• ベストアンサー

護身術について

初めて質問します。非常に抽象的な質問で申し訳ありませんが、今何か護身術を身につけようかと思っています。 最近の凄惨なニュースを目にすると、格闘技経験のない私ですが、何か身を守る術を身に付けておかないと、 と切に感じます。 そこで質問ですが、齢40にまもなく手の届く私でも出来る護身術(格闘技)はどんなものが あるでしょうか?先にも述べたように、格闘技経験はありません。(学生時代は陸上を少しやってました。) ちなみに先日、護身術という観点から、近くにある少林寺拳法の道場に見学に行きました。 実際に護身術として通用するかは、素人の私では全く分かりません。 経験者の方、同じような悩みをお持ちの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.3

ちょっと格闘技をやった事が有るものです。何か身の危険を感じていらっしゃるのでしょうか? 回答から言えば、一般的な格闘技と護身術は全くの別物です。大抵の格闘技は心身を鍛える事を目的としています。 その為、稽古や試合をしてもらえる相手にも礼を尽くします。(*1.下記に合気道の指導者が護身術か否かという質問を受けた時のページが有りましたのでご覧下さい) 一方、護身術の相手は不意に襲ってくる相手から自分の身を守るのが目的です。ですから、通常の格闘技では禁じ手である目潰しや急所を狙ってでも、相手がひるんだ時に逃げたり助けを呼ぶのだったと思います。(護身術はやった事が無いので、本などの受け売りです) ですから、本当に護身術として身に付けたいのであれば、「護身術」を謳い文句にした道場に入門されるのが良いと思います。(*2.下記に検索にヒットした護身術道場のURLを載せておきます。) ただ、練習するなら近い方が便利で長続きしますから、お近くの少林寺拳法の道場でも良いと思います。入門したい理由を言われれば、通常の練習のほかに、暴漢に対する対処の方法も少しは教えてもらえると思います。 いずれにせよ、少しくらい練習しても簡単には強くなったり、暴漢を追い払えるようになる訳では有りません。また、練習によって怪我をして、仕事を休む事になるかもしれません。 脅かすようなコメントをしましたが、個人的にはどんな流派でも良いから入門してみるのが良いと思います。練習では声を出したり、ストレッチをしたりと、日頃のストレス解消にはもってこいです。是非、チャレンジしてみてください。 あー、私もやり直そうかなー!(^o^) 参考URL *1.合気道は護身術か? http://isweb26.infoseek.co.jp/diary/spsasa/gosinn.html *2.護身術 正拳道 http://www8.plala.or.jp/seikendo/index.html

kame-go
質問者

お礼

なるほど。格闘技と護身術がごちゃ混ぜになっていました。 実は、以前自宅近くの路上で「オヤジ狩り」なる事件が発生したり、近所で空巣事件があったりと、 決して治安が良いとは言えない地区に住んでおります。(私が直接被害にあった訳ではありませんが) URL参考にさせて頂きます。やはり、考えるより始める事が大切ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• aribaba
回答No.7

護身術を身に付けるのは、3年以上かかります。 戦う守るこれらのシュミレーションを体が勝手に動くまでの期間がかかります。 人に選りますが・・・・・・・・ね、 多少すれば自身は出るかも知れませんけど・・・役には立ちません。 少林寺が少し・・・・・・・・・ましと思います。 武術は最低10年以上の歳月がかかって漸く少し上手いかと思います。 後は本人の工夫と努力と思います。

kame-go
質問者

お礼

やはり、「ローマは一日にしてならず」ですよね。 最近の私の護身術熱にまわりは、「いまさら、なんで?」とよく言われますが、 地道に続けられるものを見つけて、頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

• ToshiJP
回答No.6

こんにちは。 ちとみなさんとは違う意見になるかもしれませんが、空手をやっているものとして、何かしら格闘技を習っていれば少々の素人の攻撃からならなんとか身を守ることができる、もしくは撃退できると思うようになりました。 そりゃ刃物とか持った相手なら逃げるのが最良の護身術なのは私も承知していますが、それ以外にもし万が一何かしらの避けられないトラブルやケンカに巻き込まれたら何も知らないよりはましだと感じます。 飲みにいった先でからまれて殴りあいになった、町で因縁をつけられていきなり殴りかかられた、何も知らなければボコボコにされて終わりでしょうが、ある程度の覚えがあればボコボコよりはましな結果ですごせましょう。でも何度も言いますが「やばい!こりゃまずい!かなわない!」と思ったらサッサと逃げるのが最良です。 ただ、私の通っている道場でも他の道場でも似たところはあるでしょうが、普段からいかに殴り、いかに防御し、をかなり稽古します。こんなことを日々繰り返していればどうなるか?私の通う道場には40歳を過ぎた先輩がいますが、私は手も足もでないぐらい強いです。いつもやられます。こんなサラリーマンに知らないで街中でケンカうったら怖いな~とも思いました。 空手か少林寺拳法をやってみれば殴り殴られの稽古が多いので、少々のことにはなんとか対処できるようにはなると信じています。 肉体的にと言う意味以外でも、稽古を通して精神的にも強くなれますし、楽しくてオススメです。

