• 締切済み

母親の彼氏に布団に入られたのは問題か?

女です。 12歳の頃から17歳までの5年間、母親の彼氏と同居していました。現在、母親とその男は別れており、同居もしていません。 同居し始めてから1ヶ月経った頃から、母親の彼氏に、家にいる時に抱きしめられたり、首元に顔を埋められたりするようになりました。母親のいる前でもされていましたが、母親は本当の家族のようで微笑ましい、といった反応で、「だきつかれるのが嫌だ」と母親に言ったら、自分が母親の彼氏を性的に意識しているように思われるような気がして、言えませんでした。 半年ほどたった頃に、小学校の教師にそれを相談したところ、児童相談所の介入等があり、一時期は彼氏と別居することになったのですが、1年後に再び同居。母親からは、「貴方の一方的な勘違い、彼氏はそのせいで精神病を患った」と言われ、それからずっと、自分の勘違いのせいで母親の彼氏を追い詰めてしまったと思い込んできました。 高校に入ってからも、布団の中に入ってきて後ろから抱きしめてくる、匂いを嗅がれる、座っている時に太ももの上に頭を乗せられる等が日常的にありました。また、「母親に似て胸が大きい」や、「胸が強調される服ばかり着ている」などの言葉をかけられたこともありました。すごく嫌でしたが、自分一人のせいで家庭が壊れてはいけないと思い、何も言わずに耐えてきました。 これらは母親がその男と別れるまで続きました。 母親の彼氏と会わなくなってから時間が経った最近になって、自分がされてきた事は、世間一般的に見ても、家族のスキンシップに入るものなのか? と疑問に感じるようになりました。 皆様はこれらの母親の彼氏の言動についてどう思われますか? 胸等を触られたわけではないので、性的虐待等には含まれないのでしょうか? ご意見をいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• hawaruna
回答No.9

性的虐待です。母親もどうかしてます 性被害の様々な支援を行うワンストップセンターへの相談を勧めます 弁護士やカウンセラーの紹介、警察や病院への付き添いもしてます https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/seibouryoku/consult.html 性犯罪者(レイプ、痴漢、性的虐待など)を訴えた、捕まえた女性達の体験まとめ https://note.com/kiss_a_mikan/n/n3a3403375ace こちら参考に。監護者わいせつ罪の時効は7年です。訴えられます

siro240501
質問者

お礼

長らく放置してしまって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました、参考にさせていただきました。

• kano20
回答No.8

そもそもが母親の彼氏であり家族でも無いのですから、他人としては「家族のスキンシップ」はあり得ません。 貴方という娘がいるのに男性と同棲してしまう母親は、正直普通とは思えません。 小学校の教師に相談できたこと、児相の介入があったことは貴方にとって良かったことです。 貴方がもし「息子」だったら、母親の彼氏は同じことをしたと思いますか? 貴方が交際相手の「娘」だからこその性的な行動です。 世間一般としては「母親がおかしい」「相手の男性は危険人物」としか言えません。 母親に同意など求めないで祖父母や実父に聞いてみてはどうでしょうか? 今も母親と暮らしていますか? 貴方の将来のためにも、母親から離れて自立しましょう。

siro240501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし自分が「息子」であったらと考えた時、今まで抱えてきた疑問が解けたような気持ちになりました。本当にありがとうございます。 現在は母親と同居していますが、貯金等の準備が整い次第、別居する予定です。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.7

一般的にどう、と言われても何の意味もないです。双方とも納得しているか、片方が嫌か、どちらかだけです。女性芸能人でたまにお父さんと20歳を過ぎても一緒に風呂に入るという男性にしたら羨ましいことを言ってる人がいますが、家族として見たら、私にとってはただただ気持ち悪い話だと思います。 ですから、その彼氏にしたらスキンシップだったのでしょう。お母さんが見たら、仮の親子の微笑ましい光景だと思っていたのでしょう。しかし、当の本人は嫌なんだから、理解しないのがダメだということだと思います。 >家族のスキンシップに入るものなのか? といえば、入ると思います。それを許している親子もいると思います。しかし、嫌なら、嫌。それでいい話です。我慢させられて、辛かったでしょうね。

siro240501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌だったら嫌でいい、そう言っていただけてとても気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.6

