• 締切済み

韓流の定義は?

「韓流」ってそもそもなんなんでしょうか。 どの分野のなんのことをなにを以って「韓流」と呼ぶのですか? 定義だなんてちょっと大仰ですけど「これが抜けたら」「これが無ければ」 韓流じゃないってものもあると思うんですね。条件の羅列でも構いません。 擁護者の方でも批判者の方でも結構です。 ただ「韓国製ドラマ、音楽を指す」というのは無しにしましょう。 「韓流」という「流儀」とは何なのかってことですから。 ただ世間的にどういう考えの方が多いものなのか確認しておきたいのです。 是非お教えください。

みんなの回答

• siuamso
回答No.21

ジャック馬うわーです。 韓国の流儀の定義が見えました。 徴兵制度があるので、なんとなく逞しいです。 韓国の流儀は『たくましい」です。 音楽や映画、ドラマ、どれもそうですが、たくましさ、強さが、印象にあります。 ただ笑いのイメージが無い感じがしました。 流儀という言葉自体が、強いイメージを受けるので、僕としては  たくましいさをかもしだす、あるいはそうなってしまうのが韓国の流儀であり、『韓流』になりました。

Danchick
質問者

お礼

ありがとうございます 徴兵制、関係有るかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。 新しい回答もなくなってきましたのでここで一旦閉めましょうかね。 私が感じたことを述べさせていただきますと、「韓流」を批判する人も好きな人も 何を対象に批判しているのか、好きなのか自分自身でうまく説明できないようですね。 もしくは「無い」というのが本当なのかもしれません。 韓国がいろいろやってるという底意地の悪い日本への嫌がらせを耳にして、韓国が嫌いになり 韓国発だから「韓流」も排除したい。見た目がいい、話しがわかり易い、日本の古き良き時代 のにおいがする、個人の自由、だから「韓流」が好き。多くの人はこの程度みたいですね。 残念で仕方がありません。

• siuamso
回答No.20

訂正させてください。 「腹切り」は流儀とは言えません。 日本国内で日本流儀があるものと言えば何か・・・全く思いつかん。 なんでだろう?  日本の独自の力、日本が世界と比べて付加価値的なもの、 とはなんだろうか?? 人口密度的に狭い事、 窮屈でせせこましい。 ケチ 日本の流儀はケチ。 他国より金持ちに見えても、みすぼらしいのが日本の流儀で おとなりさんに、おそそわけする精神は、僕自身も一度も発揮したことがない。 それでも日本人が「これが流儀だ!」と言いそうなが、 「流儀があるよ。絶対なにかしら誇れるものが絶対あるよ」と言いたくてたまらない。あるいはそう思いたい精神。プライド。欲求不満。流儀の定義とは、そういう下らないものを示す。韓国も同じ。僕も同じ。

• siuamso
回答No.19

通称、日本の救世主、ジャック馬うわーです。(自分が馬鹿っぽかったので馬を加えてみた) 今更ならが最初から全く質問を読んでなかったみたいです。 何かを主張したかったのでしょう。 あと、頭がこんがらがったので、これまでの回答については無かったことにさせてください。  ~当初の質問にある文をもう一度、考えてみた答え~ で、結局、考えても判らないので、模索のために書きなぐります。 まず逆説的に日本で考えてみました。 とりあえず『日本流』とはなんなのかと考えたら、まず思い浮かんだのが『武士道』 『自害』でした。 これが日本特有な気がしましたので。 これを戻して韓国的に考えたら、とりあえず何にも思いつきません。 歴史に無知だからでしょう。韓国人なら答えられる問題なのだと思う。 でも日本の文化ならアメリカ人にも周知されてるし、アメリカ人も「日本人といえば、切腹、腹きり」と言って日本流を語ると思う。 『あくまで相手国の文化を知ってるから流儀になる』と考えたのですが、こういう答えは望みですか? 韓国は日本視点では流儀があると呼べそうなものは無いという事です。。 それはきっと韓国が日本に対して思うのと同じなのだろうし、韓国も日本の文化については、あんまり知らないのだと思う。 『日本の教科書が間違っている』と韓国人が思うという事実は、最近知った事なのですが、それ即ち、日本人にとっては韓国人が習う歴史の教科書が事実と違うのだと思うという事になる。  日本も韓国も互いに自分たちが正しいと思う。 それで感じたのが、危ない事ですが、質問の意図から、どんどん通ざかってる気がするという事。 今更ですが、答えられないなら、答えて欲しくないですよね。 僕がやってるのは、答えるというボランティアではなくて、単に質問の文章から模索して目新しい何かを発見したいのだと思う。 これでは質問者さんを満足させれない。 独りよがりのおなぴーです。 ……やっぱり、この答えじゃ駄目ですよね?

