• 締切済み

自分自身の傲慢さ。傲慢さを感じたときどうしますか?

慣れとは怖いもので、傲慢さを生みます。そのときどうやって傲慢さをなくしますか?お聞かせください。

みんなの回答

回答No.2

「人間とは何か」を読みます

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.1

自分で傲慢だと気が付いたときにはその傲慢さは無くなると思います つまり自分の傲慢さに気が付かないのが問題なので、 この人ちょっと傲慢過ぎない?と思ったら自分にもそんなところが無いか考えてみます 一言で言うと、「他人のふり見て我がふり直せ」

sergegainsbourg
質問者

お礼

傲慢さって難しいですね。日々自分を戒めていくしかないですね。ありがとうごさいます。

関連するQ&A

  • その人を傲慢だと非難する人間自身も傲慢・・・ということになりますか?

    その人を傲慢だと非難する人間自身も傲慢・・・ということになりますか? 私はうちの主人のことを、傲慢だと非難したい気持ちを、ずっと持っています。 それを「だからあなたは傲慢だって言ってるの!」と強く非難した場合、私自身も主人に対して傲慢なような気もします。 ことの内容にもよるかと思いますが、人を寛容に受け入れない態度に傲慢さを感じるのですが、そういう私も、そんな主人に寛容かというと、疑問になります。 簡単にいえば、主人が傲慢な人間だったとして、私も傲慢な人間であるということなのでしょうが、、、客観的なご意見が頂けると助かります。 逆に、どの人間も、傲慢といえば傲慢なのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致しますm(_ _)m。

  • 年々傲慢になっていく自分。変わりたいのですが・・・

    30代既婚女です。子供一人です。 自分が昔よりも傲慢になっていると思います。また物の言い方もきつくなってきたような。 子供の頃から冷めているタイプで俯瞰して物をみるような性格でした。20代も割とクールなタイプではあったと思いますので、傲慢な性格は合ったと思いますが それでも前に比べて今の自分は偉そうだと思います。 主人を言葉でわーーっと言って言い負かす事も多いです。その時は必死ですが後で考えると言い過ぎたなとおもう事が多いです。 自分が正しいという主張をしたくてたまらないような認めてもらいたいようなそんな感じです。 傲慢な性格で主人と喧嘩して仲がドンドン悪くならないか心配しています。 どうしたら、物の良い方や傲慢な性格を改善できますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ごう慢なところを直したい

    人間最大の罪はごう慢だといい、それは人殺しの罪よりも重いといいます。私は自分がものすごくごう慢だと思います。それらを一掃し人に認めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 謙虚と傲慢

    男女に限らず謙虚な人と傲慢な人っていますね。 歳を重ねるごとに図々しくなったり、環境に慣れると下を見つけては軽蔑したり侮辱したり傲慢になったり上から目線で人を見たり、謙虚な人もそのように振る舞うときもありますが基本的には自分を見失わずに謙虚な人は謙虚な人。 その人たちの違いはどこにあるのでしょうか? また、傲慢な人、軽蔑している人、天狗になってる人をどのように理解すればいいですか?

  • 傲慢で弱い自分を変えるには

    私は25歳(女)ですが、小学4年生頃から内弁慶です。 馬鹿にされやすい性格(恐らくそそっかしい、短気など)が 露呈してからずっと馬鹿にされること(馬鹿にされて、 いじめられたりすること)を恐れています。 それなのに、傲慢な性格で、他人を心の中では馬鹿にしてしまいます。 家では気に入らない事があるとすぐに怒ったり、弱いものいじめをするくせに、 外では笑顔を作り人の顔色を伺ってしまいます。 こんな自分を変えたいです。 堂々として優しい人間になりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 傲慢

    職場環境に慣れると傲慢になる人、調子に乗る人はどんな世界が見えているのでしょうか? 後輩なのに慣れると調子に乗る人、異動で数週間も経たずに上下関係を決めて傲慢になる人。

  • 傲慢な人

    傲慢な人は全てにおいて傲慢だとは限らないのですか? 例、勉強においては傲慢だが、運動においては傲慢ではないのように

  • 傲慢

    自分の心の中から傲慢さを無くすにはどうすればいいでしょうか?

  • 傲慢で優秀な人、見たことありますか?

    傲慢で優秀な人、見たことありますか? つまり、傲慢さと優秀さって対極じゃないかなと思うんですけど (傲慢 → 相手を下に見る → 努力が減る → 負ける)

  • 傲慢

    宜しくお願いします。 職場の傲慢な人に悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか? 主任になると傲慢になって気に入らない社員に上から目線でモノを言ったり冷たい態度を取る人がいます。 挨拶も冷淡で、報連相も素っ気なく、勿論雑談もなくツンツンした態度を取る主任。 次に、契約社員から正社員になりリーダーになった社員も傲慢で困っています。 リーダーになったとたん、気に入らない社員に業務で決まった内容や必要な情報を与えず、臨時で開かれる話し合いといった会議の時間帯も教えず、急いで会議に参加したその社員に「あっちに行っといて」と孤立させて除け者にするリーダー。 毎日している業務にも意図的に指示命令するリーダーってどのように理解すればいいのでしょうか? これって傲慢でパワハラですよね。 主任やリーダーの地位でこのような言動は一般的な態度ですか? その主任、リーダーの心理を教えてください。