いや、本当に、そんな男と別れてくれて良かったね。 そういう行為だけでも充分、不快で怖かったとは思うけど。 ちょっとした、きっかけで、もっと酷いことをされてても不思議じゃないぐらいのことだと思います。 お母さんの為に頑張ったんだね。よく頑張りました。間違いなく性的虐待の部類だと思います。まだ引きずってるようなら、ちゃんとカウンセリング受けた方が良いと思います。 そういう母親、多いですね。何で気付いて娘を守れないんだろうって悲しくなります。そういう男と一緒に居ても幸せでは無いだろうに・・・。

siro240501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温かい言葉をいただけて、気持ちが楽になりました。怖かった、不安だったという気持ちを肯定していただけただけで、自分の感じてきたことは間違いではなかったのだと思えます。 ありがとうございました。

回答No.5

異常ですし、性的虐待です。 本当の異性親だってそんなことしませんし、してはいけません。 学校の先生に相談したら児童相談所の介入などあったのでしょう。 「異常」だと判断されたのです。 さぞかし怖かったでしょうね。

siro240501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怖かった、という気持ちを肯定していただけて気持ちが楽になりました、ありがとうございます。 血縁のある異性親の場合のお話も参考になりました。ありがとうございました。

• tuyosik
回答No.4

因縁で変化生滅する一時的な現象、過去、妄想、私ではない、私のものではない、私の思い通りにならない、気にしない、執着しない。スキンシップしない、体に触らない、性的行為から離れる、今ここ自分の心と体に集中する、気づく、確信する。心による、意志による、因縁による。と思います

siro240501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• sebsereb
回答No.3

近づいてくるのが可笑しいです。 あかの他人でしょ。あなたの家族ではありません。お母さんの恋人です。 普通は、血縁のある家族だって小学生くらいになれば、同じ布団には入りません。 性的な行為をしようと四苦八苦してるように見えます。 自分も若いころは、子供相手に性的行為をしたいとは考えたことはありませんでしたが、年齢を重ねると、10代前半でも性的な行為の対象になりうると気が付きました。 なので最初はお母さんも抱きつくような行為を性的行為だと気が付かなかったのでは。 まあワンコのにおいをかぐことはあるし、抱き着くことはあるけど、ワンコは別ですね、人ではないので。 ワンコの寝床に入っていくことはありません。 ワンコはこちらの寝床に温まりに来ますが。 「スキンシップをはるかに超えている」

siro240501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の家族ではなく母親の恋人である、という言葉がとてもしっくりきました、本当にありがとうございました。

