悪い事をした人に死ねと言うのは正しいと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 悪い事をした人に死ねと言うのは良いことなのでしょうか?周りの反応や自分の考えをまとめます。
  • 私が悪い事をした人に対し死ねと発言することについて批判を受けた経験があります。しかし、自分の考えを再考する機会となりました。
  • 死ねという言葉を使うのは慎重であるべきだと考えます。自分の行動や言葉に責任を持つことが重要です。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

悪い事をした人に死ねと言うのは良いこと?

観覧ありがとうございます 悪い事をしてる人がいてその人に対し死ねと発言している人がいました 私はその発言を批判しました、すると他の人から「お前は同じような事をしたことがあるからそんな事を言うんだ」「偽善者」などと言われました。 私は同じような事をしたことはありません。 しかし叩かれてヘコみました、でも考えてみたら何で私がそんな事言われなければならないんだ・・・と考えるようになったのですが、批判するのは間違いだったのでしょうか? 私の考えは「死ね」という言葉はそんな簡単に使うべきではないと思います。 どうしても使うという人がいたら自分が似たような事をしてしまった時に真っ先に死ぬ覚悟はあるんだよな?と問いたくなります。(低レベルで少し矛盾した考えなのは自覚しています) 皆さんは悪い事をした人に死ねと言うのは正しいと思いますか? 悪い事というのは皆さんの考えにお任せします、例えば犯罪者とか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134423
noname#134423
回答No.5

凶悪犯や、殺人、また自分にとって死んで欲しいと思うくらいひどい人間に、いくら『死んでくれ』と思っても願っても、それを人前で口にするのは良くない事だと思います。 『偽善者と言われた』とありますが、誰しも醜い気持ちがあるのは当然ですよね。でもだからと言って、逆にそれらをなんでも素直に口にする事が『善者』とは限らない。 悪いヤツだからといって人を傷つけていい訳ではありません。ひどいヤツだからと、罵声を浴びさせて良い権利など誰にもありません。 私には家族がいますが、通り魔殺人などで仮に殺されてしまったなら、犯人に対しても『同じ様に、同じ思いや痛みを味わって苦しんで死んでくれ』と思うと思います。だけど、それを口にした所で、そうなるかと言えばそうではない。仕返しの様に実行に移すかと言えば、移さないと思う。どんなに憎くとも。 それが理性ある人間だと思います。

その他の回答 (10)

• e-toshi54
回答No.11

実体験。 あるサイトを良く利用する者なのですが、よくそのサイト内の書き込みで「死ね!」という言葉がとびかっていました。ある時相手が故意に嫌がらせをしていると思ったのでその言語を書き込みました。 そしたら、「不適当な言葉なので表示できません」(表現は少し違うかもしれません)とサイトから返ってきました。 自分の行為に反省を覚えると共に、何でもありと思っていたインターネット社会も改善の兆しがあるのだと思いました。 ・・・このエピソードから言えば、常識的に使っていい言葉といけない言葉が存在するということですし、「死ね」という表現はいけない言葉に含まれると思います。使う人間はまず幼稚であるということ。それなりの年齢に達している大人なら非常識な人間ということになります。(まあ、自分も、一度だけですが、後者に相当する行為をしたのは認めます。)

回答No.10

今あなたが考えるべきことは、 「悪い事をしてる人がいてその人に対し死ねと発言することは良いか悪いか」 ということではなく、 「悪い事をしてる人がいてその人に対し死ねと発言する人に対して批判すべきか、否か」 ではないでしょうか。 そもそもそういう発言をする人を批判するということは、それ相当な(理不尽な)反撃をくらうかもしれないとそれ相応の覚悟を決めてからでないと。 それでも言わなきゃいけないときは、あるでしょうが。 世の中にはいろんな人がいますよね。 どういう人にどうかかわるか。 人に「死ね」などという人との距離を考えられてはいかがでしょう。 友人ですか?ならなおさらです。 君子危うきに近寄らず。鬼神は敬してこれを遠ざく。 といいます。 参考にしてください。

回答No.9

犯罪を犯した人に対しては普通に死んで欲しいと思います 他人を殺すくらいなら自殺しろよと思います のうのうと生きてることが許せません

• sakura-333
回答No.8

どちらが正しいのかはわかりません。 ただ、犯罪者でも周りが平等に接していたら、被害者は本当にただの被害者になってしまいそうですね。 だけど、非難する人ばかりだと、これからも生きていく加害者の逃げ場がなくなってしまいます。 ヘタしたら再犯するかもしれません。 なので、どちらの考えも必要なのではないでしょうか。

• Iamcancer
回答No.7

こんなのはどうでしょう? 私が偽善者ならあんたはなんだ?悪人か?善人か? 悪人なら悪いことをする人だからおまえもそいつと変わらないから死ななければならないな。善人ならちゃんといいことだけをしてるんだよな?死ぬのか?いいことすんのか?おまえはどっちだ?と聞いてみたらなんていうでしょうね。 普通の人だよとでもいいますかね。 じゃあ普通の人ってどんな人を指すの? いいことも悪いことも失敗もしない何もしない人のことをいうの?それとも完璧な人? おまえは人に優しくしたことないの? ないよね。それじゃ優しくされたこともないよね。 だから心がすさんでるんだ。 と言ったらどうなるでしょうね。 攻撃ではなく守るためのある程度の言葉の武力行使はあってもいいのではないでしょうか。 見てればまわりだってどっちが正しいのかわかると思いますし。 まぁ参考程度に。

• shizumo
回答No.6

死んじゃえばいいのに」というのは最近の子はよく言っております。 流行語のようなものだから言ってる本人は「あなたが直ちに死亡することを望んでいます」と本心から思っているわけではないでしょう。まあ、良い発言とは思えません。 なので、その人物に真顔で言ってください「あなたは彼が志望することを実際に望んでいますか?イエスですかノーですか?」 イエスというならその人物は「本心から他人が死ぬことを望んでいる」しノーなら「その人物もまた偽善者である」となりますね。 答えをはぐらかす、わからない、一言ではいえないのなら矛盾があるということです。

• OKWeveNo1
回答No.4

正しくない。 悪事を働いた人に「死をもって償え」と命令できるのは裁判長だけです。 その人は死を深く考えたことがないハッピーな方なのでしょう。

• kaiyukan
回答No.3

罪もない弱い子を虐待して殺しちゃった親くらいになると 自分も同じ苦しみを味わえ、とは思ってしまいます でもそれはあくまで、テレビの前で思うことであって 反省?して弱りきってる本人を前にして言えるかどうかは判りません… もしかしたら私も質問者さんのように止めに入るかもしれない。 かなり難しい質問ですが、少なくとも 質問者さんの行動は間違ってるとは言えないかなと。

• 00045578
回答No.2

わたしの場合、死ねではなく死んじゃえばいいのにと言ったり、思ったりします。 実際、その人が死んじゃう可能性全くないという不安が無い場合にしか言いません。 でも、恐ろしい言葉なのでよっぽど腹立つ時にしか使いません。 最近は悪い気持ちを持ってるとお天道さまから自分に罰が下されると思うようになりました。 基本はすべての人に感謝の気持ちをもって生きていますよ。

• kazuhi3
回答No.1

その内容と本人の反省度によると思います。 例えば良くあるのは掲示板などでちょっと良くない発言をした人にそういうのを見かけますが それは良くないと思います。結局同じ事をしてるわけだから だけど犯罪者特に幼児虐待や殺人をしておきながら反省の態度もないような人なら そういいたくなる気持ちもわかります 私はそれだと否定しません