• ベストアンサー

公務員に批判的な方は、皇室のことはどうおもっていますか

どちらのサイトにおいても、公務員に対する批判を見かけることがときどきあります。 主に挙げられている理由は、「税金で給料をもらっておきながらいい加減な仕事をしている」「民間も苦しいのだから公務員も給料を下げろ」というものだと思います。 ※私がそう考えているのではなく、そのような意見が出されているという意味です。 ところで、その考えで行くならば、皇室に対しても「ワーキングプアが続出している現在、もっと生活を質素にせよ」という批判が出ても不思議ではないように思うのですが、そのような意見はあまり見かけることがありません。 「公務員は贅沢している」と考えている方たちは「皇室は贅沢している」とは考えないでしょうか? 各国の王室等と渡り合うためには格式の維持が必要とか、プライバシーが極めて少ないなど、かばうための考え方もいろいろあると思いますが、困窮している国民が多い中、考え直すべき点はあるように思います。 テレビや雑誌ではもちろんそのような発言はタブーでしょうが、ネット掲示板などでもそのような意見をあまり見かけないのが不思議です。 私が知らないでいるだけかもしれませんが。 紀宮様ご結婚の際に受け取った一時金も、「庶民の感覚」とはかけ離れたものでしたが、変と思う人はいないのかなと思っていました。 http://allabout.co.jp/finance/assetmanagement/closeup/CU20041215A/index.htm 遠く手に届きそうもなく実態が見えにくい人より、身近で見えやすい人に批判が向かいやすい心理かと思ったりもします。 公務員批判および皇室批判ではなく、「公務員について批判・不満の気持ちがある人は、皇室に対しても批判・不満を感じるか」という点について回答をお願いします。 個人の思想を問う質問なので、ドキドキしながらの投稿です。 冷静なご意見をお待ちしています。

