• ベストアンサー

子供の習い事について教えて下さい。

こんばんは。 もう少しで4歳になる娘に習い事として格闘系のスポーツをさせようと考えています。 理由として、 (1)すぐにメソメソして根性がないので精神的に強くしたい。 (2)娘の身に何かあった時に護身術のように自分で身を守れるようになって欲しい。 為です。 近所で習える格闘系は、柔道、剣道、空手、グローブ空手、少林寺、合気道、です。 どれがいいのかいまいち分からないので、お勧めがあれば教えていただきたいです。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bo-ya2525
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.1

親御さんが専門家でもない限り、幼少期の武道にはあまり過大な期待をなさらない方が良いです。 子供のうちは、技術よりも生まれ持った身体能力が物を言う感じがします。 それに武道に限らず、水泳やバレエでも心は鍛えられるのではないでしょうか。何より本人が楽しむことが一番大事です。 大学時代に合気道を経験しました。 合気道はは一般的には試合がなく、ただ淡々と技を反復する地味な練習がメインになります。 大人でもその本質を理解することが難しいので、子供さんの性格によってはすぐに飽きてしまうかもしれません。 私の意見としましては、やはり競技人口が多い柔道、剣道が第一候補。次に空手、グローブ空手、少林寺、その次が合気道でしょうか。 とにかく片っ端から見学、体験させてもらえるならば積極的に参加して、「お子さんと道場との相性」を第一に考えて道場をお選びになることです。 子供への指導法が確立していて、同世代が多い方が娘さんにとっても良いかもしれません。

29t-t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ただ心身ともに強くなって欲しい、という思いが強くあって武道での習い事を探していましたが、何に関しても本人のやる気次第で心は強くなるものですよね。 考え方が変わりました! 武道に限らず色々なスポーツを見学して娘が興味を持った習い事をさせてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 498593
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.2

私は、剣道を中学から始めました。 格闘技というより、武道といったほうがいいでしょう。 格闘技、武道は、相手を怪我させたり、事故も多いと思ってちょうどいいです。確かに精神力がつきます。 私の息子は、小学校二年から、合気道に行きました。 合気道は、相手の力を利用する、護身術です。 娘さんであれば、重い防具をつける剣道は、まだ無理だと思います。 息子の教室は、女の子が多くて、親御さんに聞いてみると、 やはり、護身術には、合気道が一番だという意見がトップでした。 武道は、一つの道を決めたら、すっと続けることが大切です。 途中でやめたら、すぐ忘れてしまいます。そして、何よりも娘さんが 一番、のびのび楽しめるスポーツなら、ジャンルはこだわらないほうがいいでしょう。

29t-t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 武道ですよね、間違ってました。 強くなるには武道、と思い込んでいたので、考え方がかわりました。 色々なスポーツを見学して娘が興味を持ったものを習わせたいと思います。 武道はもう少し大きくなってからにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供ができたら習わせたい習い事

    伝統空手 柔道 サッカー ピアノ 空手柔道で、格闘技の基本、体のうまい使い方、礼儀、護身術、根性、主に上半身の瞬発力筋力、敏捷性、バランス感覚、柔軟性、視野の広さ、判断力、反射神経 サッカーで下半身の瞬発力、調整力、敏捷性、体力、協調性、声の大きさ、視野の広さ、判断力 ピアノで音感、リズム感、コード感、音楽理論、作曲センス、指の器用さ、記憶力を身につけさせる ほかにも私と子供が時間と体力のあるときに、キックボクシング、レスリング、立ち関節技など護身用の技の練習、ボイトレなどを私が教えようと思います 意見批判などありましたらお願いします これだけ多くの習い事を子供がやる気になってくれる方法などが知りたいです もちろん見学などで子供が嫌がったら習わせません

  • 合気道と空手の違いについて

    護身のため、精神を鍛えるため、武道を習いたいと思っています。 剣道は棒がないと護身できない、柔道は体格差があると護身できない可能性があると思い、合気道か空手を習いたいと思っています。 目的は痴漢などをその場で動けなくし、警察に突き出すため。 端的に言ってしまえばこんな感じです。 女性が男性犯罪者から身を守るのは、どちらの武道が有効ですか? ちなみに護身術は既に身につけました。

  • 体格、性別などをカバーできる格闘技、武道を教えてください。

    以前少林寺拳法を習っていました。 師範が、少林寺の技は、体格や性別、力のハンデがあっても技でカバーできるとおっしゃっていました。 大学に入って、新しく武道や護身術、格闘技のどれかを始めようと思います。 自分は背が低いほうですし、力任せはあまり好きじゃありません。(もちろん筋力トレーニングなどで自分なりに鍛えています。) そこで、体格・力を技の鍛練でカバーできる武道、護身術、格闘技を知っている方、習っている方がいらっしゃったら教えてください。 マイナーなものでもいいです。 というより、空手・柔道・合気道などより、マイナーな方が良いです。 よろしくお願いします。

  • 護身用に習うとしたら何が最も有効か?

    護身用になる武術を習おう思います。 護身用になら武術というと、柔道、空手、合気道、少林寺拳法・・・などいろいろあります。 何が一番とっさの時に有効でしょうか? 教えてください。

  • おすすめの護身術の道場。

    こんにちは。いつもお世話になります。私は過去に少林寺拳法、空手、ボクシング、総合格闘技、など多数の格闘技をしてきました。どの競技もだいたい満足のいい結果が得られたのですが、最近、護身術というものに興味を持ちいろいろ探しているのですが、私が過去体験した武道、格闘技はスポーツ色が強く護身術には使えないものが多いと感じます。そこで関西圏で本物の護身術を指導している道場などがあるのをご存知の方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • 役立つ格闘技

    外で肉体的 殴り合い取っ組み合いの喧嘩なんかしないに越したことはないですが、少なくとも護身用という意味で、 空手道、柔道、合気道、 これらの3つの中から一つだけ 身につけた方がよいのはどの格闘技だと思いますか? 一つだけ 理由もつけてお答え頂けませんか? また、護身用として強さは初段ですか? 二段ですか? 獲得しとくスキルは 教えてください。

  • 少林寺拳法と合気道

    少林寺拳法と合気道、どちらが護身のための技術体系が整っていますでしょうか? 万が一、不測の事態で子供や家族の身に危険が迫ったとき、みんなを守れる術を 身につけたいと思っております。 もちろん逃げるのが一番だし、何よりもそんな危険が起こるような場所に近づかない ようにすることが最も大事であることは十分承知しております。 少林寺拳法、合気道ともに護身のための技術、武道であることが言われていますが、 どちらの方が現在の社会環境にあった護身の術でしょうか?またどちらが護身術としての 体系が整っていますでしょうか?

  • 護身用体術

    護身用体術を身に付けたいと考えてるんですが、豊島区で護身用体術を習ってる方いますか? 少林寺、空手、柔道様々なものがあると思うんですが、どれも護身用体術ですか?

  • 武道と護身術は同じ動きをしますか?

    ボクシングや空手などの格闘技と自分の身を守る 護身術は同じ動きをしますか? 格闘技=護身術 と↑解釈してもよろしいですか? 実は自分は自分の身を守るために護身術を習おうか考えて います。  子供の頃空手を習っていたので(やり方は同じかな) …と思っていますが実際のところは、どうなっていますか?

  • 空手と少林寺拳法

    私は、何か護身術を身につけたいと思っています。そこで、空手か少林寺拳法か迷っているのですが、どちらの方が強くなるでしょうか?また、違いなども教えてください。