• ベストアンサー

神戸辺りの護身術(少林寺憲法かな?って思ってます)を教えているお勧めの所を教えて下さい!

24歳の男です。細くて筋力も普通かそれ以下です。 武術の経験は、中学時代の体育で柔道をした程度ですが、自分自身、また一緒にいる人も 危険から避けるために護身術を習いたいと思っています。 こちらの格闘技のコーナーで色々と勉強させていただき、少林寺拳法が 僕の目的に近いかな?と思いました。 僕は、段などは必要ありません。 とにかく、敵から身を守れるすべ(精神的にも技術的にも)を学びたいと 考えています。 欲を言うと、敵をも傷つけたくないとさえ思います。 仕事をしていますので、平日の夜にやっている、使える護身術を教えてくれる 所を神戸辺りで捜しています。 具体的な場所をご存知ない方でも、こちらの↓のように、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383158 道場(教室?)の見分け方をお教えいただけると嬉しいです。 たとえば、見学に行き、指導者にこういう質問をしてみると、そこの方針がうかがえる。 みたいなのとかも教えていただけませんでしょうか? また、僕の身体にはweekpointがあります。 片方の膝の靭帯(多分十字靭帯)が延びるか、切れるかしてしまっていて、ひねりや ねじりが加わると、少しズレて痛いです。 僕的には、こんな身体だからこそ、習っておくべきと考えていますが、実際、こんな身体でも 護身術は習えるでしょうか? 色々と、アドバイスをお願いします。

  • balius
  • お礼率87% (298/342)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame-go
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

たびたび登場します。 道場選びとのことですが、あいにく私は神戸の道場の事情には詳しくないため よくわかりませんが、私の場合はたまたま会社の近くに教えているところがあり、 練習日に見学に行ったのがはじまりです。 はじめて行った時に支部長と色々と話をさせてもらい、自分の希望も伝えたうえで、 数回練習に参加させてもらいました。 その際に、同じ道場に来られている方に教わりながら話をしたり、 終わった後に話をしたりして、その道場の雰囲気がわかりました。 ちなみに最終的に私が入門したのは、見学から3ヵ月後でした。 私の知っている限り、基本的に事前に責任者の方に伝えれば見学は自由ですし、 練習にも参加はさせてもらえると思います。 もしそこでイヤな顔をされたり、話ができない雰囲気ならばきっとあわないのだと思います。 あとは同じような立場の人(会社員とか)が何人かいると、話も合いやすいし、気が楽ですよね。 いずれにしても、まずは見学に行くことをお勧めします。 自分にあった、良い道場が見つかるといいですね。

balius
質問者

お礼

そうですね・・・。 自分が調べたとこでは子供向けのところが多いようで、躊躇しています。 で、月何回通われて、おいくらくらいですか? 購入するものとかも教えてください。 服とか購入しますよね? また、入門までは何を着てされてたのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • kame-go
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

kame-goです。 確かに年少部中心の道場もあるようですね。 近くにカルチャーセンターとかあるようなら、一度のぞいて見てはいかがですか? そういったところは基本的に子供はいなかったと思います。 月謝は基本的に町道場で5000円/月だと思います。 カルチャーその他は多少違うと思います。 はじめるにあたって必要なものは、まず胴衣ですかね? これもサイズによりますが、6000~8000円くらいだと思います。 あとは追々、乱捕りのために拳サポとかプロテクター類を揃えていくとしても はじめは必要ないと思いますよ。 ちなみに私は、はじめのうちジャージ(スウェット)で練習させてもらいました。

balius
質問者

お礼

何度も細かくありがとうございます。 とても参考になりました! ありがとうございました!