noname#72618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuki1
回答No.7

わたし個人としては、「公務員の中にはほとんど仕事をしていない人もいるし、仕事している人もいる」、「皇室は特別に贅沢なわけではない」と思っています。 まず公務員に関しては、学生時代に某市の市役所内にある食堂でアルバイトをしていたのですが、その時の職員がひどかったことが印象を下げています。 彼らはまず朝9時くらいからモーニングを食べにきて、1時間くらい雑談し、昼にランチを食べにきて、3時くらいになるとお茶しにくるか、出前を注文。 出前を持っていくと、みんなテレビを見たり雑誌をみんなで見てはしゃいでいて仕事をしている人が見当たらないし、4時くらいに食器を下げに行くと、コーヒーだのカキ氷だのの器は一箇所に固めるどころか、各自の席だの会議室だのに食べたまま放置されていて、相変わらず「今週のおとめ座はね~~」などと盛り上がっている。 しかも、それらの代金は経費(つまり税金)・・・と、呆れ果てることが多かったのです。 でも、そんな公務員ばかりじゃ仕事がまわっていくはずはないので、きっとmo-cchaさんの周囲にいらっしゃるような人たちが、頑張っていらっしゃるのだろうと思います。 一方、皇室ですが・・・他の方も書かれていますが、戦前はともかく現在の皇室では日常の食事は実に質素で(ただし、材料はいいものですが)、衣類などもあまり新調できず、決して贅沢をしているわけではないと思います。 清子さんの一時金も、皇室を出てしまったら、その後皇室からは何の財産分与もできない(つまり、一般家庭であるように、結婚した後でも親が子どもに何かあげるということができない)ため、一気に支度金を渡すのだそうです。 確かに額が半端ではないですが、いわゆる“セレブ”な世界では大して高額でもないのではないでしょうか? また、世界では首相や大統領よりも王や皇帝の方が位が上とされ、珍重されています。 そして、王より皇帝の方が位が上で、日本の天皇は世界唯一の皇帝、ラストエンペラーです。 世界の国家元首たちが集まった場合、王や皇帝同士であれば席順は「王朝歴の長い順」または「在位年数の長い順」に上位が決められるそうです。 そして、昭和天皇の晩年は王朝歴からも在位年数からもぶっちぎりのトップで、常に世界の上座に位置していたそうです。 そういう人や、その天皇につながる皇族だからこそ、外国を訪れれば、その国の人たちから「やんごとない方が、わが国に来てくれた」「それほどわが国をかってくれているのだ」と敬意を持ったり喜んでくれ、日本に対して親しみを感じてくれるわけで、これは一介の外交官や何年かしたら交代する首相にだって不可能な芸当(失礼な表現ですが)だと思います。 それほどの効果をもたらす人たちなのですから、それ相応の報酬があってもかまわないのでは?と思っています(ただし、公務をこなせば、の話ですが)。 公務といえば、いろいろな会に招かれる公務も大変だなと思います。 どんなに暑い日だって、「あっつ~~」とだらだらしたり、顔をしかめたりせずににこやかにスーツ姿で歩き、どんなに退屈な講演でもつまらなそうな顔をすることなく、もちろんあくびや居眠りもせずに、興味深げにしていなくてはなりません。 あれはできないなーと、正直、おもいますから、その分も加味してもいいかな?と。 それに、皇室のメンバーは日本国民ではないのですから、わたしたちが日本国民として当たり前のように持っているさまざまな権利を与えられていません。 でも、皇室にも国民の義務である税金は課せられています。 そう思うと、公務員と皇室を一緒に論じるには無理がありますね。 そして、自称“世界のリーダー”であるアメリカの最大のコンプレックスが「建国神話がないこと」と「ロイヤルファミリーを持っていないこと」だと聞いたことがあります。 フランスも革命でロイヤルファミリーを抹殺してしまったことを、今になって悔やんでいると聞いたこともあります。 どちらもどこまで本当かわかりませんが、極東の資源も持たない小さな国である日本が世界最古の王朝を守っていることで、うらやましがらせてやってもいいかな?と思ったりします。 そのためにも、少なくとも体面を守るだけのお金は日本という国のメンツのためにも、ある程度のお金をかけることも仕方ないのでは?と思い、今皇室に支給されているお金はそれ相応の金額であって、多すぎも少なすぎもしないのではないかと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 公務員と皇族を同列に論じてみるというのは、やはり一般的ではないのかもしれませんね。 身近に、いろいろなことに対して不満を言う人がいて(公務員だけでなく本当にいろいろなことに)、でも皇室の報道に関しては喜んで見ているので、ほかの人はどうなんだろうと思った次第でした。 皇族はスーパー芸能人のような要素もありますね。 皇室の食事には興味があります。くいしんぼなもので(^^; 確か「天皇の料理番」をした方のエピソードを取り上げた番組で見たと思うのですが、 揚げたての天ぷらを食べさせてあげたくて、目の前で揚げるように段取ったところ、 いつも冷めたものばかり食べて猫舌になっていた昭和天皇が「熱い」と言ったというような話を思い出しました。 すこし調べてみたら、皇室の食事について噂しているところをみつけました。 http://d.hatena.ne.jp/agemaki/20061108/1162947930(面白かったので貼ってみます。) ところで、皇室の食事が質素ということなのですが、かなり食事会に招ばれることも多そうなので、ふだん質素なものを食べていないと健康に悪いからという「実用としての質素」のような面もあるのではと、ちょっと想像しました。 清子さんの一時金についての解釈もありがとうございました!

