減収による夫婦喧嘩

このQ&Aのポイント
  • 経済的な困難により夫婦喧嘩が続いています。主人の給料が減少し、私もパートに出て収入を得ています。
  • 将来の不安から貯金をしたいと思っていますが、主人は自分の浪費癖を改めることができません。
  • お金のことで喧嘩するのに疲れたので、私が夜間別のアルバイトに出ることも考えていますが、主人のプライドを傷つけるのではないかと悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

減収による夫婦喧嘩

この不景気でここ数年主人の給料がどんどん下がり、私もパートに出ております。 子供が二人おり、主人は持病持ちで保険も掛けられない為将来的に不安が有り、できるだけ貯金をしたいと思っております。 が、主人は給料が多少良かった頃と同じように自分で4~5万使ってしまいます(飲み代とタバコ代のみで)。私が今は状況が変わったのだから我慢して欲しいと何度もお願いしても、その時は分かったと言いながら毎度元通りで、少しは我慢できないの?とつい言ってしまうと逆ギレして私の人格を責めてきます(ケチなどと)。 主人は収入が少なくても別のアルバイトなどに出るつもりは無いですし、お金は一言も文句も言われず使いたい。私もそうしてあげたいのですが、給料手取り20万少々ボーナス7万49歳持病持ち無保険子供二人共幼いという現状では協力してもらわなくては困るのですが・・・無理なようです。 お金のことで喧嘩するのにも疲れたので、収入を増やす為私が夜間別のアルバイトに出ようかと思うのですが、主人の大黒柱としてのプライドを傷付けるような気がします・・・皆様はどう思われますか? 何か良い案やご意見等何でも結構です、是非ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.5

No.2です。 ライフプランの表を作って御主人に見せられたらどうでしょうか? 縦に 夫の名前、貴女の名、お子さんの名を書き、 横軸に 年度(平成23年、24年、25年とこれから30年分くらいまでかきます。)を 書き、その年度の処に夫の年齢、貴女の年齢、お子さんの年齢をかきます。 そして、その年度の下のほうに××年 ○子 中学入学 30万、××年、○子 大学 100万 ××年 リフォーム100万、××年 車買い換え200万  とか書き込んでいけば 夫が何歳の時は 子供にいくらかかる、家のリフォームにいくらかかる、、、とか 表にして 夫にみせれば 少しは 家計の厳しさに目が覚めて気づくのでは? それでも 目が覚めない夫なら、残念ですが、そういう夫と結婚した 夫を見抜くことができなかった自分の人生を受け入れるしかないですね。

20021002
質問者

お礼

二度も詳しくご回答くださり大変ありがとうございます。 私の詰め方がまだ甘いのでしょうか、確かに細かくライフプランを提示したことはありません。 はっきりと細かく表にすれば少しは理解してくれるかも知れませんね。 先程主人が自分から「今後も自分が使う金額を変える考えは無い。前借り(給料の)も止めようと思わないし、自分が使うお金について口出しして欲しくない」とはっきり言われ、ただ今激しく落ち込み中です・・・ やはり自分の人生を受け入れて、夜アルバイトに出たほうがいいですかね・・・?

その他の回答 (11)

• megurine2
回答No.12

子供の立場から言いま~す パパが持病あろうが 保険に入れないのも 収入少ないのも 私達子供に関係ありませ~ん 勝手に産んどいて迷惑かけないで 寂しい想いさせないであげてください

20021002
質問者

お礼

面白い方ですね。 寂しい想いさせないで、とはどういう意味でしょう? 夫婦喧嘩しないで?夜のアルバイトなんてしないで?別れないで? 子供に寂しい思いはもちろんさせたくありません。 親として、恥ずかしい思いも惨めな思いもさせたくないんですよね・・・ そう考えると何が大事か迷いますね。

回答No.11

こんにちは。 なぜかこういう質問に対して、思うのは 女性陣(主婦)は、なぜ、自分もフルタイムで給与条件の良い場所を 探そうとしないのでしょうか、、、ってのが疑問なんですけど。 子供? 現状況をちゃんと話して理解してもらって教育する →これが親ですよね。 旦那? いつまでも頼る時代?そうじゃないよね。 倒産やリストラにあったら、いやでも奥さんだって 仕事の内容より、給与のいい、、、に、視野がいかない? 自分? 何もできない、そんなの無理 って思ってない? しっかりしてよ、お母さん。 旦那が頼りないんだったら、自分で何とか道を切り開くことを 考えて いつでも、もしものときに、、、、、 49歳と言えば、この先も、そろそろ間口がせまくなってきます。 あなたは、そんな旦那に、何も文句言わずについていくのですか? あなたは、そんな旦那と、この先老後も一緒に添い遂げるのですか? あなたは、母親としての責任として、子供に何か残すものはないですか?