回答No.2

一般論としては、どんなに微笑ましいスキンシップだとしても、未成年の女性に対する虐待行為ですし、犯罪だといえます。 もちろん、母親の内縁関係でのつながりなので、母親が再婚していないならば、結婚もできる男女ですから、ふたりが合意するならば、子どもをつくったり、将来結婚するような交際をしても、犯罪じゃないのですが、そのあたりは質問者さんの気持ちがどうだったかによりますね。 母親の彼氏で、最初は嫌だったとしても、慣れてしまって、逆に恋愛感情を幼い女性の方から抱くケースは多いです。とくに、男と女なので、子どもができたり、身体の関係が深くなって快楽以上の関係を求めるようになれば、児童虐待だろうと、強制性交の犯罪だろうと、情が移って、そのままズルズルと深みにはまるパターンはありますね。 すでに終わったことなのですが、これから質問者さんが男性と交際して性的な行為をする際に、過去の経験がトラウマになって楽しめないとか、愛しているのに行為をするのに嫌悪を感じるとかはまずいですね。 とくに、自分の母親と、性的な利害関係になったというのは、あんまりいい経験ではないと思います。 極論ですが、その男性と性行為をきちんとして、赤ちゃんができれば、きちんと産める状況だったかを、真面目に考えればいいと思います。自分が好きで交際している、彼女の娘の方が若くてかわいいのは、どうしようもない事実なのですから、布団に入られた時点で、強姦されたのと同じだと思います。 胸に触れたかどうかとかはあんまり関係がないというか、ふたりで一つの布団に男女が同衾していれば、質問者さんが拒絶したとしても、子どもができるようなセックスを、その母親の彼氏さんは出来たのですから、妊娠していないだけで、心も身体も穢れていると質問者さんが認識するのが自然だと思います。 今からでも、きちんと弁護士に相談して、損害賠償請求をした方がいいでしょうし、公にしたくないにしても、最低限の性犯罪被害者へのカウンセリングなどの治療を受診することをお勧めします。 現実問題、質問者さんの母親は、自分の恋愛感情の成就のために、自分の娘の若い体を提供したのですから、家裁の判断や、慰謝料請求の有無にもよりますが、母親の親権の停止と、娘への慰謝料の支払いが相当だと思います。 まあ、お金をもらっても仕方がないとは思いますが、質問者さんの操を立てるというか、望みもしない男の肌をゆるしたつもりはないということを、きちんと整理して筋を通しておくことが、将来の男性との結婚や、子育てをする時のベースになると信じます。 普通に生活していても、道や電車であった男に痴漢行為をされたり、どこかに引きずり込まれて、強制性交をされたりはするものなので、被害を防ぐことは完全にはできませんが、加害者への制裁は、質問者さんの尊厳を守るためには必要だと思います。 そろそろ男性と知り合って、交際して、性行為も普通にする年齢なんだと思いますが、優しくて頼りがいがあり、一生離さないで守ってくれる男性をみつけてくださいな。

siro240501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧かつ、私自身の今後や精神面に関するご意見も多くいただけて、とても参考になりました、ありがとうございます。 特に母親とその彼氏に対して、どのような行動をとっていくかに関しては、今後よく検討していこうと思いました。本当にありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 男です。 その男のしたことは、明らかに性的虐待です。異常な人間です。社会的に制裁を加えられるべき人間です。 一線を越えなくて本当によかったです。 母親の言動も明らかにおかしい。 単純に考えが足りないのか、その時点では自分の娘よりもその男の方が大切だったと言うことでしょう。 あなたにはつらいことだと思いますが。 その彼氏が精神病を患ったというのは母親が言っているだけで、事実かどうかはわかりません。 仮に事実だったとしても、あなたに責任は全くありません。 もともと異常だった男が、そう診断されただけです。 >自分がされてきた事は、世間一般的に見ても、家族のスキンシップに入るものなのか? まったく入りません。 >皆様はこれらの母親の彼氏の言動についてどう思われますか? 胸等を触られたわけではないので、性的虐待等には含まれないのでしょうか? 母親も彼氏も明らかに異常です。 特に、男の行為は犯罪と言ってもいいレベルです。 あなたはもう成人でしょうか。 成人でしたら、その母親とはなるべく離れ、あまりかかわらなくてもすむような人生を考えていきましょう。 また未成年だったとしても、成人したらすぐに独立できるような進路を考えていきましょう。 ここに書かれたことが原因となって今現在生活に支障が出ているような状況なら、定期的にカウンセリングに通うなどの対応が必要かもしれません。 参考になれば幸いです。

siro240501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文に表記した疑問点にひとつひとつ答えてくださり、とても参考になりました。 現在は母親と同居していますが、今年の4月に就職を控えているため、その後に貯金等の準備が整い次第、別居する予定です。 特にカウンセリングは盲点だったので、今後受けることを検討しようと思います。 ありがとうございました。