質問者

補足

お礼を投稿した後にふと思ったことがあるので、追加で失礼します。 >フランスも革命でロイヤルファミリーを抹殺してしまったことを、今になって悔やんでいると聞いたこともあります。 このように考えているというのは、No.10様の米国と同様、ある程度以上のレベルの生活の方達なのでしょうか。あるいは国家として? 当時圧政の元で苦しんだ当事者が言っているわけではないからなあ・・・という気持ちがあります。 また、革命により権力を取った者にとっても、権力を持たせたままにしておくと危険なので、生かしておいた場合には、かなり厳しい監視下に置いたのではないかなと思います。 まあ、当時も現代も、様々な思惑が渦巻くのでしょうね。

その他の回答 (9)

• kantansi
回答No.10

公務員に対しては非常に不満に思っています。 昔と違い、民間以上の給与を取りながら仕事をせずに税金の無駄遣い、裏金作りに精を出しているとの印象が強いです。 一方皇室については経費は青天井で使ってもらってもいいと思っています。 他の回答者さんも仰っている通り、公務員と皇室を一緒に論じること自体おかしい話です。 私は右翼でもなんでもないですが、皇室を戴くことは日本人の誇りだと思っています。 米国で生活したことがありますが、米国人(それもある程度のレベル以上)の最大の劣等感はロイヤル・ファミリーを持たないことだと認識したことがあります。 よって、彼らはケネディー家のような擬似ロイヤルファミリーを作りたがります。 皇室は日本(日本人)の伝統・文化そのものです。 にも拘わらず、不自由な生活を強いられ、昨今物議を醸している色々な問題に苦しんでいます。 天皇家の弥栄のためには、如何なる出費も厭うべきではないと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 皇室の経費は青天井でもいいですか!orz 私は下流家庭なので、新鮮な驚きです。 米国の一定以上のレベルのご家庭と親交をお持ちのようなので、もしかしてかなり余裕のあるご家庭でしょうか。 No.9様へのお礼にも書いたのですが、先日、中国におけるワーキングプアの話をテレビで見て、かなり切なくなったところです。 制約は多いが最高のものを手に入れられる立場と、何もかもギリギリの生活(気楽とはいえないと思います)、比較するには相違点が多すぎますかね。 米国での経験談、参考になりました! できれば具体に知りたいのですが。

• tryouts
回答No.9

公務員が十把絡げに批判をすることはありませんが、地方公務員や下級吏員に関しては給与と言う面ではよく批判しております。 給与水準に比べ余りに業務能力に乏しいからです。 民間が苦しいから公務員も下げろはおかしな話で、対費用効果の面から見て公務員の給与水準が高すぎるための批判と考えるのが妥当だと思います。 ※市役所の業務であればプロパーは半分も必要ありません。 ※民間にアウトソースした方が対費用効果が向上します。 大君(陛下)や皇族の方々に不満を抱くことはありません。 比較すること自体不謹慎であると思います。 >各国の王室等と渡り合うためには格式の維持が必要 世界の皇室・王室の序列は、大君、イギリス女王、その他となりますので、渡り合うためではあり得ません。 >プライバシーが極めて少ない 痛ましい限りです。 >困窮している国民が多い中 大君は日本の象徴であり、たとえ如何なる状況であろうとも国民と比較するような事自体おかしな話です。 個人的には皇室予算は少なすぎると感じております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 No.9様は皇室の方々を深く敬っていらっしゃるのですね。 絶対的と思える存在があることで生み出されるパワーのようなものはあると思います。 先日「激流中国」という番組を見ました。 今中国では格差社会が猛烈な勢いで進んでおり、億万長者がいる一方で、幼い子を老親に預けて出稼ぎに行き、それでもなお貧しい人々が大勢いるという内容でした。 親と離れて泣く子供、怪我で変形した子供の腕の手術代を出せない親、かなり切なかったです。 国は違っても、ワーキングプアってそういうことなんですよね。 格差が生じるのは仕方の無いことなのですが、あまりに気の毒な状況の人を見ると…。

