• 締切済み

実の家族のことで悩んでいる人いませんか

初めまして。今どうしていいかわからないです。色々意見聞かせてください。 まず、私は今主人と子供(10ヶ月)の3人家族です。訳あって私の両親と実家で同居しています。8ヶ月ほどになります。  私の実家の家族は両親(80歳 77歳)と兄(42歳独身)で、悩みはこの両親と兄についてです。 まず、両親は母親は昔からですが、今は高齢の為、家事をしません。父親はとりあえずは普通の人ですが、頑固で偏屈、おまけに多少不潔なところがあります。そして兄は、仕事で失敗し、多額の借金を抱えたらしく、実家は両親と兄の2世代ローンで2世帯住宅になっているのですが、ローンの支払ができなくなり、銀行に待ってもらっています。その相談を受けて、私達家族が同居することになったのですが、今はとても後悔しています。  兄は、仕事で失敗したときに、サラ金や私達からお金を借りました。何とか今も同じ会社で働いていますが、こんな状況になっても、私たちにお金を返すこともなく、毎週末になると、一晩中外で遊びまわっています。  両親は、兄のいないところでは、兄にはきついことを言いますが、実際にお金を借りにこられると黙って貸しています。実質、全部戻ってきていないです。  私は、産んでもらった恩、育ててもらった恩として、何とか実家の助けになりたいと、今の状況になりましたが、もう今は毎日欝状態です。  乳幼児の世話に追われ、空いている時間は両親の住んでいる一階の掃除、大人5人分の料理の支度、そして、おまけに家には長毛種の猫が2匹いて、掃除の大変さは半端ではありません。  その猫についても、両親から文句を言われる始末です。  今、住んでいる家も同居するからと、綺麗にするためにリフォームし、そのローンも抱えています。私たちは今2階に住んでいるのですが、2階の一部屋には兄がいて、全部を使える状態ではなく、メインのキッチンは一階なので、実際全ての家事をやっている私は今、子育てをしながら一階と二階を毎日毎日行ったり来たりの中途半端な生活です。  子育ては大変だとは思います。ただ、普通に親子3人で住んで普通に暮らしていたら、こんなに辛くはないんだろうなあと毎日思います。  書いていても、自分で訳のわからない愚痴だろうなぁと思いますが、誰かに聞いてほしくて相談しました。旦那さんは優しくて、愚痴も良く聞いてくれますが、やはりほとんど家にいない分、私の気持ちをあまりわかってくれているようには見えません。なので、家を出たいと言っても、話が先に進まないのです。    家を出ればいいのはわかっているのですが、実際お金がかかることを考えるとやっぱり二の足を踏んでしまいます。  こんな状況と似たような人ってもしかしたらあまり、いないかもしれないけど、もしいたら、意見聞かせてもらえないですか?

みんなの回答

• mama4615
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 似た様な人を探すのは ちょっと難しいと思います。 ほら、、、兄様42歳で独身 って言う事も 数が少ないでしょ? 猫は誰が飼い主でしょうか? 処分しましょう。 猫様には申し訳ないけど 借金だらけの家に猫は飼えません。 家ですが 兄様に出て行って貰いましょう。 今住んでいる土地、家屋は 貴方の旦那様名義に替える。 どうせこのままローンを払っていても 貴方達の物にはならないでしょう? 家を出るか、名義を換えて兄様には財産分与として今迄の親借金はチャラ。 相当の覚悟の上ですよ。。 追出して 鍵も替えるとか。。。 もしくは 公団に申し込みをする。 社宅等は無いでしょうか? 安い賃貸料金なら まだお子様は小さいし、出費も小さいはずです。 足りない部分は 貴方が内職すれば3万程度にはなりますしね。 方法って様々ありますよ。。。 中古でも一戸建てを買い 貴方の両親だけを引き取るとか。。。 今の家は 兄様だけが残るのですから 払えなくなれば銀行差し押さえられます。 兄様は住む家がなくなるし。 それで気がつけば 自分でどうにかするでしょう? 所得はあるわけだし、その所得で返済するかもしれませんし、賃貸借りるかも知れませんし。 企業を興そうとする人ですから 考える力はあるはずです。 方法だけが間違っているだけで。。。 でも根本は 貴方の親なんですよ。。。 何か有ればお金を貸す、それでは自らの会社は軌道に乗れません。 自分で寝ずに働いたり、動いたり、工面するから 潰さない様にと軌道に乗らせる事ができるのです。 このまま家のローンを払ったところで 貴方の物にはならない ただの賃貸物件で良ければ 二の足を踏んでも良いと思います。

yukikoma72
質問者

お礼

色々答えてくれてありがとうございます。今の土地、家屋の名義をかえて、兄に出て行ってもらうというのは考えてはいるのですが、両親とうまく暮らしていけるかを考えると、それも考えてしまいます。親の問題でこんなに悩む日がくるとは夢にも思っていませんでした。とにかく感情的にならずに、最善の方法を探していきます。ありがとうございました。

回答No.3

それだけ家事ができるなら、外に働きに行けますよ。 だから、早くご実家を出た方がいいです。 ご主人を手放さないように。 気持ちがわからないのじゃなく、あなたのご実家の悪口を言うのを憚れているだけですよ。

yukikoma72
質問者

お礼

そうですよね、私も出たほうがいいとは思っています。自分の家族を手放さないようにします。ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.2

いつまで奴隷やってんの? 旦那が本当に気持ちを理解してくれるのは、いよいよやばくなった時だと思われる。 そうなる前に早く脱出した方が良いんでないかぃ? 自分で選んで戸籍を共にした“家族”をちゃんと守ろうぜ。

yukikoma72
質問者

お礼

本当ですよね。自分の家族を守らないといけませんよね。回答ありがとうございました。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

私は旦那が不憫でなりませんよ。 変な家にマスオさん状態。 嫁には愚痴られ、家には居場所無し。 よく逃げ出さないと思います。 旦那に迷惑かけている分、シッカリ働けっていうことです。

yukikoma72
質問者

お礼

私もそれが怖いです。愛想をつかされてしまいそうで。回答ありがとうございます。