• ベストアンサー

国民というものは無批判で他人の尻馬に乗るのが基本なのか

そういった根源的な疑問を感じる事がありますが。 国民というものがなんなのか意味がよく分かりません。 モンスターペアレントとかもそうなんでしょうかね。 もしくはワーキングプアの住人とか。 自分の考えを持つたず、無批判と無宗教・無政府主義が基本なんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.3

さあ、どうなんだろうな。実際、政治とか思想的なところで「ごめん、あんまりそういうことわかんない」という態度の人は多い気がする。そういう意味では「あんまり考えてない」人は多いだろう。 ただ、多くの人は、「日々の暮らしに忙しい」というのが正直なところなんじゃないか。わしら貧乏人は忙しいんだ!ってことさ。例えば、ここでは夏休みだの学生が休みになる次期になると、やたら威勢だけはいい思想的政治的な色の濃い投稿がどっと増える。これも「暇だから」といったら、言い過ぎかね? こういうことは、本気で考えようとすると面倒くさいし時間がかかる。そこまで入れ込む余裕はない、というのが大半の人の気持ちだろうさ。 それにな。威勢よく思想や政治姿勢をぶち上げる人が、果たしてそうした人々と違って「ちゃんと考えている」か?というと、意外とそうでもないんでないか。ここでもいろんな色合いの意見出てくるが、色合いが鮮明で強固な人の考えを良く見ると、実は「どっかで誰か有名人が展開してる発言をただ繰り返してるだけ」だったりする。ネットなんかで威勢よく意見を述べてるサイトの大半は、どれも似たり寄ったり、「どっか検索して見つかったのをそのまま丸写しにしてないか?」と思うようなものばかりだったり、な。 例えば、何か国が大きく変化しようとするとき。そうしたとき、本当に力になるのは、「口先で立派な意見を叫ぶ人間」ではなく、「無口で、何も考えず日々黙々と働く人間」たちだったりしないだろうか。何も考えてないように見える人間、ただ黙って人に言われるままに生きているだけのように見える人間。そういう人間こそが、実はいざとなるとき本当に役に立ったりしないか? 進歩的な意見を口にしていた人間たちが、いざというとき真っ先に逃げ出す姿というのを、オレたちは今まで幾度となく目にしてきたんじゃないか? 確かに、サイレントマジョリティは、明確な言葉として思想をつむぎだすことは苦手さ。だがな、日々自分の果たすべき役割を黙々と果たし続けている中で、さまざまなものを見聞きし、おのれも気づかぬうちに自分の中に蓄積されてきているはずなんだ。そうした実生活に根ざして培われたものこそ本当の思想でないか。言葉にはならない、体で感じ取ってきてはぐくまれた思想。そうしたものもあるんでないかと思うんだよな。 美しい言葉で表現可能なものに「本物」は意外と少ないんでないかね。本物は、言葉で表現し得ないところに案外とあったりするもんじゃないのかね。

aporo1
質問者

補足

>多くの人は、「日々の暮らしに忙しい」というのが正直なところなんじゃないか。わしら貧乏人は忙しいんだ!ってことさ。例えば、ここでは夏休みだの学生が休みになる次期になると、やたら威勢だけはいい思想的政治的な色の濃い投稿がどっと増える。これも「暇だから」といったら、言い過ぎかね?  多忙などと最もらしい事をいって、なにも考えない様になる事はいけない事ですね、むしろ、自分の生活が何故多忙なのかという事を根本的に考えるべきかと思います。 >それにな。威勢よく思想や政治姿勢をぶち上げる人が、果たしてそうした人々と違って「ちゃんと考えている」か?というと、意外とそうでもないんでないか。 他の情報の引用だっとしても、それがその個人において単にデータを集めてそれで終わりだと思っていなのであればいいのかもれませんよ。その沢山集めた情報の中で自分の中での考えを構築し、全く新しい考え方を生み出せるのであればただのネット上でのパクリ行為ではないと思います。 ただ、政治家といよりもむしろ男に限ってかどうかわかりませんが。人間が夢を語りだしたら政治家か宗教家のどっちかというのは決まっている事らしいです。 政治家などの「夢」なんてものは所詮は国民たちにとってはどうでもいいことです。 国民はそんな大きなチャンスや大きな家が持ちたい訳ではない。ただ、普通の人として暮らしたい。人としての威厳を損なわない、人間としてあるべきもの望めれば、無駄なリスクを背負い込んで大きな利益を得たいなどと思わないのでは。 そこらへんが政治家と国民との間でずれている所だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.4

