• ベストアンサー

幸せそうだった人に不幸な事が起こると批判する人

幸せそうだった人に不幸な事が起こると喜んで批判する人がいますが、そういう奴ってやはりそいつの生い立ちがそういう歪んだ性格にしてしまうのですか? ルーマニアで事件に遭った女子大生とかトルコ女子大生とか今回のエクアドルもそうですが、ネット上には事件前の幸せそうな写真が多く残っています。 今回のエクアドルの被害者も結構いい大学をでていい会社に勤めてたようで、結婚式の幸せそうな写真とかも残っています。 そういうのを見てそういう幸せとは無縁の底辺が それ見たことかと、エクアドルなんか行くからだと。 喜んで悪く言う。 人間って醜いな~と、感じますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

> 幸せそうだった人に不幸な事が起こると喜んで批判する人がいますが、 いわゆる「他人の不幸は蜜の味」は、事実であり、脳科学的に証明されています。 それを実際に言動で表現するかどうかは、理性,知性,品性などの問題ですが、こと「ネット上」であれば、他の回答者さんが仰る通り、それらが余り要求されない領域であって、特に不思議では無いワケです。 ネット社会では、理性などによる制御が効きにくい点は、「喜んで悪く言う」連中を、「幸せとは無縁の底辺」とまでこき下ろすのも、似た様なモノです。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• abewainpo
回答No.3

自分の身を守るのは自分ですからね。リスキーな場所へ行ってリスキーな事をするのはバカと言われても仕方ないかもしれません。無名の彼女が特別幸せだったとも思えませんが。

love_pet2
質問者

お礼

• 150715
回答No.2

発言が無責任だから…。これに尽きます。 匿名性の高いネットだから。、好き勝手言えるだけ。つまり『妬み』です。 人を口撃するのが好きなんですよ。そういう方々は。 言っても無駄だけど、自分の身内や好きな人が同じ目に遭っても同じことが言えるのか?って聞いてみたいね。

love_pet2
質問者

お礼

• toteccorp
回答No.1

他人事ですから。 いろんな人がいます。 人は悲しみ、喜び、怒り、心配し、悩み、望み、憂い、ひがみ、妬む。 その感情が人を成長させるのでは。 言葉にするのは賛成しませんが、誰もが経験すべき感情と思います。

love_pet2
質問者

お礼