• 締切済み

高慢と傲慢と自惚れの違い

高慢と傲慢と自惚れの違いはなんでしょう。 辞書をみても似たような意味でよくわかりません。 どういう区別があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

高慢=他力の成果で胸張ってヘブン状態 「あたくしの祖父が誰だか知ってますの?」 傲慢=自力の成果もあるが図に乗りすぎ 「俺たちを 否 この俺を誰だと思ってる」 自惚れ=有能だけど自分好き好きの変態 「ハハハてぃろ 人がまるでゴミのようだ」

nanako_04
質問者

お礼

一旦締め切ります。

nanako_04
質問者

補足

もう少し、調べてみます。

noname#135815
noname#135815
回答No.2

昔、水戸黄門さんが言っていました。 高慢・傲慢・自惚れ馬鹿のうち。

nanako_04
質問者

お礼

一旦締め切ります。

nanako_04
質問者

補足

それらの違いを質問しているのです。

回答No.1

高慢 > 自惚れ+他人を見下す 傲慢 > 自己主張(いい気になる)+他人を見下す 自惚れ > 読んで字のごとく(嘘) > 己を過剰評価 要はどれも一緒?!

nanako_04
質問者

お礼

一旦締め切ります。

nanako_04
質問者

補足

ヒントを得た気がします。 もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • 傲慢と高慢

    傲慢と高慢の違いについて教えてください。 どんなときにつかうのでしょうか?使い分けなどありましたら。 意味がちがったりするのでしょうか? 国語の難しさを痛感します。

  • 高慢な人間は、己がえらく思われていまいと感ずるがゆえに、

    高慢な人間は、己がえらく思われていまいと感ずるがゆえに、 その人に向かって非常な敬意をいだく。それほどまでに人間の高慢は高まる この意味って 自分をえらい思ってくれる人に非常な敬意いだくほど 人間の傲慢は高まるっていういみですか?

  • 傲慢

    傲慢、高慢、驕慢と、 自分が1番、他を見下す系の言葉は多いと思いますが、これらの中でどの言葉が1番“自分が1番で、相手を見下している”言葉になるのでしょうか? また、他にこういった自惚れの意味の漢字があったらお教えして欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 傲慢と横柄の違いは?

    傲慢と横柄の違いは? 傲慢 [名・形動]おごりたかぶって人を見くだすこと。また、そのさま。「―な態度」「―無礼」 [派生]ごうまんさ[名] 横柄 [名・形動]《「おしから(押柄)」の音読からか》いばって、人を無視した態度をとること。無礼、無遠慮なこと。 また、そのさま。大柄(おおへい)。「若いくせに―な態度をとる」「―に振る舞う」 [派生]おうへいさ[名] どちらも「人を見下す、馬鹿にする態度」と、 同じような意味と捉えて良いのでしょうか?

  • 「自信」と「傲慢」の違いって、なんでしょう?

    「自信」と「傲慢」の違いって、なんでしょう? 自信というのは、自分の能力などを信じることですね。 では、一度、自分に自信を持って叫んでみましょうか。 「俺は天才だ! その気になれば、すぐにノ―ベル文学賞も取れる!」 ……こうなると、傲慢どころか、単に痛々しい人ですね。 それとも、 「俺は凡人だけど、やればできるんだ!」 ならいいのでしょうか。「凡人」と言ってる時点で、自分に自信を持ってないような気がします。 はっきり言って、違いがわかりません。自信を持とうとしても、すぐに傲慢になってしまいます。謙遜しようとしたら、今度はひどく自分を見下してしまいます。 心のなかでは、「自分は天才だ」と考える。ただし、他人と接するときには、「いえいえ、私はただの一般人ですよ」と謙遜する。でも、結局は、自分を天才だと思っているのに変わりない。これも、究極的には「傲慢」でしかないように思います。 それとも、普通は、「謙遜」と「自信」を同時に持つことができるものですか? 「傲慢」にならず、「自信」を持つことができるものでしょうか?

  • 謙虚さとマイナス思考と傲慢の違い

     あるスポーツ得意の筋肉モリモリの男性に「君はすごいねえ」と言ったら、「いやー、僕なんか全然ダメですよ。5年やってまだ県レベルで入賞したことないのですから。」という返答が返ってきました。  同じような人に聞くと「僕はもう年ですから」と言っていました。  これは謙虚なのか、マイナス思考なのか、ぎりぎりのところだと思います。  謙虚は美徳で、マイナス思考はせっかく伸びる力を抑えてしまいます。  まったく正反対なのに、表現は近いですね。  謙虚すぎると、傲慢だとも言えます。  別の例を挙げますと、ある商人は「きたないところですみません」といい、別の商人は「うちは日本一です」と言ったとします。  謙虚なのか、マイナス思考なのか、傲慢なのか、わかりません。  謙虚は美徳ですが、マイナス思考や傲慢は美徳とは言われません。  しかし、表現ではわかりません。    ではその人の心の中なのか、とも思うのですが、自分が同じような発現をしたとしても、「謙虚なのか、マイナス思考なのか、傲慢なのか」ははっきりとはわからない場合も多いと思います。  何か明確な区別の方法、区別する指標といったものはあるのでしょうか?

  • 謙虚と傲慢

    男女に限らず謙虚な人と傲慢な人っていますね。 歳を重ねるごとに図々しくなったり、環境に慣れると下を見つけては軽蔑したり侮辱したり傲慢になったり上から目線で人を見たり、謙虚な人もそのように振る舞うときもありますが基本的には自分を見失わずに謙虚な人は謙虚な人。 その人たちの違いはどこにあるのでしょうか? また、傲慢な人、軽蔑している人、天狗になってる人をどのように理解すればいいですか?

  • ごう慢なところを直したい

    人間最大の罪はごう慢だといい、それは人殺しの罪よりも重いといいます。私は自分がものすごくごう慢だと思います。それらを一掃し人に認めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 自分自身の傲慢さ。傲慢さを感じたときどうしますか?

    慣れとは怖いもので、傲慢さを生みます。そのときどうやって傲慢さをなくしますか?お聞かせください。

  • 高慢な人を批判するときどんな言葉を使いますか?

    今、あなたの目の前に高慢な人がいるとします。 その人があなたに向かって、「あっち行け!! どっか行ってろ!!」 「俺は偉いんだよ、お前ら努力しろ」 などと普段からその高慢な人はあなたを見下した態度をとります。 その高慢な人は服装や金にこだわりますが、 言葉遣いが下品で、マナーが悪い人です。 そして、あなたが移動するとタイミングよく現れて 嫌味なジェスチャーをします。 例を挙げましたが、高慢な人を批判するときに もし、あなたが言い返すならどう言いますか? 何でも、思いついたこと、回答でよく使う言葉とか、 などお願いします。