Danchick
質問者

お礼

ありがとうございます 私がなにに満足するかなんて関係のないことです。お気になさらず。 こちらは自分が知らないことをみなさんがどう思っているのか質問している立場ですので、 「質問」に「応えて」頂いていることで十分感謝しています。 とはいえ、その中に気付いたことや気になることがあればそれを追うことも否定しません。 「応えて」やってるだけで十分なんだろ。生意気な。と、聞こえてきそうで恐縮ですが、感謝しつつも無条件に 全てを頷いて聞いていられるほど人間が出来上がっていませんので、補足やお礼が長いものになる傾向が…。 >僕がやってるのは、答えるというボランティアではなくて、単に質問の文章から模索して目新しい何かを発見し たいのだと思う。    私の場合、目的は質問に応えることは忘れないようにしていますが、回答する過程で言葉や表現を選んだり、  何度も反芻して考えている時、「あぁこういうことか」って自分の考えについて気付かされることもいっぱい  あります。

• siuamso
回答No.18

通称、日本のジャックバウ もうええわ。 事例は韓国人のレイプ犯罪率を使います。    サンプルで示したのですが「韓国人はレイプ犯罪者が多い」というデータがあります。 日本では在日による犯罪率も、韓国での犯罪率も高い。    例えばですが、その事件の犯罪の視点を『韓国人女性はレイプ被害にあっても日本人女性よりも被害届出を出さない傾向にある』という設定を加えると、 日本でも韓国と同等のレイプ犯罪率がある。でも、日本人は被害届出しないので数値上では韓国でのレイプ犯罪率の方が高いという統計値になる。  本来、『韓国人女性はレイプ被害にあっても日本人女性よりも被害届出を出さない傾向にある』というデータはありません。  データはありませんけど、理屈として正しそうな、『日本人は集団的意識が高い』があります。  集団意識が強いと、被害者は社会的に取り残された強い思いから、自己否定をして犯罪を届け出ません。  また、それとは対照的に『人目を気にしない傾向』が韓国にはあります。  例えば整形文化で、多くの女性が美を求めますが、不細工であるというの恥にしません。それどころか過去どれだけ不細工だったか自慢できる。  そんな人は犯されたとしても、不幸であっても、自分が男から選ばれるという美しい証拠と誇りを得るので、日本人女性より気が楽。(言い方に悪意はありません)  だからこそ、レイプされても勲章の様に被害届けを出せる。(悪気はありまん)  こういう理屈は、犯罪件数を割り出す単純なものと比べると、調査しても数量化するのが難しいので実態が得られない。 しかし実態が得られなくても『韓国人女性はレイプ被害にあっても日本人女性よりも被害届出を出さない傾向にある』という可能性はあるので、日本人も韓国人もレイプ犯罪を犯す人は同じ割合になる。(わらからんけど、とりあえずなると仮定する) つまり、本質的には韓国と日本、どちらに居ても、同じ確率でレイプされるのに届出による数値データだけを参考したときだけ、韓国の方が日本より危ない国になってしまう。 それを踏まえて下の事実(メディアが間違ってなければ真実)を読んで貰いたい。  日本人女性が韓国にてレイプされたという事件後、被害者は韓国警察に保護を求めた際、役人から、「日本は歴史の教科書で嘘を教えてる。だからレイプされるんだ。」と言われました。 この過程が、日本人にとっての韓国人の不信感になりますが、役人とレイプ犯人の意見までは一致してません。 ですが、被害者としては、不信感を同意付ける理由として『日本は歴史の教科書で嘘を教えてる』を選んでしまって、事実がどうであれ、韓国に嫌われてるという不信感が確たる確信になります。 また「統計的に数値で示されると確信はより強くなります。 その感情は人から人へと情報が駆け巡って韓国への不信感が広がります。  