国民と言う言葉が大げさすぎるので、そう大きくはなんとも言えませんが、私に限って言うと、自分の考えをはっきりとは持たず、無批判ではないけど必ず批判するわけでもなく、宗教もあまり気にせず、政府の事には無頓着です。 質問者様が言われている基本にとても近い存在です。 質問者様がまたどなたかを見られてそう思われたように、また私が私自身をそう言うように、国民の中には、確かにそのような存在があります。 そのような国民を数えれば片手では済まないと思います。 ですが数が不明なので、基本とまでは言えないと思います。 そう思われている質問者様は、おそらくこの基本とはかけ離れているのだと、私が勝手に想像しますが、そうして、同様な人たちも数えればいくらでもいると思います。 それも、基本と考える事ができ、また基本とまでは言えないと思うのです。 これをして、国民、あるいは、国民性、と言ったまとめた言葉でくくる事はできないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

それは「無知蒙昧な大衆」「愚民」と称すべき輩。 与えられた情報を鵜呑みにし、己の都合のみを追求し、真実・公益から目をそらす人々ではないでしょうか? 「国民」とは意味が異なると思います。 確かに国民の中に、そのような人々がかなり多いことは否めませんが、国にはそういった人々を啓蒙し、真実・公益の何たるかを知らしめる義務があるのだろうと思います

aporo1
質問者

補足

>与えられた情報を鵜呑みにし、己の都合のみを追求し、真実・公益から目をそらす人々ではないでしょうか? 与えられた情報と言いますと、主にテレビや新聞などから得た情報を基本とするという事なのでしょうか? そういった民衆はインターネットとかやらないんでしょうかね? >確かに国民の中に、そのような人々がかなり多いことは否めませんが、国にはそういった人々を啓蒙し、真実・公益の何たるかを知らしめる義務があるのだろうと思います 政治家や国会議員を選ぶのは国民ですから。 無知蒙昧な大衆によって選ばれた者が、果たして真実や公益の何たるかを知らしめられるんでしょうか? 国民が国民なら国も国。最早、通念かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

質問の趣旨・意図がいまいちつかみきれないですが・・・ >他人の尻馬に乗る・・・ 一番はじめに行動している「他人」なるものは「国民」の一部では ないのですか? 少なくともすべての「国民」が「無批判」にすべての事を受け入れる、 ということはあり得ないでしょうし、普通の人はこだわるところと、 そうでないところがあって、「ここの部分は自分の主張を譲れないけど、 ここのところはよく分からないし長いものに巻かれとけ」という 「判断」をしているのではないでしょうか? まあ、日本人は「長いものに巻かれとけ」という部分が多いのは 確かかもしれませんが。 ついでに言えば「モンスターペアレント」と言われるような人は 「自分の考え」の塊で、現状を批判しまくりのようなイメージが ありますが・・・どうでしょう? さらについでに「無政府主義」ってこんな話の流れで出てくる言葉 なんでしたっけ?  自分の理解が良くないのかもしれませんが、むしろ国家権力なんて なくていいいから、自分のことは自分に決めさせろ、ぐらいの 意味合いだと思っていたのですが・・・

aporo1
質問者

補足

>少なくともすべての「国民」が「無批判」にすべての事を受け入れる、ということはあり得ないでしょうし、 今回の議題はあくまで国民の基本てなんなのだろうという事なんです。 国民の全てがそんな人達ばかりではないというのは分かりますが。 スタンダードは此れだというものがある以上、これ以上は国民に高いモラルを追求できないのでは。 人徳のある人間や、人間愛を謳う事はしているけれども、それらは所詮、日本人としての基本だったわけではない。 あるある大辞典とかミートホープや船場吉兆など、データ捏造や食品偽装など問題が起きた実例がありますが あるあるだと、血液型性格判断ですが http://www2u.biglobe.ne.jp/~azma/iori/hobo/ho4/co20405c.html 外国だと自分の血液型を知らない人が結構多いらしいです。 病気や交通事故で重症を負った時などで、始めて自分の血液型を知るんだそうです。自分の血液型を知らないまま、一生を終える人も沢山いるようです。じゃあなぜ日本はそんなにまで血液型に拘るのか? 特に女性ですがまだ此れに拘っているし。 食品偽装などもあれだけ社会的制裁を受けているのを見ているのに、まだ此れやっているし。 単に、科学的迷信を論破したり、罰則を強めるだけではこれ等を正すことは出来ないのでは。 実は以外とこういう事は前から(戦前とか)あって、それが表面化されて出てこなかっただけだったのでは。 それじゃあ、一体私たちの日本ってなんだったのか?っていう、根源的な疑問にたどり着いてしまうんです。社会というものの不信感にダイレクトに繋がってしまうんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ?介石の国民政府