20021002
質問者

お礼

御存知無いかもしれませんが、地方都市で女性40歳子供保育園児では正社員として新規雇用してくれる会社はまずありません。 私もそれこそ散々探しましたよ・・・それでやっと入れたのが今のパートです。パートでも難しいのが現状です。 社会的問題からこういう質問になってしまうのです。 ほかの方の質問がどういう意図かわかりませんが。 失礼な内容になってしまったかもしれませんが、ご回答下さった貴方様のお気持ちに大変感謝しております。ありがとうございました。

• chocot430
回答No.10

旦那さんは家計の状況を本当には理解できていないのでしょうね。 家計簿はつけていらっしゃいますか? 経済的に厳しいのであれば、家計簿をきちんとつけて、家計の管理を徹底的にしましょう。 そして、ライフプランをきちんと立てて、計画的に貯金をしましょう。 家計簿とライフプランの表を旦那さんに見せて、冷静に、きちんと話し合いましょう。 ただ生活が苦しい、我慢してくれ、といっても、旦那さんには全く響かないし、理解してもらえないと思います。 家計の管理をきっちりとした上で、旦那さんのお小遣いの額を決めましょう。 4~5万渡すから、使ってしまうのでは?他から借金が本当にできないのかわかりませんが、それが本当ならば、ないものは使えないと思いますので…。 あなたも、夜のバイトに出るくらいなら、パートでなくきちんとしたフルタイムで働くことも考えたほうがいいと思います。(このご時世、なかなか難しいとは思いますが、そのくらいの努力は必要かと…) 別に旦那さんだけが働かなきゃいけないってものでもないと思います。 でも、旦那さんはあなたが働けばそれに甘えて好きなだけお金を使ってしまいそうな人ではあるので、あてにされないように気をつけましょうね。あなたが働くのは旦那さんのお小遣いのためではないのだから。 ちなみに私は結婚4年目の妻です。夫は事情があってこの2年働いておらず、1年以上無収入です。私がフルタイムで働いて夫と義母を養っています。 家計の管理は自分できちんとしていますし、貯金もきちんとしていますし、ライフプランも立ててあるので(今の状態は計画的なものではないので、状況に応じて修正していますが)、不安はないですよ。 生活していくって大変ですよね。でも、頑張りましょう!

20021002
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 やはり家計簿をきちんと付けて見せなければ説得力は無いですよね。 家計管理については自信がありますが、見せて証明できる状態ではないので理解してもらえないのかも知れませんね。 私が今まで主人に協力してきたのに、こちらがお願いした時には協力してもらえないという態度が悲しいだけなのです。 私もいい大人なのに、情けないですね・・・

• pipmama
回答No.9

うちも夫の手取りが下がった時から、小遣いは手取りの 10%に減額しています。 昼食、飲み物は持参しているので、さほどキツキツではないと思いますが 夫はお小遣いが減った時から、タバコを辞めました。 本人の意思というよりは、致し方なくではありますが それ以降、ずっと禁煙生活です。 子供が2人で手取り20万なら、4~5万の小遣いは多すぎです。 最近、私のパート先で、持病もちの管理職(40代)が ヒラに降格になりました。 持病の悪化による欠勤が続いたので病むを得ませんが 会社はシビアです。 ご主人には、持病があるなら尚の事、お小遣いを減らして 禁煙してもらいたいですね あと、夜の仕事の件ですが 私の周囲にも何人中いますよ。 子供が幼稚園頃から始める人が多く 24時間スーパーの夜中のレジであったり 夜中の生産ラインで働き、子供を送り出してから 寝ているそうです。 収入減っているのに、自分だけは今まで通りに小遣いよこせだなんて 自己中ですよ。 男のプライドを主張できるに値していませんね。

20021002
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 下欄の方のお礼と同じくなりますが、先程主人にはっきり「小遣いは下げたくない、働いた自分の権利だ」と言われましたので、やはり夜間アルバイトするしかないような気がします。 タバコもお酒も止めたくないそうです。 お酒=生きがい、くらい他に何も無い人なので・・・もうため息しかでませんね

