• 締切済み

高慢と傲慢と自惚れの違い

高慢と傲慢と自惚れの違いはなんでしょう。 辞書をみても似たような意味でよくわかりません。 どういう区別があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

高慢=他力の成果で胸張ってヘブン状態 「あたくしの祖父が誰だか知ってますの?」 傲慢=自力の成果もあるが図に乗りすぎ 「俺たちを 否 この俺を誰だと思ってる」 自惚れ=有能だけど自分好き好きの変態 「ハハハてぃろ 人がまるでゴミのようだ」

nanako_04
質問者

お礼

一旦締め切ります。

nanako_04
質問者

補足

もう少し、調べてみます。

noname#135815
noname#135815
回答No.2

昔、水戸黄門さんが言っていました。 高慢・傲慢・自惚れ馬鹿のうち。

nanako_04
質問者

お礼

一旦締め切ります。

nanako_04
質問者

補足

それらの違いを質問しているのです。

回答No.1

高慢 > 自惚れ+他人を見下す 傲慢 > 自己主張(いい気になる)+他人を見下す 自惚れ > 読んで字のごとく(嘘) > 己を過剰評価 要はどれも一緒?!

nanako_04
質問者

お礼

一旦締め切ります。

nanako_04
質問者

補足

ヒントを得た気がします。 もう少し調べてみます。