• ベストアンサー

幸せそうだった人に不幸な事が起こると批判する人

幸せそうだった人に不幸な事が起こると喜んで批判する人がいますが、そういう奴ってやはりそいつの生い立ちがそういう歪んだ性格にしてしまうのですか? ルーマニアで事件に遭った女子大生とかトルコ女子大生とか今回のエクアドルもそうですが、ネット上には事件前の幸せそうな写真が多く残っています。 今回のエクアドルの被害者も結構いい大学をでていい会社に勤めてたようで、結婚式の幸せそうな写真とかも残っています。 そういうのを見てそういう幸せとは無縁の底辺が それ見たことかと、エクアドルなんか行くからだと。 喜んで悪く言う。 人間って醜いな~と、感じますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 幸せそうだった人に不幸な事が起こると喜んで批判する人がいますが、 いわゆる「他人の不幸は蜜の味」は、事実であり、脳科学的に証明されています。 それを実際に言動で表現するかどうかは、理性,知性,品性などの問題ですが、こと「ネット上」であれば、他の回答者さんが仰る通り、それらが余り要求されない領域であって、特に不思議では無いワケです。 ネット社会では、理性などによる制御が効きにくい点は、「喜んで悪く言う」連中を、「幸せとは無縁の底辺」とまでこき下ろすのも、似た様なモノです。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.3

自分の身を守るのは自分ですからね。リスキーな場所へ行ってリスキーな事をするのはバカと言われても仕方ないかもしれません。無名の彼女が特別幸せだったとも思えませんが。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

発言が無責任だから…。これに尽きます。 匿名性の高いネットだから。、好き勝手言えるだけ。つまり『妬み』です。 人を口撃するのが好きなんですよ。そういう方々は。 言っても無駄だけど、自分の身内や好きな人が同じ目に遭っても同じことが言えるのか?って聞いてみたいね。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

他人事ですから。 いろんな人がいます。 人は悲しみ、喜び、怒り、心配し、悩み、望み、憂い、ひがみ、妬む。 その感情が人を成長させるのでは。 言葉にするのは賛成しませんが、誰もが経験すべき感情と思います。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【人の不幸を商売にしている方に聞きたい】幸せですか

    人の不幸を商売にする。 一番わかりやすい例が、殺人事件を担当する刑事。 殺人事件がおきなければ、その人は、活躍の場がないわけで・・・ 人の不幸によって、活躍できる人というのは、 幸せになれるものでしょうか?

  • 好きな人が幸せに

    なってくれたら自分も幸せだという主人公がいましたよね。「い○ひと」か「プリ○ーガール」とか。 私は「自分の好きな人も幸せになって欲しいけれど自分も幸せになりたい」というわがままな奴なので、自分が不幸になっても自分の好きな人の幸せを考えるのは無理に近いような気がします。みなさんはどうですか?

  • 他人と比較して幸せを実感する事

    不幸な人や自分より劣ってる人と自分を比べて幸せを実感する事は、 結局幸せではないのでしょうか? 本人がそれで幸せだと思うのなら幸せなのでしょうか? こういう幸せの実感の仕方は批判されると思いますが 結構みなやってると思うのですがどうでしょう?

  • 不幸の分だけ幸せになれますか?

    13歳で現在中1(来年度から中2)女子です。 私は、学校で人間関係に悩んでます。 学校で友達と仲良くしているだけで、調子に乗っていると言われたり、部員の中心的な子に、性格的に無理、好きになることは一生無いと言われ、愚痴が広まり、同学年の部員ほとんどに嫌われてます。 ですが、部員の中で一人だけ心の許せる親友がいます。 なので、私のなかでは彼女だけが心のゆとりです。 けれど、彼女は部員にかなり好かれていて私の愚痴をよく聞くそうです。愚痴の内容を聞いてしまったり、愚痴られていると聞いたりしてメンタルもかなりやられます。また、いじめてみようぜというノリで私と彼女の仲を引き裂こうとします。 こんなことがずっと続いています。 私自身の性格については、愚痴を言って広めるようなひどい性格はしてないと思います。 調子に乗ってしまうことは、多々ありますが、調子に乗っているほうが私はとても楽しいです。 このような人間関係などが私はとても辛いです。時には死んでしまいたいと思うこともあります。 ここで一つ質問なのですが、私はずっと不幸の分だけ幸せがあると信じて過ごしてました。 ですが、今は辛く不幸に思うことが多すぎて、この先、中学2年生になっても、高校に入っても、大人になっても、働くようになってもこのようなことが続いてしまっていたり、私は幸せだ生きていてよかったと思えない人生を歩むのではと不安になります。いま、この私の不幸の分だけ幸せになれることはあるのでしょうか?また、いま私をいじめたりする人たちにもいじめが返ってきて、私の気持ちがわかるようになるときがくるのでしょうか??

  • 私は不幸です。

    私は不幸です。 この言葉を出すのは簡単なようでそうでもない。 幸せな状態のときには冗談で友人とよく発した言葉「俺って不幸だなー。わっはっは」。 今は幸せでない。そして、その言葉は一人で自分の頭の中を漂い、心の中で「不幸だ」と発せられる。 みなさんは自分が不幸であると思うことがあるのでしょうか。どんなことなのですか。どうしたいのですか。 今回の一件で過去を振り返り、自分の気持ちを発しました「俺は不幸だ」。 今回の一件は妻と子供との別居です。つらい。 原因は私とは違うでしょうが他の人の不幸話を聞かせてください。

  • みんな不幸になればいいのにと思ってしまいます。

    酷い思考のときはですが…。 何にも悩みがなさそうで、幸せそうに思える人。 特に私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼。 幸せなんてとても願えません。 自分が不幸だという顔をしてはいけないのに 思考は自分が不幸だと思ってしまう。 「頑張れ」「止まない雨はない」等の励ましの言葉も有難いけれど どうにもモヤモヤムカムカしてしまって。。 不運続きの自分が死ねばいいのかな、なんて思ったり。 もう訳がわかりません…。全部ぶっ壊してしまいたくなります。 でもできないからただ思うだけ…。 写真でも刺してやろうかなとか 某巨大掲示板のオカルト板に名前書いてやろうかとか、 そんなことを思ってしまいます。自分自身の感情に疲れますね…。

  • 初対面で批判する人の対処法

    。 弊社には、どうしても新人さんに冷たい仕打ちをする女性社員たちがいる。 概して、幸せではない人たち。 入社や転職してきた新人さんに対して、 初対面で辛らつな言葉を投げかけて新人さんを批判したり、 ご自分の愚痴や不幸話を聞かせたり、 不倫の鬱憤を聞かせたりと、問題行動は様々である。 これらの行動が理由で、出勤1日目で退職するケースもある。 職場全体で気をつけていても、全てを把握するのが難しい。 エレベーターの中、女子トイレや更衣室、食堂や通勤時、 どこかで遭遇したときに、新人を捕まえて、普段の鬱憤のハケグチにしている。 どうしたら良いかを新人さんに教える講習会をということになる。 だが、問題社員らの取り扱い方法は的確にしってる者はいない。 今回、困ったさんと呼ばれる派遣スタッフが事実無根の恋愛話をでっちあげられる被害で 左遷になってしまった同僚がカーネギーを推奨してくれていた。 職場で気に入った点は、 自分を批判する人にあっても、相手に動じないで、相手を心から尊重して接すると良いという点だ。 本当にこれで新人さんが問題社員を上手に交わせるとおもいますか?

  • まずは自分が幸せになってから

    39歳で今年40歳になるおっさんです。 学歴も底辺の高校卒でいまの学力は小学生以下です。仕事もライン工です。 そんなぼくですが、女子高の教員になりたいです。 女子高の教員になれば男性教師はモテると聞きました。 卒業まで待って結婚した人もいると聞きました。 ぼくもそのあとを追いたいです。キャーキャー言われたいです。黄色い声援を浴びたいです。 今から最短で教員になれる大学と空きがある狙い目の教科を教えてください。 なんでも構いません。 自分が幸せじゃないやつは絶対他人を幸せにできません。 いくら金があっても。 一人でディズニーランド行ってもおもんないでしょう。銭がいくらあってもホンマに愛する愛される人がいなければそんな人生カネが何億あろうとフェイクだろ

  • みんな死ねばいいのに、不幸になればいいのにと

    思ってしまいます。 酷い思考のときはですが…。 私を傷つけた人や気に入らない人たちに対してそう思ってしまいます。 私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼。 そこに悪意はなくても、傷つけるような事を言った友人。 幸せなんてとても願えません。 自分が不幸だという顔をしてはいけないのに 思考は自分が不幸だと思ってしまう。 「頑張れ」とか、励ましの言葉も癪に障る。 お前に何が分かるんだ!と言いたくなります。 死ねばいいのにから、自分が死ねばいいんだと思ったり。 もう訳がわかりません…。全部ぶっ壊してしまいたくなります。 でもできないからただ思うだけ…。 写真でも刺してやろうかなとか 某巨大掲示板のオカルト板に名前書いてやろうかとか、 そんなことを思ってしまいます。疲れますね…。

  • 2ch。複数の人のささやかな幸せか?一人の人生の破壊か?

    23年前、喫煙写真が写真週刊誌に掲載されたアイドルが休業処分になった。このとき世論はアイドルに同情し、写真を持ち込んだ恋人と写真週刊誌を批判した。 暴走族の騒音により沿線住民が自殺したときも、世論は自殺者に同情し、暴走族を批判した。 批判される方にも言い分がある。 ・出版社からの謝礼が欲しかった。恨みをはらしたい。 ・購読を楽しみにしている読者がいる。ためになる記事もある。 ・仲間と大音響で町中を我が物顔に走るのは快感だ。 そういったことを把握しながらも当時の世論は、 「複数の人のささやかな幸せのために、1人の人生が破壊されてはならない。写真週刊誌も暴走族も潰してしまえ」 現在では逆のことが起きている。被害にあった人を無関係な人たちが寄って集って侮辱するという現象だ。 恋人に裸の写真を流出されるという被害にあった女性が2chでは、実名や学歴・勤務先まで記された全裸写真が公開され、1ヶ月以上も大勢の人から侮辱を受けている。下品極まりのない渾名まで付けられた。 2ch利用者にも言い分があるだろう。 ・新作ゲームソフトの情報がいち早く手に入る ・PC操作で困ったときに質問すれば、すぐに答えが手に入る。 ・マイナーな趣味の持ち主でも、2chなら同好の士がみつかる。 そういった「複数の人のささやかな幸せ」があることを認識しながら、僕にはどうしても今回の件は許せないのです。また15年前の世論だったら、「複数の人のささやかな幸せのために、1人の人生が壊されるのは許されない。2chなんて潰してしまえ」だったと思います。 そこで2chに関する質問です。2者択一で答えてください。どちらを選びますか? 1.複数の人のささやかな幸せのために、1人の人生が壊されることは構わない。 2.複数の人のささやかな幸せのために、1人の人生が壊されることは許されない。