日本人が『韓国人はレイプ文化』として非難していると、日本人は韓国人に対して自己防衛して、よそよそしくなります。 なかなか打ち解けられないので在日韓国人は日本がいずらくなります。 閉鎖的になり、人の目が無い状態になり、犯罪心理を誘発される。 誤解で生じたかもしれな反韓感情が原因で犯罪が起こりました。 安易な犯罪の原因になってる犯罪統計値も更に悪くなり、また韓国を悪い国にしたてあげます。 その情報が更に広まり、  日本人が『韓国人はレイプ文化』として非難していると、日本人は韓国人に対して自己防衛して、よそよそしくなります。 なかなか打ち解けられないので在日韓国人は日本がいずらくなります。 閉鎖的になり、人の目が無い状態になり、犯罪心理を誘発される。 誤解で生じたかもしれな反韓感情が原因で犯罪が起こりました。 安易な犯罪の原因になってる犯罪統計値も更に悪くなり、また韓国を悪い国にしたてあげます。 その情報が更に広まり、  日本人が『韓国人はレイプ文化』として非難していると、日本人は韓国人に対して自己防衛して、よそよそしくなります。 なかなか打ち解けられないので在日韓国人は日本がいずらくなります。 閉鎖的になり、人の目が無い状態になり、犯罪心理を誘発される。 誤解で生じたかもしれな反韓感情が原因で犯罪が起こりました。 安易な犯罪の原因になってる犯罪統計値も更に悪くなり、また韓国を悪い国にしたてあげます。 その情報が更に更に広まり、 。。。。。というループを繰り返します。  こういうのがヤバイって事なのね。 もしかすると『韓国人はレイプ文化』として非難しなくても、在日化してるだけで、友達は作りずらいかもしれない。 そうなれば閉鎖的になり、人の目が無い状態になり、犯罪心理を誘発・・・。 この現象自体は、日本人が韓国にて在韓化してる場合も、同じ心理の仕組みから犯罪が起きやすくなるかも。 、残念ならがら在韓化する日本人の絶対数が、日本国内の在日よりも、遥かに少ないから統計的には計測不能です。  在日韓国人はおよそ60万  在韓日本人は39人 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3 こんな感じで韓国悪説は証拠不十分にもかかわらず、非難する傾向が危ういのです。  マスコミはこの点を自覚してるのかいないのか、韓国悪説までは報道しません。。 僕自身も、最近ネット上にてこの流れの気付いたので、もしかすると、マスコミはまだ、ネタを知らないだけであるかもしれない。 もし、個人が強く韓国悪説を主張してると、マスコミは気付くかもしれない。 日本では昔、トレスヤギとかいうバナナ売りのみたいなインド人みたいオッサンがレイプ殺人して大きく報道されてました。 日本の在日韓国人が殺人まで行ってしまうと、韓国悪説に火がついてメディアで燃えまくるので大変な事になるかもしれない。。 レイプ事件は殺人を伴って起きないと、クローズアップされない傾向があるのか、そこの所は判らないです・ 、ちなみに韓国人以外の在日人については調査は不十分ですが、数値上では韓国悪説は肯定されてしまいます。  それを否定する理屈としては、  日本人は朝鮮人と見た目では見分けが付かないので、、日本人のふりをして女子に近づいて犯罪を起こせる。罪を犯せるのが他の民族と比べると簡単になってる。です。あくまで仮説ですが・・・   あと、統計的な数値と、理屈的な裁量情報のどちらに重点を置いて考えれば良いのかまでは僕には判らんした。 とりあえず数値も理屈も同じ価値として解釈したのだけど、どうだろうか。 とにかく、批判とか非難は、何らかの防衛目的で使える一方で、犯罪を煽る要因にもなりえるというのが、扱いを慎重にせねばならない。 そういう意味において、無意味な批判が恐ろしいらしい。 ほんとに、びっくりだよ。 僕自身も書きながら、いろいろと初めて知った。 文章の5割程、自分でも気付いていなかった概念だよ。 質問者さん、ありがとうね。書いてて最高のオナニーした感じだよ、感謝!

Danchick
質問者

補足

「風聞被害」の一言で済む内容だと思います。 中・韓・朝は日本の「風聞被害」を受けているのです。と。 しかしその説明に持ってきた材料が回答者さんの「想像」とは。残念です。 (「想像」としたのは以下の表現からです:「設定を加える」「データはありません」「理屈として正しそうな」「『人目を気にしない傾向』が韓国にはあります・不細工であるというの恥にしません⇒整形文化で、多くの女性が美を求めます」「人の目が無い状態になり、犯罪心理を誘発される」他にもあまりに突っ込みどころが多過ぎて挙げきれません、これくらいで勘弁してください。)想像と表現しましたが、妄想の域に入っています。 全てに裏付けが必要だということではありません。そんなこと誰もできませんしね。言葉が出てくるタイミングや支離滅裂感からこれは「都合の良い想像だ」と感じましたので。 初期段階で自分の思い描く自由な「設定を加える」ことが出来、それを前提に話しを進められるなら、自分にとって夢の世界になることは事実でしょうね。 そうしていたく満足されているようですが、奇しくも質問者さんの表現が私の思った「お手軽な自慰行為」と絶妙に呼応していて可笑しくもありました。 「風聞」が混ざることによって過大な解釈や無用な警戒が生じて「無意味な批難」が生まれる(個人的には今の日本が中・韓・朝に批難を表す報道など何もしていないと感じていますし、未だに無意味な非難が生じるとされる質問者さんの根拠などについて全く説得力があるとは思っていません)というのも意見としてはお聞きするのはいいでしょう。が、もっと言葉や表現は選べるでしょう。そしてなによりもなにとなにが繋がってどう結論が出てるのか非常に解釈が難しいです。「あっ風聞か」と気付くのに4~5回読み返してしまいました。まぁこれも当ってるのか心配ではあるんですけど。 質問内容に関わった話しではありますが、些かズレてきております。「韓流」に含まれた欲求不満がこのことなのか、他にも有るのかなどお聞かせいただけたら大変うれしいです。

• siuamso
回答No.17

通称、日本のジャックバウワーと呼ばれる者です。 補足への返信です。 >「韓流」をたどると「韓国の駄目な面」に行きつくということでよろしいのでしょうか? OKです。 >「一般的にはそう思うのが当然でしょう、しかし以下に述べる私の持論からすると現実は  違うんだなぁ」ということですか? そういうことです。 仮に非難しない場合を想定してみると良いと思います。  事例を挙げると、北朝鮮が日本海付近で核ミサイル実験を予定したとします。順序としては  1、政府が衛星から、ミサイル情報を取得します。  2.その情報が政府から漏れてしまいした。。でもマスコミが騒ぎ立てません。  3、政府は対策を円滑に進められる。 もし、非難するのが正当性があるとして世論形態が出来上がってたら。  1、政府が衛星から、ミサイル情報を取得します。  2.その情報が政府から漏れてしまいました。マスコミは世論を騒ぎ立ててしまう。。  3、政府は対策を円滑に進められない。かも かも。というニュアンスになるのをお許しください。 その先は、お国の対策マニュアルがどうなってるのかを知らなければならないので。 一つ言えるのは、パニックになってしまえば、通信インフラに支障が生じる事ですかね 念の為に弁解しておきますが、非難する行為が、しっかりと正当性があるならば、良いという事です。 例えば国民自身が、政府の対策方法を知っていれば、マスコミが核を話題にしてもパニックしなくて良いですよね。 それでいて、安全が確保された状況であるならば、国民が北朝鮮に対して自由に抗議活動を行って脅しとくのも悪くないです。 現状のマスコミが非難している行為そのものは、マスコミが本質的な事を理解してないから、危ういかもね。って事です。 核は極端な事例なので、もしかしたら希望に添えないかもしれません。 もうちょっと違う事例を考えて出直してきます。

Danchick
質問者

お礼

ありがとうございます 国や報道機関が独自の解釈や状況を慮って情報を操作することはメリットにつながるとは思えません。 パニックや暴動の可能性はまた別の問題です。報道の内容の規制と一緒くたに語るものではありません。 ありのままの情報はどんな場合でも必要とされます。 おっしゃる通り重大な事態であってもその対策が有るのか無いのか、有ればそれはどういうものなのか 無い場合は個人レベルでどういう行動をとるべきなのか決定の助力になるように徹底的に情報を供給す べきです。 報道機関が物事の本質を理解することは、そのことによって経営者や会社としての主張が混入し、情報 が歪むことに繋がるなら必ずしも必要なことだとも思いません。 前回頂いた回答の理解の為に書いてくれたのでしょうけれども、どうもうまく繋がりませんでした。 ごめんなさい。

• siuamso
回答No.16

通称、日本のジャックバウワーと呼ばれる者ですが、この質問は超難しいね。 答えが判るとしたら、クロエぐらいしか居ないと思う。 なぜならクロエは、すげえ奴なのだ。どんなオレの要求にも答えて来る。  と、冗談はさておき、韓国流儀の必要理由があるかないか、あったらどんなものか?の 答えですが、明確にする事ができないと思います。   というのも質問者さんは韓国が嫌いで、韓国の駄目な面を見つけるのが、使命だと感じてるからです。(理由判らない。単なる直感) なぜそうなるのか判らないけど、調査不足で先入観に支配されてると思います。あくまで直感。 というのも、ここの回答者さんの文章の一部の読解ができれてば、反対意見を正当化できなくなります。つまり、理解してたら最初から反対ができない。 例えば  >日本の報道は、中国、北朝鮮を意味も無く非難する姿勢が多く見られます。 この一文は、今のところ事実とするのが賢明です。 質問者さんには、非難する態度については正当性がある様に思うでしょう。 日本国民の多くが質問者さんと同じで正当性を持つでしょう。 ある面において、それが正しいかもしれないけれど、その正当性自体が客観的な意味において、未だに証拠不十分なんです。 その証拠不十分である根拠になるのが、 『在日朝鮮系は国内での犯罪率がとても高いが、それは朝鮮人だからでなく、在日化するからこそ犯罪する心理が誘発さていく可能性』についてです。  詳しくは僕の過去の回答歴を読んでいくと判るかもしれません。  サンプル  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7170359.html 目の前にある現象を事実として受け止めるのではなく、現象の背後にある理由を事実として受け止めると、全く正反対の解釈が生まれます。。 その解釈で評価すると、日本の報道は、中国、北朝鮮を意味も無く非難してるのと同じなんです。 意味も無く批判されたら誰だって反感します。互いの意図が本来同じであるのに、お互いに勘違いが起こってしまいます。 その勘違いを今のように放置すれば、必ずとは言わない(とても可能性は小さい)が、とりかえしのつかない間違いを犯す可能性は、何千倍にも膨れる。  流儀から話が脱線してしまいましたが、韓国ドラマの場合を事例に極論すると、流儀の答えの可能性は2つだけです。  1、「~国流儀」は自己国が、他国から正当に評価されてない不満足から評される、いわば欲求不満で発せらた言葉の概念。  2.特に意味も無く、メディア戦略的に語呂が良かったから。 になります。

