フジへのデモ、意味はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • フジテレビの韓流ごり押し批判に対してデモが行われる騒ぎになっています。しかし、このデモが本当に意味を持つのか疑問が出てきます。デモの運営サイトでは人種差別的発言は禁止されていますが、掲示板を見る限り純粋なフジの体質批判や日本を良くしようという志で参加する人がどれだけいるのかわかりません。このようなデモはただの嫌がらせにしかならず、日韓関係の悪化につながる可能性もあります。
  • フジテレビの韓流ごり押し批判に対してデモが行われる騒ぎになっています。デモの運営は人種差別的発言を禁止していますが、掲示板では韓国批判のコメントが多く見受けられます。一体どれだけの人が純粋なフジの体質批判や日本の改善のためにデモに参加しているのか疑問です。このようなデモはただの嫌がらせになる可能性があり、日韓関係の悪化につながる恐れもあります。
  • フジテレビの韓流ごり押し批判に対してデモが行われる騒ぎになっていますが、デモの意義について疑問が出ています。デモの運営サイトでは人種差別的発言は禁止されていますが、掲示板では韓国批判が目立ちます。デモが純粋なフジの体質批判や日本の改善を目的としているのか、あるいはただの嫌がらせなのかはわかりません。このようなデモが日韓関係を悪化させる可能性もあり、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フジへのデモって、意味あるんでしょうか?

高岡蒼甫さんのつぶやきが発端となり、フジテレビの韓流ごり押し批判に対してデモまで行われる騒ぎになっています。 確かにフジテレビの偏向は否めませんが、某巨大掲示板やデモ推進派のコメントを見ていると、この騒ぎに乗じて、ここぞとばかりに韓国そのものを批判している人は多いです。 一応デモの運営サイトでは人種差別的発言は禁止となっているので、実際にそういう主張をする人はほぼ居ないと思いますが、掲示板を見る限り、一体どれだけの人が純粋に「フジの体質批判」だったり「日本を良くしよう」という志でデモに参加するのか疑問になります。 こんなデモなら意味が無く、ただの嫌がらせにしかならないんじゃないでしょうか。 また、今はフジテレビへの批判ということになってますが、回を重ねるごとに人種差別のデモになってしまわないでしょうか。 韓国では日の丸を燃やしたりして、あからさまに反日のアクションを起こされてますが、日本だってそのうち同様のことをする人が出てくるかもしれません。 考えすぎかもしれませんが、日韓関係の悪化に繋がってしまわないかと少し心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152422
noname#152422
回答No.7

仮にフジテレビが偏向していたとしても、何が悪いのか理解に苦しみます。 NHKがそれをやったら総攻撃されても仕方ありませんが、民放なのですから、好きな内容を放送すればいいのです。企業である以上、市場原理に基づいて収益を極大化できるという判断があって行動しているはずですからそれでいいんです。政治的に中立である必要はまったくありません。株主が文句いうのならわかるけど。 もちろん、訴訟リスクやスポンサーの降板などで損害が生じることを重視して方向転換するかもしれませんが、あったとしても、それは自社の損益を分析した上での判断であって、イデオロギーが基準ではないのです。 フジを攻撃している人たちが、赤旗や聖教新聞、諸君!に対して「お前たちの報道は偏っている。偏った報道はやめろ。」などと言わないのは矛盾しています。

cha121212
質問者

お礼

同じく、偏向でも構わないのではという考えです。 公共性や特権性が高いですが、利益で成り立つ企業ですから当然です。 我々には「観ない」という選択肢がありますから。 >フジを攻撃している人たちが、赤旗や聖教新聞、諸君!に対して「お前たちの報道は偏っている。偏った報道はやめろ。」などと言わないのは矛盾しています。 本当ですね。 こっちの方が、あからさまに思想の刷り込みですから。

その他の回答 (22)