• lopera
回答No.8

こんにちは。子無し専業主婦です。  給料が減る前はいくらもらっていたのかわかりませんが、そもそも4,5万円の小遣いが見合っていたのかどうかです。  4、5万円ですと月の手取りが40、50万円ないとダメかなーと思います。そうでないと貯金をしっかりしていくのは難しいでしょう。  ご主人は最初から自分が自由になる金に対しての認識かが甘かったのかもしれません。私は結婚前に遠まわしに「あんたの給料少ないから」って言いましたね。 うちの主人の小遣いは2万円です。本人はもっと預金したいので1万円でいいといっていますが。でも私にはお金を使わせてくれます。ちなみに年収は数百万円です。  今はご主人に何を言ってもダメだと思います。飲みに行ってやりきれない気持ちを発散しているのだと思います。男はプライドが高くわがままな生き物ですから、今は何を言っても逆切れしてきます。  月20万円では大変ですね。今は賃貸ですか? そうなら家賃の見直しも必要です。車は持っていますか? 処分できるなら処分することです。 普通車だったら軽にするとか。うちは最近まで軽1台でしたよ。  そうやって、ご主人に現実を突きつけたらどうでしょう。私ならそうします。 食費は高い地域もありますし、水道代は市町村によってかなり違いますしやりくりをするのは難しい場合もありますし、大きな出費を削る事かなと思います。    生命保険は掛け捨て医療で緩和型に入ることもできませんか?割高になっていますが。 今はなんとか生活できているからご主人も浪費しても平気なんでしょう。これからお子さんにお金がかかってきます。すごく食べるようになります。 ご主人が心を入れなおさないのっだら、質問者さんがわりきって夜間のアルバイトに出るのも良いと思います。今はデフレですがハイパーインフレが近い将来くるかもしれません(私はくると思っています)  一昔みたいに奥さんが家で内職してじっと耐え忍んで、やがて夫の給料が上がるという時代ではないと思います。なんとか逃げ切れた時代ではないです。

20021002
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 先程主人にはっきり「小遣いは下げたくない、働いた自分の権利だ」と言われましたので、やはり夜間アルバイトするしかないような気がします。 正直な話、子供の将来を諦めれば資金的余裕は出ますが、いくら薄給でも親の責任としてできる限りはしてあげたいですから。 ハイパーインフレ、来るんでしょうか? 面白い視点ですね、参考になりました。

noname#135170
noname#135170
回答No.7

こんにちは お気持ち察します。 あなたのやりくりで調整できませんか? ご主人の考えや不満をあなたが理解してないのではないでしょうか。 ただ話すだけでなく収支計画などの資料をもとに冷静に 男性をたてて話してみてください。 No3の00045578はちがうと思うな~ モラハラ・DVの助長なので家庭崩壊になります。 質問者は惑わされないにしてください。

20021002
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 男性をたてて話をするって難しいですね。 女性は理解して欲しいと願ってしまいますからね・・・ 私がもう少し大人になって、お互いの感情の渦に巻き込まれないようにしなくてはいけませんね。

• GAX240
回答No.6

もっとダメな30代男性です。(無職、無保険、無貯金) 2歳年上の妻と小学校4年生の長女、小学校1年生の長男がいます。 2009年10月末に会社が事実上の倒産になり退職してから、今まで無職です。 この不景気で、この歳だと正社員の仕事はなかなかありません。 つい最近やっとありついた仕事もかじりつく事も出来ず約2ヶ月で退職。 妻が昼間はアルバイトに出ていますが到底たらないので私の実家に引っ越しました。 結婚当時から私の母とは折り合いがつかず険悪な出だしでしたが、 私が不甲斐ない事での引っ越しだったので余程妻を不憫と思ってか母が色々な面で折れてくれるお陰で上手くやってます。 そんな中で内心、正直言って焦っている自分がいます。何だかんだ取りつくろう為に、 実は去年一年間の無職時代に結構な借金をしてしまい、先日焦げ付いた借金に対して訴えられて簡易裁判所に行きました。 あまりプレッシャーをかけると簡単に追い込まれて酒の量が多くなったり、私みたいに借金を作ったりする可能性があります。 そうなる前に・・・ これからの時代に若くない私みたいな人間はそう多くの年収は得られないと思います。 年収200万円(世帯収入で年300万円)程度で生活できる工夫をする覚悟はしておいた方が良いでしょう。 今ある仕事とそれで頑張っているご主人に感謝しましょう。そして応援してあげましょう。 そして自分で出来るやりくりを頑張って下さい。アルバイトは昼だけで後は家事の工夫で乗り越えましょう。 将来の不安で思い悩むよりも、今を前向きに明るく過ごしましょう。 そんなあなたの姿がご主人を勇気づけ責任感が戻ってくると信じてあげて下さい。 私みたいな男の意見なんか聞く価値が無いと言う方もいるでしょう。 それでも私の妻が頑張って明るくいてくれる事に感謝し、俺も頑張れてます。

