フジテレビ21日大規模デモ 「デモにも行くぞ!」

このQ&Aのポイント
  • フジテレビの韓国に片寄った番組づくりの姿勢に対する抗議活動が行われ、500人以上が賛同しデモを実施。ネット上でも大きな盛り上がりを見せている。
  • フジテレビ批判から発展した抗議活動は、スポンサー企業への不買運動や抗議活動にまで広がっている。大メディアはこのニュースを無視し、ネット上の反フジテレビ勢力と対立している。
  • 8月21日にはさらなる大きなデモが行われる予定で、多くの人が参加を呼びかけている。フジテレビの韓流ごり押しに対する抗議の声も強まっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

フジテレビ21日大規模デモ 「デモにも行くぞ!」

【芸能】フジテレビ、21日予定の大規模デモでダメージ!?「韓流ごり押し反対」「デモにも行くぞ!」ネット上を中心に大きな盛り上がり フジテレビの韓国に片寄った番組づくりの姿勢に対する抗議活動が行われた。 これは“デモではなくお散歩”とのことだが、プラカードや日の丸を持った人々の数は、 500人とも、1000人とも、2500人とも言われており、お台場は大賑わい。 また、この様子は動画サイトでも生中継され、計10万人を超える視聴者があったという。 抗議活動の発端はもちろん俳優、高岡蒼甫がつぶやいたフジテレビ批判。 ネットで火がついた騒動は、話題が一気に盛り上がり、すぐに冷めてしまうという特長があるようだが、 今回のフジテレビ批判は一味違う。フジテレビのスポンサー企業の商品に対する不買運動や抗議活動へと発展を続けている。 ・フジテレビの放送に対する違和感は、みんなが持っていたもの ・ひとりひとりが本気になって阻止しないと、ほんとにやられちゃうよ韓国に! ・リアルにデモ活動やったんですね。その行動力、大事だと思う! しかし、テレビ、新聞などのいわゆる大メディアは、もちろんこのニュースをほぼスルーした模様。 ネット住民を中心とする反フジテレビ勢力と大マスコミ勢。 かたや、このトピックスを無視できない規模に盛り上げよう、 かたや、このトピックスをないものとしよう、とする両者は水面下で激しく火花を散らしている模様。 ・フジテレビでは、書き込みを消すなどの対応が指示されているらしいwww ・ネットの火消しに異例の体制が組まれているらしいですね! いままでは結局、大メディアのタブー的ネタは、ネット上の盛り上がりが中心で、 大メディアに無視され続ける中で鎮静化するという動きだったが、今回はまだまだ鎮火の気配を見せていない。 現在、8月21日にさらなる大きなデモをやろう、という呼びかけが大きな盛り上がりを見せている。 ・8月21日のフジテレビへの抗議デモ出席しよっと。韓国ごり押しはこりごり ・連日ネット見てたらスポンサー企業がほんと嫌いになってきた。デモにも行くぞ! 8月21日、お台場はどうなってしまうのだろうか。 全文 http://news.livedoor.com/article/detail/5776835/ ついに大規模なフジテレビ抗議デモが開催されるみたいだけどデモの意味はあるかな?行く価値はあるのかな? このデモに参加したい或いは賛同する人いる?皆は一連の偏向韓流とそれを打ち倒そうとする行動どう思うかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私はデモに参加します。 一人の日本人として、日本のテレビ局が自国を否定するという事態を、看過できません。 偏向報道によって、日韓関係をこじれさせる原因を作ったのですから、報道の在り方について深く反省していただきたい。 今回の騒動の原因は、間違いなくフジテレビにあるでしょう。 テレビの影響力が大きい以上、その責任は取らねばならないと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

何らかの意味があったと思う なによりテレビと新聞がまったく無視しているという現実を 広く国民に知らしめた功績がある。

回答No.10

バカが熱くなってるだけでしょ*笑い* 韓流ブームが嫌いなら、私なら徹底的に韓流ブームを煽る。 ブームというものはやがて終わる。ブームがされば誰も見向きもしないのがブーム(流行)。 あれだけ人気のあった《モーニング娘》の今はどうでしょうか?一度そっぽを向かれたら何をしても人気は復活しない。 ブームでなく内容のあるものとして評価されているなら生き残る。 騒いでいる人は、「マスコミの作った偽の人気だ。」って絶対自信を持って言えるんでしょ? だったらどんどんブームを煽って飽きさせればいいでしょ? だいたい韓国って国は例えば経済ならヒュンダイやサムソンなどの大きな所がダメになったらどうしようもないような国です。映画や芸能も国家主導で特化した形の成長戦略を立てている。 原発こけたら日本の電力供給がままならないように、うまく行ってる時はいいけど多様化せず特化すると、こけた時どうしようもなくなる。 例えばアイドルダンスユニットのようなものに特化した韓国芸能界は飽きられた時の他の方向性に乏しい。 J-pop,K-popって言うけど、しょせん西洋の真似事音楽でしょ? ジャマイカがレゲーを生み出したような本物のオリジナリティーなんてあるかな? ファンはほとんどミーチャン、ハーチャンにしか見えないけど?? 飛びつくのも早いけど、飽きるのも早いんじゃないの? 日本の強みは本物のオリジナリティーと呼べるものはそれほど生み出せないが、しかし展開力があることじゃないかな? たとえばSMAPが音楽活動だけをしていて、今まで生き残っただろうか? 本物の実力派音楽グループだなんて、まさか思ってる人はいないよね? そんなグループに一般人より歌の下手な人がいるわけない*笑い* つまり本物ではないにしても多様な展開力でカバーしてる。 海外で日本のサブカルチャーが何故人気があるかといえば、次々思いもよらぬ色んな事を始めるからじゃないの? つまり見ていて飽きない。 芸術として素晴らしいものならそこに国籍は関係ない。人の心を打つかどうかが基準であって、たとえ北朝鮮で作られたものでも良いものは良いと評価すべきだ。 でもフジテレビに対して怒ってる人は、「韓流ブームはマスコミの創り上げた流行であって中身が伴わない。」事を、前提にしてるんでしょ? だったらマスコミと一緒になってブームを煽って早く終わらせればいいんじゃないですか??? そんな瑣末な問題に必死になるなら、もっと別のことに関心持ったらどうだろう? 例えば中世ヨーロッパにおいて絵画はキリスト教の物語を伝える教会の壁画として、教会の権威を支える一構成要素の意味があった。 しかしキャンバス絵画という持ち運び可能な絵画の発明によって状況は変わる。 一つには絵画が教会の壁を離れても成立するようになった。もう一つにはキリスト教の物語以外を描くことが可能になった。(教会に飾る限り、キリスト教の物語でなくては都合が悪かった。) 事実有名なルネサンスの時期には、新古典主義と呼ばれるキリスト教を離れた絵画が描かれだした。 当然絵画を独占してきた教会は怒るわな。「神への冒涜である」って叫んだかどうかは知らないけど、例えば当時のアートの中心地イタリアのフィレンツェでは、芸術の大パトロン、メディチ家の追放後、多くの絵画や書物が焼き払われている。アートの価値は「そこに美があるかどうか」だと思うよ。でも狂信的な人々にとっては「キリスト教の物語に沿っているかどうか?」が基準だった。 そういったキャンバス絵画などを集めて、美の聖地「ルーブル」を作ったのがフランスです。何故フランスに集まったのかはもちろんいろんな理由がある。ただひとつ私はこのような推測をしている。フランスにもマティアス・グリューネルヴァルトのイーゼンハイムの祭壇画のような優れた教会絵画もある。しかし教会絵画の数は極めて少ない。理由の一つとしてゴシック様式の教会には絵画でなくステンドグラスが採用されることが多かったからではないかと思う。つまり教会の権威を守るために絵画を利用することが少なかったフランス教会の、キャンバス絵画が他国から流入することに対する反発は少なかったのではないかと思う。 ルーブルにある有名な絵画のほとんどは他国で作られたものです。私はフランス絵画として、ミレー、コロー、クールベ、ダヴィットぐらいしか思い浮かばない。そもそもフランスが絵画の世界で世界の中心的役割を果たしたのは近代の印象派の時代ぐらいではないでしょうか? 食は一応一流ということになっているけど、半分は宣伝の巧さではないかな?ファッションのようなミーチャン、ハーチャン相手に数年すれば忘れ去られる流行を発信するのはうまいけど、「美の都」と名乗る中身はほとんど他国の生み出したものに頼っている。 あの国の巧さは聖地を押さえていることにあると思う。 例えば全英オープンゴルフというゴルフの聖地をイギリスは押さえている。詳しくないがイギリス人ゴルフプレーヤーなんてめったに優勝しないんじゃないの?しかし聖地を押さえることで、イギリスの伝統文化へのリスペクトと誇り、あるいは大きな収入が手に入る。 ワールドカップサッカーなどはイギリスが聖地づくりに失敗した例だ。第一回ワールドカップをイギリスはボイコットしている。「サッカー発祥の国が他国に負ける訳にはいかない。」といった理由だったのではないかと推測する。 つまりその時、第一回をイギリスで開き、最もらしき理由を付けて聖地化に成功していれば、今もイギリスでワールドカップが開かれ続けている可能性はなくはない。高校野球の聖地が「甲子園」であり、高校球児のあこがれの地である以上、高校野球の会場が他の球場に移されることが無いのと同じ理屈です。サッカーの聖地として毎回リスペクトされ、国民は誇りに思い、膨大な収入が入る。 フランス、ウィンブルドンテニス、様々な老舗映画祭、ともかく聖地は早めに押さえた者勝ちの部分がある。 例えばマンガやアニメというものは明らかにアメリカのコミックやカトゥーンと違うオリジナルコンテンツだと言える。 それはキャンバス絵画で美術の歴史が変わったように、アメリカに比べ「少ない予算の中で少ない動画枚数でいかに絵を動いて見せるか。」といった工夫の中で生まれた側面も大きい。ロックとレゲー程度のオリジナリティーの違いを持っている。しかし後10年もすれば世界中に新たな漫画作家は生まれるだろう。サッカー発祥のイギリスがいつまでもNO.1でいられるわけでは無いのと同じです。 もちろん国営マンガ喫茶を作れとは言わないけれど、それまでにどのようにして金が稼げる聖地を作るかはもっと真剣に今のうちに考え、実行しておくべきことだと思います。j-popにしろK-popにしろ、おそらく他国のヒットチャートを独占するようなコンテンツには育たないと思う。 日本のアニメなどは、アメリカ型の正義と悪が明確に区分された文脈を真似しなかった。popsのようなつねに西洋を意識しているような構図から、オリジナルなんて生まれない。 マンガをマンファと言い換えても日本のマンガを意識している限り漫画もどきしか生まれないのと同じ。私はそんな事で大騒ぎするなら、どのような形で日本のオリジナルコンテンツを利用して聖地化を実現するかをもう少し考えたほうが賢いと思う。韓国は日本ばかり意識していてくれる限り、文化的に日本のライバルになり得ない。ほっときゃいいんだよ。

• gggooogg
回答No.8

暇なニートとか馬鹿にしてる回答もありますが、 ニートも大歓迎でしょう。 これが社会参加の機会にもなります。 日本を良くしようという純粋な気持ちを大切にしたい。

回答No.7

ぼくとしてはデモに参加しないので、当日の状況を見守るしかありません。  今回が単なる抗議デモなら法律に引っかからないとは思いますが、もしロンドンでの警察官による黒人射殺に対する報復のような器物損壊、放火といったような暴動まがいのデモが起きれば、一般人が巻き沿いになる危険性は相当高いでしょうし、フジテレビにとっては絶体絶命になる危険性が高いと考えられます。さらに、かつてラジオ日本の会長だった故・遠山景久氏が、社会の木鐸をモットーにラジオ日本から若者向け番組を排除し、中高年向けの特定の番組などに偏向的になったことから、株主等からの電撃クーデターによって解任させられたということが、フジテレビの社長や会長に対して行われる危険性すらあるかもしれませんね。  今までテレビ局に対する暴動まがいのデモは聞いたことはありませんが、もし今回このようなデモがフジテレビで起きれば、TBSや日テレ、テレ朝、NHKなどにも大きな影響を与える可能性が免れません。

• E-A
回答No.6

8/21のデモというのは、「韓流反対」とか「韓国排斥」が趣旨ではなくて、あくまで「韓国“偏向報道”反対デモ」ですよね? それならば、デモの意味、行く価値はあると思いますよ。 テレビ局は(たとえ民法であっても)放送法に定められた公共的存在ですからね。 番組編集については「何人からも干渉・規律されない」「政治的公平、報道は事実をまげない、意見が対立している問題はできるだけ多くの角度から論点を明らかにする」ってキチンと定められています。 それで、21日のデモというのは、まさにそのことを問題としているのですよね? つまり、最近のテレビ放送の過剰なまでの韓国ごり推しは「政治的に公平ではなく、韓国に偏向。報道事実をねじ曲げているのではないか?」「その背景には、韓国政府(国家ブランド委員会)の干渉があるのでは?」と疑われている。 それから、「韓流ブームを捏造・誇張」することがステルスマーケティングであり放送法に違反するとか、韓流の背景には政治的策略があるとか、いろいろな疑惑がある訳です。 それで、(それらの疑惑が本当か否かは分かりませんが)疑惑が本当だと考える人達が、フジテレビに「偏向報道の是正」を求めて抗議する。 それに何の問題があるのでしょうか? フジテレビは、もし疑惑が本当ならば偏向報道を是正すれば良い。疑惑がウソならば、キチンと説明して疑いを晴らせば良い。 そもそもデモ行進は憲法21条に定められた、国民の正当な権利です。 デモがエスカレートして差別的な発言をしたり、器物を破壊するのは論外ですが、警察に届け出て平和な抗議活動をするのに、誰にも文句を言われる筋合いはないと思います。 ただし、私はデモには参加しません。(デモに賛同するか否かという以前に、その日に予定が入っているので) でも「一連の偏向韓流とそれを打ち倒そうとする行動」は別に良いと思います。それは個人の考えですから。 ちなみに私の周りでは、知合いのブロガーが団体で参加するみたいです。また、昔の友達からも、参加のお誘いのメールがありました。 どちらも普段、政治やデモには特に興味が無さそうな人達だったので驚きました。 私の職場の人達も(デモについては知らないと思いますが)皆、昨今のテレビの韓流ゴリ推しにはウンザリしていると言ってます。 私の周りだけでもそのような状況なので、21日のデモにはかなり多くの方が賛同していると思います。

noname#140082
noname#140082
回答No.5

>皆は一連の偏向韓流とそれを打ち倒そうとする行動どう思うかな? 普通に考えれば、8/8だけでなく、ただフジテレビを常日頃から見なければいいだけのような気がするけど、違うのかな? ただ、無意味な馬鹿騒ぎをしているだけにしか見えない。 (ニートの皆さんは、さも有意義な事をしていると勘違い出来ていいのでしょうが) たとえばですが、もし外国人に目的を聞かれたら何と答えればいいのでしょうか? せいぜい「日本人でも無い人に説明してもわかるハズがない」などと理由にもならない理由を言うのが精一杯ではないでしょうか。 もし、論理的説明をするならば「私は頭が良いからそんなことはないけど、偏向韓流番組で"洗脳"される馬鹿な国民が多くいるから」 このぐらいしか、私には思い浮かびません。 要は、日本人は馬鹿であることを証明するためのデモ? そのぐらいしか、思い当たりません。

• boketa
回答No.4

>ついに大規模なフジテレビ抗議デモが開催されるみたいだけどデモの意味はあるかな?行く価値はあるのかな? あえて言えば無いの一言 >このデモに参加したい或いは賛同する人いる?皆は一連の偏向韓流とそれを打ち倒そうとする行動どう思うかな? 嫌韓の人は賛同し参加もするだろうがその他大勢、世間一般の人にとっては関心がほとんど有りません 国内、海外を問わず、スポンサー有って成り立ってるのがTV会社です、今人気が有る韓流とは言ってもファンはごく一部です その内に国内スポンサーは見切りますので無駄な労力と時間潰す位なら家族サービスでもした方が良いですよ。

noname#141243
noname#141243
回答No.3

参加したいです!! ……が、東京まで行く予算がないのと○国人ばっかのとこに行くのも怖い……(泣) サ○エさん好きだったのに!!正月の実写で○流アイドル出演させたり、色々とアニメにも小細工したりと、今年になってから一度も見てません!! 原作者の方もお空の上で怒ってるはずです!! http://koramu2.blog59.fc2.com/?mode=m&no=792&cr=3aa482e268aa8128559c591b5e2ed9ce ↑見れなかったらすみません。

• uzume_z
回答No.2

韓国風に言えば自尊心ってやつですか。 アメリカや中国にいいようにやられても抗議なし。 日本人には無縁のものかと思ってました。 今の若者は草食系とか言われてるけど違うのでしょうか。 それともみんな鬱憤が溜まってるのかなあ。

• dogday
回答No.1

デモを行う意味も、デモに参加する意味(当然悪い方にも)もあると思いますが、 客観のフリして、興味ない人間へご注進するネット活動には否定的です。 他人に勧めておいて、自分はやらないかもしれない、ネットの一番良くない部分が露骨です。 朝日新聞が中国や韓国に対して同じ事やって、靖国問題や南京虐殺問題や従軍慰安婦問題を引き起こしているのですから。 相手の写し鏡にならぬよう、自分の行動も客観視することですね。

bankill03
質問者

お礼

8.21フジテレビ抗議デモ! http://gentinohito.blogspot.com/2011/08/blog-post_11.html http://fijidemo87.wiki.fc2.com/ ◆日程 8月21日(日) ◆時間 13:30~ ◆場所 お台場 青海北ふ頭公園 (船の科学館 となり) ◆地図  http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/4/a/4adbf29c.jpg こちらは同日開催のチャンネル桜主催のデモです、両方参加できるように時間をずらしてあります。 8.21(日) 国を売るメディア(フジテレビ)を糾弾する緊急国民行動 http://www.ganbare-nippon.net/news/diary.cgi?no=45?sid=8b64a3420eb174f4249720664396aa27 ◆時間 15:00集合 16:00出発 ◆場所  お台場シンボルプロムナード公園「滝の広場」(ゆりかもめ「テレコムセンター」駅前)