  • opuopu33
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.23

まあ、意思表示しないよりはしたほうがいいと思います。

cha121212
質問者

お礼

そうですけど、もうすこし方法選べないのかなぁと。

  • E-A
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.22

ANo.8およびANo.18のE-Aです。質問者様のお礼の文にあったことについて補足させて頂きます。 >フジテレビが韓国に偏向しているから、デモを起こすんですよね。 質問者様の仰りたいことは、「結局、嫌いな韓国だからデモを起したいだけであって、偏向報道云々は単なる建前ではないか」というですか? 8月21日デモに関して言えば、参加者の多くはそんな下らない理由ではないと思います。 もちろん今回は「韓国」に偏向しているから、これほど大規模かつ一般人の多いデモになってるのは事実です。 これがスマップやAKBへの偏向報道だったら、これほどの大規模デモは起きなかったでしょう。 しかしそれは「韓国が嫌い」とかそんな個人的感情ではなく、韓国の情報戦略への危機感が背景にあるからではないでしょうか。 ご存知だと思いますが、現在韓国政府は国家ブランド委員会という機関を作り、莫大な予算を用いて対外的な国家ブランドを向上させる努力を行っています。 それが正当な広報活動や外交努力によって行われている限りは、何も問題ありません。 しかし実際には、他国(特に日本)のマスコミを不正な方法で操り、偏向報道をさせることで大々的な「韓国美化のマインドコントロール」を行い、政治的・経済的に韓国有利/日本不利な方向へと工作しているのではないかという疑いが持たれている訳です。 もちろん韓流に限らず、「偏向報道」や「ブームを作り出すこと」は昔から、テレビ局が行って来ました。 しかし誤解してはいけません。 それらは本来、放送法違反やステルスマーケティングという不正行為の疑いがあるのです。 今までも「不正行為の疑い」がありながら、デモ等の抗議活動が起らなかったのは、それが大した問題じゃないと多くの市民が考えたからでしょう。 例えばAKBばかりに偏向した報道が行われても、「○○ダイエット」のブームが捏造されても、我々市民の日常生活にはほとんど何の影響も無い。 しかし今回の韓国偏向報道は上記の通り、テレビ局という日本人の情報源が韓国からコントロールされるかもしれないという、政治的に大変重大な問題が危惧されている。 だからこれほど大規模(予想では1万人以上)で、なおかつ主婦を含む一般市民を中心としたデモが開催されるのです。 もちろん参加者の中には「実際に韓国批判をする人がいる」というのも事実でしょう。 しかしその「韓国批判」いうのが、何を指しているのか。例えば「韓国内での反日教育」や「竹島問題」などは、ここ数年の日本のテレビ局の偏向報道によって、あまり取り上げられなくなった問題。 その参加者個人が「偏向報道により隠蔽されている」と考えているのなら、その報道を求めるのはお門違いではないでしょう。 また、もし質問者様がそれらの「韓国批判」をしたら「韓国人を怒らす」などと考えるなら、それはおかしな考えです。 韓国大使館に対してデモを行うのではなく、あくまで自国のマスコミに公平な報道を要求しているだけです。 それに対してもし韓国から文句が付くようなことがあれば、それは「韓国に都合の悪いことは報道するな」という恫喝。要するに「韓国による日本の言論統制」。従う必要なんてないでしょう。 それから、これまでの文章を読んで、質問者様はどうやら「反韓感情がある」ことを「民族差別感情から韓国嫌いになり、その憂さ晴らしにデモをやる」ように、曲解しているように思えます。 しかし私の知る限り、そんな短絡的な人間を見たことありません。 偏向報道問題を知っているような人達はたいてい、日韓の様々な問題について日頃から良く勉強しています。 そしてその中には、反日教育や竹島問題の実態を知って、反韓感情が高めてしまった人もいます。 (中には反韓感情が行き過ぎて、2チャンネルで暴言を吐くような愚か者もいるでしょう) しかし仮に胸の内に反韓感情があっても、それとは全く別問題として、純粋に偏向報道問題のデモをやりたい人は沢山いる。 少なくとも21日は「民族差別発言禁止、偏向報道批判のみOK」の趣旨のデモであり、多くの賛同者が全国から集まるわけです。 そんなデモに、仮に「反韓感情だけの人」が参加したところで、一体何ができるのでしょうか? もし差別的な発言をすれば厳重に注意されて、従わなければ警察に突き出されて終わり。 だからせいぜい、みんなと一緒にお行儀良く行進しながら、人には聞こえない小声でブツブツ文句を言うこと位しかできないでしょう。 もしかして質問者様は「デモ参加者の一部に反韓感情を持つ人がいる」→「みんなが反韓感情の持ち主だ」→「本当は反韓感情でデモをやるんだろ」→「反韓感情がある以上、デモは過激化する筈」→「日韓関係が悪化する」とでもお考えなのでしょうか。 もしそう考えているのなら、それは何重にも理論が飛躍しています。

cha121212
質問者

お礼

そちらこそ、私の発言を曲解されてますよ^^; 韓国やメディアに対しての見解を議論するつもりはないです。 それにデモ参加者みんなが反韓だなんて、言ってもないし思ってもいません。 なのに、どうしてそのことばかりズラズラ書くんですかね。 論点が違うと言ってるのに。 そうやって、自分勝手に解釈して一方的に言いたいこと言う。 まるで、あなた方が批判するフジテレビと同じじゃないですか。

noname#153958
noname#153958
回答No.21

>某巨大掲示板やデモ推進派のコメントを見ていると、この騒ぎに乗じて、ここぞとばかりに韓国そのものを批判している人は多いです。 それは否めません。 元からの嫌韓感情の上に「嫌いな日本に金だけ稼ぎに来るのか」「韓国アイドルは韓国政府が後押ししている」という事情も上乗せされて韓国叩きになっています。 とはいっても、ネットで韓国が叩かれていない日など無いのが実情ではあります。 >掲示板を見る限り、一体どれだけの人が純粋に「フジの体質批判」だったり「日本を良くしよう」という志でデモに参加するのか疑問になります。 フジの体質は元から批判されていました。またどれだけの人がそう思っているのかなど他人の心など読めないので疑問に思うだけ無駄です。それこそ考えても意味がないことです。 >こんなデモなら意味が無く、ただの嫌がらせにしかならないんじゃないでしょうか。 半分あたってます。デモはやられる側にしたら嫌がらせにしかなりません。ということは嫌がらせじゃないデモなどほとんど存在しません。 ただ観光客に嫌がらせしたのは許されざる問題です。 >日本だってそのうち同様のことをする人が出てくるかもしれません。 そういう輩が登場しないよう戒めることは重要ですが、まだ出てきてない人間のことを心配してデモを否定するのは意味があるんでしょうか? >日韓関係の悪化に繋がってしまわないかと少し心配です。 デモと日韓関係に何の因果が?というか、悪化するほど友好関係なんてありましたでしょうか?韓国と? あなたはたとえば米軍寄港反対デモ活動を見た時「日米関係が悪化しないだろうか」なんて考えるでしょうか? 韓国問題だとやたら、日韓関係を考える人が多い気がします。 まるで日韓関係を守るために日本人は黙ってろとばかりに言われてるみたいですね。 日本が黙り己の意見を封印することでしか保てないような友好関係などいりません。

