• 締切済み

傲慢で弱い自分を変えるには

私は25歳(女)ですが、小学4年生頃から内弁慶です。 馬鹿にされやすい性格(恐らくそそっかしい、短気など)が 露呈してからずっと馬鹿にされること(馬鹿にされて、 いじめられたりすること)を恐れています。 それなのに、傲慢な性格で、他人を心の中では馬鹿にしてしまいます。 家では気に入らない事があるとすぐに怒ったり、弱いものいじめをするくせに、 外では笑顔を作り人の顔色を伺ってしまいます。 こんな自分を変えたいです。 堂々として優しい人間になりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#126630
noname#126630
回答No.4

ハァ?傲慢の自覚があって自分を変えたい? 馬鹿ですか? その気持ちを持っているだけで、ほぼ完璧です。 変えず、精進を続けるだけで、ドンドン完璧に近づきます。 頑張ってください。

noname#149158
noname#149158
回答No.3

内弁慶は何故在るか、考えたことがありますか? 貴方の場合はコンプレックスだと思えば、貴方は正直で自分を保つ 事に怠りないんでしょう。 変える必要はありません。 顔色をうかがっているよりもその人が苦しい時を読める人になるよう 応援します。 ただし、心だけの、目の、感覚の、事だけですよ。 大人になって、お金、とか、には気をつけなければ成りません。 あ、回答をせねばね、変える必要は無いと書いた。 あなたはまだ弱いから内弁慶が許される、それは貴方にとっていい環境だと 思うよ、時がたてば、そういう環境をつくる人間になるんだから、思い切り 甘えていいと思う。 それに対してのおおまかなところは解っている様だからうれしいね。 堂々としてと言う言葉は、心から貴方の内弁慶を支えてくれた親御さんに、 本心全体から、自ずから感謝する時、その時から始まるから、ゆっくり やっていこうよ。 おっちゃん。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

自分を傲慢だと認識しているということは、性格が傲慢じゃない証拠。 自己防衛反応が強すぎるのと、感情や言動をコントロールできないだけでしょう。 「変わりたい」「堂々として優しい人間になりたい」と願っている自分自身を しっかり見つめてください。それが本当の自分だと信じてください。 オススメ本(マンガ):小泉吉宏「シッタカブッタ」シリーズ。

noname#129814
noname#129814
回答No.1

まず、自分が傲慢で弱いということを自覚しているだけでも 十分、改善できる余地はあると思いますよ。 先日、50代後半にして男性でとても恥ずかしいくらいの 傲慢で薄っぺらな「裸の王様」のような人を見ましたが、 周りがどう「裸だ」と指摘しても他人事のようでした。 傲慢な人は自分がそうであることに気づかないのでしょう。 そうなれば当然反省も羞恥心も起こりませんから なおさら増大していくだけです。 性格は一朝一夕では変えられませんから まずは気長に行きましょう。 私が自分で行って役に立ったことは 自分では無理そうな場所に、あえて足を踏み入れてみることでした。 例えば家で親に「あんたの料理なんてまずくて食えないよ!」とつい怒鳴ってしまったとします。 だったら、自分はいうほど美味しい料理が作れるのか、と レストランへバイトに行きました。 するととてもじゃないけれど、料理を作ることの大変さを知ります。 傲慢な態度で怒っている暇もないぐらい自分が怒られ、 自分の惨めさとちっぽけさを痛感しました。 食べ物の大切さを知っただけでも、親にもうこのセリフは 言うことはありませんでした。 もちろん、これぐらいでは変わらないでしょうけれど、 苦労してみる、悲惨な状況を体験してみる、というのが とにかく一番、激烈に響きます。 貧しい国で子供がどんどん死んでいく姿を見たり 旅先で身包みはがされるような経験をし、金品すべて奪われました。 そこで見ず知らずの私に食べ物とお金を恵んでくれた人もいます。 これらは実体験です。 人の温かさや、命の尊さに触れるということでしょうか。 きっといつの間にか傲慢さは消え 堂々として優しい人になれると思いますよ。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 傲慢さを克服し、謙虚さを理解したい

    何が謙虚で、何が傲慢なのかよくわかりません。人の役に立ちたいと思えば思うほど、偉そうだと嫌われてしまいます。馬鹿のくせに教えようしているとまで。そんなつもりないのにです。しかし、傲慢だといわれるならそうなのでしょう。ぜひ反省して克服したいのですが、具体的に謙虚とは、傲慢とは、何なのかわからないまま、頭が真っ白になって反省になりません。人の役に立ち、崇高な人間になりたい、そうすることで平穏な日々を生きたいと願うのは傲慢な間違いですか。私は誰よりも人間らしくありたいと願い行動するのに、間違いですか。何がいけないのか。どうしたら、謙虚に、他人を理解して寄り添うことになるのですか。いまよりも正しい方法があるのですか。どうかヒントをください。宜しくお願いします。

