• 締切済み

韓流ブームを否定する人は現実が見えていないのか?

フジテレビがK-POPをゴリ推ししているとかで、最近批判されている。 しかし、AKBのほうがゴリ押しされていると思う。 ジャニーズもそこそこマスコミで取り上げられている。 いずれにしてもテレビに出ているのはK-POPアイドル よりも全然多いだろう。 それを無視してK-POPがどうこいうのは、とどのつまり、 韓国(人)が嫌いな人が敏感に反応しているだけに過ぎない。 要するに被害妄想だろう。 それにK-POPがよく売れているので妬みもあるのかもしれない。 とくに、日本の女性が韓国の男のアイドルに夢中になっているのを 批判するのは、妬みと思われても仕方がない。 最後にKーPOPというのは、売れるべきして売れたものである。 マスメディアがゴリ押ししたから、という理由だけでもない。 あのパフォーマンスは日本のアイドルではマネできない。 要するに、すべての完成度が違う。 と、僕の友人の山下君が言っていましたが、みなさんどーおもいます?

みんなの回答

noname#138764
noname#138764
回答No.13

視聴率のとれる範疇にある韓国芸能人を、視聴率のとれない範疇にある日本芸能人が批難しても、説得力が無いね。 視聴率のとれる日本芸能人が、韓国芸能人を批難していないことを考えれば、人種問題を利用した、単なる競合者の争いに過ぎないことは明白。 批難しているのが、人気の落ちた芸能人や、大根俳優ばかり、金に困ってる連中でしょう。困ったものです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.12

これを見て下さい。 これは2005年度長者番付です。 ★は在日です。 人口の0.5%しかいないのに 長者番付に目白押しです。 人権擁護法案、外国人参政権法案 こういうのを合わせて考えて下さい。 危機感を持ちませんか? 1.佐治信忠5800億円【サントリー】 2.福田吉孝5600億円【アイフル】(サラ金)★ 3.武井保雄5500億円【武富士】(サラ金)★ 4.糸山栄太郎4900億円【新日本観光】 5.木下恭輔4700億円【アコム】(サラ金)★ 6.毒島邦夫4700億円【サンキョウ】(パチンコ)★ 7.岩崎福山4400億円【岩崎産業】 8.孫正義4300億円【ソフトバンク】★ 9.堤義明3700億円【西武鉄道】 10.森章3200億円【森ビル】 11.柳井正3200億円【ユニクロ】 12.伊藤雅俊2900億円【イトーヨーカ堂】 13.重田康光2600億円【光通信】★グレー 14.滝崎武光2600億円【キーエンス】 15.船井哲良2300億円【フナイ】 16.吉田忠裕2300億円【YKK】 17.神内良一2200億円【プロミス】(サラ金)★ 18.山内薄1800億円【任天堂】 19.岡田和生1700億円【アルゼ】(パチンコ)★ 20.辛格浩(重光武雄)1700億円【ロッテ】★ 21.福武總一郎1500億円【ベネッセ】 22.大島健伸1400億円【SFCG(旧:商工ファンド)】★ 23.盛田英夫1300億円【ソニー(レイケイ社長)】 24.馬渕健一1200億円【マブチモーター】 25.韓昌祐1100億円【マルハン】(パチンコ)★

回答No.11

K-POPのグループ。日本のアイドルを真似たというかぱくってるというか、J-POPの2番煎じなのを山下君は知らないのでしょうか? 山下君に、どうぞ韓国へ行って2度と日本に戻ってくるな、と言ってください

