• 締切済み

韓流ブームを否定する人は現実が見えていないのか?

フジテレビがK-POPをゴリ推ししているとかで、最近批判されている。 しかし、AKBのほうがゴリ押しされていると思う。 ジャニーズもそこそこマスコミで取り上げられている。 いずれにしてもテレビに出ているのはK-POPアイドル よりも全然多いだろう。 それを無視してK-POPがどうこいうのは、とどのつまり、 韓国(人)が嫌いな人が敏感に反応しているだけに過ぎない。 要するに被害妄想だろう。 それにK-POPがよく売れているので妬みもあるのかもしれない。 とくに、日本の女性が韓国の男のアイドルに夢中になっているのを 批判するのは、妬みと思われても仕方がない。 最後にKーPOPというのは、売れるべきして売れたものである。 マスメディアがゴリ押ししたから、という理由だけでもない。 あのパフォーマンスは日本のアイドルではマネできない。 要するに、すべての完成度が違う。 と、僕の友人の山下君が言っていましたが、みなさんどーおもいます?

みんなの回答

noname#138764
noname#138764
回答No.13

視聴率のとれる範疇にある韓国芸能人を、視聴率のとれない範疇にある日本芸能人が批難しても、説得力が無いね。 視聴率のとれる日本芸能人が、韓国芸能人を批難していないことを考えれば、人種問題を利用した、単なる競合者の争いに過ぎないことは明白。 批難しているのが、人気の落ちた芸能人や、大根俳優ばかり、金に困ってる連中でしょう。困ったものです。

• hekiyu
回答No.12

これを見て下さい。 これは2005年度長者番付です。 ★は在日です。 人口の0.5%しかいないのに 長者番付に目白押しです。 人権擁護法案、外国人参政権法案 こういうのを合わせて考えて下さい。 危機感を持ちませんか? 1.佐治信忠5800億円【サントリー】 2.福田吉孝5600億円【アイフル】(サラ金)★ 3.武井保雄5500億円【武富士】(サラ金)★ 4.糸山栄太郎4900億円【新日本観光】 5.木下恭輔4700億円【アコム】(サラ金)★ 6.毒島邦夫4700億円【サンキョウ】(パチンコ)★ 7.岩崎福山4400億円【岩崎産業】 8.孫正義4300億円【ソフトバンク】★ 9.堤義明3700億円【西武鉄道】 10.森章3200億円【森ビル】 11.柳井正3200億円【ユニクロ】 12.伊藤雅俊2900億円【イトーヨーカ堂】 13.重田康光2600億円【光通信】★グレー 14.滝崎武光2600億円【キーエンス】 15.船井哲良2300億円【フナイ】 16.吉田忠裕2300億円【YKK】 17.神内良一2200億円【プロミス】(サラ金)★ 18.山内薄1800億円【任天堂】 19.岡田和生1700億円【アルゼ】(パチンコ)★ 20.辛格浩(重光武雄)1700億円【ロッテ】★ 21.福武總一郎1500億円【ベネッセ】 22.大島健伸1400億円【SFCG(旧:商工ファンド)】★ 23.盛田英夫1300億円【ソニー(レイケイ社長)】 24.馬渕健一1200億円【マブチモーター】 25.韓昌祐1100億円【マルハン】(パチンコ)★

回答No.11

K-POPのグループ。日本のアイドルを真似たというかぱくってるというか、J-POPの2番煎じなのを山下君は知らないのでしょうか? 山下君に、どうぞ韓国へ行って2度と日本に戻ってくるな、と言ってください

回答No.10

完成度云々のくだりは典型的な韓国人の理屈ですね、お友達は在日の方ですか?。そのお友達に、是非下の記事の感想など聞いてみて下さい。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1220&f=national_1220_133.shtml http://www.cyzo.com/2011/06/post_7758.html http://daehanminguk.iza.ne.jp/blog/entry/287554/  この他にもフジTVの番組内で好きな鍋料理のアンケートをとれば、全年齢でキムチ鍋が第一位になる。ピザの人気メニューを調べれば、特うまプルコギが1位になる(実際の店舗では第5位)と言った見え透いたヤラセをやる。結局こう言う日本メディア、特にフジテレビのヤラセに拒絶反応が出ているのです。これは異常事態です、これまであらゆる国の文化を取り入れてきた日本で、こんな拒絶反応が出た事はありません。メディア側は必死に無視するか、お友達と同じように人種問題にすり替えて逃げようとしているようですが、そう言う姿勢が更に反感を買っています。今回の一件で確実に嫌韓は増えた事でしょう。 所で No4 の方が >韓国は国策として(外貨稼ぎ)売り込んでいるのでは? と言っていますが、正直驚きます。韓国が”国家ブランド委員会”なる物を組織、国費を投入して国策として売り込んでいるのは周知の事実かと思いましたが。

