• ベストアンサー

あなたは批判する事がありますか?

あなたは批判する事がありますか? 批判といっても色々あります。世間を騒がせた事件の容疑者とか、 政府とか身近な人とか。あなたは批判する前に相手の考えや 心情を読んでその上で擁護できない場合批判しますか? それとも最初から批判はどんな場合でもしませんか? そもそも批判する事は醜い事だと思いますか?

• 063yx
  • お礼率80% (375/465)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 867fleet
回答No.1

私は社会学sociologyを学んでいます。 社会学は批判するために存在する学問です。 だから私は権力(政府)、ジェンダー、メディア、マスコミ、若者、犯罪、司法、、、なんでも批判の対象にします。 批判をしない、つまり全てにおいて迎合するというのは恐ろしいことです。 自我、アイデンティティが欠如しているとも言えます。 個人もそうです、自分の意見と違うのなら、それを言い合い、お互いに批判するのが人間です。

063yx
質問者

お礼

そうですよね。 批判する時こんな自分は醜いのでは ないかと思う事があるので質問しました。 なんでも迎合するのはおかしいですもんね。 回答ありがとうございました。