回答No.10

 完成度云々のくだりは典型的な韓国人の理屈ですね、お友達は在日の方ですか?。そのお友達に、是非下の記事の感想など聞いてみて下さい。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1220&f=national_1220_133.shtml http://www.cyzo.com/2011/06/post_7758.html http://daehanminguk.iza.ne.jp/blog/entry/287554/  この他にもフジTVの番組内で好きな鍋料理のアンケートをとれば、全年齢でキムチ鍋が第一位になる。ピザの人気メニューを調べれば、特うまプルコギが1位になる(実際の店舗では第5位)と言った見え透いたヤラセをやる。結局こう言う日本メディア、特にフジテレビのヤラセに拒絶反応が出ているのです。これは異常事態です、これまであらゆる国の文化を取り入れてきた日本で、こんな拒絶反応が出た事はありません。メディア側は必死に無視するか、お友達と同じように人種問題にすり替えて逃げようとしているようですが、そう言う姿勢が更に反感を買っています。今回の一件で確実に嫌韓は増えた事でしょう。 所で No4 の方が >韓国は国策として(外貨稼ぎ)売り込んでいるのでは? と言っていますが、正直驚きます。韓国が”国家ブランド委員会”なる物を組織、国費を投入して国策として売り込んでいるのは周知の事実かと思いましたが。

回答No.9

K-POPだけのゴリ押しを批判してるんじゃないですよ。 韓日戦とかの表記が行き過ぎに感じてる人が多いていうのが大きな原因。 調べたら凄く出てきますよ。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.8

概ね僕も質問者様のおっしゃる事に賛同します。 K-POPアイドルの方達は非常に頑張っているし、不慣れな日本語も一生懸命勉強して来るたびに上達してます。それを、批判する様な輩はこの国の国民として失格です。頑張った者が認められる社会でなければならない。 K-POPアイドルたちの歌は少なくとも日本の歌手よりはうまいです。SMAPの歌の下手さとかみてると、情けなくなります。他の若い衆もうまい人はあまりいない。 現実を見れば、日本の芸能は韓国に劣る部分があるのは間違いない。彼らは、日本の芸能人にないものを持っているから売れているに過ぎないと。 そもそも、ヨン様ブームに端を発する韓流ブームは当時目ティアが騒いでもいないのにおばさんがたから人気もあった。メディアのゴリ押しが無くても当時から流行っていた。一概にそれが原因であるとは断言できない。 韓流ブームを批判したり、メディアのゴリ押しという人に問いたいのは、これがアメリカンブームだったら同じ事をしていたか?という事です。 Twitterでつぶやいた高岡さんは日本人は伝統的な日本のコンテンツを望んでいるとつぶやいた。それに賛同してやがてデモに発展した訳ですが、であればアメリカンブームで毎日アメリカのドラマばかりが流された時、同じ事をするはずですよね?だって、アメリカのドラマは日本の伝統的なコンテンツではないのだから。そうでないと、つじつまが合わない。 おそらく、彼らは渋るはずですよ。だって、彼らの行動の奥底にあるのは韓国への憎悪だけですから。ネタにできる事さえあれば、騒ぎ立てたかったのでしょう。今回たまたまネタに出来そうな事があったから、騒いでいるだけです。

  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.7

山下君がそう言うなら、きっとそうなんでしょう。 でも完成度って言うのは、どうなんだろ?。元々がアレ全部J-POPのパクリから来たものだし、しかも独自の発展をしたという風にも見えないんですよね。 今から10年、いや15年位前だったかな。韓国のランキングベスト10が全部J-POPのパクリだった事があって、さすがにアレにはビックリしました。教えたくれたのは、日本に赴任したての韓国人ビジネスマンで飲み会の後のカラオケで、人が歌ってた曲を急に盗作だと言い出した訳です。それで話を聞くと、アレは今韓国で流行ってる曲だと言い、それで頼んで韓国のヒット曲をダビングして取り寄せてもらったら何の事は無い全部日本のパクリだったと言う顛末です。 でも流石だなと思うのは、少しだけ変えてるんですよね。勿論日本で同じ事をすれば即著作権違反になるのは間違いない程度の変更なんだけど、あの辺が何だか韓国の意地と言うかプライドなのかなと思った事があります。 で、答えなんですけど、山下君の言う通りで、いくらプロモーションが優れていても作品がダメならヒットはしません。だから被害妄想や妬みの部分は別にして、言っている趣旨は別に間違って無いと思います。ただ問題なのは、ヒットのコツをどうして覚えたかです。私は音楽が好きで、洋楽もJ-POPも聴きますが、残念ながらK-POPなるものに興味を覚えません。何故なら個性が全く感じられないからです。勿論それは何もK-POPに限らず日本のアイドルにも当て嵌まるのですが、人が好むであろう旋律を駆使して曲を作ればそこそこのものは出来ます。また一時小室哲也がその手法でヒットを連発していました。しかしそこからはユーミンや桑田や中島みゆきは生まれません。 歌の世界でアイドルは消耗品です。だからタレントとして生き残っている元アイドルは居ても、長くミュージシャンとして活躍したアイドルは皆無に等しい。その意味で言うなら、J-POPをパクってそのノウハウを溜め込み、今度はそれを利用して韓国版J-POPを広めようとしても、それで一時のブームは作れても、長く音楽シーンに残るミュージシャンは育たないと言う事です。 世の中、流行ほど移ろいやしものはありません。そんな中にあって今も活躍している大物ミュージシャンは全て、輸入物の洋楽を自分の中に取り込み、完全に消化したからこそそれが個性となり生き残れたのだと考えています。その意味からも、今後のK-POPの行方、興味深く見守りたいと思いますが、恐らく短命に終わるのだろうなとも思っています。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.6

