• ベストアンサー

護身用体術

護身用体術を身に付けたいと考えてるんですが、豊島区で護身用体術を習ってる方いますか? 少林寺、空手、柔道様々なものがあると思うんですが、どれも護身用体術ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

カリ(素手、ナイフ、棒術)と総合格闘技、空手をやってました。 少林寺は護身用ってイメージですが、護身に使えるかは微妙です (ちょっと技に入る手順が多くて、複雑なため、とっさに使える人は少ないと思う)。 空手は、耐えるイメージなので、刃物持ってる相手を かわし続けるのには向いて無いです。 総合、ちょっと特殊で一般向けじゃないです。 カリ、いいんですけど、どう考えても過剰防衛っていうか 行くとこまでいっちゃう (無力化のために殺すか四肢の攻撃力を無くす)感じです。 でもどこまでいっても、護身については逃げるが勝ちです。 そこは履き違えない方がいいポイントです。

ange4444
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 男に負けたくなくて習いたいとゆうのもあったんですが、やっぱり男にわ力ぢゃ負けちゃいますよね(T_T)

関連するQ&A

  • 護身用に習うとしたら何が最も有効か?

    護身用になる武術を習おう思います。 護身用になら武術というと、柔道、空手、合気道、少林寺拳法・・・などいろいろあります。 何が一番とっさの時に有効でしょうか? 教えてください。

  • 護身術 体術

    中学三年生の女子です 護身術や体術に興味が出てきていてやりたいと思い始めました 理由は体力を付けたい いざと言う時身を守れるようになりたい アニメの体術等に憧れていた これらの理由からやりたいと思いました 身長は157cmなので小柄ではありません 運動神経も良くなくて 今までに体術の経験もなく やれるか分かりません 私でもできそうな体術、護身術 それを習うまでの体力作りなどを教えて欲しいです。 わがままで申し訳ないのですが 腹筋を割ったりするものはあまりやりたくないです。

  • 護身用の武道

    護身のための武道を習いたいと思っています。 身近にあるのは少林寺拳法の教室と空手(流派はわかりません)教室です。 実践向きで相手に打撃というか、致命傷とはいかないまでもダメージを与えるものってあるんでしょうか? 教えてください。

  • 子供の習い事について教えて下さい。

    こんばんは。 もう少しで4歳になる娘に習い事として格闘系のスポーツをさせようと考えています。 理由として、 (1)すぐにメソメソして根性がないので精神的に強くしたい。 (2)娘の身に何かあった時に護身術のように自分で身を守れるようになって欲しい。 為です。 近所で習える格闘系は、柔道、剣道、空手、グローブ空手、少林寺、合気道、です。 どれがいいのかいまいち分からないので、お勧めがあれば教えていただきたいです。 ご意見お願いします。

  • 空手と少林寺拳法

    私は、何か護身術を身につけたいと思っています。そこで、空手か少林寺拳法か迷っているのですが、どちらの方が強くなるでしょうか?また、違いなども教えてください。

  • 護身術について

    初めて質問します。非常に抽象的な質問で申し訳ありませんが、今何か護身術を身につけようかと思っています。 最近の凄惨なニュースを目にすると、格闘技経験のない私ですが、何か身を守る術を身に付けておかないと、 と切に感じます。 そこで質問ですが、齢40にまもなく手の届く私でも出来る護身術(格闘技)はどんなものが あるでしょうか?先にも述べたように、格闘技経験はありません。(学生時代は陸上を少しやってました。) ちなみに先日、護身術という観点から、近くにある少林寺拳法の道場に見学に行きました。 実際に護身術として通用するかは、素人の私では全く分かりません。 経験者の方、同じような悩みをお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 武道と護身術は同じ動きをしますか?

    ボクシングや空手などの格闘技と自分の身を守る 護身術は同じ動きをしますか? 格闘技=護身術 と↑解釈してもよろしいですか? 実は自分は自分の身を守るために護身術を習おうか考えて います。  子供の頃空手を習っていたので(やり方は同じかな) …と思っていますが実際のところは、どうなっていますか?

  • 強盗対策に護身術

    空手とか柔道など護身術を練習したら強盗とか入られた時に男性をやっつける事ができますか?

  • おすすめの護身術の道場。

    こんにちは。いつもお世話になります。私は過去に少林寺拳法、空手、ボクシング、総合格闘技、など多数の格闘技をしてきました。どの競技もだいたい満足のいい結果が得られたのですが、最近、護身術というものに興味を持ちいろいろ探しているのですが、私が過去体験した武道、格闘技はスポーツ色が強く護身術には使えないものが多いと感じます。そこで関西圏で本物の護身術を指導している道場などがあるのをご存知の方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • マイナーだけど魅力的な護身術・武道・格闘技を経験者の方に教えていただき

    マイナーだけど魅力的な護身術・武道・格闘技を経験者の方に教えていただきたいです! 護身術、武道、格闘技…どれも違う魅力があって大好きです。自分自身も今まで合気道、少林寺、クラヴマガなどをやってきています。 そして、たくさん本やネットで様々なマイナーだけど魅力的なものを知りました。 護身道、躰道、ゼロレンジコンバット…等々。 システマ、功朗法、体術としての忍術なども一般人にはまだ知られていないですが、 もっとたくさんのマイナーなものを、その魅力を知っている経験者から聞きたいです!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう