OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

好きな人が幸せに

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232052
  • 閲覧数63
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 67% (179/265)

なってくれたら自分も幸せだという主人公がいましたよね。「い○ひと」か「プリ○ーガール」とか。
私は「自分の好きな人も幸せになって欲しいけれど自分も幸せになりたい」というわがままな奴なので、自分が不幸になっても自分の好きな人の幸せを考えるのは無理に近いような気がします。みなさんはどうですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

自分が不幸になっても相手が幸せなら良い・・・不幸さ加減によりますが・・・。

たとえば、自分と好きな人の二人がとてもおなかがすいているとします。
食べ物が一つしかなくて、半分こすればいいのですが、
半分にするととても腹が膨れないだろうという量です。
そうしたら私は、好きな人に、一つしかないことは黙っておいて、
「私はもう食べたから、さあ食べて」と言えると思います。
好きな人がおなかがいっぱいになって幸せそうな顔をしてくれれば、
自分ははらぺこのままでも満足です。
まあ、そう思える相手は、いまのところ旦那だけですが(子供はいないので)・・・。
お礼コメント
kussa-

お礼率 67% (179/265)

凄く素敵なお話ですね。私もそういう考え方を勉強していこうと思います。旦那様がうらやましいです
投稿日時 - 2002-09-12 23:54:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/93)

「自分の好きな人も幸せになって欲しいけれど自分も幸せになりたい」と思っている人が普通だから、「好きな人が幸せなら」というようなことを言う主人公の物語が面白がられるのだと思います。
お礼コメント
kussa-

お礼率 67% (179/265)

まぁ確かにそうですね。でも身近にそういう人がいたら素敵ですよね
投稿日時 - 2002-09-12 23:55:29
  • 回答No.1

それほどまでに思えるほど、真に好きな人(愛するひと)に巡り合えた人は幸せ、ということかな、と思います。
お礼コメント
kussa-

お礼率 67% (179/265)

なるほど・・・。確かにそうですね。ありがとうございます
投稿日時 - 2002-09-12 23:50:10
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (28/127)

自分の不幸より、相手が幸せになることで自分が感じる幸せの方が
強ければぎりぎりOKってことですかね?
+と-を合わせて、わずかでも+になれば ということで。

ややこしい??(^^;
お礼コメント
kussa-

お礼率 67% (179/265)

なーるほどやはり相手の幸せを優先する人の方が多いようですね
投稿日時 - 2002-09-12 23:56:48
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/118)

自分がなる不幸の度合いにもよりますね。

好きな人の手に入れられる幸せの大きさにもよりますが、自己復旧可能な範囲で自分が不幸になって、好きな人が大きな幸せになるのなら不幸を受入ます。

でもできれば、好きな人と一緒に自分も幸せになるのがいいですけどね。
お礼コメント
kussa-

お礼率 67% (179/265)

好きな人と一緒に自分も幸せになるのが一番良いですよね
投稿日時 - 2002-09-12 23:57:37
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

たしかに、自分より財力も、ルックスも良くて、自分と同じくらい彼女を思っているなら、彼女の幸せを考えて身を引くかもしれません。て頭で思っていても実際その場にならないと分かりません。
今までそんな経験した事ないので・・・
今の彼女が大好きなので考えるだけで怖いです。考えたな~い
お礼コメント
kussa-

お礼率 67% (179/265)

そうですね。今が幸せなのでしたら余計なことは考えない方が賢明ですね
投稿日時 - 2002-09-12 23:58:27
  • 回答No.7

あっしの場合、他人の不幸は、自分の幸せというかなりやな奴です。「明石家サンタ」は毎年見てます。(笑)
お礼コメント
kussa-

お礼率 67% (179/265)

居ました私の廻りにもその考え方の持ち主が(笑)
投稿日時 - 2002-09-12 23:59:51