AKB48やK-POPアイドルは使い捨てタレントなんでしょうね。 大人の金儲けに利用されるだけ利用されて、代わりが見つかればポイなのに不当に酷評されたりバッシングされたり可愛そうです。あの子たちまだ子供なのに、同年代ならともかく10歳以上も歳の離れたオッサンとかにボロクソに言われてるの見ると流石に不憫です。確かに、どちらもパフォーマンスはインパクト重視の一発芸のようだとは思います。売るためにはなんでもしますって感じがあんまり好きではないです。 テレビ側の強引な商法は批判をうけて当然ですが、今回はそこに反韓の人たちが乗っかってきたのが問題ですね。発端になった高岡氏も論点がテレビ批判から韓国批判にすり返られてて困ったというような発言を残してました。 エンターテイメントと国際問題を混同している人がいます。その手の人たちには韓国のアイドルがどれだけ良いパフォーマンスを見せても韓国の陰謀だからという理由で一蹴です。議論にもならないでしょうね。 ・ご友人の山下くん。エンターテイメントと国際問題は切り離して意見できるタイプだと思います。

  • kinone
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.5

>KーPOPというのは、売れるべきして売れたものである。 その通りです。 だって祖国への逆輸入分も最初から計上されてるんですから。 K-POPの方が売れているように見えるのはそういう仕掛けがあるからです。 個人輸入分もしっかり計上されてます。 ある程度売れば国からの補助も出るので損はなし。 なんて素敵なマッチポンプでしょう。 パフォーマンスね、海外では日本の2番煎じと言われてますがw

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.4

私はアイドルが誰とか国籍がどうのとか・・・全然興味無いのですが、 東南アジアで生活していて感じるのは、圧倒的に韓国勢が押しているということです。 少なくとも露出度は韓国勢が勝っています。 韓国は国策として(外貨稼ぎ)売り込んでいるのでは?

関連するQ&A

  • 韓流批判デモについて

    僕は高校生ですが、疑問に思ったことがあります。 「韓国だから」批判するのか。 「メディアを使ったごり押しが嫌だから」批判するのか。 「ただ騒ぎたいだけ」なのか。 3つのうちどの理由でデモが開かれたのでしょうか? 他に理由があるのでしょうか? ごり押しと言えば何も韓流に限らずAKBやジャニーズ、巨人(日本テレビ)も同様です。 特にAKBのそれはフジの韓流にも匹敵するものです。 もし、フジテレビがほぼ一日中フランスのドラマや音楽を流していたら 反仏流デモがおこっていたのでしょうかねえ? 「韓国だから批判する」のであるならば、僕はこの批判は受け付けられません。 アーティストの芸能性や音楽性に触れておらず、 単なる個人的な好き嫌いだから心の内にしまっておけと思ってしまいます。 「ただ騒ぎたいだけ」なら、これもやめてほしいですね。 「ごり押しが嫌」なら、メディアのあり方について考えなければならないと思います。 別に僕は韓流に興味はありません。 だからと言ってムキに批判・否定する気はありません。 ただ、このような声が上がっている以上フジテレビは番組制作について考えるだけだと思います。 「嫌なら見なければいい」という問題でもないと思います。

  • 韓流ブーム

    高岡蒼甫はどこに行きましたか? 思えば、韓流批判をしてから居なくなりましたよね? ということは、日本メディアは韓国万歳ですか? 確かに日本人のK-popファンも凄いですが、もはや韓国様に日本のメディアをお願いしますと言ってるようでならないのですが、本当に愛国心があるなら高岡蒼甫のような存在を前に出していくべきではないのでしょうか?

  • 今日の韓流ブームについて

    今年の韓国出身のアイドルグループは人気があると言われていますよね? テレビではAKB48対K-POPみたいな感じに仕上がってますが、私個人の周りではそれを実感できません。 どちらかと言えばAKB圧勝みたいな感じです。 人気が出ていると言う割には紅白歌合戦にも出ない様ですし...... そこで思うのですが本当に韓流アイドルって人気なんですか?マスコミが勝手に騒いでるだけで実際には浸透してはいないと思うのですがどうなんでしょう? 詳しい方の意見を聞きたくて投稿しました。

  • k-pop AKB48 ジャニーズ

    ゴリ押しされているという『K-POP』を実際に好きになってしまった人たちの理由として 『AKB48』『ジャニーズ』のようなアイドルが 日本のテレビ・雑誌などのアイドル枠のほとんどを独占していることを快く思っていない ということが理由のひとつに挙げられる。 この考えは正しいのでしょうか。

  • 斬新的ですばらし商品を宣伝するのは悪い事か?

    今、フジテレビ問題で話題になっているK-POPの事です。 あれだけクオリティーの高いものを宣伝することは、至極当然の 事だと僕は思うのですが、違うのですか? なぜ、宣伝するのが悪いのかがイマイチわかりません。 KーPOPをゴリ押しというけれど、AKBのほうがはるかに ゴリ押しでしょう。 それも電通が後押ししていますから、いろいろな放送局で ゴリ押しされています。 あんな中身のない幼稚なものをゴリ押ししても何もいわず、 K-POPのような斬新ですばらしいものを、「ゴリ押しだ」と批判 するのはいかがなものでしょうか? だいたいの元凶はAKBとかジャニーズの嵐とかの、レベルの 低さゆえ、クオリティの高いものを若者が求め、今のK-POPの 流行になっているわけです。 例えるのならAKBはどっかの学校の学芸会のよーな素人集団。 少女時代、KARAは、完成度の高いプロの集団ではないでしょうか。 みなさん どーおもいます?

  • 韓流ごり押しのフジテレビは、なぜ本当のことを言わな

    日本と韓国との間には、もう何十年も前から貿易不均衡問題が横たわっています。 これまで、韓国政府はことあることに貿易不均衡是正を日本政府に申し入れてきました。 しかし、日本が韓国から買う物なんてそうありません。 そこで、日本政府は貿易不均衡を少しでも是正する為に、韓国から韓流ドラマやK-pop を初めとしたコンテンツを韓国から輸入することにしたというのは周知の事実です。 フジテレビは、なぜ、日本政府から依頼され、韓流ブームをでっち上げ、ごり押ししたことを言わないのでしょうか? そして、フジテレビだけでなく、他のテレビ局からも真相が漏れ聞こえてきてもおかしくないと思うのですが、このままでは、フジテレビだけが悪者になってしまうのではないでしょうか? 今、現在も相変わらず、動画サイトや2ちゃんねるなど、フジテレビ批判の書き込みで溢れています。 この状態はこれからも、ずっと続くのではないでしょうか・・・。

  • 戦前にも韓流ブームはあった?

    最近の日本ではテレビに韓国ドラマや韓国アイドルが大量に出てて 特にフジテレビでは多めで、ずいぶんとネットで騒がれてますね。 さて、戦前の日本は韓国(朝鮮)を併合してましたが、今の日本のように 韓国ブームがあったりしたんでしょうか?歌手や俳優などが、大々的に 取り上げられたことはありますか?

  • K-POPとか韓流って好きな人いるの?