• bomvaye
回答No.8

公務員については大いに不満があります。 そして、皇室は全く必要がないと思っています。 なぜならば、なくても国家は成立するものだし。質素な生活してる って言うのなら、東京の一等地の広大な敷地に住む必要もないでしょ。 そして、彼らや皇室を維持する為に一体いくらの金が動いているか。 第一、過去に祖先が国家を治めたってだけで、なんで子孫まで敬われ なければならないの?しかも、今の天皇の父親は戦争責任者でしょ。 日本も早く大統領制になる事を望みます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 >質素な生活してるって言うのなら、東京の一等地の広大な敷地に住む必要もないでしょ。 >第一、過去に祖先が国家を治めたってだけで、なんで子孫まで敬われ なければならないの? このへん、私もそう思うんですよね。とくに後者。 大人になって他者にはできないような功績をあげてからだったら尊敬に値しますが、生れ落ちた瞬間から様付けって、どうしても違和感を感じてしまいます。 戦争責任については、責任があるという説と、むしろ戦争には反対してたんだみたいな説とありますね。 真相はわからないので、いろいろな説を知っておきたいと思います。 ここで、一般国民の反応がまた疑問なんです。 「一般の感覚」では「トップが責任を問われるのは当然」のはずなんですが、天皇の戦争責任についてはそれを言う人が少ないですね。 今のたいていの人たちが、国民主権、象徴天皇、平等の教育を受けているはずなのですが、どうしたんでしょうね。

• cheche100
回答No.6

newsで見た程度の知識ですが、公務員には不満はありますね。 そして皇室も好きじゃないです。 国の代表とか、外交の要とかは理解出来ますが・・・ でもね、例え毎月1億円支給されようがあのような生活はイヤですね。 銭があってもやりたい事もやれない生活はしたくないです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >でもね、例え毎月1億円支給されようがあのような生活はイヤですね。 私もそうです。 と途中まで思ったのですが、それは今のレベルの生活でいられる場合かなと思いました。 今の我が家の生活レベルは、一般的な下流家庭です。それなりに日々の悩みやストレスもあり、あまり贅沢もできません。 でも、具合の悪い時には病院にかかったり、子供の教育に少しくらいはお金をかけることもできます。 いわゆるワーキングプアになるようだったら、皇族の生活の方がいいかなと思いました。 現代の最高の医療、教育、安全性の高い食べ物などを手に入れることができます。 家族を病院に行かせられないような状況は、やっぱ切ないです。 いろいろ書いてしまってすみません。 回答ありがとうございました。

• Zirconia
回答No.5

私の考えはほとんど受け売りなので、 わかりやすい参考サイトだけ紹介させていただきます。 下手に書いたらすぐにボロが出そうで怖い(汗) 「天皇の価値」 http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 面白いサイトをご紹介いただきありがとうございました。 「天皇抑止力説」についてですが、書いてあることとはちょっと意味が違うかもしれませんが、「絶対的存在」と思える対象があることで生まれるパワーがあるのだろうなと思っていました。

noname#33529
noname#33529
回答No.4

皇室は贅沢をしていると思われていますが、日常生活は質素なものです。食事は一汁三菜が基本ですし、日頃は公務に追われて遊び呆けていられません。  一方で、批判を受けるような公務員は仕事は9時5時で残業無し、就業時間中でも理由をつけて休憩してる、お役所仕事で対応が遅い。そうして仕事がお粗末なくせに何だかんだと手当てがついて待遇が良い、という点が批判される理由でしょう。  また、皇室というのは顔も見え、かなり限定された方々です。それに対し、公務員というのは山のようにいて自治体や部局が違うと全く異なる環境に置かれています。こうした大規模な集団の中で匿名性が高まれば腑抜けた人間も自ずと生じるでしょう。これで真に批判に値する人間が出てくるので、批判されやすいのだと思います。  激務に追われる公務員がいる一方で批判される理由が明らかな公務員もいるため、公務員批判にはしっかりとした人の具体的な批判が多いです。しかし、皇室に対しては実態をよく理解していなかったり、個人的な思想のみで批判している人が多いので批判の数自体少なく賛同を得にくいので広がりにくいのでしょう。批判の数の差はこうして生じるのだと思います。

質問者

お礼

参考になりました。批判の数の差についての分析もありがとうございました。 実際に皇室の内部に入ってみることが不可能なのでなんとも言えない部分もありますが、公務に追われてということはありそうですね。 No.4様は公務員にもいろいろあるというお考えとお見受けしましたが、 これまでのいろいろな質問・回答において、真面目にやっている公務員は一握りで、大多数が価値無しというお考えの方もあるように思っていました。 実は、私の母が地方公務員で、親しい友人も市役所に勤めています。 残業になることもかなりありましたし、身内贔屓かもしれませんが仕事にも非常に熱心に取り組んでいます。自宅でもよく勉強しています。 私も学校を出た後2年間臨時職員として市民課で働いたのですが、実際にたずさわってみれば、社会にとって無くてはならない仕事だと思いました。 また、一緒に働いた方々が怠慢とも感じませんでした。 今勤めている会社の仕事と比べても、どちらも無くてはならない仕事なので、どちらが優れているとか劣っているとかは言えないと思っています。 私が皇室のことを、テレビや雑誌でうかがい知れる部分とイメージを継ぎ合わせてしか語れないように、 公務員の大多数が怠慢と考えている方も、同じなのかもなあと思いました。 あっ、ただ、実際に理不尽な目に遭った方(ご本人に正当性のある)は仕方ないです。 私の裁量には見合わない質問を立ててしまいましたが、もうしばらく回答を募りたいと思います。 よろしくお願いします。

• sunsowl
回答No.3

公務員に関しては、民間と比べ、 仕事量と給料が確実に見合っていないために批判が集中するのでしょう。 それに対し、皇室の方が普段行っている外国訪問などの仕事は、 民間の報酬額への換算基準が明白でないため、 サーヤの持参金が多いか少ないか、という部分では何も語れないのではないでしょうか。 報道を見る限りでは、皇室の仕事も楽ではないように思えますが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく思い切って質問したので、もうちょっと続けさせていただきますね。 >それに対し、皇室の方が普段行っている外国訪問などの仕事は、 >民間の報酬額への換算基準が明白でないため、 素人考えですが、外交官などの給与は換算基準にならないのでしょうか。 私には1億5250万円の退職金をもらえるお仕事って、想像もつかないですよ~。 >公務員に関しては、民間と比べ、 >仕事量と給料が確実に見合っていないために批判が集中するのでしょう。 この点につきましてはNo.4様へのお礼にて述べさせていただきます。 民間の方と公務員の方の話し合いを見ていると、いつも平行線で、庶民同士の足の引っ張り合いという印象をぬぐえませんでした。 公務員については、臨時職員で2年働いたので直接わかっている部分もありますが、皇室については想像の域を超えています。 直接知ることが極めて困難なことを質問するのは、やっぱり難しかったなと思っています。

• iserlone
回答No.2

#1さんが書いたように、そもそも皇室と公務員とでは存在意義からして違うので、 同壇で論じる事そのものがおかしいと思うのですが、 強いて言うならば、皇室という存在や、いわゆる皇室外交は金に換算できない (仮にしたとしたら国家予算に匹敵すると言われている)ほどのものがあります。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 せっかく思い切って質問したので、もうすこしお願いします。 No.2様にとって皇室とは、庶民とは身分の違う、絶対的に敬うべき存在でしょうか? 私は、生まれながらにして自動的に敬われるべき存在というものは不可解に感じているので、 その辺りで私と皆さんとの感覚が違うのかもしれません。 また、公務員に関する感覚も違っています。 その点につきましてはNo.4様お礼へにて述べさせていただきます。

回答No.1

公務員と皇室を同列で扱うのは無理があるのでは・・・ 私は、公務員は今の1/10で十分だと思いますが、皇室は今のままでいいと思っています。

質問者

お礼

わあ、素早い回答ありがとうございますね。 なぜ公務員と皇室を同列で扱うのは無理があると思われますか? あと、どういった意味合いでの専門家でらっしゃるでしょうか。 よろしければお願いします。