  • kame-go
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

はじめまして。私は36歳で少林寺拳法をはじめて2年になります。 まずは、少林寺拳法(護身術)を習いたいとのこと、応援します。 わたしもbariusさん同様、武道といえば高校時代に授業で柔道を経験した程度でした。 その上で、私からのアドバイスというか、考えをお話しします。 敵から身を守る術ということですが、大前提として完璧な護身術というものはありえないでしょう。 なぜなら、相手が何者かわからない状況では、どのような格闘技・武術でも不得手はあるものです。 あえて言うなら、そういった状況に近づかない、遭遇しても逃げ切れる健脚を持っていれば、 身を守ることはできるのではと思います。 しかし、必ずしもそのようなことが可能な状況とは限らないですよね。彼女と一緒とか。 そのような状況のとき一番大切なものは何かというと、私は気力だと思います。 そのような状況になっても気後れしない精神力(自信)があれば、ほとんどの場合回避できると思います。 実際私も数ヶ月前、会社の同僚と飲んだ帰り、チンピラ風のお兄さんが虫の居所が悪かったらしく、 同僚にカラんできました。口論の末、一触即発状態になりましたが、私が間に入り決して引く態度を見せず、 冷静に相手の話を受け流してるうちに、相手は捨てゼリフを残して退散しました。 何よりも、誰も傷つかず解決できて大変よかったと思っています。 この件は、たまたまだったのかもしれません。しかし、少なくとも少林寺をやる前の私であれば間に入る 勇気がなかったと思います。 私は、決して少林寺拳法がだけが良いと言ってる訳ではなく、空手でもボクシングでも良いと思います。 ただ、少林寺の技が通用しない等の回答を見ると、残念に思います。少林寺をやられていた方の意見 だけに余計に悲しく思います。中途半端な自信は、少林寺拳法に限らず非常に危険です。 私は初心者・級拳士の習う技にこそ基本があり、修練することにより十分有効な技だと思います。 もっとも技を使うことのない状況がベストですけどね。 それと、傷をつけたくないとのことですが、武道・格闘技である以上、怪我はつきものということは 覚悟しておいた方がいいと思います、自分も相手も。 また、WeekPointに関しても、やる気があれば問題ないと思います。 片腕の達人の方もいらっしゃるし、先日見学した昇段試験では片足が不自由な方が受けられてましたが、 切れのある、すばらしい技をされておりました。 道場に関しては、兵庫県の連盟本部に連絡をされて、希望の場所・曜日・時間等をつげれば、 丁寧に教えていただけると思います。 長くなりましたが、最後にどんな武道をはじめられるにしても、道は遠いものです。 あせらずじっくりと修練して、頑張ってください。 場所は違っても、同じ少林寺拳士として修練できれば、もっとうれしいですけどね。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~shohyogo/
balius
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか考えてることが似ていて嬉しいです。 kame-goさんは、どのようにして、道場を選ばれたのでしょうか? よろしければ、アドバイスいただけると幸いです。 kame-goさんも頑張ってくださいね!

回答No.2

自分も同様のことは感じられます。 まあ運動や少し強くなりたいのなら勧めますが本当に強くなりたいならほかの方が早いのではとまた少林寺は教え方が道場によってまちまちらしいです。 また関節技は体の仕組みや使い方としては良いものですが実戦ではなかなか使えるものではありませんよ。

balius
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 少林寺は教え方が道場によってまちまちらしい 僕も聞いたことがあります。 ですので、お勧めの道場はないかな?と思い、今回質問させていただきました。

回答No.4

自分も同様のことは感じられます。 まあ運動や少し強くなりたいのなら勧めますが本当に強くなりたいならほかの方が早いのではとまた少林寺は教え方が道場によってまちまちらしいです。 また関節技は体の仕組みや使い方としては良いものですが実戦ではなかなか使えるものではありませんよ。

回答No.3

自分も同様のことは感じられます。 まあ運動や少し強くなりたいのなら勧めますが本当に強くなりたいならほかの方が早いのではとまた少林寺は教え方が道場によってまちまちらしいです。 また関節技は体の仕組みや使い方としては良いものですが実戦ではなかなか使えるものではありませんよ。

  • pancrase
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは。私は少林寺拳法を以前していて(12年)していました。はっきりいいます。護身術を習いたいなら少林寺拳法は絶対によくありません。たてまえは護身術といっていますが実際は大会の練習をしていて演舞の。空手が一番いいですよ。嘘と思うなら両方見学行ったらいいと思います。拳法で変な自身をつけて町中の喧嘩でやられた友人を多数みています。また空手も先生に言えば怪我をしていてもできますよ。頑張ってくだい。

balius
質問者

お礼

そうなんですか? 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • おすすめの護身術の道場。

    こんにちは。いつもお世話になります。私は過去に少林寺拳法、空手、ボクシング、総合格闘技、など多数の格闘技をしてきました。どの競技もだいたい満足のいい結果が得られたのですが、最近、護身術というものに興味を持ちいろいろ探しているのですが、私が過去体験した武道、格闘技はスポーツ色が強く護身術には使えないものが多いと感じます。そこで関西圏で本物の護身術を指導している道場などがあるのをご存知の方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • 護身術について

    初めて質問します。非常に抽象的な質問で申し訳ありませんが、今何か護身術を身につけようかと思っています。 最近の凄惨なニュースを目にすると、格闘技経験のない私ですが、何か身を守る術を身に付けておかないと、 と切に感じます。 そこで質問ですが、齢40にまもなく手の届く私でも出来る護身術(格闘技)はどんなものが あるでしょうか?先にも述べたように、格闘技経験はありません。(学生時代は陸上を少しやってました。) ちなみに先日、護身術という観点から、近くにある少林寺拳法の道場に見学に行きました。 実際に護身術として通用するかは、素人の私では全く分かりません。 経験者の方、同じような悩みをお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 護身術って・・・?