Danchick
質問者

お礼

ありがとうございます 気になるところについて >韓国の駄目な面を見つける  「韓流」をたどると「韓国の駄目な面」に行きつくということでよろしいのでしょうか?  韓国のある思考や思想の傾向が共通して流れているはずだとは今までも書いたとおり  想像していますので、非常に参考になります。 >ある面において、それが正しいかもしれないけれど  どの面でしょう?  「一般的にはそう思うのが当然でしょう、しかし以下に述べる私の持論からすると現実は  違うんだなぁ」ということですか?  私も含め多くの日本人が日本の報道や情報が迂遠で柔らかなものだと感じていることが  事実ではなく、「本当は意味も無く中国・韓国・北朝鮮を非難してるんだよ」ということですが  どのあたりでそういう悪辣な報道がされているのか恥ずかしながら目にしたことがありません。    そのあと、私どもの「誤解」の原因は背景の理解不足であり、背景を理解している人からすれば  実はどの報道も「意味のない批難」なんだよと説明されていると思うのですが間違ってますでし  ょうか。読解力が不足しているのか、いまひとつ理解できません。「背景を知らないからだよ」  とは言われてる気がしますが、背景を理解すると報道が「無意味な非難」になるくだりがよく分り  ません。ごめんなさい。 >目の前にある現象を事実として受け止めるのではなく、現象の背後にある理由を事実として受け止める  まさしくこの質問の核心です。これを看過していると思うのが私の考えであり、それをみなさんがまず  何かを感じるのか感じないのか、感じるならどんなものなのか、お聞きしたかった次第です。 >欲求不満で発せらた言葉の概念  「韓流」には欲求不満が包含されているわけですか。おっしゃる通り欲求不満を世界に発信するというのは  「韓国の駄目な面」でしょうね。      

回答No.15

恐れ入ります、その通りと思います。 只一つ、韓流の宣伝は、韓国のマスコミが行ったことではない。  それは理解しておかなければならないでしょう。  韓流と云う文字は、現在のハングル文字から言えば彼等が国内で表現していることには当てはまらない。  韓流は彼等の意思で日本に広げたかも知れませんが、あくまでも日本の報道者が使用を決めたことは間違いない。  その、経緯は彼等が行ったと言うことはできません。お間違えにならないように。  韓流は間違いなく中国から来た表現です。  お怒りがあったようで、申し訳ありませんでした。  人の感情は人夫々に違います、個人が大勢の人達を代弁して、決め付けることはできません。  ニュースには個人の感情論が入らないように勤めて頂きたいものですね。  北朝鮮は、北朝鮮での民族の誇りを抱いています。  表現の悪さには、ご容赦願います。

Danchick
質問者

お礼

たびたびありがとうございます 少しも腹を立てたことはありません。 確かに「韓流」という言葉の発生とその時点での意味合いは、もっとシンプルであったと思います。 けれども今現在使われている「韓流」という言葉に含まれているものはそれとは明らかに違います。 元がどうかも大事ですが、「(今現在)皆さんはどういう風に解釈して使っている言葉なのですか」 を聞いてみたかったんです。

• mininote
回答No.14

日本流。アメリカ流。フランス流。ドイツ流。関西風。俺流。 韓流。 どれも定義すればそれなりの感じがするけど。いずれにしろあいまいだし。 言ったもん勝ちな感じがします。 世の中、きちんと定義できない言葉で成り立っている感じがします。 個人的には韓流ドラマは面白くないし。 KARAとかはよさそうな感じもするし。 韓国料理は辛くて苦手、怒ったり、泣いたり感情をあんなにはっきり表す人たちは苦手。 一緒に仕事した韓国人は真面目だった。

Danchick
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに「中間色」の無い世界は恐らく住みよい世界ではないでしょうね。人間にとって。 接した瞬間「いい!」と思うことは良いことです。傾倒することも結構なことです。 例えば挙げられた中のアメリカ流とフランス流は明らかに違いがありそうですけど、そういう 感じで「韓流」ってこんなもんだろと述べて頂けたらありがたかったです。 「純粋に人を楽しませたい」「韓国の真のやり方お見せします」ならお互い幸福だとは思いますが。