cha121212
質問者

お礼

ほかの方へのコメントなんて、読んでませんよね~^^; 再三申し上げてるんですが、デモすること自体は否定してませんよ。 どうでも良いことですが、私も「やってみなくちゃ分からない!」ってタイプです。 でも、今回の件って「実際やってみたら、呼んでない人たち来ちゃった!でも次は気を付けよう!」で済むんでしょうか。 それに、そういうスタンスで何がしたいのかがよく分からないです。 やるなら、もうちょっと作戦詰めれないんですかね、と思った次第です。

  • tabaresu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.20

もっと騒いでいいことが他にいくらでもあるだろうと思う。 例えば日本の官僚システムってどうですか?はっきり言って日本国内にある北朝鮮みたいなものに私には見える。透明性がない。何の意味もない箱物を作って、天下り先を確保する。個人情報保護法なんて、官僚を不正への非難から守るために作られたようにしか見えない。 文化大革命で何千万もの人々を死に追いやった政府の体制が存続していることを批判せず、日本批判してる中国の人々と、フジテレビで熱くなってる人のどこが違うのか?私には理解出来ない。 ドイツがユダヤ人虐殺に走る前、ドイツ人とユダヤ人社会の間で確執が生まれる何らかの要因はあったと思うよ。ただ民族などを理由に相手を攻撃することを、ファシズムという。韓国にも日本民族を攻撃するファシストは山のようにいる。しかしそれに反応して、同じようなチンケな精神構造しか持っていない日本のファシストが大騒ぎしている。精神構造的には似たもの同士でしょ。 TV局の情報操作は今に始まったことなの??? 六本木ヒルズ、秋葉原、東京スカイツリー、半分は東京一極集中、つまり東京の利権を守るために行われている東京の宣伝「東京バンザイ」キャンペーンでしょ。例えば横浜開港何周年かのイベントや水都大阪というイベントは結構大きなイベントでしたよ。全国ネットで何分報道された? 偏向なんて今に始まったことでは無いでしょ? 何故韓国ならここまで大騒ぎするの?韓国にいるファシストと同じようなチンケな精神構造を持ったファシストが大騒ぎしてるんでしょ。 誰も竹島に関する韓国のやり方を肯定なんてしていない。しかしそれにNOを言うこととファシズムは違う。 いくら「デモはフジテレビの偏向報道に対する怒り」などと言い繕っても、 私は信用しない。

回答No.19

言葉尻の問題かもしれませんが、 >考えすぎかもしれませんが、日韓関係の悪化に繋がってしまわないかと少し心配です。 悪化しないことが何より大切だから、日本は韓国の顔色を伺って主張すべきことも抑えたほうが良いよ、 と言う風にも受け取れますので、それは本末転倒でしょう、と敢えて言わせて頂きます。 >こんなデモなら意味が無く、ただの嫌がらせにしかならないんじゃないでしょうか。 嫌がらせも立派な意味じゃないのでしょうか。私は、嫌がらせとデモはかなり近いものと考えておりますし、便乗派もたくさんいるでしょう。もし、そうでないデモがあるのならその例を教えてもらえますか。

cha121212
質問者

お礼

>悪化しないことが何より大切だから、日本は韓国の顔色を伺って主張すべきことも抑えたほうが良いよ、 と言う風にも受け取れますので、それは本末転倒でしょう、と敢えて言わせて頂きます。 日本はお人よしすぎです。 もっと意思表示すべきですが、単に「韓国が嫌い」と感情だけ示すのは違うと思います。 反感を持っている人の中には、それぞれ理由があるかもしれませんが、そこはまとめとく必要無いですかね。 繰り返しになって申し訳ありませんけど、嫌がらせにも意味があるのだと言うならやれば良いと思います。 もし自分がデモされる側と想像したら、いきなり何を主張したいのかハッキリしないような集団の言葉など、 耳を傾ける気になるかなぁと。 言っても言ってもダメだった末の嫌がらせなら分かるんですけどね。

  • E-A
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.18

ANo.8のE-Aです。質問者様のお礼の文にあったことについて補足させて頂きます。 >実際、巨大掲示板の関連スレッドご覧になったことありますか? 巨大掲示板とは「2チャンネル」のことだと思いますが、2チャンネルそのものではなく、2チャンネルの内容を抜粋したブログをたまに見ることがあり、反韓感情が行き過ぎている人が多いことも把握しています。 また8月21日のデモにはツイッターやブログの一般人だけでなく、そういう2チャンネル出身の反韓感情が強い人達も参加することは承知しています。 ただし、「反韓感情を持っている人が参加する」ということと「反韓感情の為にデモをやる」ことは、全然イコールではないと思います。 つまり、参加者が反韓感情の持ち主であっても、当日はその感情をグっと押さえ、冷静・論理的に「偏向報道批判デモ」をやるなら、それで良いと思います。 似たような例として、私はかなり昔に(場所や名前は伏せますが)とある米軍基地の運営に関する反対運動に協力したことがあります。 その時の参加者の多くは反米感情を胸に秘めていました。長らく基地の街に住んでいればトラブルも多くありますから、当然です。 特に大事なお子さんが可哀想な体験をしてしまった方とか、その憎しみは一生忘れられないでしょう。 ですから、皆で飲みにいけば、大変攻撃的な口調でアメリカの悪口を言う人も居ました。(これは2チャンネルで暴言を吐く若者と共通するでしょう) でも、みんな別に「米軍が嫌いだから」運動をやってる訳ではないので、デモには反米感情なんて出しませんでした。 あくまで反米感情と、デモの趣旨である「航空機の運用時間見直し」とは全く別問題。だから運動には反米の人も、反米じゃない人も、「きちんと趣旨に則ったデモをやってくれる人ならば」誰でも参加OKでした。 逆に、反米感情を持っていたら、デモに参加出来なくなるなんて話だったら、おかしいと思います。 それと同様に今回のフジテレビ問題も、「反韓感情があるかないか」と「偏向報道に反対する行動」は全く別問題だと思います。 反韓感情を持った2チャンネル出身者であっても、偏向報道の危険性を真剣に考えて参加する人もいるでしょう。 もちろん、反韓感情が高ぶって民族差別的発言をしたり破壊的行為に及んだ場合は論外ですが、主催の意思に則した平和的なデモを行う限り、誰でも参加は自由でしょう。 「でも、反韓感情をもった人がデモをやる限り、そのうち暴走するのではないか?」、質問者様はそう心配されてるかも知れません。 もちろん回を重ねて、主催者が変わってしまえば、その可能性はゼロではありません。 しかし今度の21日のデモで暴走する可能性があるかというと、私は無いと思います。 質問者様は8/7に行われた非公式デモの動画を見られましたか? あれは主催者が不慣れでちゃんとしたルールも無く、参加していた少人数の右寄りの人達に、主導権を半ば奪われるような形で行われたデモだったそうです。 そんな混乱状態ですら、一部の人間が右翼的・差別的発言を行っただけで、ほとんど全ての人間はとてもお行儀良くデモ行進を行っていました。 しかも21日のデモでは、その反省から更に右翼的・差別的発言、攻撃的行為を排除出来るよう、様々な工夫がされているようです。 そして7日のデモとは違い、警察官もかなりの人数配備される予定だそうで、私は一般の方も安心して参加出来る、平和的なデモになるだろうと予想しています。 ま、いずれにしろあと4日。当日になればデモがどういう性格のものか分かるでしょう。 どうやらこの掲示板にも、21日デモをなぜか過激なイメージにしたがっている人、中には無関係なロンドン暴動まで持ち出す輩を見かけますが、あまりの荒唐無稽さに呆れるばかりです。 もし質問者様が「デモに参加したいけど、過激なものだったらイヤだ」とお悩みならば、とりあえず当日現地に足を運び、様子を見てから参加、また途中で抜けても良いと思います。 なにしろ予想人数が1万人を超えるという、前代未聞のテレビ局デモ。 もし興味があるのなら、大人数のデモの方が、一般人も参加し易いと思いますよ。

cha121212
質問者

お礼

初めにお断りしておきますが、私はデモという手段で主張をすることに何ら否定はしていません。 その内容について、問うているだけです。 >ただし、「反韓感情を持っている人が参加する」ということと「反韓感情の為にデモをやる」ことは、全然イコールではないと思います。 つまり、参加者が反韓感情の持ち主であっても、当日はその感情をグっと押さえ、冷静・論理的に「偏向報道批判デモ」をやるなら、それで良いと思います。 それが問題では、と言っているんです。 フジテレビが韓国に偏向しているから、デモを起こすんですよね。 「偏向しているのが、たまたま韓国だった」というのは通用しますかね。 批判する場合は、理由を明確にすべきです。 ただの拒否とか要求ならば、自己満足になってしまうからです。 いくら建前を並べたてても、その通り伝わるのか疑問です。 なぜなら、実際に韓国批判をしている人が居るから。 それで良いというなら別ですが。

noname#138764
noname#138764
回答No.17

人種差別に根ざしたものなので、大きな賛同は得られにくいでしょう。 英国の暴動と同じで、騒ぎに便乗する輩も多く、社会への不満の捌け口ともなっていると思います。 2chは、便所の落書き、放置すれば、そのうち飽きて止めますよ。

cha121212
質問者

お礼

もっと景気が良くて失業率も悪くなかったら、こういうことにはならないだろうなと考えました。 心から現状を憂いて行動を起こす人たちも居ると思いますけど、 どうもそれだけではないように見えます。 差別・蔑視の意識は確実にある、ということは火種はあるということです。 彼らは冷めやすい反面、とても流されやすいです。 ネット上じゃなく実際に顔を合わせた時、英国の暴動の様に、くすぶっていた意識が暴走しないと良いですが。

回答No.16

そもそも、デモというものはこういうものではないでしょうか?電力危機の中、対案も出さずに反原発デモをしたり、安全保障問題を無視した沖縄反基地デモ、沖縄戦の日本軍による住民殺害に関する教科書デモとかと同じでは?反韓流デモで日韓関係を危惧するなら、沖縄問題で日米関係の危惧もするべきでは?沖縄反基地デモも左翼の活動に利用されています。沖縄デモでは米軍=危険・犯罪といった論調でデモをしています。しかし、米軍は東北震災の時に救助に活躍してくれました。 今回も特に目くじらを立てる必要はないんでしょうか。 マスコミのコメンテーターも若者が何も行動しないと大人しいとか草食だとか無気力だと批判しながら、いざこういったデモを起こすとナショナリズムだ、右傾化だと批判しています。このデモで日韓関係が悪くなるなら、韓国の異常な反日デモでとっくに国交断絶しています。心配ありません。

cha121212
質問者

お礼

反原発は、本来きちんと対案を出すべきだと思うし、「アメリカが安全保障を無視した。だから○○を要求する」という原因と要求が明確です。 だからこそ、米軍も救助には来てくれたんじゃないですかね。 デモというのは批判でもありますから、原因と目的はハッキリさせるべきだと思うんです。 フジテレビデモの場合、韓国批判かどうかすらあやふやです。 あちらからしたら「なんかうちらのこと言われてない?でも、好意的ではないよなぁ」ってだけかなぁと。 こういう、あやふやなことって憶測を呼びます。 それが面倒なことにならないか、気になっています。

  • obuchan2
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.15

正直言って、意味が日本の場合ないでしょう。 しかしやってないと今の政権は、民主主義といよりは共和主義に近いから、パフォーマンスにはパフォーマンスで対抗してるに過ぎないが、現政権では。国民としての存在感を政府にアピールしているのであって、フジTVにしていると短絡的に判断すべきじゃないのかな!  40年前と違い、敵味方が解らない世界に成ったし、また国民もいったいではなく、気まぐれになったためにね! 確かに、下記の回答者が言われているような、在日の政府(自民党時代から)の優遇措置のおかげで、巨大な暴力団、在日団体(日本の戦時補償をくすねた金で、権力を強化)、教育界への在日やそれに近い人たちの参入は(米国の思惑です)、自称右翼団体(中身はほとんどが在日です)の横暴、確かに眼にあまる! しかしお互いに、民主主義ですから!  在日を擁護するのも、在日を批判するも、言動の自由です! 日本は、中華人民共和国た韓国・北とは違います。独裁政権ではないです。勘違いしている某大臣はいますが。

cha121212
質問者

お礼

こちらへの書き込み、2回目ですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.14

これは2005年度長者番付です。 ★は在日です。 人口のわずか0,5%しかいない在日ですが 目白押しです。 危機感を抱きませんか? 1.佐治信忠5800億円【サントリー】 2.福田吉孝5600億円【アイフル】(サラ金)★ 3.武井保雄5500億円【武富士】(サラ金)★ 4.糸山栄太郎4900億円【新日本観光】 5.木下恭輔4700億円【アコム】(サラ金)★ 6.毒島邦夫4700億円【サンキョウ】(パチンコ)★ 7.岩崎福山4400億円【岩崎産業】 8.孫正義4300億円【ソフトバンク】★ 9.堤義明3700億円【西武鉄道】 10.森章3200億円【森ビル】 11.柳井正3200億円【ユニクロ】 12.伊藤雅俊2900億円【イトーヨーカ堂】 13.重田康光2600億円【光通信】★グレー 14.滝崎武光2600億円【キーエンス】 15.船井哲良2300億円【フナイ】 16.吉田忠裕2300億円【YKK】 17.神内良一2200億円【プロミス】(サラ金)★ 18.山内薄1800億円【任天堂】 19.岡田和生1700億円【アルゼ】(パチンコ)★ 20.辛格浩(重光武雄)1700億円【ロッテ】★ 21.福武總一郎1500億円【ベネッセ】 22.大島健伸1400億円【SFCG(旧:商工ファンド)】★ 23.盛田英夫1300億円【ソニー(レイケイ社長)】 24.馬渕健一1200億円【マブチモーター】 25.韓昌祐1100億円【マルハン】(パチンコ)★

cha121212
質問者

お礼

つまり・・・なんなんでしょうか。 在日の方、または関連の法律等への訴えも今回のデモに含まれるってことなんですかね。

関連するQ&A

  • フジTVと花王への嫌韓デモ

    フジテレビと花王へのデモについて、デモに参加した人たちの考えを知りたく思います。実際に参加した、又は参加した人たちの考えが分かる方に回答をお願いします。 Q1. 最近韓国政府は、竹島を巡って日本の国会議員の入国を拒否したり、新たな施設を竹島に建設するなど日本を挑発し続けておりますが、それについては怒らないのでしょうか。韓国大使館へのデモは考えていないのでしょうか。 政治結社やプロ市民が仕切るような政治色の強いデモには参加したくない、ということでしょうか。 Q2. 大企業であるフジテレビからの圧力で中小企業である芸能事務所事が高岡蒼甫氏をクビにした、ということが似たような境遇(大企業の身勝手な倫理に振り回される立場)にある若者たちの怒りに触れたのが今回のデモ原因の一つではないかと思うのですが、違うでしょうか。 もし高岡氏がクビにならず、フジテレビも高岡氏を不問に付すなど寛大な処置をしたならばデモは行われていない、と思いますか?

  • フジテレビ21日大規模デモ 「デモにも行くぞ!」

    【芸能】フジテレビ、21日予定の大規模デモでダメージ!?「韓流ごり押し反対」「デモにも行くぞ!」ネット上を中心に大きな盛り上がり フジテレビの韓国に片寄った番組づくりの姿勢に対する抗議活動が行われた。 これは“デモではなくお散歩”とのことだが、プラカードや日の丸を持った人々の数は、 500人とも、1000人とも、2500人とも言われており、お台場は大賑わい。 また、この様子は動画サイトでも生中継され、計10万人を超える視聴者があったという。 抗議活動の発端はもちろん俳優、高岡蒼甫がつぶやいたフジテレビ批判。 ネットで火がついた騒動は、話題が一気に盛り上がり、すぐに冷めてしまうという特長があるようだが、 今回のフジテレビ批判は一味違う。フジテレビのスポンサー企業の商品に対する不買運動や抗議活動へと発展を続けている。 ・フジテレビの放送に対する違和感は、みんなが持っていたもの ・ひとりひとりが本気になって阻止しないと、ほんとにやられちゃうよ韓国に! ・リアルにデモ活動やったんですね。その行動力、大事だと思う! しかし、テレビ、新聞などのいわゆる大メディアは、もちろんこのニュースをほぼスルーした模様。 ネット住民を中心とする反フジテレビ勢力と大マスコミ勢。 かたや、このトピックスを無視できない規模に盛り上げよう、 かたや、このトピックスをないものとしよう、とする両者は水面下で激しく火花を散らしている模様。 ・フジテレビでは、書き込みを消すなどの対応が指示されているらしいwww ・ネットの火消しに異例の体制が組まれているらしいですね! いままでは結局、大メディアのタブー的ネタは、ネット上の盛り上がりが中心で、 大メディアに無視され続ける中で鎮静化するという動きだったが、今回はまだまだ鎮火の気配を見せていない。 現在、8月21日にさらなる大きなデモをやろう、という呼びかけが大きな盛り上がりを見せている。 ・8月21日のフジテレビへの抗議デモ出席しよっと。韓国ごり押しはこりごり ・連日ネット見てたらスポンサー企業がほんと嫌いになってきた。デモにも行くぞ! 8月21日、お台場はどうなってしまうのだろうか。 全文 http://news.livedoor.com/article/detail/5776835/ ついに大規模なフジテレビ抗議デモが開催されるみたいだけどデモの意味はあるかな?行く価値はあるのかな? このデモに参加したい或いは賛同する人いる?皆は一連の偏向韓流とそれを打ち倒そうとする行動どう思うかな?

  • 企業潰しと韓国偏向是正、どっちが正論か?

     フジテレビの韓国偏向報道に対する抗議デモですが、今ではあらゆる団体があらゆる地域で行っているため、未だに終息の目処が立っていません。おまけにフジテレビの韓国偏向報道の抗議デモを行う人たちも、フジテレビを本当の意味で潰そう(強制倒産に追い込もう)と考えている人たちと、あくまで韓国偏向を是正しようと考えている人たちに二分されているように感じられます。  またネット上においても、「フジテレビを強制倒産に追い込もう」「フジテレビへの抗議デモは最低の行為」「フジテレビの韓国偏向を是正しよう」などさまざまな意見が書かれていて複雑化しているため、どれが正しいのかが全く分かり難くなっています。  ちなみにぼくとしては、フジテレビを潰す(強制倒産に追い込む)ことは断じて許しがたい行為と考えます。自身のツィッターでフジテレビの韓国偏向を批判した高岡蒼甫にしても、フジテレビを潰す(強制倒産に追い込む)ことまでは決して望んでいなかったと思うし。確かにフジテレビは韓国偏向で抗議デモは起こされましたが、各番組の視聴率はそれほど落ち込んではいないようです。サザエさんの視聴率も15%を割っていない上、10月クールのドラマの私が恋愛できない理由と謎解きはディナーの後で、ネプリーグの視聴率も決して悪くありません。  そう考えると、フジテレビを潰すのはぼくからすれば言語道断だとしか言いようがありません。フジテレビを潰すのであれば、韓国偏向をやめさせるために経営者を変えて企業全体の建て直しを図る方が正論だと思うのですが、いかがでしょうか?正直なところ、日枝会長と豊田社長はもうフジテレビを辞めたほうがいいのではと思っています。

