本を購入した方にオマケで画像をDLできるシステム

このQ&Aのポイント
  • 本を購入してくれた方に、おまけで書籍には載せなかった画像を数百枚ダウンロードできるサービスを提供するシステムを構築したいです。
  • 購入者が専用サイトのフォームにメールアドレスを記入&送信すると、自動返信メールが届き、ダウンロード専用ページへ誘導されます。
  • ダウンロード時にはユニークなアクセスコードとメールアドレスを入力してダウンロードする形式にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

本を購入した方にオマケで画像をDLできるシステム

書籍を編集発行しています。 Webサイト開発について全くの素人で、自社サイトを構築するにあたって判らないことがあり、質問致しました。 本を購入してくれた方に、おまけで書籍には載せなかった画像を数百枚ダウンロードできるとういうサービスを考えています。 書籍の奥付辺りに個別のIDとPWとダウンロードするURLを記載して、専用のページからダウンロード出来るようにしたいのですが、この方法だとIDとPWを他者に教えられたら、書籍を購入していない人も、DL出来るようになってしまいます。 そこで購入者に、専用サイトのフォームにメールアドレスを記入&送信してもらって、ダウンロード専用ページへ誘導する自動返信メールを送って、ダウンロードする形はどうかなと思ってます。 また、ダウンロードする時は、奥付に記載したユニーク(個別)なアクセスコードみたいのとメールアドレスを記入してダウンロード出来るようにしたいと思ってます。 そこでわからないのが、どういうシステムを組めばこれが実現出来るのか、ということです。 特別なサーバーが必要なのか、今使ってるSQLみたいなDBが必要なのか、特別なシステム構築が必要なのか、レンタルシステムで代用できるのか、全く判りません。 現在、社で使用しているホスティングWebサーバーは、Sukura Internetのメネージドサーバーです。 http://www.sakura.ne.jp/managedserver/ 予算は出来るだけ低予算で収めたいと思っています。 ぜひとも、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、Loucusです。 フォレスト出版さんでよくやっていますね。 しかもステップメールに誘い込むためでもあり、 「バックエンドで商材を買わされてしまう」という流れです。 本はフロントエンドなのですね。 だから1300円くらいで、他よりも安めだったりします。 本を買っていない人に渡すのは嫌でしょうが、 それを回避するためのシステム構築に比べたら、 安いものではないでしょうか。 PDFやMP3のダウンロードもコピーできますので、 あまり意味ないですしね。 いざ、ダウンロードするときに、 「何ページ目の最初の言葉を入れてください」 なんてのも見たことがあります。 手元に本がないと、分からないです。 参考になるといいですが。

hitomigoro
質問者

お礼

お忙しいところ、大変参考になるご回答をいただきありがとうございました。 色々と調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

システム以前の問題として・・・・     > 個別のIDとPWとダウンロードするURL~~書籍を購入していない人も、DL出来るようになってしまいます。 これと > 奥付に記載したユニーク(個別)なアクセスコードみたいのとメールアドレスを記入してダウンロード出来るようにしたいと これとどう違うのでしょうか? DLが一回きりとした場合、パソコンに慣れていない人からは苦情が来るでしょうし、複数回可能にしたら他人に教える事も可能です。 またDLした物をコピーして配布ということもあります。 難しいと思います。      大手ベンダー(MicroSoftとかAdobe)でさえコピー問題には頭を痛めています。 システムがわからない個人でできる事などたかが知れているというか、ほとんどザル状態だと思います。

hitomigoro
質問者

お礼

お忙しいところ、大変参考になるご回答をいただきありがとうございました。 色々と調べてみたいと思います。 ありがとうございました。