• ベストアンサー

子供の習い事について教えて下さい。

こんばんは。 もう少しで4歳になる娘に習い事として格闘系のスポーツをさせようと考えています。 理由として、 (1)すぐにメソメソして根性がないので精神的に強くしたい。 (2)娘の身に何かあった時に護身術のように自分で身を守れるようになって欲しい。 為です。 近所で習える格闘系は、柔道、剣道、空手、グローブ空手、少林寺、合気道、です。 どれがいいのかいまいち分からないので、お勧めがあれば教えていただきたいです。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bo-ya2525
回答No.1

親御さんが専門家でもない限り、幼少期の武道にはあまり過大な期待をなさらない方が良いです。 子供のうちは、技術よりも生まれ持った身体能力が物を言う感じがします。 それに武道に限らず、水泳やバレエでも心は鍛えられるのではないでしょうか。何より本人が楽しむことが一番大事です。 大学時代に合気道を経験しました。 合気道はは一般的には試合がなく、ただ淡々と技を反復する地味な練習がメインになります。 大人でもその本質を理解することが難しいので、子供さんの性格によってはすぐに飽きてしまうかもしれません。 私の意見としましては、やはり競技人口が多い柔道、剣道が第一候補。次に空手、グローブ空手、少林寺、その次が合気道でしょうか。 とにかく片っ端から見学、体験させてもらえるならば積極的に参加して、「お子さんと道場との相性」を第一に考えて道場をお選びになることです。 子供への指導法が確立していて、同世代が多い方が娘さんにとっても良いかもしれません。

29t-t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ただ心身ともに強くなって欲しい、という思いが強くあって武道での習い事を探していましたが、何に関しても本人のやる気次第で心は強くなるものですよね。 考え方が変わりました! 武道に限らず色々なスポーツを見学して娘が興味を持った習い事をさせてみます。

その他の回答 (1)

• 498593
回答No.2

私は、剣道を中学から始めました。 格闘技というより、武道といったほうがいいでしょう。 格闘技、武道は、相手を怪我させたり、事故も多いと思ってちょうどいいです。確かに精神力がつきます。 私の息子は、小学校二年から、合気道に行きました。 合気道は、相手の力を利用する、護身術です。 娘さんであれば、重い防具をつける剣道は、まだ無理だと思います。 息子の教室は、女の子が多くて、親御さんに聞いてみると、 やはり、護身術には、合気道が一番だという意見がトップでした。 武道は、一つの道を決めたら、すっと続けることが大切です。 途中でやめたら、すぐ忘れてしまいます。そして、何よりも娘さんが 一番、のびのび楽しめるスポーツなら、ジャンルはこだわらないほうがいいでしょう。

29t-t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 武道ですよね、間違ってました。 強くなるには武道、と思い込んでいたので、考え方がかわりました。 色々なスポーツを見学して娘が興味を持ったものを習わせたいと思います。 武道はもう少し大きくなってからにします。