  • 自分の殻を打ち破れず困っています。

    自分の殻を打ち破れず困っています。 小学生の時、ぶりっこだといじめられました。 その頃から今まで人間関係が(同性が特に)うまくいかないことが何回もありました。 男の子は何故か昔から割と普通に話せます。 自分では普通にしているつもりなのですが周りに裏表がありそうなど勘違いをされてしまいます。実際自分を出せないのであるといったらあるのですが(/_;) 内弁慶で普段は明るくノリの良い性格で自分も普段の自分が好きです。 いざ外にでてみると(職場など)何を話したらいいかわからなくなってしまい、自分から話してみたりするんですが違和感のある感じに…。相手に気を使わせてしまう性格が嫌です。 周りと仲良くなりたいし人間関係を築きたいです。 どうしたら自分が出せるようになるんでしょうか? アドバイス頂けましたら嬉しいです<(_ _)>

  • 自分を変えるには?

    以前、こちらで質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8230847.html その後、私からも彼からも連絡してません。 一人時間はジムに行って汗を流したり、図書館に行って自己啓発系の本を借りて読んだりしてます。 今回の件は私の性格が災いしてると思ってます。 私は言いたい事を素直に伝える事が苦手で勝手に物事を判断してしまう悪いクセがあったり、内弁慶で素直でなく、諦めが早く投げやり、その割りに負けず嫌い・・・ といった、自分勝手な性格です。 持ってうまれた性格なので、そう簡単に変わるのは難しいと思ってますが、努力は出来る・したいと思います。 具体的に何をしたら頭に叩き込めるでしょうか? バカみたいな質問ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 人を尊重するには

    私は人付き合いが不得意で、人に馬鹿にされやすい性格です。 また、傷つくのが怖い為、自分が否定されると傷つくだろう相手に心を開けません。 自分を否定され、私が変わらないといけないんだろうか、と思うと、他人の思い通りにさせられているような気がして気持ちが進みません。 しかし、他人に嫌われるのも辛いです。 また、相手を選び、自分の価値観に従い、他人を自分の思い通りにしたいと思ってしまいます。 自分も他人も傲慢だ・・・と思います。 自分で自分を見下すところもあります。 どうしたら馬鹿にされても平気でいられるでしょうか? また、傲慢さをなくしたいです。

  • 医者って傲慢だと思いませんか?

    医者を相手にする仕事をしています。 今日もルールを守りもしない馬鹿な医者に、やんわり伝えたら逆ギレされました。(書類が提出受付期限外だということを伝えたら、怒りはじめ暴言を吐かれました) 医者という職業についているだけのくせに、どうしてあんなに横暴で傲慢になれるのでしょう? 自分が世界のルールだとでも思っているのでしょうか? 別の医者には、FAXを何度も送信したのに出来なかったらしく「FAXが全然入らねーんだよ!バカ野郎!!」と突然電話で怒鳴られました。勝手にこの医者がこちらが指定したのとは違うFAXに送信していたのです。 医者は男性で、私は女性です。事情を把握もしないで赤の他人を突然電話で怒鳴りつけるとは、人格が破綻しているとしか思えません。 仕事柄何人も医者と接する機会がありますが、お勉強はできるかも知れないが、一般常識のない人がほとんどです。 以前にはこちらが発送した宅配便の不在伝票が入っていたからどうしたらよいかという問い合わせが来て、びっくりしてしまいました。 宅配便の不在伝票があったなら配送会社に連絡するのは常識です。 なぜ、いい大人がこんなことも知らないのでしょうか? こんな(常識のない)人間に治療をしてもらうのかと思うとゾッとします。 医者にはどうしてあんな傲慢な態度をとる人間が多いのか。 どう思いますか??

  • 私の父親は病気なんでしょうか?

    とても気分屋で毎日性格が全然違います。 他人の手はかりないような人です。 それに家族や親戚には冷たく怒鳴ったりしますが、無縁の知り合い(お気に入りの友達)には優しくします。お金もあげたりします。 内弁慶で自分勝手そんなような人です。 これは治りませんか?

