃちゃんが建てた立派な四足門のある家…売る気になる父の気がしれません。 もとはみんな仲のいい家族でした。この状況で何か私にできることはありますでしょうか…それとも心配しつつも関わらないでいた方がいいのでしょうか… みなさまから何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。 長文失礼しました。