kame-go
質問者

お礼

そうですか。やはり精神的な強さが、一番なのかもしれませんね。 実は以前、飲みに行った先で仲間が因縁をつけられて、一触即発状態になった事がありまして。 その時、私は正義感というか、好奇心が人よりも少し強いせいか、ついつい割って入っちゃったんですね。 でもそれから「どうしたものか?」と考え、でも内心はビクビクしながら、言葉は発せず、睨んでいると 相手は捨てゼリフを残して、どこかに行ってくれました。という事でその時は幸い事無きを得たんですが。 なにか、ToshiJPさんのように、自信が持てればもう少し対処も変わるのかな?と思います。 空手・拳法・合気等々、何にするかまだ分かりませんが、始めてみます。ありがとうございました。

noname#97800
noname#97800
回答No.5

私は、身を守る=護身術と考えるのは現実的でなく少し危険だと思います。少林寺、柔道、空手、ボクシング等々確かに身につければ個人としては強くなる=防護力は上がりますが、もし、相手が複数だったらどうしますか?私の経験上、何らかの武道の有段者でも同時に3人がかりで攻めると脆いものです。  学生時代に陸上をされていたのならば、その方面でもう一度体を鍛えてみてはいかがですか?一番身を守るのに効率的なのは、できるだけ早くその現場から遠ざかることです。1km3分半位で走ることができたら、ほとんどの暴漢はついてこれないと思います。    求められている答えになっていなくてごめんなさい。しかし、どうしても格闘技をと言われるのであれば、合気道をおすすめします。私も少しかじってましたが、合気道は柔道以上に相手の力を利用する格闘技(護身術?)で、私より20kgも体重の軽い女性にあっという間に投げられたときはびっくりしたほどです。  何気ない外出でも身の危険を感じる悲しい世の中になってきてますが、自分の身は自分で守れるよう努力していきましょう。がんばってください。  

kame-go
質問者

お礼

私も、決して護身術だけで身を守ろうとは考えていないのですが、何か心構えとかも変わってくるのかな、 という素人考えで質問をしてみました。 ...また今朝も、いたましい事件のニュースを聞いて、心が痛みます。回答、ありがとうございます。

noname#12673
noname#12673
回答No.4

護身術とは何か、ということをちゃんと分かっていらっしゃるでしょうか。 身を護ること=相手を倒すこと、では無いです。 如何に危険な目に遭わないか、如何に危険な状況から逃げるか これが基本です。 護身では、うでっぷしより、緊急事態に気転を利かせることが大事になりますので、40歳なら40歳相応の護身術があると思います。 で、少林寺拳法ですが、上記の意味での護身をちゃんと指導してくれると聞いたことがあるので、護身術を身に付けるのには最高のチョイスだと思います。 もちろん、体を動かしたり鍛えることは健康にもいいですしね。 日常生活において健康を維持するのも立派な"護身"だと思いますよ。 分かりきったことをクドクドと・・・と感じたらすみません。

kame-go
質問者

お礼

なるほど、おっしゃる通りですね。 やはり「君子、危うきに近寄らず」が最良の方法ですね。 緊急時に、慌てず、騒がず、落ち着いて、対応できる心がもてれば良いのですが。 ありがとうございます。

• kent1590
回答No.2

私は居合道を志すものです。 護身ということですので合気道はいかがでしょうか。 ものすごく単純に説明すると、合気道とは相手の力や人間の構造を利用して相手の動きを封じるものです。 格闘技ではありませんので肉体の若さはあまり関係ないと思います。  

kame-go
質問者

お礼

居合道ですか? 全く未知の武道で想像もつきませんが、なにか精神的な強さを感じます。 (勝手な思い込みだけでスミマセン) 合気道の道場、一度探してみます。ありがとうございました。

回答No.1

少林寺拳法いいと思いますよ(^。^)  少林寺拳法や合気道は柔術ですので、相手の力を利用してまたは、関節を決めて相手の動きを封じるものです。  なのでボクシングや空手などのように筋力がなくても問題ありませんし、道具も使う訳ではないので習得しておけばどんな時にも使うことができますしね。   ただ少林寺拳法をはじめとして大部分の武道はある一定の年齢になってくるとどうしてもその動きは衰えてきます。 しかし唯一剣道だけは高齢になってもその腕は上がることがあってもさがることはないそうです。    

kame-go
質問者

お礼

ありがとうございます。 剣道だけは高齢になっても...。とのことですが、やはり気迫とか、間合の差なんですかね? 機会があれば、見学してみたいと思います。