  • 小1 友達と遊べない

    小1男児、一人っ子です。 家では内弁慶ですが、外や学校では借りてきた猫のように大人しく、友達とうまく遊べません。遊びたい意思はあるようですが、意思表示を出来てないようです。公園で意識して友達と遊んでもらおうと連れて行きます。そこそこ遊んでくれますが、やっぱり自己主張に乏しく他人の後を付いて回るばかりです。このままではいじめも心配になりそうです。 先日、多数の小学生を預かり一緒に遊んでくれるところへ行きました。皆活発で息子にも優しくしてくれ楽しんでました。大人が一人付いてくれてます。もちろん大人しい借りてきた猫状態は変わらずですが、小学校よりも楽しく遊んでくれるようです。息子は他の子と比べ遊びの経験値が足りないイメージです。そこは遠いのであまり行けません。ただ、近場で同じようなものがあれば行かせたいと思ってます。 上記のように、お友達と遊ぶことで交友関係を学んで欲しいのですが、どこか無いでしょうか(大阪)?

  • うまくいかない人間関係

    うまくいかない人間関係 小学生の時からずっと、他人と人間関係をうまく築く事ができません。 今20代前半で社会人なのですが、人間関係に悩み、すぐ仕事を辞めてしまいます。 知り合って間もない間は割と仲良くできるのですが、一ヶ月後くらいから段々まわりから疎まれてしまいます。 自分の性格に問題があるのは確実なのですが、どうしたらいいか分からないんです。 私の性格は… ネガティブ 内気 暗い 短気 褒められるとイライラする 他人をすぐ妬む 人の顔色をうかがいながら会話する 人がコソコソ話しをしていると、自分の悪口を言っていると感じる 生活全般においてだらしがない 欠点しかないですが… 少しでもこの腐った性格を治したいです どうしたらいいかアドバイス下さい

  • 人におかしい、気持ち悪いなどと言われます

    23歳で社会人をしています。私は今迄も今も他人におかしいと 言われることが多いです(病院に通ってはおりません)。でも具体的にどこがおかしいかは聞かされず、 影で笑われてるようで不快であり、居辛いです。でも原因が分りません。 皆さんはどのような人をおかしいと感じますか? 私が思い当たることをまとめます。 ・大人しいくせに優しくありません(実際は内弁慶です) ・家では空気読まず思ったことをすぐ言いたくなります。  (思い浮かんだ歌、面白いと思ったこと、思い出したこと等) ・人の話す陰口や下ネタをばかにしたくなりますがたしなめることも出来ず曖昧に聞く。 ・興味の幅が少なくて地理や社会情勢がよく分からない。 ・笑顔が気持ち悪い、姿勢は猫背。 ・自信がない、友達もいないので外では挙動不審かもしれない、休日は寝るかネット。 ・他人の辛さに共感できることが少なくどこか他人事。 ・建前と本音のギャップが大きくて行動できないのに考えだけ正しいと思い込んでる。 ・ほとんどの人間は信用できない。 ・人を愛するよりかわいいと思ってもらいたい、優しくしてもらいたい。話し掛けてもらいたい。 ・話題がほとんどない、キャッチボールがうまくできない。  (周りの人とのコニュ能力に差を感じる) ・自分のことが大嫌いだけれど自分が大事、他人のために自分を犠牲にすることがどんなときでも極端に 少ない。すぐイヤになってしまう。 ・お笑いでは人がどじをしたときなど馬鹿にされるネタを笑ってしまう。 ・過去身勝手な行動と発言で家族を沢山傷つけたので外ではそれをさとされないようにおとなしくしている つもりでいる。 ・計算高いがかまととぶる。 総括すると性格がひねくれていて思慮がなく自分勝手ということでしょうか。 自分では、学生時代国語が最も好きで得意だったので頭では気持ちを読み取る力がないわけではないと 思うのですが。 実際には、他人より常に自分の思いを優先してしまいます。 (例:他人に誘われても面倒なら行かない、自分がみじめな思いをしそうなことはしない、病気の家族が居ても 看病しなかったです。)

  • 子供がすぐにキレる

    子供がすぐにキレる 大学生の女の子が二人います。 甘やかして育てたのだろうか。 何か言うと直ぐにキレます。 そのくせ自分達の愚痴や不平不満話は一方的にしてきます。 ただ内弁慶で外へ出たら猫を被った様におとなしくなりますが、家の中では内と外で態度が違うのは当たり前だと開き直っています。 後3年もすれば社会人になるし彼氏だってできるだろうしこんな事で大丈夫だろうかと心配になります。 どこの子供もそうなのだろうか?