20021002
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 貴方様の文面からお優しい人柄が滲み出ていて癒されます。 奥様もすばらしい方ですね、尊敬します。 主人の両親は既に他界し私の実家も頼れるような家庭ではなく主人も健康体ではない為、私は以前から節約に努め貯金を心掛けております。 頼れるものが何も無いという強迫観念があると思います。 主人が責任を持って仕事をしてくれている事にもちろん感謝していますが、現状では不満のほうが大きくなっていると思います(家計を理解してくれようともしない態度など)。 もっと素直に感謝すれば、彼の態度も変わるかも知れませんね・・・

noname#136232
noname#136232
回答No.4

夜の仕事はよくないだろと個人的に思います。 普通に貴女が正社員で働けばよいのでは? そのほうが社会保険や年金などトータルコストが下がります。 ここで問題なのは、どっちかが大黒柱になることを決めることです。 貴女だって亭主が働くと思うからパートなんですよね? 亭主だって貴女が働くと思うから今のままでいい、小遣いもそのまま、になるわけです。 ここで必要なのは話し合い、ですよね? 収入がこれこれ。 支出がこれ。 固定費、変動費、貯蓄。 万が一の入院のときの補償など。 そういう話し合いの時に貴女の節約努力を見せていますか? 僕も女房と節約、倹約について話すときに必ず「じゃあお前は?」と聞きます。 僕だけに我慢させる倹約ってなんだろうとね。 だから奥さんの働いた金額だってきちんとオープンにして家計簿を軸に話し合うことが大前提です。

20021002
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 私も正社員として働きたいのですが、地方都市で女性40歳子供保育園児では正社員として新規雇用してくれる会社はまずありません。 私が元々倹約家なので(でも以前は主人に倹約を強いたことはありませんが)主人は私に締め付けられるような気がするのではないでしょうか、話し合おうとしても逃げてしまうのです。 そういう場合、どうすればいいのでしょうか?

• 00045578
回答No.3

稼ぎが少ないくせに大黒柱のプライドなんてありますか? 私だったら口やかましく言い続けます。 母親が夜のバイトに出るのだけは賛成できませんね。 低収入の人と結婚したのも自分がお決めになったんでしょう。それは与えられた試練かもしれませんね。 将来性ある人を選ぶため、また選んでもらうため私自分自身もそれなりの学歴をつけましたし、大手企業に勤務することもできました。でも私自身、仕事に夢中になりすぎてしまい家庭崩壊してしまいました。 でも男性以上の稼ぎがありますので今はすごく平和です。 嫌味を言い続けるしかないでしょう。

20021002
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 お金と愛情は別、と思いたくても実際ギリギリになるとそうもいきませんね・・・子供もおりますし。 もう嫌味を言っても直らないと分かりましたし、そうする事にも疲れてしまいました。 後は離婚覚悟で自分の収入を増やすしかないかな、と思いまして・・・やはり必要なものは必要ですよね?

• ahahnnnn
回答No.2

普通 夫の小遣いは 給料の1割ですよ。 20万だったら 2万です。 貴女がはたらきに行くのは、やめておきましょう。 「20021002が働くなら、俺は働かなくてもいいや」になってしまいます。 家計簿つけてますか? 夫と二人で 家計簿はつけましょう。 男は 「数字」を見せないと なかなか 理解出来ないものです。 お子さんは 何歳ですか? 将来のことは、今は考えないで、とりあえず 夫にわかるように 現実が理解出来るように 夫とともに 家計簿をつけましょう。 まず、現実を「見せる」ことが大事です。 >私が今は状況が変わったのだから我慢して欲しいと何度もお願いしても、その時は分かったと言いながら毎度元通りで、少しは我慢できないの?とつい言ってしまうと逆ギレして私の人格を責めてきます(ケチなどと)。 現実がわかってないのですから、、、。 口で 家計が厳しい、、、といってもだめです。 現実を見せましょう。