  • 韓流批判デモについて

    僕は高校生ですが、疑問に思ったことがあります。 「韓国だから」批判するのか。 「メディアを使ったごり押しが嫌だから」批判するのか。 「ただ騒ぎたいだけ」なのか。 3つのうちどの理由でデモが開かれたのでしょうか? 他に理由があるのでしょうか? ごり押しと言えば何も韓流に限らずAKBやジャニーズ、巨人(日本テレビ)も同様です。 特にAKBのそれはフジの韓流にも匹敵するものです。 もし、フジテレビがほぼ一日中フランスのドラマや音楽を流していたら 反仏流デモがおこっていたのでしょうかねえ? 「韓国だから批判する」のであるならば、僕はこの批判は受け付けられません。 アーティストの芸能性や音楽性に触れておらず、 単なる個人的な好き嫌いだから心の内にしまっておけと思ってしまいます。 「ただ騒ぎたいだけ」なら、これもやめてほしいですね。 「ごり押しが嫌」なら、メディアのあり方について考えなければならないと思います。 別に僕は韓流に興味はありません。 だからと言ってムキに批判・否定する気はありません。 ただ、このような声が上がっている以上フジテレビは番組制作について考えるだけだと思います。 「嫌なら見なければいい」という問題でもないと思います。

  • フジテレビデモ。支持する人

    フジテレビデモを支持すると、韓国人に対する人種差別だという風に、持って行きたい人達がいます。 フジテレビが、日本を侮辱した番組を放送するから、抗議されている訳です。 その日本下げ、の対象に韓国が異常に持ち上げられているからであって 例えば、これが、インドだったりイタリアだったりすれば フジテレビの、イタリア偏向報道 と批判されるわけです。 でも、何故だか、イタリア偏向はありませんし、インド偏向、スイス異常持ち上げはありません。 どれも韓国関連です。 また韓国のように、日本国旗を焼いたり、棺桶を作って日本人国会議員の顔を張り付けたりしません。 竹島を、占領したりしていません。 こんな状況でもまだ、デモは、韓国嫌いな人の人種差別デモだなどと言ってる人は情報弱者かまたは、わかっていてわざと、TV局を擁護しているかどちらかだと思いませんか? http://fijidemo87.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%83%87%E3%83%A2%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1

  • フジテレビに対する抗議デモについて

    1) テレビ、新聞など大手マスコミ報道に、中国、韓国、北朝鮮に対する偏向はあると思いますか? 2) 韓流推しと偏向報道は因果関係はあると思いますか?もしくは、フジテレビ抗議デモに正当性はあると思いますか? 3) フジテレビ抗議デモを、大手マスコミがまったく報じないことについてどう思いますか?

  • 日本の芸能界の行く末が本当に不安なのですが

     宮崎あおいの元夫である俳優・高岡蒼佑がツィッターでフジテレビの韓流ごり押しを批判し、フジテレビに対する大規模な抗議デモが起こったのは記憶に新しいですが、そんな彼が今度はツィッターで宮崎あおいとV6・岡田准一の不倫問題や、日本の芸能界の問題点を批判してしまったので、ぼくとしては今度こそ日本の芸能界の行く末が不安になってきました。  というのも、日本の芸能界を大きく揺るがす引き金になった韓国偏向に対する抗議デモの標的が、フジテレビだけでなく朝日新聞、電通、日本テレビにまで飛び火した上、高岡蒼佑がさらに日本の芸能界の問題点をツィッターで批判し続けてしまうことにより、日本の芸能界が大パニックに陥ることが考えられるからです。おまけに、今までフジテレビの韓国偏向を抗議してきた人たちにしても、日本の芸能界(テレビ、エンターテイメント)を良い方向へ持っていくための提案を全くせず、延々とフジテレビの韓国偏向に対するシュプレヒコールを続けているだけだし、芸能界関係の人間たちも韓流をはじめAKB48関係のアイドル、オスカープロモーションの若手女優たちなどを馬鹿の一つ覚えのように過剰に持ち上げているだけなので、ぼくから見ればどちらも日本の芸能界を殺すという名の卑劣な行為としか思えないのですが、どうでしょうか?それに、今回高岡蒼佑がツィッターで批判していた日本の芸能界の問題点、フジテレビの韓国偏向に関する批判と同様のことは、今から約20年ほど前に故・ダン池田や故・北公次(「光GENJIへ」)、上条英男(「くたばれ芸能界」「芸能界の嘘」)などが行ってきたのですが、全くといっていいほど黙殺されてきました。もしも彼らの批判が、日本の芸能界全般を見直すための教訓として大いに活かされていれば、高岡蒼佑が指摘したような大問題は発生しなかったと思うのですが。  長渕剛が「Close Your Eyes」という歌で、「それでも この国を たまらなく愛しているから」と歌っているように、ぼくも幼少から芸能界(テレビ、エンターテイメント)をたまらなく愛しています。そのためにもぼくは、芸能界が破滅することなく公正で自由な実力主義の競争社会に生まれ変われるような法改正をしていくべきだと思っているのですが、そんなぼくの考えは異常でしょうか?