    私は護身術というのは、相手に大きな危害を加えることなく取り押さえたり、危険から逃れる術を言うのだと思っていましたし、今でもそうです。 暴漢に襲われた時に使用する、静電気発生器や、大きなサイレン音の出るものを常時携帯するのが護身術の一つ。 武術としては、少林寺拳法や太極拳、功夫などでの関節技や、身体のツボへの突きが護身術だと思います。 相手を叩きのめすようなボクシングやK-1のような格闘技は護身術とは言えないのではないかと思うのです。 護身術とは、あくまで己の身を護り、相手へ怪我させたり、後遺症が残るようなダメージを与えるようなものは暴力と大差ないように思えます。 ただ、誤解しないで欲しいのは、試合としてのボクシングが大好きな私です。殴るなら一定のルールの基に皆の前でフェアーに戦うことが基本です。 皆さんは護身術についてどのように考えてらっしゃいますか?暇な時にでも回答ください。

  • スポ-ツ拳法護身術と少林寺拳法

    スポ-ツ拳法護身術と少林寺拳法の違いを教えてほしいです。 どちらかを子供に習わせたいのですが迷ってます。よろしくお願いします。

  • 護身術について

    最近ちょっと疑問に思うようになったのですが、護身術って言う言葉の意味は皆さんどのように認識しているのでしょうか? いえね、私自身拳法を学んでいるのですが、最近『護身術は学びたいけど、武術・武道は学ぶ気は無い』って言葉を耳にするものでして・・・。

  • 護身術を習いたいのですが。

    私は25歳のOLです。護身術を習いたいと思っています。 柔道をしたいと思っていたのですが、護身術はやはり合気道などがよいと聞きました。 でも武道なんてしたことのない女の人を教えてくれるところなんてあるのか不安です。 近畿圏でそのような道場があれば教えてください。

  • 護身用に習うとしたら何が最も有効か?

    護身用になる武術を習おう思います。 護身用になら武術というと、柔道、空手、合気道、少林寺拳法・・・などいろいろあります。 何が一番とっさの時に有効でしょうか? 教えてください。

  • こんなとき、どう護身すればいいのでしょう。また、格闘技を習得しなければ「護身術」は無理ですか?

    こんばんは。 今回は、護身術についてお聞きしたいのですが、お願いします。 このカテゴリーで果たして適当なのかは少々?ですが・・・。 最近、第三者を無差別に狙う犯罪が多発していて、ニュースを見ながら、「明日は我が身かも・・・。」と不安になります。 もし、本当にそのような場面に遭遇して、危機的状況に陥ったとして、自分がなすすべもなくやられてしまうのはイヤです。  まあ、犯罪に巻き込まれる、というのはまずそんなにないことなのでそれは置いておいて、僕の歳(10代)で巻き込まれそうで心配なのは恐喝などです。 例えば、不良2人に路地の行き止まりで囲まれたとします。 ここでホイホイお財布をだしてなめられて、財布を取られたあげくに暴行を受けては、たまったものではありません。  そこで、威嚇の意味も込めて、どうにかしてその中の1人(いずれの者も格闘・武道を心得ていないと仮定します)をノックアウトさせたいのですが、具体的にどうやっつければいいのでしょう。やはり、タマ金を狙った金的攻撃でしょうか。思いっきり接近して肘打でしょうか。  僕としては、できるだけあでやかな方法(相手をあぜんとさせるため)が良いのですが・・・。  手順などを細かく教えていただけると大変うれしいです。  また、護身術には、格闘技(ボクシングなど)・武術(柔道・剣道・空手など)を習得しておく必要はあるのでしょうか。 (僕は、格闘技・武術と護身術は別物と考えています。) よろしくお願いします。

  • 本当に実践的な護身術、格闘技を習いたい

    実践的な護身術、格闘技を習いたいと思っているのですが、 なかなかどれを選べばいいのかわかりません。 あくまで実践で戦える、というのを念頭においています。 具体的には、 ・打撃、関節技、組技、寝技など、様々なものができるようになりたい (いろんな相手を想定しているため) ・武器を使ったものもあるほうがいい (ナイフなどで襲われたときのため) ・格闘、護身、ストリートファイト 趣味や体を動かす程度というわけではなく、真剣に身につけたいと思っているので、 慎重に選びたいのですが、こういった条件でいい武術や護身術は あるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 体格、性別などをカバーできる格闘技、武道を教えてください。

    以前少林寺拳法を習っていました。 師範が、少林寺の技は、体格や性別、力のハンデがあっても技でカバーできるとおっしゃっていました。 大学に入って、新しく武道や護身術、格闘技のどれかを始めようと思います。 自分は背が低いほうですし、力任せはあまり好きじゃありません。(もちろん筋力トレーニングなどで自分なりに鍛えています。) そこで、体格・力を技の鍛練でカバーできる武道、護身術、格闘技を知っている方、習っている方がいらっしゃったら教えてください。 マイナーなものでもいいです。 というより、空手・柔道・合気道などより、マイナーな方が良いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう