• ベストアンサー

護身用体術

護身用体術を身に付けたいと考えてるんですが、豊島区で護身用体術を習ってる方いますか? 少林寺、空手、柔道様々なものがあると思うんですが、どれも護身用体術ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

カリ(素手、ナイフ、棒術)と総合格闘技、空手をやってました。 少林寺は護身用ってイメージですが、護身に使えるかは微妙です (ちょっと技に入る手順が多くて、複雑なため、とっさに使える人は少ないと思う)。 空手は、耐えるイメージなので、刃物持ってる相手を かわし続けるのには向いて無いです。 総合、ちょっと特殊で一般向けじゃないです。 カリ、いいんですけど、どう考えても過剰防衛っていうか 行くとこまでいっちゃう (無力化のために殺すか四肢の攻撃力を無くす)感じです。 でもどこまでいっても、護身については逃げるが勝ちです。 そこは履き違えない方がいいポイントです。

ange4444
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 男に負けたくなくて習いたいとゆうのもあったんですが、やっぱり男にわ力ぢゃ負けちゃいますよね(T_T)