回答No.9

K-POPだけのゴリ押しを批判してるんじゃないですよ。 韓日戦とかの表記が行き過ぎに感じてる人が多いていうのが大きな原因。 調べたら凄く出てきますよ。

• Shin1994
回答No.8

概ね僕も質問者様のおっしゃる事に賛同します。 K-POPアイドルの方達は非常に頑張っているし、不慣れな日本語も一生懸命勉強して来るたびに上達してます。それを、批判する様な輩はこの国の国民として失格です。頑張った者が認められる社会でなければならない。 K-POPアイドルたちの歌は少なくとも日本の歌手よりはうまいです。SMAPの歌の下手さとかみてると、情けなくなります。他の若い衆もうまい人はあまりいない。 現実を見れば、日本の芸能は韓国に劣る部分があるのは間違いない。彼らは、日本の芸能人にないものを持っているから売れているに過ぎないと。 そもそも、ヨン様ブームに端を発する韓流ブームは当時目ティアが騒いでもいないのにおばさんがたから人気もあった。メディアのゴリ押しが無くても当時から流行っていた。一概にそれが原因であるとは断言できない。 韓流ブームを批判したり、メディアのゴリ押しという人に問いたいのは、これがアメリカンブームだったら同じ事をしていたか?という事です。 Twitterでつぶやいた高岡さんは日本人は伝統的な日本のコンテンツを望んでいるとつぶやいた。それに賛同してやがてデモに発展した訳ですが、であればアメリカンブームで毎日アメリカのドラマばかりが流された時、同じ事をするはずですよね?だって、アメリカのドラマは日本の伝統的なコンテンツではないのだから。そうでないと、つじつまが合わない。 おそらく、彼らは渋るはずですよ。だって、彼らの行動の奥底にあるのは韓国への憎悪だけですから。ネタにできる事さえあれば、騒ぎ立てたかったのでしょう。今回たまたまネタに出来そうな事があったから、騒いでいるだけです。

• 8823mujin
回答No.7

山下君がそう言うなら、きっとそうなんでしょう。 でも完成度って言うのは、どうなんだろ?。元々がアレ全部J-POPのパクリから来たものだし、しかも独自の発展をしたという風にも見えないんですよね。 今から10年、いや15年位前だったかな。韓国のランキングベスト10が全部J-POPのパクリだった事があって、さすがにアレにはビックリしました。教えたくれたのは、日本に赴任したての韓国人ビジネスマンで飲み会の後のカラオケで、人が歌ってた曲を急に盗作だと言い出した訳です。それで話を聞くと、アレは今韓国で流行ってる曲だと言い、それで頼んで韓国のヒット曲をダビングして取り寄せてもらったら何の事は無い全部日本のパクリだったと言う顛末です。 でも流石だなと思うのは、少しだけ変えてるんですよね。勿論日本で同じ事をすれば即著作権違反になるのは間違いない程度の変更なんだけど、あの辺が何だか韓国の意地と言うかプライドなのかなと思った事があります。 で、答えなんですけど、山下君の言う通りで、いくらプロモーションが優れていても作品がダメならヒットはしません。だから被害妄想や妬みの部分は別にして、言っている趣旨は別に間違って無いと思います。ただ問題なのは、ヒットのコツをどうして覚えたかです。私は音楽が好きで、洋楽もJ-POPも聴きますが、残念ながらK-POPなるものに興味を覚えません。何故なら個性が全く感じられないからです。勿論それは何もK-POPに限らず日本のアイドルにも当て嵌まるのですが、人が好むであろう旋律を駆使して曲を作ればそこそこのものは出来ます。また一時小室哲也がその手法でヒットを連発していました。しかしそこからはユーミンや桑田や中島みゆきは生まれません。 歌の世界でアイドルは消耗品です。だからタレントとして生き残っている元アイドルは居ても、長くミュージシャンとして活躍したアイドルは皆無に等しい。その意味で言うなら、J-POPをパクってそのノウハウを溜め込み、今度はそれを利用して韓国版J-POPを広めようとしても、それで一時のブームは作れても、長く音楽シーンに残るミュージシャンは育たないと言う事です。 世の中、流行ほど移ろいやしものはありません。そんな中にあって今も活躍している大物ミュージシャンは全て、輸入物の洋楽を自分の中に取り込み、完全に消化したからこそそれが個性となり生き残れたのだと考えています。その意味からも、今後のK-POPの行方、興味深く見守りたいと思いますが、恐らく短命に終わるのだろうなとも思っています。

• madausa
回答No.6

AKB48やK-POPアイドルは使い捨てタレントなんでしょうね。 大人の金儲けに利用されるだけ利用されて、代わりが見つかればポイなのに不当に酷評されたりバッシングされたり可愛そうです。あの子たちまだ子供なのに、同年代ならともかく10歳以上も歳の離れたオッサンとかにボロクソに言われてるの見ると流石に不憫です。確かに、どちらもパフォーマンスはインパクト重視の一発芸のようだとは思います。売るためにはなんでもしますって感じがあんまり好きではないです。 テレビ側の強引な商法は批判をうけて当然ですが、今回はそこに反韓の人たちが乗っかってきたのが問題ですね。発端になった高岡氏も論点がテレビ批判から韓国批判にすり返られてて困ったというような発言を残してました。 エンターテイメントと国際問題を混同している人がいます。その手の人たちには韓国のアイドルがどれだけ良いパフォーマンスを見せても韓国の陰謀だからという理由で一蹴です。議論にもならないでしょうね。 ・ご友人の山下くん。エンターテイメントと国際問題は切り離して意見できるタイプだと思います。

• kinone
回答No.5

>KーPOPというのは、売れるべきして売れたものである。 その通りです。 だって祖国への逆輸入分も最初から計上されてるんですから。 K-POPの方が売れているように見えるのはそういう仕掛けがあるからです。 個人輸入分もしっかり計上されてます。 ある程度売れば国からの補助も出るので損はなし。 なんて素敵なマッチポンプでしょう。 パフォーマンスね、海外では日本の2番煎じと言われてますがw

• eeb33585
回答No.4

私はアイドルが誰とか国籍がどうのとか・・・全然興味無いのですが、 東南アジアで生活していて感じるのは、圧倒的に韓国勢が押しているということです。 少なくとも露出度は韓国勢が勝っています。 韓国は国策として(外貨稼ぎ)売り込んでいるのでは?