  • お台場騒然「韓流やめろ」 フジテレビデモ2500人

    【社会】お台場騒然 響く「韓流やめろ」コール 7日のフジテレビ批判デモに主催者発表で2500人 子ども連れ、カップルの参加者も ★お台場騒然、「韓流やめろ」コール フジ批判デモに子供含め500人 「少女時代……KARA?フジテレビがどうしたの?」 「これ何……デモ?」 2011年8月7日の昼すぎ。日曜日とあって子ども連れやカップルでにぎわう東京・ お台場のフジテレビ周辺に突然、プラカードや日の丸を掲げた集団が現われ、 騒然となった。彼らは、2ちゃんねるやツイッターなどの呼びかけを通じて 集まった人々で、フジテレビの韓流偏重に抗議するのが目的だ。主催者発表は 2500人だが、少なく見ても500人以上はいただろうか。フジテレビの周囲で響く 「韓流やめろ」の叫びは約1時間に渡って続いた。 中学生、子ども連れ、カップルの参加者も 「韓国の手から、フジテレビを取り戻すために我々は集まったのです!」 呼びかけ人の男性が、集合場所のお台場・潮風公園で叫ぶと、参加者から一斉に 拍手が上がった。 今回のデモは、高岡蒼甫さんのフジテレビ・韓流批判をめぐる騒動のさなか、7月末に 2ちゃんねるで呼びかけられた。しかしデモの許可が警察から下りなかったこともあり、 呼びかけ内容は二転三転。一時は完全中止、という情報も流れ、ネット上では、 「結局毎度毎度の口だけか」 といった揶揄(やゆ)する声も少なくなかった。 ところが、集合時間の午後2時には、「反韓流」「反フジ」のプラカードや日の丸を 携えた参加者たちが続々と集まってきて、あたりは異様な雰囲気に包まれる。参加者の 中には中学生くらいの少年や幼い子どもを連れた母親、カップルの姿もあった。 (続く) http://www.j-cast.com/2011/08/07103785.html ついにデモが始まったけどもの凄い人の多さじゃない?それだけ皆偏向韓流にブチギレてるってことかな? これだけ行動されたらフジテレビは一体どうすると思う?

  • 「今回の騒動はかなり痛手」フジテレビスポンサー離れ

    「今回の騒動はかなりの痛手」 韓流押し批判騒動でフジテレビのスポンサー離れか 高岡蒼甫氏の一連の騒動以降、動揺しているのはフジテレビ社内だけではないことが判明。その件についてTwitterにて詳しく述べられており、今後の動向や広告出稿への影響が出そうだ。そんなTwitterの投稿をまとめたのが以下である。 「月曜から沖縄に来ていたTV関係の知人が、例のフジテレビの騒ぎで慌てて帰って 行った。局内よりもクライアントが動揺しているらしい。不買運動などが起こったら局 としても命取りだ。そもそも高岡氏の発言は単なるきっかけで長年の局の放映姿勢が バッシングにあっているので収束の着地点が見えない」 「確かにCXの韓国偏向報道姿勢は行過ぎな所があった。視聴者はそれを敏感に 感じていたが、今回の高岡氏の件で溜まっていた不満がバッシングとなっていた。 デモまで計画されているというから凄い。株主構成を考えればすぐには報道姿勢は 変えられないだろう。だが広告出稿に影響が出るとそうはいかない。」 「CXの韓国偏向の理由。株主構成≒広告主、K-popの権利関係が系列企業にある、 安価な韓流コンテンツの費用対効果、等で局全体が親韓(反日)ムードの方向に 進んでしまった。しかし放送という公的業務を生業としている限り偏向放映姿勢は 糾弾されて然るべきだ。しかし今回の騒動は先行きが見えない」 フジテレビの番組スポンサーについている企業としては、今回の騒動はかなりの 痛手となっている。実際に視聴者からかなりの電話が来ているという。そしてネット上 ではそんなスポンサー企業の不買運動なるものが行われており、掲示板にフジテレビ スポンサーの一覧が貼られている。そうなると次に困るのは企業側で、スポンサーを 降りるしかなくなってくる。 そうなればフジテレビは新たなスポンサーを探すか、番組を打ち切りにするか、ほかの 方法で対策するしかなくなってくるだろう。企業広告によって成り立っているテレビ番組。 公共の電波を使い韓国ブームを“ゴリ押し”と受け止められてしまったツケなのだろうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110801-00000069-scn-ent かなりの大事になってきたフジテレビ韓流問題だけど不買運動やスポンサー離れが進むのかな? フジテレビは潰れると思う?それとも偏向韓流をやめると思う?皆はこれから一体どうなると思うかな?

  • フジテレビ批判、高岡蒼甫が謝罪 「深く反省お詫び」

    【社会】 フジテレビ批判騒動、高岡蒼甫が謝罪 「深く反省し、お詫び申し上げます」 ★高岡蒼甫がフジテレビ批判騒動を謝罪   韓国ドラマを放送するフジテレビを批判するコメントを短文投稿サイト「ツイッター」に書き込み、 7月28日に所属事務所を退社した俳優・高岡蒼甫が10日、自身のブログを更新し、一連の騒動について謝罪した。  高岡は「今回の一連の発言により、今まで支えて下さった沢山の方々、 そして何より一番近くで支えてくれている家族に迷惑をかけてしまったことについて、 一人の責任ある社会人として、発言に対する配慮にかけていたことを深く反省し、お詫び申し上げます」と謝罪。 今後については「言葉の持つ影響力への理解を更に深め、一人でも多くの方に表現の素晴らしさを伝えていけるように、 日々精進していきたい」とつづった。 デイリースポーツ http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/08/10/0004353798.shtml あれだけしっかり信念持って発言してたのに突然急に謝罪っていったいどうしたのかな? ひょっとしてなんらかの韓国系から家族殺すとか脅迫や圧力かけられたと思う?事務所もやめてるのに一体何があったんだろ?