回答No.13

返信ありがとう。 一言のみ付け加えさせてください。 韓流は、中国ではこれを行うと表現します。   しかし、日本では韓流を味わうとマスコミが宣伝の如く使用しています。  韓国は、自ら国の歴史及びその成り立ちに自負を抱いて次の世代に伝え、そして、中国もしかり、日本も同様に国の誇りを抱いて世に伝えて行くのが最も大切であると思います。  そしてお互いに評価することで和平は保たれます。  現在のマスコミは、味噌も糞も、馬も鹿も判らず、流行語を作るが如きに、ごっちゃ混ぜにしてしまう報道をすると、半数以上の各国家の人達が違和感を覚え、相手国を非難する動きに転じてしまいます。  韓国でも日本を好きだと云う人もいる、日本でも韓国を好きだと云う人達も多い。  所詮、生まれた国を愛しく思うのは誰でも同じ、評価比べの対象になると問題が発生します。  韓国の歴史を、勇者を、日本で報道すれば、日本を真に考えている人達には違和感を覚えます。  それは韓国でも同じ。  そこに、些細なことから摩擦が起こります。  ところが、西洋、アメリカ、そして全く、かけ離れた国家の出来事を映画及び物語としてみる場合は、明らかに違うことは判っている為、問題は発生しにくい。  しかし、近隣国家、中国、北朝鮮、韓国、日本は余りにも近すぎる、従って摩擦は取り返しのつかないものになりやすい。  その事が無能な報道者には理解できていないものです。  若い世代の方達にお願いしたいのは、日本の風潮、そして歴史を大切にし、誇りを抱き、そして興味が有れば外国の歴史を観て、お互いを評価高く見ることを念頭に抱いて欲しいと思います。  日本の報道は、中国、北朝鮮を意味も無く非難する姿勢が多く見られます。   中国、韓国でも同じですが、お互い相手国が成長できるような報道が望まれるところでしょう。  お互いの誇りがある中での争いは絶対に起こらないと思います。  参考です。

Danchick
質問者

お礼

ありがとうございます ちょっと気にとめた部分について >韓国の歴史を、勇者を、日本で報道すれば、日本を真に考えている人達には違和感を覚えます。  特段違和感を覚えません。  紹介のされ方や事実かどうかによります。  「韓流」には違和感があります。ドラマや歌曲に限らず共通の違和感があります。  日本での「韓流」のもてはやされ様に「文化の植民地化」がなった、と、表現されていましたが  全く稚拙でデタラメな解釈でこそばゆい言われようですよね。「韓流」に乗せている韓国人  の「ある意識」がよく表れている表現だと思いました。 >日本の報道は、中国、北朝鮮を意味も無く非難する姿勢が多く見られます。  こればかりは肯定できません。これほどソフトな報道なのはどうしてなのかと思っています。  表現も事実が伝わりにくい表現ですし、記事の選択に至っては「隠蔽」の域です。 >お互いの誇りがある中での争いは絶対に起こらないと思います。  「誇り」は多くの短慮な人々によっていつしか「意地」になり、多くの争いの原因になります。  真の意味の「誇り」を掲げればおっしゃる通り、無益な争いごとも包含して馬鹿な選択には至らない  はずですが、安直に「己の考えを貫き通すこと」としてしまう人間が圧倒的多数ですので「誇り」を  看板にするのはいかがなものかと思います。繰り返しますが本当の「誇り」からは争いは起きないと  いうことには同意しています。彼我に「誇り」を真に理解できる教育がなされているかどうかという  ところでしょうか。          

noname#183132
noname#183132
回答No.12

>天ぷらがマジンガーZがイソップ物語が >数々の日常語が朝鮮半島が発祥ではないことについて >誰も教える必要が無いと考え、出どころに対して >尊崇の念を些かも持たない環境や教育のこと うーん、諸外国もそんなに教えてますかね? 私はスイス人がアルプスの少女ハイジは スイスのアニメだと思ってたという話を スイス人から聞いたことがありますし 日本でもルーツの話なんかはトリビア扱いの物が多いのでは? 韓国の事情を詳しくは知りませんが、韓国とビジネスをしている人に 話を聞くと韓国はまだ色々法律や意識が整備されてない面もあるようです 先進国に入ったかどうかというぐらいの国ですから あまり日本と同じレベルにないことを感情的に言うのは 逆に先を行く国として恥ずかしいものがあります 前回の回答をして以来、戦後の日本が輸出を始めた頃に 欧米から「パクリの国」と言われたことや、対米の貿易黒字が多かった頃 日本製品ボイコット!と言って日本の製品や国旗が 燃やされたのを思い出しました そういう扱いを受けても良い製品を作り続けて今の日本があります 韓国もパクリだ嫌いだと言われても、いずれそんな伸びを 見せるかもしれませんね 嫌韓の方には是非、国内で叩く暇があったら、日本の新しい魅力を開発したり 海外に良さをアピールする方に注力して欲しいものです