韓流批判デモの理由は何か?

このQ&Aのポイント
  • 韓流批判デモは「韓国だから批判する」の理由か、それとも「メディアのごり押しに嫌悪感を持つ」からか、または単に「騒ぎたいだけ」なのか疑問があります。
  • これには他に理由があるのでしょうか?
  • 韓流について詳しく触れず好き嫌いだけで否定するのは適切なのかも疑問です。フジテレビの番組制作にも考える必要があるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓流批判デモについて

僕は高校生ですが、疑問に思ったことがあります。 「韓国だから」批判するのか。 「メディアを使ったごり押しが嫌だから」批判するのか。 「ただ騒ぎたいだけ」なのか。 3つのうちどの理由でデモが開かれたのでしょうか? 他に理由があるのでしょうか? ごり押しと言えば何も韓流に限らずAKBやジャニーズ、巨人(日本テレビ)も同様です。 特にAKBのそれはフジの韓流にも匹敵するものです。 もし、フジテレビがほぼ一日中フランスのドラマや音楽を流していたら 反仏流デモがおこっていたのでしょうかねえ? 「韓国だから批判する」のであるならば、僕はこの批判は受け付けられません。 アーティストの芸能性や音楽性に触れておらず、 単なる個人的な好き嫌いだから心の内にしまっておけと思ってしまいます。 「ただ騒ぎたいだけ」なら、これもやめてほしいですね。 「ごり押しが嫌」なら、メディアのあり方について考えなければならないと思います。 別に僕は韓流に興味はありません。 だからと言ってムキに批判・否定する気はありません。 ただ、このような声が上がっている以上フジテレビは番組制作について考えるだけだと思います。 「嫌なら見なければいい」という問題でもないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higrik
回答No.1

最初にお断りしておきますが、この回答は回答者独自調査ですので、 あまり当てになるものではないのかもしれません。 この件に関しましては多少複雑な理由が存在します。 簡単に理由を言うと 「理由をはっきりといわずに韓流推しをやっている」 という点です。 (例に挙げているAKB、ジャニーズ、巨人に関しては簡単な理由) あまり人気のあるとも思えない韓国の歌手俳優を取り上げる理由として、 「某テレビ局が韓国人歌手の著作権管理を行っており、はやると儲かる」 「大韓民国政府によるバックアップにより、ドラマを安価に放映できる」 などの理由があるといわれているのですが、 この点を明らかにしていない上に、 何らかの内部工作がテレビ局の運営サイド、 あるいは製作サイドにて行われているといわれ、 いわば「ステルスマーケティング」に近い状況であるとされています。 (実際は日本の歌手俳優にも一部問題がある、 たとえばドラマの再放送に制限をかけているなど) また、大韓民国という国はあまり性格面でよろしくない うわさが付きまとっているということもあげられているでしょう。 そのため、一部の人間は「これは洗脳である」とみなし、 主にネットメディア(既存メディアは黙殺した模様)にて反論を行ったところ、 それに賛同した人間、「ほかのことを訴えたい人間」及び「ただ騒ぎたい連中」が デモに参加している、と推測されます。 韓国人歌手及び俳優の芸術性に関しては、 私としては「優れたものであるならばこれほどまでにはたたかれない」 と考えております。 一部の人の意見では「オリジナリティが不足しており、あまり面白くない」、 「同程度のことを日本人が行っても注目もされない」 程度であるということです(私はテレビなどをあまり見ないのでよくわかりませんが)。 大雑把な説明ですが、参考までに。