    マスコミでは、やれK-POPだ、韓流だと騒いでいる。 先日の日テレの番組でも2011年のK-POPの経済効果が946億円で85万人のファンがいるとのことだった。 だけど、フジテレビの韓流をごり押しの件のもあるし、 なにより、私の周りには嫌いもしくは興味ないというひとはたくさんいるが、好きというひとは皆無。 そんなにブームになっているなんてとても信じられない。 ↓こんなの見ちゃったら、信じろというほうが無理 ・「チャン・グンソクの来日で空港にファン800人集結」は嘘、実際に集まったのは100人くらいでバイトが多数 ・TBSのゴールデン番組 「ファミ☆ピョン チャン・グンソクSP」 驚異の視聴率3.9% ・あなたは韓国人タレントが好きですか?インターネット大規模1000人アンケート結果 「嫌い」58.3%、「無関心」35.9%、「好き」5.8% ・テレビの生投票K-POPアイドルに興味がありますか?結果「ある」325pt、「ない」1318pt 正直、ファンは在日しかいないんじゃない。 ちなみに、その他の各国でイベントを開催して、韓国メディアは過度に誇張して大々的に報道しているが、現地メディアは全く反応していない。それどころか、CNN記者に「韓流は世界に通じない」と冷笑されている。 純粋な日本人でK-POPとか韓流いるの? いたとしたら、その人達は韓国人タレント達が韓国に帰ると、大々的に反日活動していることを知ってるの? 正直、私は国策が反日で、なんでもすぐパクリ、挙句に起源捏造するような人間に日本に来てほしくないし、そんなに嫌いなら来なければいいのにと思うんだけど・・・。

  • 韓流を批判する人はなぜ批判するのか?

    今、フジテレビ問題で何かとKーPOPの事が話題となっている。 もとをただせば「冬のソナタ」あたりだろうか韓流ブームは。 当時ぺ・ヨンジュンを応援している女性を批判する人がいた。 批判するのはとりわけ男がほとんどで、ペ・ヨンジュンさんが韓国人と いうだけで批判されていた。 今もいろいろな韓国人男性アーティストが来日してきているので、 それを応援する女性は多い。 もろんそれにともない、批判する男たちもいる。 が、批判する男たちというのは、ルックス、経済面、すべての面に おいて韓国人男性アーティストにはかなわない人が多いだろう。 ぺ・ヨンジュンさんなんか、東日本大震災で義援金を7千万円以上被災者の 方々に送っている。(ちなみにKARAのハラは700万円以上) 人間性もすばらしい人です。 つまり、彼らを批判する人というのは、ねたみ以外には考えられない。 韓国人のくせにイケメンで金持ち、それに加えて人間性もすばらしいのは、 気にくわない。といったところだろうか。 いずれにしても、人のいいところを素直に評価できない。というのは 人間としていかがなものでしょうか? みなさん どーおもいます?

  • なぜ嫌韓は韓流ブームを認めないのか?

    今年はK-POPブームだったということは議論の余地がない。 これだけ売れたのに、なぜ嫌韓は韓流ブームを認めないのか? 先ほど違うカテで、嫌韓らしき人物が言っていた。 K-POPののファンはだいたい2000人くらいで、コンサートでは 在日が押し寄せてくるので、1万人くらいになるらしい。 どーでもいいが、テキトーな事を言い過ぎではないだろうか? いったい何を根拠に言っているのだろうか? また、韓流スターはジャッキーチェーンやトムクルーズに比べると ダイヤとガラス玉くらいは違いがあるらしい。 まあそんなことはあたりまえなのだが、じゃー国民的アイドルの スマップや嵐はどうだ? あのキムタクでも世界から見れば、ハリウッドの脇役はおろか ミスター ビーンよりも下だと思う。 そして嫌韓というのは、なぜ韓国の人が日本に怒っているのか 理由を知らない人が多い。 昔、韓国は自分たちよりもレベルの低い日本人に統治されたの だから、それは怒るだろう。 日本は文明開化をしたので、西洋文明による物理的な軍事力は すぐれていたが、人間が精神的に向上する学問などは、まったく 韓国のほうが上でした。 要するに武力をもった子供に統治されたようで腹が立つのだろう。 みなさん どーおもいます?