    ?介石の国民党と毛沢東の共産党が、第二次国共合作を結びますよね。共産党は共産主義で、?介石の国民党はどんな考えなのですか?共産主義ですか?社会主義ですか?資本主義ですか? それで汪兆銘が国民政府から抜けて、日本の傀儡政権の中心におかれますよね?汪兆銘(国民政府のNO2)は、共産主義が嫌いだったらしいことが書かれていました。とすれば、国民党は共産主義じゃないということになるんじゃないかと、、、じゃあ何主義なのかなあ?と考えてるんです。

  • 今の日本を支配しているものってなんですか?

    突然ですが質問です。 あなたは、この日本を支配しているものは何だと思いますか? 資本主義ですか?宗教団体ですか?国民感情ですか?外圧ですか? 個人、組織、主義主張、なんでもかまいません。 今の日本のありかたにもっとも根源的に影響を及ぼしているものは何か。 また、なぜそう思うのか。 なるべく詳しく、できればそう考えるにいたった参考資料についても知りたいです。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 冷戦の政府と国民の意識について

     冷戦突入についての続きなんですが…。1945年の『ヤルタ会談』で、アメリカと旧ソ連の冷戦開始を意識しだしたのは、お偉いさん達だけですよね。『共産主義と資本主義』でのイデオロギーの戦いというのは、こんな私でもなんとなくわかるのですが…。1947年の、チャーチルの「鉄のカーテン」演説ではまだ、モンロー・ドクトリンからの孤立主義的な感情もあり、ヨーロッパから干渉されたくないと共に、ヨーロッパのゴタゴタに口出しは基本的にはしない。巻き込まれたくないということで、国民の意識下ではいまいちパッとしなかったと聞いています。1947年のトルーマン・ドクトリンでやっと国民も政府の危機感に同意したということですよね。では、ソ連側はどうなんですか?このトルーマン・ドクトリンで国民もソ連政府に協力しようと言う気になったのですか?旧ソ連の国民はアメリカ国民とは違い、政府の言うことに疑問を持ったりせず、ただ、政府がこうだ!と言ったらそのまま、賛成!という具合だったのでしょうか…。政府の意のままに行動したのでしょうか?私にはそう思えないんです。きっと政府側は、何か国民の気持ちを自分たちに引きつけるようなことをしたのではないかと。自分たちに協力しようと思わせる演説とか、出来事とかあるような…。私は、政府側と国民側のやりとりみたいな事に興味があります。何か知っていれば、コメントお願いします。 関連URL : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=189568

  • 公務員に批判的な方は、皇室のことはどうおもっていますか

    どちらのサイトにおいても、公務員に対する批判を見かけることがときどきあります。 主に挙げられている理由は、「税金で給料をもらっておきながらいい加減な仕事をしている」「民間も苦しいのだから公務員も給料を下げろ」というものだと思います。 ※私がそう考えているのではなく、そのような意見が出されているという意味です。 ところで、その考えで行くならば、皇室に対しても「ワーキングプアが続出している現在、もっと生活を質素にせよ」という批判が出ても不思議ではないように思うのですが、そのような意見はあまり見かけることがありません。 「公務員は贅沢している」と考えている方たちは「皇室は贅沢している」とは考えないでしょうか? 各国の王室等と渡り合うためには格式の維持が必要とか、プライバシーが極めて少ないなど、かばうための考え方もいろいろあると思いますが、困窮している国民が多い中、考え直すべき点はあるように思います。 テレビや雑誌ではもちろんそのような発言はタブーでしょうが、ネット掲示板などでもそのような意見をあまり見かけないのが不思議です。 私が知らないでいるだけかもしれませんが。 紀宮様ご結婚の際に受け取った一時金も、「庶民の感覚」とはかけ離れたものでしたが、変と思う人はいないのかなと思っていました。 http://allabout.co.jp/finance/assetmanagement/closeup/CU20041215A/index.htm 遠く手に届きそうもなく実態が見えにくい人より、身近で見えやすい人に批判が向かいやすい心理かと思ったりもします。 公務員批判および皇室批判ではなく、「公務員について批判・不満の気持ちがある人は、皇室に対しても批判・不満を感じるか」という点について回答をお願いします。 個人の思想を問う質問なので、ドキドキしながらの投稿です。 冷静なご意見をお待ちしています。

  • 宗教批判をするのが本当の宗教?

    渦中にいる某人の言葉を聞いてショックを受けました。 「ブッダの教えが科学で否定されたらそれは科学が正しい」 宗教=カルトor政治の道具でしかなかった私にとってはショックでした。ネットで調べてみたら、釈迦もイエスも本来そこにはびこっていたカルト宗教を批判して、宗教儀式や宗教論争の無意味さを説いて回ったと書いてありました。これって本当なのですか? けど、宗教活動を批判しながらも自身は宗教を開くというのは何か矛盾しているような…。自分の考えは絶対に間違っていないという信念があったのでしょうか?それともカルト教と戦っているうちに自然に多くの人に慕われて、自分の考えを述べているうちにそれっぽい団体になってしまったとかでしょうか? どなたか教えてください。

  • 公的機関における言論の自由

    今回の空幕長更迭をニュースで見て疑問に思ったので質問いたします。 更迭の原因は、歴史認識をめぐって政府と異なる考えを発表したというものでした。なぜこうなるのでしょうか?政府の見解が完全に過去の現実を説明しているとはいえないと批判することはなぜいけないのでしょうか?むしろ、このような行為は言論の自由が尊重されている根源に基づくものだと思います。どうしてこれほどまでに、国に勤めるものは、私と公を分離させないといけないのでしょうか?これがもし学者による発表であればそれはそれとして評価されるのでしょうか?

  • 日本人だけが国民挙げてトランプに好意的なのはなぜ?

    差別主義者で人権軽視し女性蔑視や嘘ばかりついていることなどから、世界各国でトランプ批判の声が上がり、アメリカ国内だけでなく世界的に反トランプ批判が巻き起こっています。そのためトランプの訪問先の国でも大規模な反トランプデモなどが起こったり、トランプと関わり商売する企業への不買運動などが起こったりもしています。 しかし日本だけは全く別です。 まず日本政府はトランプベッタリで海外紙からはトランプに媚びる安倍首相などと酷評されるほどですが、そんな日本政府の姿勢を批判する国民は皆無です。 日本国民が反トランプの声を挙げることもなく反トランプデモなどが起こり大きな声となる動きはまるでありません。 また日本ではトランプ不買運動が起こるどころか、イバンカ・トランプのファッションブランドへの日本人からの売上は激増したりしています。 テレビで坂上忍が「トランプさんって実は一緒に飲んだらいいおじさんなんだと思う」といった話を度々していたりしますが波風一つたちません。 日本人だけが国民挙げてトランプに好意的なのはなぜなのでしょうか?  

  • メディアがする政治批判には意味があるのでしょうか?

    民主主義の中では国民やメディアが政治を監視し批判することが出来るのはとても重要なことですが、時と場合によってはメディアによって発信され溢れかえるまでの政治批判が。逆に政治活動の足を引っ張ることになるのではという危惧を感じているのですが、この私の考えは杞憂なのかどうかお伺いしたいです。 テレビでは毎日大勢の専門家が解説をしていますが、どなたも批判をするだけで、ではあなたが政治家の立場にいたら「私はこうしますよ」という主張をまるで聞いたことがありません。 一応専門家と呼ばれる方たちですからテレビに写っていない部分では各人が立派な活動をされていることだと思いますが、それならそれでテレビはその活動の部分を報道すべきであって、スタジオに呼び寄せて政治批判をしている光景を報道されても必要以上に国民の不安・いらだちを煽るばかりでただ単にマイナス効果にしかなっていないのではと考えてしまいます。 現在の報道方式には報道学・情報学・社会学的な根拠があってこのような形式を取り報道を続けているのでしょうか? 皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • トルコの政治に対するトルコ国民の評価

     現在トルコの政治について勉強しています。これまでに ・トルコでは世俗主義の軍部とイスラム主義の政党が対立していて、軍部が優位である。 ・政府の腐敗、司法への介入、市民団体等への弾圧といった問題がある。 ・女性、同性愛者、障害者への差別が根強い。 ・キプロス問題、クルド人問題等で欧米から批判されている。 という事がわかりました。  質問したいのは、現在でも上記の事が当てはまるのか、上記の事に対する国民の評価はどういったものなのか、の2点です。お願いします。

  • 先生は保護者に言い返すことはできないのですか?

    モンスターペアレントのニュースを見るたび思うのですが なぜ教師が保護者より下出にでた対応をするのでしょうか? 言い返したり親の考えのほうがおかしいと はっきりと言えないのはなぜでしょう。 非常識な親には毅然と対応していただきたく思うのですが 保護者はお客様扱いなのでしょうか? いつも疑問に思います。